「ライズオブザトゥームレイダー」バーバ・ヤーガ:魔女の住み処攻略(収集物100%達成済み)と魔女の倒し方

「ライズオブザトゥームレイダー」のDLC(ダウンロードコンテンツ)バーバ・ヤーガ:魔女の住み処を攻略していきます。

ゲーム開始時にバーバ・ヤーガ魔女の住み処はソ連の施設に到達するとクエストが行えるようになりますと出ますが、ストーリーとしてはララが収容され脱出した後からソ連の基地の製材所にピンクのマーカーが現れるのでこの時点からチャレンジする事ができるようになります。

製材所の騒動「トリニティ兵達を倒せ」

製材所に近付くとトリニティの兵士が3人見回っているのでバレないようにインスティンクトで敵の色を確認しながら弓なので倒していきます。

何処かに隠れている谷の住人を探せ

敵をすべて倒すと隠れている住人を探すことになります。

場所はピンクのマーカーで示されているので、マーカーのある市のロッカーなどを調べてまわりましょう。

製材所1階の東のロッカーを調べると住人がいてこのミッションはクリアになります。

老人の追跡「東の峡谷に入り谷のナディアのおじいさんの行方を追跡せよ」

ロッカーに隠れていたナディアに話しかけると新しいミッションを受注することができます。

ナディアに話を聞き東の渓谷へ向かい洞窟の中へ入ります。

チャレンジトゥーム「神の声」と同じ道を通り進んでいくと以前までなかったロープが橋にできているのでその先に進みます。

チャレンジトゥーム「神の声」をクリアしていない方はクリアしてから行くのもいいかもしれません。

壊れた足場をジップラインで進むと小さなキャンプがありその横の岩の隙間を進み岩場を降りていきます。

呪いの谷でナディアのおじいさんの行方を追跡せよ

進むとベースキャンプ「呪いの谷」があり、すぐ側に文献「ナディアへ」があり、南に進むと木箱の上に文献「ファーストコンタクト」があります。

道なりに進んでいき、森の中に入ると人影を追って歩いていきます。

岩の隙間を通り更に森を進んでいき、壊れた足場に近付くとイベントが起こり、狼のような敵を戦闘になります。

狼のような敵はかなりの数出てきますが、銃なら一発なのでアサルトライフルやハンドガンで倒していきましょう。

狼のような敵を倒すとイベントが起こり、「老人の追跡」はクリアになります。

手がかりを求めて「洞窟で手がかりを探せ」

岩壁をピッケルで登り、後ろを振り返るとグラップルアックスが使えるので使い岩場へ移動すると文献「善い人」があります。

上へ進んでいくとマップ東の足場の下にロープアローで壊せる壁があるので壊すと木箱の上に文献「別離」があります。

階段を登り、閉まっている扉の横にレバーがるので調べると上に吊るされている樽が落ちてくるので、回っているロープの横で樽にロープアローを撃つと樽が持ち上がってい行きます。

樽が持ち上がりロープが切れそうになったくらいのタイミングで釜の横にある装置を□ボタンで調べると樽の勢いが増し扉を壊せます。

壊した扉を進むと机の上に文献「調合法」がありミッション「手がかりを求めて」がクリアになります。

解毒剤作り「ソ連の基地に戻り、解毒剤を工作せよ」

解毒剤を作るために

  • 洞窟内で植物のサヤをあつめよ 5個
  • シカの肝臓を入手せよ 2個

が必要になってくるので一度ソ連の基地へ戻り、マーカーのついた場所から素材を集めます。

机の横にあるロープアローで壊せる壁を壊すとベースキャンプへのショートカットになります。

サヤはどの洞窟でもいいので5つ集め、シカは私の場合はソ連の基地にはほとんど出てこなかったので、地熱谷へ移動してシカを倒しても手に入りました。

精銅所で薬品を入手せよ

サヤとシカの肝臓を手に入れたら精銅所へ向かいます。

マーカーは精銅所の建物の2階にあるので隣の建物に登り底から飛び移りましょう。

箱を開けると薬を作成し「解毒剤作り」はクリアになります。

真理の目「呪いの谷へ戻れ」

薬を調合するとトリニティ兵が8人程攻撃してきますが目の前と下の敵を倒したら上から攻撃してくる敵は無視しても構いません。

その後ベースキャンプ「呪いの谷」へファストトラベルします。

呪いの谷で魔女を探せ

呪いの谷へ戻り最初に通った道をもう一度進み森に出て東に進むと行き止まりに文献「セラフィマとの出会い」があります。

マーカーに向かい南東に向かうと荷物の上に文献「目」があります。

岩の隙間を通り進むと広い空間に出るので下に降りると北に文献「危険を冒して」があります。

壁にロープアローで壊せる木材があるのでロープアローで引っ張り壊すと登ることが可能になります。

ロープの仕掛けを作動させよ

壁を登ったすぐ横の荷物の上に文献「闇に潜る悪魔」があり、マップ南西の水をとおていくと文献「綿密な計画」があります。

下にあるウィンチの横で上にあるロープにロープアローを撃ちレバーを回して足場を下げます。

目一杯まで下げたあとレバーから手を離し、横の柱の横でもう一度上のロープをロープアローで撃つと足場を固定することができます。

その後足場を使って南西に登ると底にもウィンチがあるので正面にある足場の中にロープがあるのでそこにロープアローを撃ちます。

こちらもウィンチを巻き上げて足場を持ち上げるのですが今のままでは間に合わないので一度下に降り最初に使ったウィンチで足場を調整します。

今まではウィンチから見て左が低く右の足場が高かった状態から左が高く右は低いという位置になるようにしてまた足場を固定します。

その後ウィンチの先にある足場からジャンプしてもう一つのウィンチに繋がっているロープを伝って上に戻りウィンチを目一杯回し、
走って足場が降りる前に飛び移りその先の壁を登りましょう。

マーカーのある場所まで行きレバーをロープアローで引くとゴンドラがやってきて「真理の目」はクリアになります。

魔女退治「ゴンドラに乗って谷を渡れ」

ゴンドラに乗り先程引いたレバーをもう一度ゴンドラの上から撃つとゴンドラが動き出します。

ゴンドラに乗り到着した後道を進むとベースキャンプ「魔女の洞窟」がありイベントがあります。

洞窟で魔女を倒せ

ベースキャンプ「魔女の洞窟」の横に文献「グラグ炎上」があります。

ベースキャンプから進み建物の中に入ると机の上に文献「魔女の軍隊」があります。

底から進むと足場が崩れ水の中に落ち、その先に進むと魔女との戦闘になります。

魔女の倒し方

戦闘が始まると敵兵が5人程出てくるので弓兵を弓などで倒しつつ近付いてくる敵は近接かショットガンなどで倒しましょう。耐久力はあまりありません。

その後魔女だけになりますが、普通に攻撃してもダメージを与えられないので途中にあったドアを壊す仕掛けのように魔女を釜の上へ持ってきて爆発させてダメージを与えていきます。

魔女を引き寄せるには釜の近くにある回転している装置の近くで魔女の壺のロープ部分を撃ち引き寄せます。

しかしこのままではロープを魔女に切られてしまうので弓などで攻撃し壺の中に隠れさせましょう。

そうして釜の上に魔女を持ってきて横にあるスイッチで釜を爆破させダメージを与えていきます。

ただ釜の爆発は1ヶ所につき1回なので次は別の場所に移って行いますが、もう一つの釜はスイッチが少し遠いところにあるので注意です。

魔女の倒し方2

二発の爆発を食らわすと戦闘地域の水位が増すのでマップ南西にある足場に上がり進んでいきます。

道の途中に敵兵3人と狼がいるので倒し、少し進むとまた敵が5人程出てくるので対処します。

上に上がると釜があるので、同じように魔女を引きつけ爆発させダメージを与えます。

その後西にあるジップラインで下り北の道に入り岩を登っていきバルブを調べ破壊すると足場が出て回っているので、インスティンクトで釜がある位置を確認し南西の足場へ向かいます。

南西にある釜もスイッチが離れた場所にあるので弓で牽制しながらロープを切らせないようにしましょう。

爆発を食らわせたら釜のあった北側にロープアローで壊せる壁があるので壊しなかにあるバルブを破壊すると足場が増えるので上に行けるようになります。

上に行くには水位が上がった後に爆発させた釜の南東から上に登れ回っている足場に飛び移る事ができます。

回っている足場から通路へ飛び移るとかなりの数の狼と敵がいるので近付いてくる敵から銃を撃ちまくって倒しましょう。

その先に釜があるので同じように引きつけて爆発させるとクリアになります。

クリア報酬として

  • ドリームスティンガー
  • コスチューム「亡霊の衣」

が貰えます。

チャレンジ「カッコーの巣の上で」

10個の魔女のランタンを撃つのが条件です。

ランタンは全てゴンドラの行き来の間に撃つことが出来るので1階でクリアできなかった場合は魔女を倒した後、ゴンドラの先頭に立ちインスティンクトで確認しながら、何度も行き来して見つけましょう。

難しいのは北西方角にある橋のアーチの先にあるランタンくらいでほかは行きの目線帰りの目線で見ていると発見することができました。

呪いの谷 収集物一覧

バーバ・ヤーガミッションの呪の谷で入手できるアイテム一覧です。

秘宝「書庫管理マップ」魔女を最後に攻撃した場所から東に降りた場所にあり、「探検家の小型カバン」は魔女と戦った広間の西に浮いてるパレットに登り西にまっすぐ言った通路の北にあります。

レリック
バーバ・ヤーガのほうきベースキャンプ「魔女の洞窟」から建物に入り西の階段の先
文献
ナディアへベースキャンプ「呪の谷」の側
ファーストコンタクトベースキャンプ「呪の谷」近くの木箱の上
善い人マップ北東「手がかりを求めて」で岩壁を登った後グラップルアックスを使った先
別離マップ北東の足場の下
フリーダム収容所ベースキャンプ「呪いの谷」の東のエリアの南西
調合法ベースキャンプ「呪いの谷」の東の部屋
セラフィマとの出会いベースキャンプから森へ出て東へ進んだ先
森の中央荷物の上
危険を冒して森を抜けた先の空間の北
闇に潜る悪魔森を抜けた先の空間の壁を登った横
谷の住民としてゴンドラへ向かう仕掛けがある広間の南西
グラグ炎上ベースキャンプ「魔女の洞窟」の側
魔女の軍隊ベースキャンプ「魔女の洞窟」の近くの建物の机の上
吉凶ゴンドラが上についた際に西側の滝の奥
悪の妖婆ベースキャンプ「魔女の洞窟」から建物に入り西の階段の先
支配魔女と戦闘したマップの回る足場1段目で行ける北西
魔女と戦った広間の2階北東の壁を登った先
迫りくる狂気魔女と戦った広間の2階北の奥にある洞窟をグラップルアックスで西へ進んだ先
生きる価値なんてマップ南。南西の釜の位置から東を向くと上にロープがあるのでそこにロープアローを撃ち上がった足場が下がる前に真ん中で回っている足場を使い飛び移った先
遺言ベースキャンプ「魔女の洞窟」から建物に入り左手の階段を降り左の壁沿いに進んだ先

サバイバルキットの場所

  • 森の西側
  • 森を抜けて岩の隙間を出て西の突き当り
  • ベースキャンプ「魔女の洞窟」東のゴンドラ乗り場付近
  • 魔女と戦った広間に浮いてるパレットの西にまっすぐ言った通路の南
  • 魔女と戦った広間の南の壁際
  • 魔女に最後に攻撃した釜の後ろの壁の上