「MGO3」潜入クラスでの基本攻略と敵を倒すコツを紹介

投稿日:2015年10月6日 更新日: 14,532 views



メタルギアオンライン3をやってみたのでサクッと感想とかを書いておきたいと思います。

とりあえずメタルギアと言えば暗殺だろ…って事でクラスは「潜入」を選択しました。

レベルが上がると装備が増える

マッチングすれば戦闘は凄く楽しい。ちょっと試合時間が短すぎる気がしないでもありませんが、敵を探して暗殺しに行くのが凄く良い感じ。

レベルが上がればすぐに装備も増えるので、潜入クラスだとレベル2でステルス迷彩がついてくるので、あくまでバッテリーは1つ分なので大した時間じゃありませんし、敵からも普段自分が操作している時と同様には姿は見えているので完璧なステルスでもありません。

でもステルス迷彩を使って移動すると案外バレません。特に中腰でゆっくり移動するのは結構やれます。勿論激しく移動したらすぐバレますけどね…笑

また背後から近付いてもTPSなのでFPSと違って敵から見えてしまうのでは…って問題ですが、案外誰も反応出来ずにサクッと投げたり捕まえる事は出来ます。

試しに一度背後からダッシュで近付いてぶん投げたんですけど、何も反応する間もなくぶん投げる事が出来ました。どうでも良いけど、投げたりしている間にカメラがちょっと動きまして、その間に知らないうちに違う敵に自分も投げられてた…なんてバカみたいなオチもありました。

何にせよ潜入クラスはレベル2でステルス迷彩と、サイレンサー付きの武器があるので結構良いよって話です。

潜入クラスで無双したコツ

まだ始まったばかりなので結構簡単に無双出来ます。僕の場合は一応連戦連勝の状態で、大体ポイントも1番か2番になれるぐらいは勝ててます。たまたま相手が初心者の集団だったんでしょう…笑

簡単に言うと、当然ながら皆がどんぱちしている中に混ざってはいけません。あくまで潜入クラスは皆から離れて一匹狼として行動しなくてはいけません。

正面からの一対一では勝ち目がないので(いや勝てるけど)撃ちあうよりもみんなが撃ちあってたら別ルートから迂回してステルス迷彩を装備した上でCQCでぶん投げてフルトン回収。これが大事です。

そして走ると音がレーダーに反応して場所がバレるので絶対に走ってはいけません。中腰でコソコソ進んだり、匍匐で進んだりして慎重に移動をしてから敵を排除していこう。二人敵が揃ってる場合はCQCは厳しいので、後ろ側にいる敵をヘッドショットで撃ち殺して、次に前にいる敵をCQCで投げる…って感じにすると良いです。

当たり前だけどせっかく隠れてるのに、襲撃が敵にバレたら撃ち殺されちゃうからね。バレないように殺しましょう。

また敵を殺しすぎると指名手配犯として敵に位置がバレちゃうので、極力殺さないようにしましょう。CQCで投げてフルトン回収しているうちは潜入者としてやっていけるので凄く楽しいです。

スポンサードリンク

ステルス迷彩つきで匍匐してたらあんまりバレない

相手が慎重な場合は別ですが、ステルス迷彩をつけてて匍匐移動してたら案外バレません。もちろん敵の真正面を移動してたらバレますし、こればっかりは人間相手なので相手次第ですけど、結構バレませんでした(笑)

ステルス迷彩つけてても走ってりゃバレますし、歩いててもバレます。中腰でもバレる可能性は結構高いです。

背後を取ったらダッシュで投げに行こう

もう背後を取ったと思ったらダッシュで駆け寄ってぶん投げて問題ありません。たまに相手の反射神経が良いと逆にこっちが投げられますけど(笑)

大体の人はいきなり出て来ることにビックリするのか、投げられてくれるのでそのままフルトン回収すればOKです。

ただ本編同様、フルトン回収は風船を銃で撃たれたら落下するのでそれで生き延びられる可能性があります。その場合はもう諦めて○ボタンで殺しちゃいましょう☆(ゝω・)vキャピ

指名手配されたら潜入クラスはアウト

敵が指名手配状態になって気付いたんですけど、指名手配状態になると画面にマーキングが表示されるようになるっぽいので、潜入クラスでこれがついたらほぼ勝ち目ありません…。

だから極力人は殺さないように、フルトン回収していきましょう。どうしても殺さないとダメな場合は諦めて殺そう!笑

自分が死ぬ事を恐れるよりも敵を排除してポイントを稼ぐ事を考えた方が良いですからね。

ってわけで潜入クラスの基本は大体こんなもんだと思います。

マッチングしづらいけど、マッチングしたらやっぱり楽しいんだよなぁ…凄く楽しいです…。

フルトン回収のポイントはかなり高い

敵がバディを組んでたらフルトン回収するのはかなり厳しい。単独行動している相手なら問題ありませんが、大体ぶん投げている間に他の敵に攻撃されたりして倒されたりします。

でもそのリスク分のリターンは確実にあります。フルトン回収するだけでかなりの高得点になるし、敵が指名手配犯なら一気にチームポイントでも逆転が可能になるので、かなり強くなります。

完全に負けそうな状態で、たまたま指名手配犯を回収したら一気に逆転出来ましたからね!!そういう意味ではかなり緊張感があって楽しいですね。

本当に潜入クラスは上級者向けなんだなぁ…と実感しつつ、ガンガン敵を排除してフルトン回収して行きましょう。

ムカついたら撃ち殺せば良いんです(笑)

関連記事

「メタルギアオンライン」ダウンロードのやり方【既に起動は可能】

KONAMIより2015年10月6日サービス開始となる「メタルギアオンライン」ですが、既にデータ自体はPlayStation Storeにて登場しているようです。 先にダウンロードだけでも済ましておき ...

「MGO3」簡単なレベル上げ方法や豆知識など【みんなでフルトン回収】

「メタルギアオンライン3」でレベル上げを狙う時に大事な事でもまとめておきたいと思います。 小ネタに入るようなものも結構ある気がしましたが…まぁ良いや!笑 レベル溜め方法は知っておいて損はないと思うので ...

「MGO3」マッチングしやすくなる方法…SELECT MATCHで条件を細かく設定しよう

「メタルギアオンライン3」ゲーム性の面白さとは裏腹にマッチングしづらい事で昨夜からブーイングが鳴り止みません。 ですがここでマッチングしやすくなる方法を紹介したいと思います。正確には公式Twitter ...

「MGO3」不満に思った点まとめ…スタンさせた敵をフルトン回収する最中に横取りして撃ち殺す人多すぎ

「メタルギアオンライン3」でちょっと腹立つ事が頻発しているので、不満点とかを書いていきたい。 ルール違反をするような人がいるのも腹立ちますが、単純なラグでイラッとする事もあります…。 またこの記事も新 ...

「MGO3」無限にダッシュし続ける方法…バテる前にしゃがむと更に有効

「メタルギアオンライン3」で更に潜入クラスが強くなってしまうバグが発見されているようです。そのうちアップデートで修正される可能性があるので注意。 今回やれる事がわかったのは無限ダッシュ方法です。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.