ペルソナ5…知っておくと攻略に役立つ豆知識と小ネタまとめ

投稿日:2016年9月19日 更新日: 24,535 views



ペルソナ5をプレイする際に知っておくと攻略が少しでも楽になる豆知識を紹介しておきます。

プレイ時間を短縮する事が出来たり、攻略が楽になったりする小ネタなどになるので、知らない事があったら少しは参考になると思います。

また他にも豆知識があればメールフォームから送って頂けるとこちらで紹介するので教えて頂けたら幸いです。

目次

基本知識編

基本知識に関する知っておけば役立つ知識を紹介していきます。

リザルト画面は△ボタンを押すと楽

戦闘終了後のリザルト画面は○ボタンを何度も押す必要がありますが、△ボタンを長押しするだけで進んでいくので便利です。

リザルト画面だけではなく会話の時に△ボタンを長押しすることで少し早く読むことができます。

Optionボタンで高速で飛ばせないときなどに少し役に立ってくれます。

DLCの受け取り方

PS4storeでダウンロードしたダウンロードコンテンツの受け取り方は、ルブラン二階自室のモルガナが座っている左にある棚にあるダンボールを調べると受け取る事が出来ます。

勉強は雨の日が捗る

外が雨の時に勉強をするといつもより捗ります。ルブランでやるだけではなくファミレスなどでやると勉強が捗った上に度胸などのステータスも上げることができるのでお得ですね。

トイレに入るとヒントが貰える

ルブランや学校にあるトイレに入るとこれからの目標や、やるべき行動のヒントを考えくれます。

忘れていた事なども教えてくれたりするので、行動の消費もないので気づいた時に入って置くと思いがけないヒントがあるかもしれません。

路線図で今日どこに誰がいるか分かる

R1を押すと施設へのショートカットがでますが、さらにもう一度押すと路線図に切り替わります。

その路線図で、例えば渋谷にカーソルを合わせ□ボタンを押すと街の説明と一緒にそこに仲間がいれば名前が表示されます。

いない場合は表示されないのでいちいち仲間のいる場所に確認にいかなくてもひと目でわかります。

さらにその仲間のコープランクが上がりそうなら名前の横のカードに「UP」と書いてあります。

その時にその仲間に訪れるとイベントが発生しコープランクがあがります。

その日の予定をたてる時に活用してみてください。

換金アイテムは売ることが出来る

パレスやメメントスの宝箱や破壊できるオブジェクトからよく手に入る換金アイテムは売ることができます。

ミリタリーショップに持っていき換金アイテムを売るを選択すると売却できます。

1つのパレスをクリアして売るとそれなりの金額になるので思い出した時にでも売るようにしましょう。

期間限定商品は買っておく

コンビニのめ「夏限定冷やし中華」や帝急ビル内にあるヨンジェルマンで売られている「限定メロンパン」や、雨の日限定の「名物・濡れカツサンド」は効果が高いので忘れずに買うようにしましょう。

セリフを自動で進めるように出来る

せっかくセリフに声が入っているのにいちいちボタンを押さないと進まないのがちょっともったいないと思った方もいると思います。

ですが、メニュー画面のコンフィングから「自動ページ送り ON/OFF」をオンにするとセリフに合わせてページが進んで行ってくれるので自然なタイミングでセリフを聞くことが出来ますし、わざわざボタンを毎回押さなくてもよくなるのでオススメです。

ペルソナの豆知識編

獲得したペルソナに関する使える豆知識などを紹介します。

登録したペルソナは買える

バトルで得たペルソナは合体などで使って新しいペルソナを生み出すなどして使ってしまうと手持ちからは消えてしまうので、強そうな新しいペルソナが作れそうでも使用するのを躊躇してしまうと思います。

しかし、ペルソナは獲得した段階で自動で登録されておりベルベットルームで閲覧と登録という所からお金を払うことで一度仲間にしたペルソナは買い戻す事ができます。

なのでお金に余裕があるならばいま主力で使っているペルソナも遠慮なく使ってその後買い戻しましょう。

ただ気をつけなければいけないのは、今まで使ってきてレベルアップや新しいスキルを覚えた場合は新しく登録を上書きしておかないと最初に手に入れた状態に戻ってしまうのでペルソナのレベルが上がったら登録し直すようにしましょう。

ペルソナを集めるとペルソナが安くなる

ペルソナを買い戻すのにはそれなりのお金がかかってしまいますが、ある程度ペルソナを集めて登録していくと値引きが発生します。

まずペルソナを30%程集めると第一弾の値引きが発生し、50%集めると第二弾の値引きが発生します。

ペルソナのレベルが高くなってくると必要な金額も増えてくるのでどんどんペルソナを集めて値引きを目指しましょう。

ペルソナのスキルは並び替えが出来る

ペルソナを合体させてスキルを引き継いだり、レベルアップで新しいスキルを覚えるのは嬉しいですが並びがバラバラになって気持ち悪いと思っている方もいると思います。

でも、メニュー画面からPERSONAを選び任意のを選んで□ボタンでステータスを表示して画面右下を見ると「スキル入替」とあります。

なのでこの画面で□ボタンを押すとカーソルがスキルの場所に移動するのでこれで自由に並び替えができます。

意外と見落としがちなのでスキルの並びが気になる方は試して見てください。

スポンサードリンク

バトルの豆知識編

バトル中に使える豆知識を紹介します。

ガードは弱点をガードできる

ガードは被ダメージをカットしてくれるだけではなく自分の弱点や、状態異常にさせられて強制的に弱点属性を付けられた時などにガードをするとその弱点をもガードしてくれるので被ダメージも少なくなりますし、相手に1MOREを与えることもないのでピンチの際はどんどん活用していきましょう。

弾丸は現実に帰ると補充される

弾丸は近接武器より強かったりもするので多用したくなりますが、1回のダンジョンに持っていける数は限られておりダンジョン内では回復も回復も難しいので計画に使っていく必要があります。

バトル中にOptionボタンを押すとラッシュ

自分よりもレベルの低い相手と戦う際にはSPを消費したくないので近接攻撃をするとおもますが、その時Optionボタンを押すとラッシュといういわゆる近接攻撃だけのオートバトルになります。

レベル低い相手ならば近接攻撃だけで十分なので活用して楽をしていきましょう。

R1を押すだけで弱点を探してくれる

バトル中に敵の弱点を既に知っているという前提条件ですがその時にR1を押すと敵の弱点攻撃を持っている場合自動でその技の所までカーソルを動かしてくれます。

特に沢山のペルソナを持つ主人公の場合は探すのが面倒な時もあるので非常に助かります。

TECHNICALを狙おう

敵が状態異常の際に、特定の攻撃を与えるとTECHNICALとなって与ダメージが大幅に上昇します。

  • 「炎上」状態の敵に「疾風」属性の攻撃を当てる
  • 「凍結」状態の敵に「物理」属性の攻撃を当てる
  • 「感電」状態の敵に「物理」属性の攻撃を当てる
  • 「炎上」「凍結」「感電」状態の敵に「核熱」属性の攻撃を当てる
  • 精神状態異常(混乱、恐怖、激怒、絶望、洗脳)状態のてきに「念動」属性の攻撃を当てる
  • 「目眩」「睡眠」状態の敵にダメージを与える

どうしても倒せないボスなどにはTECHNICALを積極的に狙って大ダメージを狙ってみましょう。

会話交渉のコツ

HOLD UPした際に可能な会話交渉には敵シャドウの性格によって答えの傾向が変わります。

  • 「陽気」なシャドウは「ウケ狙い」の返答を好み真面目な返答、曖昧な返答は嫌います。
  • 「弱気」なシャドウは「優しい返答」を好み、曖昧な返答、ウケ狙いの返答は嫌います。
  • 「短気」なシャドウは「真面目な返答」を好み、曖昧な返答、優しい返答は嫌います。
  • 「陰気」なシャドウは「曖昧な返答」を好み、真面目な返答、ウケ狙いの返答を嫌います。

これを覚えておけば会話交渉に失敗しにくくなるので簡単にペルソナをゲットしやすくなります!

何度も説得に失敗すると経験値ももったいないので是非覚えておきましょう。

倒されてもそのバトルの最初から再開できることがある

主人公が倒されると他のキャラが倒されていなくてもゲームオーバーになってしまいますが、ザコ敵ではなくボス級の敵に倒された際は、セーブポイントからではなく、そのバトルの最初から始めることができます。

パレスのボス戦で敗れた場合で

ミッション期限まで1週間以上の日にちがあった場合
予告状を出す前の朝からやり直す
ミッション期限まで1週間未満だった場合
期限の1週間前からやり直す

という選択肢もでるので今のままでは勝てそうにないと思った場合はこちらを選んでみましょう。

コープアビリティはパーティにいなくても発動

怪盗団のメンバーとのコープランクを上げていくと戦闘で発動するアビリティを覚えることがあります。

例えばモルガナの「オタカラ強奪」や真の「シャドウ微分積分」などのアビリティはそのキャラがパーティにいなくてもしっかり発動するので気兼ねなくパーティを組んでください。

バトンタッチは積極的に使っていこう

敵の弱点に攻撃したり、クリティカルを与えると1MOREが発生しもう一度攻撃が出来ますが、ここでバトンタッチをすると他のキャラに行動権を移すことが出来ます。

さらにその時に攻撃力・回復力が上がり、そこからまた次にまわすとさらに攻撃力・回復力が上がりかなりの火力になるので、1MOREを1人で使わず積極的にバトンタッチを活用していきましょう。

装備ペルソナを記憶させられる

主人公は装備ペルソナを変更しながら戦いますが、中気功や開始と同時にオートでステータスアップをかけてくれるスキルがあるペルソナをバトルの最初に装備しておきたいのに、戦闘で装備ペルソナを変えたらそのまま。と言う事があると思います。

戦闘の最初に装備しておきたいペルソナがある時はメニュー画面のコンフィングから「装備ペルソナの記憶 ON/OFF」というのがあるのでオフにしておくと戦闘中にペルソナを切り替えても戦闘後にちゃんと戻してくれるようになります。

主人公が状態異常だとホールドアップできない

敵の弱点をつき、を全てダウン状態にしたとしても、主人公が何かしらの状態異常にかかっているとホールドアップに持ち込む事ができません。

敵全員をダウンにした後に主人公の状態異常を回復してもホールドアップ状態には持ち込めないので、立ち上がった敵を改めてだうんさせないとホールドアップをすることが出来ないので主人公の状態異常には注意を払っておきましょう。

バトンタッチ時に敵の弱点を持っている味方がわかる

相手の弱点をつきバトンタッチをする際にバトンタッチをする相手を選んでカーソルを合わせると敵の弱点属性を持っている場合は黄色い文字で「WEAK」という文字が出るのでわざわざL1を押して弱点を確認しないでいいので便利です。

施設の豆知識編

施設関連の役立つ知識を紹介していきます。

銭湯は月曜日と木曜日がお得

銭湯に入ると魅力が上がりますが月曜と木曜に行くと薬湯になるので通常より魅力が上がるので積極的に使っていきましょう。

雨の日は銭湯の効果アップ

雨の日に戦闘に行くといつもより長風呂にチャレンジする事ができ、成功すると通常よりも魅力が大きく上がります。

失敗することもありますが、その場合は度胸が上がるので是非雨の日に銭湯でチャレンジしてみてください。

ビックバンチャレンジに挑戦しよう

セントラル街にある「ビックバン・バーガーでは夜だと500円 昼だと1500円でビックバンチャレンジに挑戦することができます。

チャレンジ成功すると度胸、器用さ、知識が上昇し、失敗しても度胸は必ず上がります。

成功するには一定の度胸、知識と器用さが必要ですが度胸は必要な所は多いのになかなか上げれる所が少ないので積極的にチャレンジして度胸をあげましょう。

汚れたアイテムはコインランドリーへ

ダンジョンでたまに汚れた○○というアイテムを拾うことがありますがあれはそのままでは価値が無いので四軒茶屋にあるコインランドリーで洗うと何か他のアイテムにランダムで変化します。

使用料も200円で4つまで一緒に洗えますが、時間が経過するので4つ汚れた系のアイテムを手に入れたらコインランドリーで洗ってみましょう。

本は買っておくか借りておこう

朝の通学時に電車の中で座れることがあり、その時に本を持っていて読み終わる本によってはステータスが上がったり行ける場所が増えたりします。

本はセントラル街などの本屋で買ったり学校の図書館で借りたりすることが出来るので持っておきましょう。

ダンジョン編

パレスやメメントスで役立つ豆知識を紹介していきます。

□ボタンを押すとオートリカバー

戦闘が終わってダメージをくらっている状態で□ボタンを押すと回復可能なキャラがオートで全快してくれるので簡単に回復ができて便利です。

基本的な事ですがとても便利なので記述しておきました。

悪天候のメメントスはチャンス

悪天候の時のメメントスは敵が強くなりますが、宝箱の数が多くなったりレアな敵も出てくることがあるようです。

なかなか雨の日は多くありませんがチャンスがあれば積極的に潜ってアイテムをゲットしていきましょう。

花粉注意報がでている時のメメントス

花粉注意報が出ている時のメメントスは現実の影響からシャドウが寝ていることがよくあり、バックアタックもとりやすく楽に進むことが出来るので花粉注意報の時にメメントスに潜るのもいいかもしれません。

敵の強さを見分ける

L1を押してサードアイで敵を見ると

  • 青く光る→自分たちよりレベルの低い敵
  • 黄色く光る→自分たちと同等なレベルの敵
  • 赤く光る敵→自分たちよりも高レベルの敵

となっているので良く敵を見極めて戦いを挑みましょう。

さらにサードアイを使わなくても赤いオーラを出してる敵は更に強いのであまり手を出さないようにしましょう。

セーフルームでもパーティを変更できる

ペルソナ5はパーティは4人までですが4人目の仲間が仲間になるとメンバーの入替えが出来るようになります。

なんとなくダンジョンだとパレスやメメントスの入り口じゃないとパーティ変更出来ないような感じですが、セーフルームでも変更可能です。

なのでダンジョン探索でSPなどがきつくなったキャラを交代させることで探索範囲をさらに広げることができます。

ちなみにパーティの変更の仕方はメニュー画面のステータスから□ボタンを押す事で変更ができます。

セーフルームに入ると敵が復活

セーフルームに入ると入り口に戻ったり他のセーフルームへ移動できたりしますが、その時敵も復活してしまっているので注意してください。

ですが、レベル上げや、お金稼ぎなどにも応用できるので、パーティが疲弊してる時は注意し、レベルやお金を稼ぎたいときには積極的に復活させて稼ぎましょう。

ゲリラ豪雨の時はメメントスの敵がさらに強くなる

雨の日はメメントスの敵が強くなりレアな敵が出やすくなる代わりにアイテムも良くなりますが、ゲリラ豪雨の場合だとそれが更にすすみ雨の日よりもメメントスの敵が強くなりアイテムも良くなるのでゲリラ豪雨の際は注意しましょう。

警戒度はシャドウの目の色でわかる

警戒度が上がるとシャドウの視野が広がり見つかりやすくなりますが、そのシャドウの目の色を見ることで警戒度の段階がわかります。

警戒度が低い場合は目は水色になっており、警戒度が上がると黄色、赤色と変化していきます。

警戒度が上がりすぎると探索が不可能になってしまうので黄色になったら慎重に行動するようにしましょう。

敵を倒すと10%づつほど下がっていきます。

ダッシュしているとジャンプなどは自動で行ってくれる

ダンジョンの中ではR2を押すとダッシュできますが、L1のサードアイで調べるとひし形の中に!マークがあるジャンプしたり飛び降りたり出来るポイントにダッシュで近寄ると○ボタンを押さなくても自動でアクションを起こしてくれるので楽です。

ただ、シャドウがいる所でダッシュをすると非常に見つかりやすいのでシャドウを一掃した後の移動の際に活用していきましょう。

関連記事

ペルソナ5…メメントスミッション一覧と攻略法まとめ

ストーリー中に受注できるメメントスミッションの一覧と攻略方法のまめです。 メメントスミッションは一度入ると時間が経過してしまうので何個かミッションを溜めてから一度のメメントスでクリアすると日数を節約す ...

ペルソナ5基本的なダンジョン探索の流れ…しっかり準備をしてから探索しよう

ペルソナ5にはパレスとメメントスいう2つの探索要素があり、どちらも探索範囲tが広いのでしっかりと準備をして挑みましょう。 今回はその探索する上でのコツなどを紹介していきます。

ペルソナ5…オープニングから4/9~4/18までの攻略まとめ

9月15日にATLASから発売されたペルソナ5を攻略していきます。 序盤はチュートリアルに近いので大体道なりに進んで行けば先に進んで行くことができます。

ペルソナ5…6/17~7/19まで攻略

6/17から7/19までの攻略をしていきます。 カネシロ・パレスの攻略に関してはこちらの画像を参考にしてください。 合わせて読みたいペルソナ5…カネシロ・パレス攻略

ペルソナ5…8/29~10/20までの攻略まとめ

8/29~10/20までの流れを攻略していきます。 オクムラ・パレスの攻略はこちらの記事でしているので参考にしてください。 合わせて読みたいペルソナ5…オクムラ・パレス攻略

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.