ペルソナ5…優先して上げるべきオススメなコープアビリティとお金の稼ぎ方まとめ

投稿日: 4,188 views



ペルソナ5には沢山のキャラとコープ関係を築くことが出来るためどの相手を優先して上げていけばいいか分からなくなると思います。

なので、優先して上げておけば恩恵が大きいアビリティを持ったコープ相手を紹介していきます。

コープを上げる際にどの選択肢が有効かはこちらの記事で攻略しているので合わせて見てみてください。

特別マッサージ 川上貞代

まずはペルソナ5の1,2を争う重要なコープ相手の川上貞代です。

ランク コープアビリティ名 効果説明
1 サボタージュ 川上の授業中にサボりを見逃してもらい、自分を磨く時間に利用できる。
3 家事代行 川上に依頼することで、「コーヒー淹れ」「コインランドリー洗濯」を代行してもらえる
5 フルサボタージュ 川上が他教師の授業を邪魔することでサボれる授業の発生数が増える
7 スーパー家事代行 「潜入道具作り」「カレー作り」の代行依頼も可能になる
10 特別マッサージ 異世界から帰還後、川上にマッサージを頼み疲れている夜も行動が可能になる

特に効果的なのはコープランク10で解禁される「特別マッサージ」です。

通常はパレスやメメントスに行った夜は疲れから寝るしか出来ないのですが、「特別マッサージ」を受けれるようになるとパレスやメメントス後でも、ルブランの公衆電話から川上に連絡し、川上に「特別マッサージ」をしてもらうと夜も行動可能になります。

行動回数が決められているペルソナのシステムにおいてかなり高い貢献度を持っています。

「特別マッサージ」だけでも十分有用なコープですが川上の場合はそれだけではなく、「サボタージュ」「フルサボタージュ」というスキルもかなりの効果を発揮してくれます。

「サボタージュ」は川上の授業で自由時間が。「フルサボタージュ」では他の先生の授業でも自由時間が出来る時があります。

その自由時間では「潜入道具作成」「読書」「勉強」という行動ができるので、読書をして人間パラメーターを上げるのをオススメします。

さらに、「家事代行」でダンジョンで手に入れた汚れた防具をコインランドリーで洗濯してもらったり、貴重なSP回復アイテムのルブランのコーヒーやルブランカレーも代行で作ってもらうことができます。

なので、川上とのコープを上げているか否かでゲームの進め方が全く変わると言っても過言ではないコープ相手です。

コープトータルで見ると真っ先にコープを開始して少しでも早く恩恵を受けたい相手ですが、開始時期はマダラメ・パレス攻略後にある「メイドルッキンパーティー」の後からで、パラメーターも度胸3が必要になるのでそれまでに度胸は上げておきましょう。

度胸など人間パラメーターの上げ方はこちらの記事で攻略しているので参考にしてみてください。

貼る大気功 武見妙 

川上貞代の次に重要になってくるのが四軒茶屋で診療所を経営する武見妙です。

彼女の場合はコープアビリティというかコープアビリティによって売り出されるアクセサリーが攻略に重要な鍵になってきます。

ランク コープアビリティ名 効果説明
1 快癒の製薬 販売される回復系薬品の種類が増える
3 滅菌の製薬 販売される回復系薬品に、補助効果薬品も追加される
5 予防の製薬 販売される補助系効果薬品の種類が増える
7 割引サービス 診療所で販売されているアイテムの販売価格が割引される
10 復活の製薬 販売される身代わり系薬品などの種類が増える

必要なコープアビリティはランク5の「予防の製薬」です。

このアビリティが解禁されることでアクセサリー「貼る大気功」が販売されるようになります。

このアクセサリーはターンが回ってくる度にSPが7回復するという性能があります。

たった7と思われると思いますがペルソナ5にはSPを回復する手立てが少ない上にダンジョンの捜索範囲はSP管理が決めると行ってもいいほど重要になてきます。

毎ターンとバトンタッチされた際にも回復するのでスキルを使わないでも倒せる相手には通常攻撃をしてSPを回復させたり、SPの少ないキャラにバトンタッチ+そのキャラのターンで計14回復させたりと管理していると探索範囲もグッと広げることができるようになります。

ただし、ランク5のままだと「貼る大気功」の値段は10万円するので序盤や中盤だとかなりきつい金額になっています。

なので武見とのコープランクを7まで上げると「割引サービス」で半額の5万円で購入可能になるので、購入はランク7まで上げてからの方がいいと思います。

とりあえずはパーティメンバー数の4つでいいと思いますが後々戦闘中にパーティ入替えなども出来る様になるので最終的には全メンバー数を揃えるのをおすすめします。

武見は序盤からコープ関係を築く事ができますが、度胸2が必要になります。

川上のコープにも度胸は必要なので早めに上げておきましょう。

スポンサードリンク

交渉術 吉田寅之助

吉田寅之助は渋谷駅前で演説しています。

吉田のアビリティはホールドアップ時にシャドウとの交渉を優位に進めることが出来ます。

ランク コープアビリティ名 効果説明
2 交渉術 会話交渉中、金要求、及びアイテム要求の際に、さらに追加で要求できる事がある。
5 印象操作 会話交渉中に、敵がレアなアイテムを差し出す確率が上がることがある
8 人心掌握術 会話交渉中に、確実にペルソナ化を要求出来ることがある
10 カリスマ演説術 会話交渉で、自身よりレベルの高いシャドウをペルソナ化できるようになる

特に効果的なのはランク1で覚える「交渉術」です。

これは交渉相手もシャドウにもう一度物品などを要求出来るようになります。

回数はまばらですが多いと4回ほど出来ることもありますし、発動回数がかなり高く発動しない時の方が多いイメージでした。

さらにランクを上げると必ず数体いるレベルが高いシャドウもペルソナ化可能になるのでペルソナ全書集めにも役に立ってくれます。

さらにコープアビリティとは関係ないですが、吉田寅之助とのコープを進めて行くと魅力がどんどん上がるのでパラメーター上げにも最適な人物です。

怪盗信者の大声援 三島由輝

三島のコープアビリティは経験値に関するアビリティが多いのでレベル上げの際などに役立ってくれます。

ランク コープアビリティ名 効果説明
1 三島の応援 控えにいるメンバーも経験値を入手できる。
3 三島の本気応援 入手経験値獲得量が上がる。
5 三島の必死応援 控えにいるメンバーの入手経験値の獲得量が上がる
7 怪盗信者の大声援 入手経験値獲得量がさらに上がる
10 救世の願い 控えにいるメンバーの入手経験値の獲得量が戦闘メンバーと同等になる

三島のアビリティはどれもあると助かりますが、特に「三島の本気応援」「怪盗信者の大声援」はレベルアップのしやすさに直結するので是非とも取っておきたいアビリティです。

他の控えメンバーの経験値も上がるアビリティもあるのもありがたいです。

個人的なイメージですが三島はコープランクを上げるために足繁く通ったりしなくてもいつの間にか勝手にUP表示が出てコープランクを上げることができていたように思えます。

なので、コープランクをMAXにするのは難しくないと思うので早めにランクを上げて恩恵をうけましょう。

東郷システム 東郷一二三

東郷一二三のアビリティは戦い方をガラッと変えるアビリティを持っているので是非ともランクMAXにしたい相手です。

ランク コープアビリティ名 効果説明
1 駒さばき 主人公の行動中、控えメンバーを前衛と入れ替えれるようになる
3 打ち込み 主人公がダウンを奪った際に、控えメンバーが追撃を行えるようになる
5 囲い崩し ピンチエンカウントの際に逃走を行えるようになる
7 成り金 チャンスエンカウントから自軍のターン内で戦闘を終えるとバトルの報酬金が2倍になる
9 投了 逃走を行うまでの経過ターン数がゼロになり、即座に逃走が可能になる
10 東郷システム 仲間の行動中、行動している仲間と控えメンバーの入れ替えができるようになる

まずランク1で覚える「駒さばき」は主人公のターンでパーティのメンバーを入れ替えることが出来るようになります。

これだけでも戦略の幅が広がりますが、さらにランク10にすると「東郷システム」で行動中の仲間本人が入れ替わる事が出来る様になるので、主人公のSP負担も減るのでかなりありがたいアビリティです。

パーティメンバーのランクは上げておこう

パーティメンバーのコープランクを上げることはそのまま戦力の上昇につながるので出来るだけパーティメンバーはランクMAXを目指しましょう。

ランクを上げることで、「食いしばり」「かばう」「ハリセンリカバー」など戦闘不能になりにくくなったり、状態異常を早く回復出来る可能性がでてきたりと戦闘でかなり有利に戦うことが出来ます。

交渉術と成り金でお金策

吉田寅之助の「交渉術」と東郷一二三の「成り金」でお金稼ぎをすることが出来ます。

特に「交渉術」を使うことでうまくいけば、1回の戦闘で2万近く稼ぐことも可能です。

やり方はまず、実施するダンジョンの敵をペルソナ化させ所持しておきます。

その後、所持している敵との戦闘で弱点を突きホールドアップ状態にしてから交渉で「何か出せ」を選ぶと100%お金を出してきます。

あとは「まだ出せるだろう?」を選び続けるだけです。

失敗すると増援を呼んだりしますがまた弱点をついてホールドアップ状態にすると何度でも要求できるので可能な限りやりましょう。

金額は数百円から数千円まで様々ですが、稀に出る赤文字の「誠意次第だ」を選ぶと一度しか払ってくれませんが、1万円ほど置いていくこともあります。

これを意識してやれば数万程ならすぐに集める事が可能です。

東郷一二三の「成り金」は背後からシャドウに攻撃するチャンスエンカウントの場合に1ターンで倒すと獲得金額が2倍になるので、

チャンスエンカウント→弱点攻撃→総攻撃で撃破

という流れで倒せば素早く進めますし、お金も「交渉術」程ではないですが、それなりに貯まるので一石二鳥です。

以上が早めに習得しておけば攻略が捗るアビリティと金策でした。

関連記事

ペルソナ5…マダラメ・パレス攻略まとめ

カモシダ・パレスに続く新しいマダラメ・パレスを攻略していきます。 期限は6/2までにルートを確保し、6/4までにオタカラを盗み出さなければなりません。 さらにマダラメ・パレスでは行き止まりの場所を現実 ...

ペルソナ5…8/29~10/20までの攻略まとめ

8/29~10/20までの流れを攻略していきます。 オクムラ・パレスの攻略はこちらの記事でしているので参考にしてください。 合わせて読みたいペルソナ5…オクムラ・パレス攻略

ペルソナ5…フタバ・パレス攻略

今度のパレスはピラミッドで、佐倉惣治郎の娘、佐倉双葉のパレスに侵入することにな入ります。 4つ目のパレスということで謎解き系も増えてきています。 フタバ・パレスに必要なキーピックの数は3つなのでパレス ...

「ペルソナ5」各キャラのおすすめスキル一覧…特徴を理解しよう

ペルソナ5ではレベルを一定上げていくと(主人公のみはペルソナ単体のレベル)新しいスキルを覚えていきますが、キャラクターの持てるスキルの数には限りがあり、8つ以上のスキルを覚えることが出来ません。 その ...

ペルソナ5基本的なダンジョン探索の流れ…しっかり準備をしてから探索しよう

ペルソナ5にはパレスとメメントスいう2つの探索要素があり、どちらも探索範囲tが広いのでしっかりと準備をして挑みましょう。 今回はその探索する上でのコツなどを紹介していきます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.