「ブラッドボーン」クリアした感想と評価…前作より簡単になったがやはりグラフィックも最高峰の神ゲー

「Bloodborne ブラッドボーン」をクリアしたので感想と評価を書いておきたいと思います。購入を迷っている人はちょびっとでも参考にしてみて下さい。

でも難易度についてはあくまでダークソウル2に較べての事なので、一般的に考えたら高いのかも知れません。

今回は親切度がアップしている

デモンズソウル系をダークソウル2から開始した身としては、ダークソウル2があまりにも鬼畜だったので今回のブラッドボーンでは「ちょっと親切になったな」と感じる点がいくつかありました。

一つとしては「何度死んでも良い事」ダークソウルでは死んだらゾンビ化するので、死にまくるとゾンビ化が進行して最大体力が減るっていう鬼畜仕様でした。途中でリングを手に入れたらちょっとは腐敗を抑えられるけど、あくまで最大体力よりは減ってましたからね…気楽に死ぬ事は出来ない仕様だった事を考えると、前作のダークソウル2よりは親切になったと言えるでしょう。

またある程度進んだら必ずショートカットを起動するものがあるので、灯りからスタートした際にショートカットから進めるのは良かった。必ずボス戦前にはショートカットがあり、灯りから適当にダッシュしてボス戦までまっしぐら出来るようになってました。

でも毎回思うけど、ボス戦は何度でも即座にリトライ出来るようにして欲しい…マジで…w

ロード時間が長い

ブラッドボーンは「狩人の夢」と「戦闘区域(勝手に命名)」の2パターンしか分かれておらず、ここを行き来する時のみロードが発生します。このロードがめっちゃ長い、十数秒は待たされます。勿論戦闘区域に入ってからロードは一切ないので、その事を考えたらロードが長いのも仕方ないのかも知れませんが、死ぬ度にこのロードが行われるのが苦痛でした。

下手な初心者がやったら何度も死にまくるのがこのゲームなので、死ぬ度に長いロードがあると、難易度以前にロード時間で挫折する人が増える気がしてなりません。この点についてはなんとかして欲しかった…インストールするとかでロード時間短縮出来なかったのかな…。

グラフィックは最高に綺麗

さすがPS4と言いますか、グラフィックが非常に綺麗です。敵の毛並みも非常に綺麗で狼さんと戦ってる時もあまりの毛の綺麗さに感動したレベルです。

主人公も返り血を浴びるほどに血に染まっていき、その血が皮の服についた質感が非常にリアルで凄く良い感じでした。

個人的にはグラフィックだけでも感動したので買って損はないって思います。敵もリアルだし、灯りの所に出てくる骸骨さんに防止をかぶせると可愛いし、良い感じでした。

最後の方に月がよく見えるようになるんですけど、なんか月だけ無駄に実写みたいだったなぁ…w

難易度も下がったし初心者でも楽しめる…はず

今作はダークソウル2に比べれば鬼畜度は減っていると思うので、初心者でもそれなりに楽しめるはずです。

勿論ある程度ゲームをプレイする事に自信がある人、そして「何度死んでもめげない根性がある人」に限るのは言うまでもありません…俺も何度も死にました…w

一番最初に一切説明がないので何がなんだかわからないうちに死んだりするようなゲームなので、ゲームに慣れてない人からすれば鬼畜のようなゲームかもしれませんが、ダークソウル2経験者は「なんかちょっと優しくなったなぁ」と感じる事は間違いなしですw

あくまでも難しい部類に入るゲームである事は間違いありません。ですがダークソウル2ほどの鬼の難易度じゃないとは思います。まぁダークソウル2は途中まで俺が何故か「覇者の誓約」を使ってしまって難易度上げてたのもあるんだろうけど…あれはアホだった…w

操作性についてもどれもやりやすく、ダッシュボタンがバイオと同じ×ボタンなのになんでこんなにやりやすいんだろう?って思ったら、×と後ろボタンで振り返るって言うクソ仕様がないからだって事に気づきました…ボタン配置以上に操作性の良さって大事ね…。ただ慣れるまではL1で武器の形状変化でL2が左手武器使用、R1が右手武器通常攻撃、R2が右手武器強攻撃ってのは咄嗟には判断できなさそう…俺は間違えました…w

何度か銃を撃とうとしてL1を押してノコギリ鉈が伸びたり縮んだりしましたからねボス戦でww

でも本当に楽しかったのでアクションゲームが好きな人には是非オススメしたい神ゲーでした。やっぱりデモンズソウル系に外れはありませんね~!!