テイルズオブベルセリアの戦闘のコツと効率の良いレベルため方法まとめ

投稿日:2016年8月19日 更新日: 25,211 views



テイルズオブベルセリアの戦闘のコツについて書いておきます。

テイルズオブベルセリアの戦闘はちょっと特殊になっていますが、コツをつかめば結構楽に進める事は出来るようになっています。

コツを掴めば延々と攻撃をする事が出来るようになるので、そのコツだけでも書いておきたいと思います。

スポンサードリンク

SGについて理解しておこう

戦闘は基本的にSG(◇マーク)が3つある状態でスタートします。これは敵を攻撃していれば3から4に増やす事が可能になっています。

逆に攻撃を受けているとSGが減る事もあります。

だから極力ダメージをうけずに自分が攻撃を当てる必要があるという事になります。それについてはいつも通りっちゃいつも通りですね…(笑)

R1を押して弱点を調べる

敵を攻撃する前にR1を押して敵を調べましょう。そこで弱点をまず知っておく事が大事です。特技が弱点なら特技、奥義が弱点なら奥義…と言った感じでその弱点となる技を繰り出す癖をつける事。

それでガンガン弱点を使って攻撃して敵にダメージを与える事で、効率良くSGを回復させる事も可能になっています。だから弱点を把握して攻撃するのも大事。

極端な話、相手を倒しさえすればSGが回復する事になるので、その点も考慮に入れると戦闘が楽になります。

また終盤になったら、技のセットを常に入れ替えるぐらいで戦闘をすると良いです。□連打で◯◯の弱点、△連打で◯◯の弱点、とボタン配置毎に入れ替えておくと非常に楽です。

どうでも良いけど僕は□はオールラウンド、△は翼系、◯は甲殻系、☓はボス用、的に分けていました。当然ボス用は常に入れ替える事になります。

隠しダンジョンまで行くと敵が非常に強くなるので、この入れ替えがとても重要になりました。

ガードをする事を覚えよう

ある程度ストーリーを進めていくと、ガードをする事でSGの回復が早くなるようになります。

だから攻撃を連打してSGが足りなくなった時はひとまずガードをする癖をつけておくと良いです。

攻撃→ガード→攻撃って繰り返すだけの話です。それでSG上限が3から4になったらブレイクソウルを繰り出すようにしましょう。

ブレイクソウルを使うタイミング

ブレイクソウルを有効に使うと戦闘が非常に楽になります。

ブレイクソウルを発動させるとSG上限が1減りますが、それを把握した上で使うと非常に戦闘が楽になります。

あくまで僕はベルベットをメインで使っているので、ベルベットのみの対象となりますが、ブレイクソウルを使うべき瞬間は以下の通り。

  • 敵のHPが減っててほぼ止めをさせる時
  • SG上限が4ある時
  • 敵が固まってる時

これらという事になります。特に敵が2体同時に寄ってきて戦闘になる「デンジャラスエンカウント」の時は敵が沢山いるので永遠に攻撃を繰り返す事が可能になるので非常に楽しくなります(笑)

敵のHPが減ってる時にブレイクソウル

敵のHPが減っている時…出来ればHPが1/4以下ぐらいになったら発動させると良いです。

僕は大体敵に攻撃を与えてガードされていない状態になった際に発動させる感じです。

敵のHPが減っていればSG上限が3の状態でも途中で必ず敵を倒せるので、その際に3に戻れますし複数倒せば4になります。

だからこの「確実に敵を倒してSG上限をあげられる状況」になったらブレイクソウルを使おう…って事ですね。

SG上限が4ある時

上記していますがブレイクソウルを使うとSG上限が1減ります。ですが敵を倒す事が出来れば4に戻す事が出来ますし、仮に倒せなくても3ならまだ普通に戦えますよね。

だから僕はSG上限が4になった瞬間に発動させる事もあります。少しでも敵を倒せばそれでまたSG上限が増えるので全く問題ないです。

敵が複数いる時にブレイクソウル

敵が近くに複数いる時もブレイクソウルを使うチャンスでもあります。

ベルベットの場合は最初に「コンジュームクロウ」で敵を攻撃した上で、コンジュームクロウを食らわせた相手の弱点属性の秘奥義を最後に発動させる事になります。

これだけの攻撃を与える事が出来るので、周囲に敵が複数いる場合はそれだけで倒すチャンスになります。

全部を考慮した上で使うタイミングを考える

まとめると「できるだけ敵が多くて、ダメージを与えている状態でブレイクソウルを使うと良い」って事になります。

これをやっていると延々とブレイクソウルからの秘奥義を連発で繰り出す事が可能になる時もあります。特にデンジャラスエンカウントの時にそれがやりやすいですね。敵がめちゃくちゃ出てくるので助かる感じ。

これをやるだけで戦闘が非常に楽になるのでオススメです。

スポンサードリンク

ブレイクソウルで延々と攻撃し続ける

ブレイクソウルはブレイクソウルを使ってベルベットがパワーアップしている時にもそのまま使う事が可能です。だからSGが4以上ある場合はガンガン使っても問題ありません。

これを活用すると一回の戦闘で秘奥義を2~3回使う事も可能になっています。

デンジャラスエンカウントを利用する

デンジャラスエンカウントを使うと敵がうじゃうじゃ出てくるので、簡単にSGを貯める事が出来ます。デンジャラスエンカウントを敢えて発動させて、即座にブレイクソウルを使って攻撃しまくろう。

SGがすぐたまるのでその状態で4回特技・奥義を使ったらブレイクソウルを使ってSG回復(上限は減るがそれは攻撃を与えれば回復する)を利用してまた特技を使って攻撃を使えるようになります。

これを繰り返す事で何回でもほぼ無限に攻撃しまくれます。BGが溜まった状態になったら秘奥義を発動させて、それを終えたらまたブレイクソウルを使えば良いだけです。これを活用する事で延々と攻撃をし続ける事が可能になります。

レベル溜め時に活用しよう

レベル溜めをする際にはデンジャラスエンカウントを使った方が楽です。この際に秘奥義を使いまくってブレイクソウルを使いまくって倒すとグレードがかなり高くなるはずです。

当然経験値も多くもらえるので非常に効率が良くなるのでオススメ。僕はレベル溜めをする時…と言うか雑魚戦は常にこの戦い方を使っていました。

こうやって戦うと楽にレベル溜めが出来るので個人的にオススメです。グレードも貯まる、経験値も貯まる、秘奥義も沢山使えて良い事ばかりです!!

ただボス戦ではそこまで都合よく使えないので注意です…(笑)

CHAINを発動させよう

弱点を突いて攻撃した上で連携をつなげると、攻撃を与えた時に「CHAIN」という表示に変わることがあります(たぶん…笑)

このCHAINが発動したら一気に大ダメージを与える事が可能になります。恐らく総ての攻撃が弱点判定になるので、得居な特技などを使って攻撃しまくれるようになるからです。

これを上手く使う事で戦闘が一気に楽になります。是非活用しましょう。特にボス戦はこれを発動させるかさせないかで大きな差が出ます。

ブレイクソウルをしまくったあとに秘奥義を出す

秘奥義の威力はブレイクソウルを使った回数に影響されるようです。

だから上記した方法を使ってブレイクソウルを使いまくったあとに秘奥義を連携に組み込むと凄い威力になります。

なんかどうりで一撃で4000ぐらいづつ食らわせる時と、1000ぐらいづつしか与えられない時があると思ったら…これだったんですね…(笑)

SGが2になったら交代しよう

ベルセリアの戦闘で面倒な点はやはりSG上限が2になった時にめちゃくちゃ弱くなる点です。

SGが2になったら特技も全然出せなくなるので、何とか敵を倒して回復しようと思っても厳しくなる。そういう状態になったらもう「交代」を使って交代する方がベターです。

SGが2の状態で戦い続けてもあまり良い事はないので…それならBG使ってでも交代して、元気なキャラクターで戦った方が良いと思います。

もちろんベルセリアの戦闘の場合は「いかにSG2にならないようにして戦うか」がキーになる事は間違いないです。極力この状況にならないようにする必要があるので、そこだけは注意ですね…。

この点だけ注意して戦えば特に苦戦する事なくストーリーを進める事が出来るはずです。弱点を把握するのが一番大事かも知れませんが…(笑)

ブレイクソウルを上手く使えば本当にサクサク倒せますよー。

最強の戦闘方法

隠しダンジョンもクリアしたので、改めて最強の戦闘方法についてまとめておきたいと思います。

個人的にはやはりベルベットを操作キャラにする事をオススメします。ベルベット最強説…というか僕はベルベットしか使ってないんですけど…(笑)

とりあえず隠しダンジョンでも使える最後に気付いた戦闘法について書いておきます。

BGを3残して戦闘を終わらせる

BGが3あれば開始早々に秘奥義を発動する事が可能になります。これが結構重要になるので、あまり終盤に秘奥義を使わないようにすると良いです。

特にこれは隠しダンジョンでの戦闘で非常に有効です。

BGを3残しておけば開始早々に秘奥義が使えるので、これを残しておくと最初から戦闘が楽に進みます。

最初からブレイクソウルで攻める

基本的にこのゲームはブレイクソウルが総てで、特にベルベットはブレイクソウルを使って敵を食べてから攻撃を続けると、敵の弱点に合ったブレイクソウルをもう一発かましてくれます。

この一発目のブレイクソウルの際に一度秘奥義をかまします。するとまたSGが4ぐらいの状態で戦う事が出来るので、このままブレイクソウルを継続して使えるようになります。

秘奥義を使うとSGが回復するのがポイントです。

これで一気に攻撃しまくれば、連携を繋いで敵をフルボッコに出来ます。特に隠しダンジョンで重宝するので僕はこれをオススメします。

ぶっちゃけこれで普通に問題なく勝ちまくれます。単純にこの戦略だけでクリアまで行けます(笑)

関連記事

テイルズオブベルセリア…カースランド~キララウス火山攻略

テイルズオブベルセリア攻略その12です。 カリスを抜けてからカースランドに出た所から…と言う事になります。

テイルズオブベルセリア…タイタニア再び~アルディナ草原付近攻略

テイルズオブベルセリア攻略その9です。 聖殿パラミデスを攻略してハリア村に戻る所からです。これから少し移動を繰り返す事になります。

テイルズオブベルセリア…レニード~ロウライネまでの攻略

テイルズオブベルセリア攻略その7です。 カドニクス港から船で移動してレニードに行ってからの攻略…という事になります。

テイルズオブベルセリア…サブイベント攻略&隠しボスのジュードとミラの倒し方まとめ

テイルズオブベルセリアのサブイベントの攻略まとめ行きます。 サブイベントに関しては単純に町にある「!」の所で話をしまくれば発生するようになっているので、そこで発生させましょう。 サブイベントが発生した ...

テイルズオブベルセリア…監獄島タイタニア攻略

テイルズオブベルセリアの攻略その2、オープニングが終わって監獄島タイタニアでの脱獄からとなります。 ここからようやくちょっとまともに動けるようになる感じです。それでもまだOP色が長いのでチュートリアル ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.