「ガンダムバトルオペレーションネクスト」中継地点に関する基礎的な情報まとめ

「ガンダムバトルオペレーションネクスト」を先日から無課金で頑張ってるんですけど、戦闘のコツにちょびっとづつ気付いてきているので、その一つでも紹介したいと思います。

今回紹介したいのは「中継地点の占拠」についてです。

ちょっとでもゲームをプレイしたら大体わかる事だとは思いますが、基礎編として抑えておいて損はない点かなーと思ったのでまとめておきます。

最初に中継地点エリアに入ったプレイヤーに点が入る

通経地点を占拠したプレイヤーにはポイントが加算されますが、途中から入ったプレイヤーには1点しか入りません。最初に入ったプレイヤーは5点かな?

これ地味に結構デカイと思うんです。スタートダッシュで真っ先に近くの拠点を奪ったら、相手側との中間地点にある「C」の拠点をどっちが早く奪うかの奪い合いになります。

出来れば最初のスタートダッシュで2つのポイントを抑えたい所です。急襲タイプのモビルスーツを使っているなら、真っ先にダッシュして一つ目の中継地点には最初に入れるので、それで5点は確実です。

Cの中継地点はもう完全に「約束の地」状態になっているので、真っ先に交戦が開始される場所です。

最初の中継地点にダッシュで辿り着いたらその場ですぐにしゃがんで○を長押し、すぐにSFSを呼び出してC地点に向かうのがもはや戦闘のセオリーになっています。

そこでまずは陣取り合戦の開始、そこで勝利したらかなりチームでのポイント(正式名称知りません)を稼ぐ事が出来ます。

一番最初の基礎的な動きはもはやこれになってきています。最初に皆がそのように動く…って事は頭に入れておくと良いです。

支援タイプはC地点からちょっと離れた所で射撃狙うのも良いでしょうし、急襲タイプは隠れて強襲するのも手でしょう。

中継地点の占拠数でチーム得点が変動する

敵を倒す事で一人200~400などのポイントを減らす事も出来ますが、中継地点を多く占拠しておく事で、敵より優勢になった時点で敵のポイントが徐々に減っていくボーナスがつきます。

これが結構ボディブローのように効いてくるので、酷い時になるとどれだけ敵をガンガン殺していても、気がついたら逆転されてて負ける事もあります。

実際個人での総合ポイントではトップが190で3位でも120とか取ってても、チームポイント全体で見ると負けてしまった事もありました。

その辺りでようやく気付きました。

このゲームは中継地点を取ってナンボだ…

中継地点の占拠で飛び回るのも立派な戦略

だから基本的には中継地点を占拠しまくる方向でも十分チームに貢献する事は出来ます。

敵をどれだけ倒したとしても、あんまりチームに貢献出来るわけじゃありません。一人倒しても300ポイントぐらいしか減りませんし、そっちに時間を取られて自分も死ぬぐらいなら、隠密行動的に中継地点を荒らしてる方がよっぽどチームのためになったりします。

特に敵が一箇所に固まっている時は、敢えて戦場から抜けだして全く関係ない中継地点を奪うのも手です。実際僕がプレイしてても、敵を倒しまくってたらどんどん遠くの中継地点を選挙されて、気がついたら逆転されている事はよくあります。

基本自分が特攻バカで、最前線で戦いまくって敵を倒しまくって、ピンチになったら逃げて回復して~を繰り返す戦術0のアタッカータイプなので、そういうの見る度に「やられたあああ!(;´Д`)」って思います。

正面からの殴り合いしか頭にない僕みたいなバカからすると逆にそういう時にサクッと中継地点を奪って行く敵はカッコ良くすら映ります…羨ましい…笑

慣れてきたらそういうプレイも出来るように急襲タイプを作って練習しようかなー?ってひそかに企んでます…そっちもやれたらカッコイイよねやっぱり…チームのメンバーを見てバランスを取ってそういう事するのも手よね。

中継地点の防衛でもポイントは稼げる

チームが絶対に勝つためには中継地点を多く占拠して、かつ死守する必要があります。中継地点を守り切っただけでも個人ポイントはもらえるので、個人ポイントを獲得するという意味でもこれは大事です。

特に自チームがC地点で優勢になると、上記の戦術を取って敵陣にこっそり切り込んで中継地点を荒らしに来る急襲タイプがいます。

そういう時のために自陣で待ちぶせをし始めるのも立派な戦術です。それを見越して防衛を目的に自陣の中継地点を守り切るのもカッコイイんじゃないでしょうか?

僕はハッキリ言ってそこまで頭使えないので、敵の動きを見てても「まぁ良いや自陣の防衛はみんなに任せて、最前線の敵を皆殺しにすれば貢献出来るだろ!」って戦い続けるバカです。

気がついたらたまにそれで一人で孤立してて袋叩きにあって即死したりするんですけどね…笑

中継地点の争奪戦のコツ

中継地点の争奪戦の時ですが、防衛側がエリア内にいたら、攻撃側がエリアに入っても略奪する事は不可能になります。

そうなるとエリア内での接近戦での戦闘になるんですが、これがまたチキンが先に負けると言う「様子見合戦」になります。

基本的に攻撃後に硬直するゲームでして、横に移動してたら敵のビームライフルは避けられるので、横に移動しながら敵の動きを見る形になる。

焦って攻撃したらそれを避けられて反撃でダメージを浮けます。ただしあまりにも何もしないと敵がタックル(防御不可)で攻撃してきたりするので、そこはタイミングの計り合いになります。

敵が大して強くなければ、ちょっと飛んで横にダッシュしてビームライフル→ビームサーベルのコンボでなんとでもなります。

またバルカンで動きを止めてからタックルかますのも個人的にはオススメの戦法です。ガンダム系の機体のバルカンは敵の動きを止める事が出来るので結構使い勝手良いです。

この接近戦に勝てれば防衛は楽になるのでチャレンジしてみてはどうでしょう?ただし相手も一人で特攻してくるぐらいの強さは持っているので、結構苦戦すると思います。

ちなみに僕はよく負けます!!(なんか心情的に攻める方が得意です)

ってわけで今回は「中継地点争奪戦は大事だよ」って話でした。

ただ真正面から戦いまくれば良いってゲームじゃないようです…うーんガンダムバトルオペレーションは初プレイなので全然知らんかった…笑