「ガンダムバトルオペレーションネクスト」メインメニュー紹介まとめ

ガンダムバトルオペレーションネクストの攻略その2です。ガンダムバトルオペレーションをプレイする際に最初にやっておいた方が良いものを今回は紹介しておきます。

案外気付かずに進めている人もいると思うので…ちなみに俺も最初全く気付かずに進めてしまいまして、凄く損をしてました、バカです。

マスタリーシートの設定をしよう

「マスタリーシート」とは様々なアビリティをつける事が可能な項目です。

OFFENSIVE(攻撃)DEFENSIVE(守備)UTILITY(支援)などの項目が存在し、その中で自分が強化したい項目を上げていきましょう。

この項目は常に変化させる事が可能になっているので、好きに割り振って構いません。格闘が好きなら格闘、ビームライフルならビームライフルという感じに自分が得意な項目を強化しておきましょう。

そしてマスタリーシートは複数設置可能なので、自分が使う各機体に合わせた改造方法を用意しておくと良いと思います。

一つの項目で一定数強化すると次のレベルのものまで強化する事が可能になっていきます。各方面に特化するよりは、一つのものに一極集中する方が良いでしょう。

パイロットスキル

パイロットスキルはL1+R1で発動する事が可能なスキルです。敵をある程度倒すとパイロットスキルのゲージが溜まっていくので、溜まったら同時押しで発動が可能になっています。

最初は「バーストシュート(射撃性能上昇)」「バーストインファイト(格闘性能上昇)」の2つしかスキルがないんですけど、困った時に発動しておくと良いと思います。

ただし発動時に無防備になるので、安全な場所で発動しないと意味がないので注意です。

余談ですが俺はいつも使うの忘れます…使えよ!俺!

モジュール開発

レッドモジュールは攻撃系を強化出来るアイテムです。ブルーモジュールは守備系、グリーンモジュールは支援系の強化をするモジュール(パーツみたいなもん)が作れます。

開発ポイントを使う事になり、この開発ポイントはモビルスーツ開発にも必要なので、あまり使い過ぎないようにしつつ、それでも溜まっている時はモジュールをドカーンと開発したい所です。

開発したモジュールは「モジュールボード」の項目で
各機体に装備させる事が出来ます。こちらもマスタリーシート同様に4つのパターンを登録する事が出来るので、使う機体などで分けて設定しましょう。

全部出撃時に変更する事が出来ます。

モビルスーツ制作などについて

「モビルスーツ」の欄を見ると、モビルスーツ制作に必要なパーツなどをチェック出来ます。

パイロットレベルが上がると、強化可能な機体が増えたり、制作可能な機体が増えるようです。

パイロットレベルが上がるとモビルスーツの強化も可能になりますが、それもパーツが必要になります。その必要なパーツについてもこの欄でチェックする事が可能になっています。

でも狙ってもらえるのは「○○運用データ」の所ぐらいなのかな…支援なら支援を頑張ればOKで、戦闘なら戦闘を頑張ればOK…のはずです。

パーツは特に気にすることはない

パーツの所ですけど、単純にモビルスーツ開発に必要なパーツがあるだけの話なので、あまり気にしなくて良いです…笑

良いスコアを出したら良いパーツがもらえるよって事だけ覚えておけば良いんじゃないでしょうか!笑

後は単純にモビルスーツの蘭で必要なパーツをチェックして、それを集めるぐらいの話ですね。パーツを売るのは俺はまだしたことはないです。

マッチングは何故かしづらい

「出撃」を選べばマッチングを開始出来ます。

何故かこのゲームマッチングしづらいんですよ…人が集まっても一人か二人が出撃ボタンを押さないようで、それでマッチングが解除される回数が多くて多くて…。

何度もマッチング成功しそうになってはエラーが起きて、正直泣けてきます。

これはさすがに他人にはどうしようも出来ないので…ちゃんとマッチング開始する時はコントローラー握っていつでも出撃出来るように準備していて欲しいものですね…(´・ω・`)

それともサーバー側のエラーなのかなこのマッチングのミスって…。

基本的なメニューの説明は以上

メニュー画面で可能な行動は以上です。大体これがわかれば普通にゲーム出来るはずですよっと。

ちなみにゲームを終える時はちゃんとセーブするようにしましょう。自動セーブかどうかはわからないので…PS4だとOPTIONSボタンを押して「セーブ」を選択すればセーブする事が出来ます。