「ガンダムバトルオペレーションネクスト」基本操作と基礎的な戦闘のコツ

投稿日:2015年8月28日 更新日: 14,062 views



バンダイナムコゲームスより2015年8月27日から配信開始されている基本無料のPS3&PS4用オンラインアクションゲーム「ガンダムバトルオペレーション ネクスト」を実際にプレイしてみたので基本的な攻略でも書いておこうと思います。

基本無料だからそんなに面白くないかなー?と思って初めたんですけど、すっごく面白いのでビックリしました…。

基本的には昔からゲームセンターにあったガンダムのゲームに似てますね。

ってわけで基本的な操作法と、基礎的な攻略法について最初は書いておきたいと思いまする。ちなみに現状大体総合Ptは毎回150ぐらいは取れるようになってきています。

それでも負ける事多いけど…笑

スポンサードリンク

基本的には従来のガンダムと同じ

基本的には昔からあるガンダムゲームと操作方法は似ています。

□ボタンでメインウェポン攻撃、△ボタンでサブウェポン攻撃、○ボタンで近接攻撃となります。

×ボタンでジャンプして長押しでずっと上昇、×ボタンを2連続で押して横へのブースト移動になります。

この2つを使うとブーストゲージが減っていくので注意です。バーストするとしばらくこの動作が不可能になってしまいます。

R1でガード、これは全方位の攻撃をガードできる優れものだそうです。でもこれもブーストゲージを使用するのでずっと使う事は出来ません。

R1を押しながら○でタックル、序盤では最強の攻撃方法になります。□で特殊攻撃1、△で特殊攻撃2になります。

L3ボタン(左スティック押し込み)でしゃがみ、しゃがみ中に○ボタンを長押しでSFCを呼び出す事が可能です。なんか飛行機みたいなのに乗ってる人達がそれです。

SFSに乗っている間は飛行して素早く移動が可能で、ブーストゲージが無くなったら勝手に消えます。そして自身の機体のブーストゲージは消耗しないので早く移動したい時に便利です。

十字キーの上下でシンボルチャット、左右で簡易メッセージを入力する事が出来ます。正直入力してる暇があるなら戦えって思いますw

R2で拡大マップ確認、L2でメンバー情報確認、L2はほとんど自分の成績を確認する時にしか使わないと思いますw

L1を押している間はマニュアル射撃モードに入ります。敵を狙って撃つ事が可能ですがかなり難易度が高いので上級者向けです。

また遠距離からの援護射撃用だと思った方が良いでしょう。近距離でこんなの使ったら蜂の巣にされます。

敵にビームライフルを当てる方法…硬直時間を狙う

敵に攻撃を当てるためには硬直時間を狙わなくてはいけません。昔からこういうガンダムゲームではブースト終了後、ビームライフルを打った後に硬直時間があります。

敵に攻撃を当てるにはこのブースト後、攻撃後の硬直を狙うのが基本となります。

基本的にオンラインゲームなので、相手も人間ですからそれをわかった上でプレイしているので、皆さん避けてきますから、これをわかってないと「攻撃当たらないじゃん!」とボコボコにされます。

だからと言って後の先ばかりを狙っていると、先に攻撃されて当たったりするのがガンダム系のゲームの怖い所、この辺りは実戦を積んで勘を養うしかありません。

ただ実はこれ、普通に横移動をしているだけでもビームライフルは簡単に避けられます。だから相手が横移動している時に狙うのは避けた方が良いですね。

一番の狙い所は敵が他の味方を攻撃している時、この時に背後から打ってやれば大体当たります。攻撃直後は硬直しますから、そこで「敵の動きが…見えるっ!!」とか言いながら射てば良いと思います(俺は言いません)

ビームライフルは特にそういうタイミングで使わないと攻撃が当たりません。例えば敵が上に上昇中なら当たりません。上昇したって事はいずれ着地するので、その着地する瞬間を狙って撃てば当たります、硬直するので。

スポンサードリンク

□ボタン長押しで敵をロックオンしよう

ついさっき気付いたんですけど、敵をロックオンしている状態で□ボタンを長押すると更に敵の行動予測でロックオンサイトが追いかけ始めます。

そのロックオンサイトが赤くなった時に□を離せばビームライフルを発射しかなり高確率で命中させる事が出来ます。これを使うだけで一気に戦闘に強くなるでしょう。

この技術についさっき気付いたってのがちょっと悲しい所です…。この□長押しを覚えてからは一気に戦闘に強くなりました。

近距離攻撃も硬直を狙って繰り出す

近距離攻撃を焦って敵の目の前で繰り出すと、ダッシュで回避されて逆に近距離攻撃を決められてしまいます。

ですから近距離攻撃の場合でも、敵の硬直時間を狙って繰り出すようにしましょう。出来れば敵の攻撃を避けてからの方が良いです。

主力攻撃にしろ近接攻撃にしろ、避けたら相手は隙だらけですから。

基本的にガンダム系のゲームは如何に相手の動きを読むか、そして焦って特攻しないか…が鍵になります。

また近距離攻撃でふっ飛ばした敵は、そのまま倒れている間に□ボタンで追撃する事が出来ます。ビームライフルなどをもう一発かまして大ダメージを与えてやりましょう。

またSP1が余っている状況ならば、R1+○のタックルで敵に大ダメージを与える事も可能です。

敵の攻撃の避け方

基本的に敵の攻撃を避けるのは、遠距離の場合はただLスティックを倒して横に移動しているだけで良いんです。

特にビームライフルはそれだけで簡単に避ける事が可能です。

また回避テクの一つとして、通常のジャンプをした後に着地する寸前に横ダッシュを使って回避すると言うものもあります。

これは上記した「着地の硬直を狙う」と言う基本を逆手に取ったものです。ちなみに相手の横側に避けないと意味がないので、縦に避けないように(よく間違えます)

また卑怯な技として、味方の攻撃でダウンして無敵時間を作って回避ってのもあるようですが、そんなの使ってまで勝ちたくはないです…。

中継地点でしゃがんでるとHPが回復する

コストの高い機体に乗っている人ほど使いたいテクニックがこれです。

自分達の中継地点でL3ボタンを押してそのまましゃがんで放置していると、ちょっとづつHPが回復していきます。

これが結構大事になってきたりします。だから俺は前線で敵と戦いまくって、ちょっと減ってきたら一度中継地点で回復させたりしてます。

相手があまり強くない時だと、それだけで損壊数0とか1とか、行けたりします。

ただ敵チームと自チームに差がありすぎると問答無用で即死したりしますけど…笑

基本的な操作が出来ればちょっとは勝てる

大体これらの事を抑えておけば最初はそれなりに戦えるはずです。

俺の場合は最初の二戦目までは撃破数1とかでしたけど、4戦目とかになって徐々に増えていきました。

最近は大体7~8は撃破して、アシストも5~8ぐらいになってきています。

もちろんチーム全体で差が有る時は、全く手も足も出ない事もありますが…笑

でも基本的にはこの操作さえわかればある程度勝てる…はずです!!たぶん!笑

関連記事

no image
「ガンダムバトルオペレーションネクスト」メインメニュー紹介まとめ

ガンダムバトルオペレーションネクストの攻略その2です。ガンダムバトルオペレーションをプレイする際に最初にやっておいた方が良いものを今回は紹介しておきます。 案外気付かずに進めている人もいると思うので… ...

no image
「ガンダムバトルオペレーションネクスト」中継地点に関する基礎的な情報まとめ

「ガンダムバトルオペレーションネクスト」を先日から無課金で頑張ってるんですけど、戦闘のコツにちょびっとづつ気付いてきているので、その一つでも紹介したいと思います。 今回紹介したいのは「中継地点の占拠」 ...

no image
「ガンダムバトルオペレーションネクスト」出撃エネルギー節約法…ともかく高得点を目指そう

「ガンダムバトルオペレーションネクスト」は基本無料ゲームなので、最近恒例の「出撃エネルギー」制になっています。 どういう事かと言うと、一定時間ゲームを放置して出撃エネルギーを溜めないとダメというシステ ...

no image
「ガンダムバトルオペレーションズネクスト」勝てるようになるために最初にやるべき事…プレイスタイルに合わせてモビルスーツを開発しよう

「ガンダムオペレーションズネクスト」の序盤でやるべき事を一つ紹介しておきたいと思います。 最初のうちにステータスをちゃんと上げておかないと苦戦するよと言う話でございます。当然っちゃ当然ですけど、最初に ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.