【Hollow Knight攻略】胞子の森の特徴や「カマキリの爪」の入手方法などまとめ

前回は緑の道のボス「ホーネット」を倒して蛾の羽根の衣を入手してダッシュが出来るようになった所まで攻略しました。

今回はダッシュが出来るようになったことで訪れることが出来るようになった胞子の森の特徴や「カマキリの爪」の入手方法などについて紹介していきます。

ステージが進んでいくに連れて難易度も高くなり、敵も強くなっていくのでより集中して進んでいく必要がありますが、今回の紹介する範囲内で壁を登ることが出来るようになる「カマキリの爪」も入手することができます。

そんなプレイの幅が広がることになる胞子の森についての攻略を行っていきます。

胞子の森へ

ダッシュを獲得して行けなかった場所などを巡ってアイテムを回収した後は次のステージである胞子の森を目指して進みましょう。

胞子の森は「忘れられた交叉路」から行くことが出来るのでまずはスカブや徒歩で忘れられた交叉路まで戻ります。

コーニファーがいた位置から真下にある位置に行くとダッシュを使って進めるところがあるので、進んでいくと胞子の森へ辿り着くことが出来ます。

胞子の森の位置

胞子の森の特徴

胞子の森は緑の道同様に酸のような落ちるとダメージをくらう水が多く配置されていますが、それ以外にデメリットとなる障害はありません。

最も特徴的と言えるのは胞子の森の深くにある紫色の丸いキノコで、これは上に乗るとボヨンボヨンと跳ねることが出来ますが、これをうまく利用することで胞子の森を攻略することが出来るので、後ほど詳しく紹介します。

敵も基本的にはそれほど強くありませんが、中には少し厄介な敵も存在します。

胞子の森の敵

胞子の森に入ったばかりの位置にいる敵は、風船のように浮かんでいて下を通らなければ攻撃に当たらない相手や、ウロウロしているだけのキノコなど驚異となる敵は全くと行っていいほどいません。

ですが奥に行くに連れて厄介な敵も出現して来るので最初と最後では敵の印象は大きく変わってくるステージになっています。

スポーグ

「スポーグ」は近くを通るとゆっくりと追っかけてくる種を飛ばして来ますが、この厄介な点は一定時間後に種が爆発するという点です。

この爆発はそれなりに広範囲である上に、当たってしまうと体力が2削られてしまうので、体力を気にしておかなければ思わぬところでやられてしまう事もあります。

この爆発はスポーグ自身も巻き込んでダメージを与えるのであえてスポーグの近くで爆発させるのも1つの手ですが、相手にするリスクが高いので基本的には無視しながら進むと安全です。

キノキン戦士

キノキン戦士は中くらいの大きさのキノコで、普段はキノコの姿をして隠れていますがプレイヤーが近づくと飛び出して来ます。

攻撃はダイコケグマのように地面を転がる攻撃と、ジャンプしながらの攻撃ですが、胞子のようなものを撒き散らしながら攻撃を行ってくるので、近寄るのを少し警戒しなければいけません。

ですが攻撃の方法は変わらず、地面を転がったらジャンプして避けながら下攻撃を行い、ジャンプをしたら下をくぐって着地したところを攻撃すれば安全に倒すことが出来ます。

デカキノキン

デカキノキンは名前の通り最も大きなキノコで、中ボスまでは行かないにしても普通の敵よりも遥かに体力の高い敵となっています。

攻撃方法は2パターンでオレンジの液体を飛ばして来る攻撃と近距離に頭突きを何度も行う攻撃で、プレイヤー立ち位置によって攻撃パターンを変えてくるようです。

最初は距離をとって待っておき、液体を飛ばしてきたら近寄って攻撃を行い、頭突きを行う動作が見えたら少し離れて攻撃が終わるのを待ちまた攻撃終わりにダメージを与えるを繰り返しましょう。

マスラオカマキリ

マスラオカマキリは胞子の森の深い場所に出現するカマキリで、攻撃は前方へのなぎ払いのみでシンプルですが、攻撃範囲が広く、素早い上に攻撃の際に後退したりしなかったりと攻撃のタイミングを読みにくい相手となっています。

正面から戦うには攻撃終わりにヒットアンドアウェイで時間をかけるしかありませんが、天井の高い所での戦闘であればジャンプして頭上から攻撃を行ってしまえば簡単に倒すことができます。

また同じ場所によくいる飛んでいるカマキリ「セイネンカマキリ」は真下にいれば攻撃を受けることはないので、見つけたらソウル回復として活用しましょう。

マップを入手しよう

新しいエリアに来たら恒例となっているマップを入手のためにコーニファー探しからはじめましょう。

胞子の森コーニファー

コーニファーがいる位置はステージが進む毎に遠くなっていて、今回も画像のように入り口からかなり遠い場所にいるので、辿り着くには少し時間がかかるかもしれません。

デカキノキンを倒した部屋から進んで左に進んでいくとコーニファーが近くにいる証でもある紙が落ちているので、後はそれを追っていくと見つけることが出来ます。

足を喰らうものと話そう

忘れられた交叉路から降りてきて、細長い部屋をさらに降りていきますが、その部屋の真ん中よりも少し下の右側の壁にある通路の先には、カマキリのような「足を喰らうもの」がいます。

足を喰らうものにジオを渡すと買い物ができるようになり、数種類のチャームを購入することが出来るようになります。

さらにその部屋にはベンチもあるので、座ってリスポーン地点を変更しておきましょう

デカキノキン2体を倒そう

最初の部屋を進んで下に降り、左右に別れている道を左に行くとデカキノキン2体との戦闘になります。

おそらくここではじめてのデカキノキン戦になると思うのでいきなり2体は大変だと思いますが、無理せずに攻撃出来る方を攻撃しながら戦いましょう。

恐らく片方を攻撃していると、もう片方がオレンジ色の液体を飛ばしてくるので、それが来たら液体を飛ばしてきた方を攻撃し、そうすると逆のデカキノキンも同じように液体を飛ばしてくるのでまたターゲットを変えてと戦っていると比較的安全に戦うことが出来ます。

頭突きの攻撃範囲は狭いので、液体にだけ気をつけていれば勝つことが出来るはずです。

デカキノキンを倒すとチャームを装備するのに必要なスロットが1枠増えるアイテムを入手することができ、先にも進めるようになります。

デカキノキンがいた部屋を出て下に降りると左の天井にレバーがあるので開けておくと隣の扉が開き移動しやすくなるので、忘れずにレバーを動かしておきましょう。

スカブ駅を開放しよう

ファストトラベルとして利用することが出来るスカブ駅ですが、胞子の森にも存在するので、簡単に訪れる事ができるように開放しておきましょう。

場所はコーニファーがいた部屋から上にあがり、左に進んでいくと「女王の駅」という部屋があります。

女王の駅の中にもいくつか部屋があり、スカブを呼ぶことが出来るベルは部屋の左下にある通路の先にあります。

スカブの駅の上の部屋にはウイローというキャラがいるので話しかけておきましょう。

カマキリの爪の入手方法

胞子の森を進んで行くとカマキリの爪を入手することが出来、このカマキリの爪は壁に張り付いてジャンプしながら登っていくことが出来るようになるアイテムなので、これを取ることで探索できる範囲を広げることが出来ます。

そのカマキリの爪は胞子の森の奥にあるカマキリ族の村にあり、そこまでには強めの敵もいるので慎重に進んでいきましょう。

カマキリ族の村の行き方

カマキリ族の村に行くにはまず女王の駅からコーニファーのいる場所まで戻りそこを右に進んで行くことになります。

ですがコーニファーがいた場所の右は壁が高く進めないと思いますが、実は紫の丸いキノコは上に乗って下攻撃を行うと大ジャンプを行うことが出来ます。

上に乗っただけでは少しボヨンボヨンと飛ぶだけで動きにくくなるだけですが、なんのヒントもありませんが、実は攻撃することで真価を発揮してくれます。

カマキリ族の村の場所

後は画像の場所まで進んでいくことでカマキリ族の村にたどり着くことが出来ますが、コーニファーがいた場所を過ぎた辺りからマスラオカマキリやセイネンカマキリが出現するようになり、特にマスラオカマキリは強くて厄介なので慎重に進んでいって下さい。。

カマキリ族の村の前についたらすぐに行くのではなく一旦すぐ下にあるベンチでリスポーン地点の更新を行ってから進むとより安全に進むことが出来ます。

カマキリ族の村

カマキリ族の村では上段と下段に道が分かれていますが、まずは下段を進んで行き、突き当りのマスラオカマキリを倒すと上にレバーがあるので動かしておきましょう。

その後上段の道を進んでいくと光るアイテムを見つけることが出来ると思うので、それを調べるとカマキリの爪を入手することが出来ます。

カマキリの爪を入手したら壁をジャンプで登ってジオの塊を集めつつ来た道を少し戻ると上の部屋に行けるのでそこに進むと縦長の部屋があります。

その右側の壁を登っていくと「放浪者の詩集」という換金アイテムがあるので拾っておきましょう。

その部屋の先に行くとカマキリ族の村に行く最中に通った部屋と繋がります。

涙の都へ向かおう

胞子の森は涙の都へ続いているので、マップ右側にある通路を通って涙の都へ向かいましょう。

涙の都へ向かう道

この通路の先に進むには壁に針の張り付いた場所を通っていかないといけないので、先程手に入れたカマキリの爪とダッシュをうまく駆使して進んでいく必要があります。

難易度は高めなので、ソウルを満タンにして回復できるようにし、途中に上に進む場所があり、そこでもソウルを回復することが出来るので活用していきましょう。

またソウルを回復することが出来るオブジェクトから少し進んで下を見るとレバーがあるので、レバーを動かすとそこまでのショートカットを作ることが出来ます。

さらにもう少し進めば対岸に着くことが出来るので、そこにあるレバーを動かすと橋が繋がり難易度の高いアクションを行わなくても進めるようになります。

銅像があるので、調べて「都の紋章」をはめ込めむと扉が開き涙の都へ向かうことが出来るようになります。

まとめ

以上が胞子の森の特徴や壁ジャンプが出来るようになる「カマキリの爪」の入手方法などについての紹介でした。

胞子の森では大きなボスはいませんでしたが、今後のアクションに大きな影響をもたらすカマキリの爪を入手できる大切なエリアとなっています。

敵は基本的にはそれほど強くはありませんが、紹介したような敵は癖があるので注意して戦っていくようにしましょう。

次は涙の都についての攻略を行っていきます。