「SAOロスト・ソング」第一章空駆ける妖精達&第二章黒い妖精の世界攻略

「ソード・アート・オンライン ロスト・ソング」攻略開始します。ちなみに俺が購入したのはPSVitaではなくPS3の方です。少しでも大きい画面の方が良いかなー?と思ったので。

最初は完全にチュートリアル、後は街に移動してマップについてる目印の所に行けば(ってか初期位置)で話しかければOPが開始します。

空駆ける妖精達

最初にパーティーを決めたら外に出て北東の洞窟とやらを目指します、空を飛べばすぐに着くしマップで目的地はわかっているので楽。イベントが終わると近くの畑で戦闘へ。

空に飛んでいる敵は十字キー左右で浮遊状態にしてL1長押しでロックオンすれば攻撃しやすい。R1+□の攻撃が範囲攻撃で、R1+△が突進攻撃になっており、必殺技の攻撃が一番強い上にMPは直ぐに回復するのでMAXならガンガン使う方が良いようです。

建物の近くに近付くとイベント、!マークが沢山出るので全部調べると鍵が手に入る。後は次の目的地の浮島に行くとワイバーンと戦闘、足元にアイテムがあるから回収しようとしてたら勝手に死にました…何故…。

後は洞窟に行けばまた中ボス戦、と言っても雑魚なので攻撃しまくってれば勝てる。入り口で困ってた人質を助け「倒す」を選択すると「癒しの水薬」をもらえるので倒した方がベターっぽい。

右手に行くと宝箱、左上の扉の鍵は目の前の宝箱に入っているって言うよくわからん仕様です。ボスも雑魚なのでサクッと倒してクリアしよう。

空都ラインへの行き方

問題はクリアした後に街への帰り方がわからなくなる点ですが、スタートボタンを押してマップを開いたらマップ下部の真ん中辺りに行けばあります。そもそもこれ、視点変更すると右上の簡易マップも一緒にグルグル回るのでマップの意味ないよね…(´・ω・`)何もわからん

黒い妖精の世界

宿屋に戻ってソファを調べるとイベントが発生する。クリアするとアスナの衣装に「オリジナル衣装」が追加されます。

外にいるエギルに話しかけるとイベントが進む。リズベット、シリカ、ストレア、フィリアがパーティーに加わります。

酒場に行って「【討伐】あの青いのを蹴散らして!」を受ける事が出来ます。スライム30体を討伐するだけ。外に出て大人しくスライム30体を討伐していこう。

目的地はマップに表示されるのでそっちに飛んでいけばすぐに着く、目的地に着いたらイベント発生でスライムを全員倒せばクリア。後は酒場に戻って報告するだけ。

外に出たらまだマップにマーカーがあるのでそっちに行くとイベント、それが終わったら広場の中でこれまたイベントが発生する。宿屋から休憩が終わったら広場の工房に向かおう。

シリカに話しかけるとサブイベントが発生し二人のオリジナル衣装が手に入る。奥の扉に行くとアスナとリーファのサブイベントでリーファのオリジナル衣装が手に入ります。どうでも良いがリーファのオリジナル衣装は胸が揺れますw

外に出るとアルゴが仲間になる、誰かわからん…w

転移門の近くにいると助けを求められる、俺は受け入れました。

宿屋に行くとOSSについて話をされるが意味がわからん…wここまでやったら外に出て仲間とやらを助けに行ってあげよう。

ヒュミル洞窟の奥でボス戦、と言っても雑魚です…飛行してやがるので×でジャンプして攻撃してから技を使うと楽に倒せます。

終わったら街に戻ってプレイヤーに話しかければOKです。報酬に「癒しの液薬」「理力の水薬」が手に入る。

終わってから転移門に行く事でイベントが進み第二章終了です、流れ早いな…。