「スーパーマリオメーカー3DS」マリオチャレンジ攻略とメダルの取り方まとめ

投稿日:2016年12月16日 更新日: 118,193 views



「スーパーマリオメーカー3DS」のマリオチャレンジの攻略まとめいきます。

マリオチャレンジを攻略していく事で、ステージ作りに必要なパーツを手に入れる事が出来るので、実はステージ作りをする前にこちらのコースの攻略をしていく事をオススメします。

またこれらのコースは実際に作る際の参考にもなるので結構使えます。

ちなみにパーツを全部揃えるには隠しコースを含むすべてのコースをクリアする必要があります。

ただし隠しコースを出すには合計で40コのメダルが必要ってだけですべてのメダルが必要なわけではありません。

更に隠しコース(W19)のメダルを取る必要もないので、メダルはすべてを無理に取る必要はありません。

隠しコースを最後までクリアすると、すべてのパーツが揃いますが、念のためにすべてのメダルのとり方もまとめました。地味にめちゃくちゃ時間が必要だったので、暇な人はチャレンジしてみて下さい。

すべてのメダルを取っても何もご褒美はありません!(笑)

目次

W1攻略まとめ

最初は非常に簡単なので気楽にプレイしても問題ありません。

それでも一応念のために攻略は残しておきます。

W1-1

マリオ1スキン、だけど実は後ろに戻る事は可能になっているので、ファイアフラワーを取得する際には出すだけ出しておいて残しておくのも手。

普通にクリアする分には余裕のはず。

ファイアマリオでゴール

最初のハテナブロックでまずキノコをゲット、更に奥に進んで次のハテナブロックでファイアマリオになれるのでそのままゴールするだけ。

途中のハテナブロックでも一応またファイアフラワーが出てくるので、出すだけ出して残しておくのも手、一度敵に食らっても後ろには戻れるのでそれで回収可能

残りタイム287以上でゴール

かなりシビアなバランスになっているので注意。開始と同時にYを押したままダッシュで前へ。

最初のハテナブロックのところはジャンプで飛び越えてクリボーをやり過ごす。

4つ目の土管の中に入って落ちる時も前を押しっぱなしにしておいてそのままブロックの上に着地して前にダッシュして土管の外に出る。ブロックから降りる際に一瞬後ろを押せば綺麗に土管に入れる。

土管から出たらジャンプしてハテナブロックの上に乗ってまたジャンプして奥へ突き進む。これで287ギリギリでゴール可能です。

287でゴールしてもクリアになります。

W1-2

ノコノコが沢山いるステージ。メダル取得条件が移動を制限するもので結構うっとうしい。

ただクリアする分には特に困らないはず。ちょっとしたギミックがここでようやく出てくるので、マリオメーカーが楽しくなって来る頃。

ワープ土管に入らないでゴール

実は最初のエリアで右端に行った際に土管の真横でジャンプすると1UPキノコが出る。

そこから左上のコインの所をジャンプして叩くと隠しブロックが登場します。上にあるコインは全部下から叩くと隠しブロックになります。

これで土管に入らずクリアが可能です。

ドアに入らないでゴール

最初のエリアで土管に入ったら奥に突っ込んでさっさと地上に出ましょう。

赤ノコノコがいるので、ノコノコを踏んで右側に転がします。転がしたら一番右のブロックに当たるまで待機するかすぐに一番右のブロックに飛び移ります。

一番右のブロックから雲が出るのでそれに乗って上へ、雲アイコンの所を通れるのでそこで右側に突っ込みます。ここで注意点がいくつか。

  • チビマリオじゃないと通り抜け出来ない
  • 少しでも上に行ったらもう下に戻れない
  • 雲の所に入ったらそのまま右に移動して一度下へ、更に右端に行ったらまた雲の所に入って右に抜けるようにしないと行けない

これで右端のエリアに行ったらそのままゴール出来ます。雲に乗れる時間にも制限があるので注意しましょう。

W1-3の攻略

普通にクリアする分には特に困る事はないステージ。

単純に横に突っ走ってクリアすればOKです。

総てのパックンフラワーだけをたおしてからゴール

最初のファイヤフラワーをゲットしたら、クリボーの上にいるパックンフラワーだけを倒して行けば良いだけ。

途中であるブロックの一番右にツタがあるので、それを登って上にいるパックンフラワーも倒さないといけないので注意。

基本的に注意深く当てればそうそう失敗はしない…はずです…(笑)

全てのクリボーだけをたおしてからゴール

クリボーにファイヤーを当てるには近くでファイヤーを出せば良いだけです。

だから近付いてファイヤーを出すようにしましょう。

バネで跳ねている所はバネの近くでファイヤーすればクリボーにだけ当たります。二匹を左側から、三匹目は右に移動してから撃つと良い。

その右にいるクリボーを先に倒してから上へ、上のクリボーは一度踏んだら下に落ちるので、その後も地面で踏めばOKです。

最後のクリボー連打は最後の一匹以外はアバウトにファイヤー打って問題ありません。

W1-4の攻略

めっちゃ簡単、ただのクッパ城なので適当にクリア可能。

レールに乗ったファイアバーの上に乗ってからゴール

途中でハテナブロックがある場所にある変なファイアバーがあるレールに一瞬でも乗ればOKです。

乗れたかどうかは一応スタートボタンを押して確認すればすぐわかります。

クッパをたおしてからゴール

最初にキノコをゲットしたら一度もダメージを受けずに次のハテナブロックまで行く必要がある。二個目のハテナブロックでファイヤーマリオになろう。

ファイヤーマリオになったらクッパにファイヤー撃ちまくって殺せばOKです。

コツは極力止まらず行く事です。特にファイヤーマリオになる直前のファイヤーバーのゾーンで止まるとクッパの炎が飛んで来てくっそウザいです。

その辺りはあまり考えず突っ込んで強行突破する方が楽。ファイヤーマリオの所は右側から飛んで取りに行けばOK。

クッパ自体は離れた場所から撃ちまくればOKです。当たってる場合は音がするのでわかる、左側にある穴ぼこに落ちれば炎は避けれるのでそこから撃ちまくってもOK。

W2の攻略

ここからようやくちょっとむずかしくなります。

W2-1の攻略

初の水中ステージ、ハテナブロックが沢山あるがハッキリ言って無視して良い。

クリボーは実は上から踏むと倒せる。途中までガン無視で奥まで行って、羽つきクリボーが連続で出てくる所は一番下を通って進めば良い。

最後の最後はそのまま前に突っ込んで下のクリボーの間を通れば実は当たりません。

スーパースターを使って5UP以上してからゴール

スターの場所を把握しないとクリア出来ない非常に面倒なミッションとなります。

スターがある場所を書いておきますが、自分でプレイして探さないといけないので…少しでもわかりやすく書けると良いんですが…。

  • 最初のブロックの塊をよく見るとマリオの形をしているので、そのマリオの鼻部分にスターがあります。
  • 下に降りて右に進んでコインが4つあるところの中央に隠しブロックとスター
  • 上に行ったら左上のコインの中央にそこで隠しブロックがあってスター。
  • 更に右に進んで、スターの形をしているブロックの右上のコインの所にも隠しブロックとスター
  • そのまま真下に降りた所に隠しブロックとスター
  • 右に進んたらコインが4つあり、その中央の部分に隠しブロックとスター
  • 上に進んだらまたコインが4つあり(以下略

最後のスターを取ったら急いで右に進んで、上から順番にクリボーを倒せばOKです。最後の一人ぐらいは逃しても問題ありませんでした。

全てのクリボーをふんでたおしてからゴール

クリボーは近付いたら勝手に寄ってくるのでこの習性を利用して倒そう。

上から近づける所はそのまま落下すれば踏んで倒せます。もし横から来る事になったら下の方にいて惹きつけたら一気に上に移動して上で待ち受ければOKです。

これの繰り返しで全員倒せます。最後の羽つきのクリボーも同じように逃げて攻撃すれば問題ありません。相手の真上に出れば100%負ける事はない。

W2-2の攻略

マリオ3の最初のステージそのまんまです。

これも最初の方のステージなので普通にクリアする分には問題ない…はず…(笑)

ただワンワンがうざいので、普通にクリアする際には適当にワンワンは逃げておきましょう。ワンワンは鎖につながれてる黒い奴です。

敵を10体以上しっぽでたおしてからゴール

最初に出てくる赤ノコを倒したら一番上ではてなブロックの内側に放り投げたらブロックが壊れます。その右側のはてなブロックを叩いたら葉っぱが出てきます。

葉っぱをゲットしたらYボタンで尻尾を振り回して敵を倒せば良いだけ。ワンワンも倒せるので適当に10匹倒しましょう。

ワンワンが怖い場合はワンワン以外を倒しても数は足りる…はず…たぶん…(笑)

全てのワンワンをしっぽで倒してからゴール

ワンワンは伸び切った後を狙えば簡単に倒せます。

ワンワンが伸び切った後に近付いて、戻ってきた所を尻尾でパコーンしましょう。全部そのパターンでいけます。

自分の方に伸びてたらその瞬間に近付いてパコーン、反対側の場合は戻ってくる最中にパコーンでいけます。大きいやつも同様のパターンで倒せます。

W2-3の攻略

マリオ1の地下であったのとほとんど同じ形のステージ。

適当に前に突っ走っってクリア可能系、ただちゃんとミッションをクリアするなら最後に工夫する方がベター。最初から鍵を使った所を通ってクリアした方が楽かも。

1コ以上のカギドアに入ってからゴール

最初の地下をまっすぐ右に進んで、一番最後の土管に入らずマップ上部から奥に進むと2〜4の土管があるのでそのどこかに入ろう。

その先にある鍵をゲットしてドアを開ければ良いだけ、一つだけ通ったクリアするも良し、全部最初から通ってクリアするも良し。

3コのカギドアに入ってからゴール

カギドアを超えた先でそのままゴールせず、ゴール手前にある土管に入れば実はまた元の場所に戻る事が可能になっているので、それを3回繰り返せば全部のカギドアを使ってクリアする事が可能になります。

2の先ははてなブロックの中に鍵がある。

3はブロックの上に置いてあるので普通に取ればOK

4はジュゲムを倒せばカギが手に入ります。

W2-4の攻略

突っ走ればなんとかなるステージでもありますが、Pスイッチを有効に使うだけのステージ。

実はPスイッチは押した直後にもまた落ちて来るので、それを持って行くと時間が足りない時にもう一回押せるので凄く楽になるので、あまりマリオが上手じゃない人はそれを活用すると楽。

最後のクッパはジャンプで飛び越えられます。

Pスイッチを持ったままゴール

最後のPスイッチを押してからすぐに落ちてきたPスイッチを持って突っ走れば良いだけ。めちゃくちゃ簡単。

こうらを持ったままゴール

こうらをゲットする時間が必要になるので、上記の方法でPスイッチを持っていき、効果が切れる前にもう一度踏んでから甲羅を持っていくようにすれば良いだけです。

スポンサードリンク

W3の攻略

このあたりから難しくなってきます。W3-1の時点でめちゃくちゃ死にまくりながらクリアしました…(笑)

どれもこれもマリオチャレンジでやるのではなく、コースロボットでメダル取得を目指す事をオススメします。

W3-1の攻略

穴が沢山あるステージなのでジャンプして進むだけの話。

普通にクリアする分には全然気にせずガンガン進められます。

問題は左を押さずにクリアする方です…。

スタートから1回も左を押さないでゴール

最初にYダッシュしながら前に進んだら一回目のジャンプをしたらすぐ十字キーを離してジャンプだけで進もう。

クリボーが出てきてもちょっとスピードを緩めた状態だとジャンプして踏み潰して奥に進めます。

白いキノコの土台の所はゆっくり前をちょんちょんと押してノコノコを突破します。

動く足場の一つ目をじっくり飛び越えたら後はもう多少前を走りながらジャンプして超えてけばなんとかなります。

動く足場が最後の難関なので、そこだけは慎重に進めばOKです。

スタートから右を押したままゴール

赤ノコノコのエリアまではダッシュを使わず進めばちょうど良いタイミングで進む事が可能になっているので、ダッシュを使わずジャンプして行こう。

赤いノコノコの所は白いキノコに乗った辺りでちょっとだけYを押して早目に前に行くと飛び越えれる。後はダッシュを使うか使わないかは状況次第。

動く足場の所はギリギリまで歩いてからYジャンプで飛べば超えられるその後はもうダッシュしたまま軽くジャンプしてノコノコを避けて突っ込めばOKです。

クリアするまでに7回は死にました…(笑)

W3-2の攻略

色々と仕掛けはありますが、途中にある土管に入って進むのが一番ラク。

壊せるブロックが沢山ある所で葉っぱが振ってくるので、葉っぱをゲットして葉っぱマリオになったら尻尾でブロックを破壊して右へ、その中の土管に入れば良いだけ。

土管の中は特に何か困る事がないのでそのままゴール出来ます。

画面が「クネクネ」したままゴール

土管の中を進むルートでクリアすると、最後に画面がクネクネするのでそれで達成。

うぐいすの鳴き声をきいてからゴール

ブロックがあるエリアで葉っぱを取ったら、そのブロックの上でダッシュして左にジャンプして空を飛ぶ。左側にあるスパナを投げてくる敵がいるブロックの頂上に立つとうぐいすが鳴きます。

うぐいすが鳴き終わるまで聞いたら下に降りて、今度は右に飛んでゴールまで飛び去れば終わり。

W3-3の攻略

めちゃくちゃ簡単なコースで適当に走って右に進めば終わり。

パタ落ちるリフトに乗ってからゴール

ジャンプ台がある所の右側にあるブロックの上段右端のブロックを叩くとツタが出る。

ツタの上にある足場に乗って進めばそれでOKです。

5UP以上してからゴール

マリオ1でおなじみの無限1UPを繰り返す事で可能になる。

一番最後の階段の所のノコノコを階段の途中で踏んで、右に動くようにもう一度踏んだら後は放置したら延々と踏み続ける事になり無限1UPが可能になります。

僕は実は初めてここでチャレンジしたんですが一発で成功しました。めちゃくちゃ簡単。

W3-4の攻略

勝手に移動する系のステージ、ジュゲムがファイアボールみたいなのを投げてくるのを避けて進む必要がある。

キノコも一緒に投げてくれるので、キノコをゲットしておくと一度食らっても平気になるので非常に進めやすい。

ジュゲムはマリオがいる方向に火の玉を投げてくるので、左側でずっと待機してちょっと避けてまた左に移動して〜を繰り返して、土管が見えたら真っ先に走って入ると楽。

最後のクッパはジャンプして良ければOKです。

変なマリオでゴール

最初の細いキノコを取って変なマリオになってその状態を維持してクリアする必要がある。攻略法は一緒で左側で待機して右に突っ込む形でOK。

二つ目のエリアで普通のキノコも投げてきますが、こっちは別に取っても変なマリオの状態をキープ出来るので、別に取っちゃっても問題はないのでご安心を。

ドアに入ってからゴール

二つ目のエリアの土管がある所で、下にある雲の中に入って右に進むと実はドアがあります。

入り方は簡単で、ちびマリオの状態で「これは落ちるだろ」ってぐらいの勢いで小ジャンプして雲めがけて飛ぶと良い、最初は上に乗っちゃうかも知れませんが2〜3回でもやれば慣れます。

奥に進んだらボーナスステージ、土管の中に入ればクッパの後ろに出てくるので斧を取れはクリアです。

W4の攻略まとめ

どんどん難しくなってくるので、初見はメダルを無視してガンガン進める事をオススメします。

W4-1の攻略

マリオ3の1面みたいなコースなのでめちゃくちゃ簡単、適当に進んでもクリア可能。

サブエリアを通ってからゴール

ゴール手前にある土管に入ってからゴールすれば良いだけ。

6UP以上してからゴール

途中にあるノコノコのタワーを踏めば9UPぐらいも可能になるのでそれでOKです。

しっぽマリオになって、左からダッシュしてちょっと飛んでノコノコの右側に回って、そっからノコノコを踏んでいけばOKです。

失敗しても最後の土管に入ったらノコノコは復活するので、またノコノコとタワーを形成してくるので一度左に通り過ぎてからまた右に戻って出現させて同じ事を繰り返せば合計6UPは余裕。

W4-2の攻略

マントマリオでひたすら飛ぶだけのマップ。

マントマリオの飛び方はダッシュしながらジャンプ、Yボタンを押しっぱなしにしてちょっと右を押したらすぐに左を押して引き上げ、ある程度引き上げたらまた右に倒してまた左を押して引き上げ…を繰り返すだけです。

風の抵抗を感じるかのように(?)上下に動かす感じです。

ゴールゲートで1UPする

3つ目のエリアでマントマリオで矢印に沿って飛べば良いだけ、最後まで通り過ぎれたら後はゴールのゲートの最上段でゲットすれば1UP可能。

コインを全300まい取ってからゴール

空を飛んで全部のコインを獲得するだけの話。

ただ2つめのエリアの最後に入る土管の右側にいるブラックパックン(黒くてパクパクしてる奴)はマントマリオで空を飛んだ後のプレスで殺す事が出来て、その奥にコインがあります。

ノコノコがいるゾーンをゆっくり降りてコインを全部回収したら、地面から左に向かって走って飛んで右に向かって落下して、一度は浮上して右に進んでから前を押しっぱなしにしてプレスすれば全員殺す事が出来ます。

ここのコインも全部回収した上で、通り道のコインも全部回収すれば300集まります。

W4-3の攻略

ヘリコプターマリオの使い方を覚えるためだけのステージ。ヘリコプターは何度でも発射されるので何度でも取れます。

途中で針のあるドッスンみたいなのが突っ込んで来る所は足場に乗ってからLかRを押せば突破出来ます。

後は道なりでOKです。

全てのクリボーをたおしてからゴール

ヘリコプターの状態でジャンプしてから下を押せばドリルみたいになって一気にクリボーを倒せるので楽。

6UPしてからゴールポールで1UP

全クリボーをヘリコプターマリオのドリルで倒して各クリボーで1UPした上でクリアすると達成。

一回でも失敗すると不可能になるのでやり直しです/(^o^)\

更に全てのコインも取らないと達成できないので注意。地味に最後のフラッグの所のコインを2回ばかし取り損ねて僕は2回やり直しました…(笑)

クリボーを一発で倒すコツは、ヘリで飛んだ後にできるだけクリボーの近くでドリルを開始して一気にぶっ殺す事です。

W4-4の攻略

Wii版マリオの操作性を覚えるためのマップ。

ジャンプした後にLかRを押してくるりんする事でジャンプの飛距離を伸ばす事が出来る。ジャンプしたら連打しておくとガンガン飛距離が伸びるのでそれを活用してクリアしましょう。

クッパもそれを使えば普通にスルーしてクリア可能です。

1UPキノコを取ってからゴール

上部にコインが沢山ある所にある。

壁からジャンプしてくるりんをして壁ジャンプ…を左右に向かって繰り返していくと徐々に上に行けるのでそれで入手可能。

結構難しいが初回プレイでも取る事は可能のはず。

残りタイム265以上でゴール

最初からずっとダッシュで行けば可能。多少ミスをしてもギリギリでクリア出来たので、一回ミスをしたからとやり直す必要はないです。

ちょっとだけ難易度はゆるい…はず。

W5の攻略まとめ

どんどん難しくなってきます。色々なギミックの使い方も紹介され始めるワールドです。

何度も言いますがメダルは通常のクリア時には目指す必要はないです(笑)

W5-1の攻略

クリアする分には普通に進んでクリアすれば問題ないので適当に進めばOKです。

コインを全60まい取ってからゴール

こうらをうまく使うと簡単にゲット出来る、高い所にあるコインは全部上にこうらを投げてゲットする。実はこうらでコインに触れてもゲット出来るので、それを理解していれば楽勝。

こうらを使って3UP以上してからゴール

最初にいるパタパタ(ノコノコに羽がはえた奴)が縦に並んでいる所は横にいる緑ノコを上に投げて倒せば1UP出来ます。

更に奥に進んではてなブロックからキノコが出てくる所にいる赤ノコからコウラをゲットしたら右に飛んで投げる。

下にあるバネで延々と動き続けるので、そこで上にいるノコノコが内側を向いたら踏んで中身を下に放り出す。

全員を放り出すと1UPします。

そこでちょっとだけ右か左に移動する。ここでこうらが全部見れなくなると消える可能性があるので注意。

そこから戻るとノコノコが復活しているのでまた踏んで落とせば1UP可能、これでクリア。

W5-2の攻略

ジャンプ台を使うステージ、基本的には簡単だが扉があるゾーンでは左に置いてあるジャンプ台を右に持って行く必要があるので注意。

最後は全部のジャンプ台を右に持っていけばゴール可能。

残りタイム220以上でゴール

タイムに余裕があるのでクリア2回目なら余裕でゴール可能。

スタートから1回もジャンプボタンでジャンプしないでゴール

最初のジャンプ台のゾーンでは、一番最後の所にジャンプ台を一つ持ってく必要があるので一個手前の所でジャンプ台を一つYボタンで持って奥に進み上にジャンプ台を投げればそれでOK。

ドッスンの所は右に進めばジャンプ台が出てくるので、そこから持っていってやっぱり上に投げればOK。

これだけで行けるので比較的楽なミッション。

W5-3の攻略

先に進むためには土管の中に入って、中にあるアイテムを回収して外に出て使う必要があるステージ。

今後のためにもこのステージでアイテムの使い方を覚えておくと良い。クリアまで時間は必要だがそこまで難しくはないステージともなっています。

全部中でアイテムを使ってクリアして、最後にそのアイテムを持って土管を出て、アイテムを使って奥に進む形になっています。

1UPキノコを取ってからゴール

一つ目の土管をクリアしたら、その後にいる爆弾くんを左側に投げて岩を破壊。ジャンプ台を持って次の土管に入ります。奥にジャンプ台を持って行ってからPスイッチを押して、ジャンプ台を持ってこの土管をクリア。

最後にPスイッチを押してからジャンプ台を持って土管を出る。すぐ右の所にジャンプ台を置いて上へジャンプ。進んだ先に1UPがあります。

ゴールゲートで1UPする

最後の方に緑ノコノコが4人いるエリアに出たらノコノコを一匹持って右にダッシュ、土管の上でジャンプしたら壁に当たるちょいと前でこうらを壁に発射、跳ね返ったコウラを踏んで上に飛びます。

これで上に行く事が可能。後はゴールゲートが一番上に来た時に通れば良いだけ。

手前にある中間地点で大きくなっておく事、失敗したら手前にあるはてなブロックに戻ってフラワーを取ってまたチャレンジする事、これで何回かは失敗してもやり直しが効くのでコツを掴みましょう。

余談ですが僕は3回目で成功しました…(笑)

W5-4の攻略

普通に道なりに進めばクリア可能。最後のクッパも簡単なので特に無理する必要もない。

コインを全50まい取ってからゴール

落ちる足場の所だけ気をつければ良い。途中で落ち始めてからジャンプをする場所がある程度で特に難しくない。

初見でもこっちのクリアは容易。

全ての敵をたおしてからゴール

最初に出てくるクリボーをジャンプで踏んだらそのまま持って次のエリアへ。

トゲゾーには全員ぶん投げて当てて倒す。空中のトゲゾーも上に投げてクリボーをジャンピングキャッチすればOKです。

2つ目のエリアの最後に放置しても問題ありません。後はそのままクリアするだけ。

W6攻略まとめ

今回はメダルさえ狙わなければ結構楽なコースが多いステージ。

普通にクリアする分には楽なのでポンポン進めよう。

W6-1攻略

ジャンプ台をうまく使って攻略するだけのステージ。

途中でドッスンがいる場所は一度立ち止まらないと当たるから注意。

さほど難しいステージではないです。

コインを全50まい取ってからゴール

特に隠し玉はないので見えているコインを全部取れば良いだけ。

同じジャンプ台で2回以上はねないでゴール

2回以上跳ねずに行けば良いだけ、飛びに行くタイミングを考える事、ドッスンの所はジャンプ台に乗らずに近づいてからタイミングを見てジャンプ台に乗れば良いだけで簡単。

W6-2の攻略

前に突っ走ったら簡単にクリア可能。

全てのクリボーをたおしてからゴール

普通に全員踏めば良いだけ。最後のクリボーは音符の所に誘導したらジャンプして上に来るのでそれを踏めば良い。

クリボーを連続でふんで3UP以上してからゴール

しっぽマリオだとジャンプした後にBを連打すれば尻尾を振ってゆっくり降りれるのでそれを利用すると楽。

最初のエリアでも可能、最後のハネクリボーでも可能です。両方でやれば3UPぐらいは全然行けます。

W6-3の攻略

普通に乗ってればクリア可能なので大して難しくない、キノコもそこらにあるのでちゃんとゲットしておこう。

序盤にあるトゲゾーのメットをかぶっておくと一度食らっても平気になるので楽です。

ゴールで5UP以上する

最後のエリアで赤ノコノコ(パタパタ?)が出てきたら一番後ろの足場に全員落として乗せて進む。

Bを押しっぱなしにすれば高く飛べるので慎重に一匹づつ乗せて行こう。

そいつらを残したまま最後のノコノコ達が画面に見えている状態でゴールすればOK。可能ならゴールバーも最頂点で入るともっと楽かと…たぶん…(笑)

コインを全100枚取ってからゴール

全部回収すれば良い二つ目のエリアではトゲゾーのヘルメットをつけておかないと不可能。

極力前の方でジャンプして、最初のコインの所では先の上を通って奥のコインも取ってから下に戻ってコインを回収…って形で繰り返そう。極力前で取る方がベター。

奥に進むとトゲゾーメットで上部を壊さないと取れないので注意。

W6-4の攻略

滑って進んでいく必要があるちょっと面倒なステージ。

スティックじゃなくて十字キーでずっと下を押しておいた方が楽。

左右も同時に押す事で地味に推進力を与えられるので、小さな隙間に入る時は左右もちゃんと押しておかないと入れません。

コインを取ろうと思わなければ結構楽にクリア可能。

コインを全100まい取ってからゴール

見えている場所だけ取れば良いので楽、しゃがんだままゴールを狙わなければいくらでもやり直せるのでその方がベター。

赤いコインを全部取って鍵を開けて扉に入る必要があるので注意。

スタートからしゃがんだままゴール

ずっと下を押したまま進めば良いだけなので楽。途中で敵に当たると解除されるのでこれもまた注意。

実は一つ目のミッションよりこっちの方が楽。

W7の攻略まとめ

今回はメットマリオばかりになります。メットをうまく使ってクリアしていきましょう。

W7-1の攻略

全てのワンワンをメットマリオではじいてからゴール

最初のところで14、次の大きい2匹で16、次に3匹飛んできて19になるのでスタートを押して確認しながら進もう。

大きめのブロックに飛び移ったら後は見える所に普通にいるので適当にメットで触れて行けばOKです。

全てのワンワンに1回もふれないでゴール

メットをとらずに進めば良いだけ。後は最後の最後だけジャンプするタイミングだけ考えれば良いだけです。

W7-2の攻略

普通に後ろの方でずっと待ってればクリア可能。しゃがんでたらほとんどの攻撃はメットでふっとばす事が可能。

二つ目のエリアの追尾砲弾だけうっとうしいので、アイツだけは先に踏んで殺すと楽。

でかクッパが落ちていく前にゴール

二つ目のエリアの最後に足場からクッパ達の一番上に乗ってしまうと実は安全地帯。そこからゴールが見えたら即座に右に飛んでゴールすれば完了。

1回もダメージを受けないでゴール

実は上の足場じゃなくて、下のローラー部分に入り込める。チビマリオでそのエリアに入って最初から最後まで一番左でぼーっとしてれば安全地帯。

ヘルメットには何度当たっても問題ないので、そこでやり過ごしてクリアすればOKなので超カンタンです。

W7-3の攻略

メットをかぶった状態で突っ走ればそれでクリア可能な楽なステージ。

メットは結構奥でもまた再登場するので多少外れても気にせず特攻しましょう。

ハンマーブロスのハンマーを50コ以上メットマリオではじいてからゴール

序盤のハンマーブロスの一体を倒してから一体を相手に弾くのが一番効率が良い。一体相手だと楽に全部弾けるので、それで弾きまくって稼ごう。

全部稼いだらもうクリアしちゃえばOKです。

1回もメットマリオにならないでゴール

ブロックの上にいるハンマーブロスの所、実は上段にキノコが隠れているので叩いてゲットしておこう。一個目は右から二つ目、ニ個目は左側の方にある。

最後のハンマーブログパラダイスの部分は、一匹目はノコノコを右に飛ばして撃破してダッシュ、次の所は完全にガン無視してダッシュして思い切り飛べばやり過ごせる。

最後の足場にだけ落ちないように気をつければそれでゴールです。大きいまま進めれたら、最後はわざと食らって不死身状態になってから足場を超えてもいい。

W7-4

浮いてる炎の奴はメットを被っていたらしゃがんでればダメージを受ける事がないので楽。最後のクッパはゴリ押しで突っ込んで奥の斧を行けば良い。

倒したい時は下からジャンプすれば簡単に倒せる「上に避けるのではなく下に潜り込む」を意識すれば楽勝。

メダルを考えないなら基本的にゴリ押しでOKです。

でかパタバブルを5体以上たおしてからゴール

どうせなら全員殺そう。

全てのでかパタバブルをたおしてからゴール

メットで全員のデカブツを倒せば良いだけ。下から潜り込んでジャンプして皆殺しにしよう。

中断地点の旗がある所の奥にある上部のメットの更に上にも隠れてでかパタバブルがいるので、そいつを倒すのを忘れずに。

倒し方は簡単で二段目のところで軽くジャンプを繰り返して待っておき、真上に来たら思い切りジャンプして倒せば良い。

その先の所ではてなブロックから右上に行けばまたパタバブルがたくさんいるので、そこを倒せば10匹全員になります。

W8の攻略まとめ

変なステージが多い、普通にクリアする分には楽ですがメダルを獲得しようと思うと一気に苦戦します…。

W9-1の攻略

全部無視してヘリコプターを使って奥にどんどん進めばめちゃくちゃ楽、特にワンワンを無視で(笑)

コインを全100まい取ってからゴール

青い落ちる足場の上に必ずコインがあると考えて移動しよう。大体あるので一度はヘリマリオでジャンプして飛んでみてから先に進む事。

下にも必ずあるので下も一度落ちてからRで戻って来る要領で探索しつつ進もう。ある程度はそれでカバー出来るはず。

そこまで難しくないので結構楽にクリア出来る。

全てのワンワンの杭(くい)を地面にうめてからゴール

結構めんどくさい、コツとしてはわんわんが震えだしてからジャンプして伸びた瞬間に十字キーの下を押してドッスンする事。うまくやればダメージを受けずに杭だけ潰せる。

タイミングが遅いとワンワンが杭に戻ってきててこっちもダメージを受ける事があります。

ちなみに一匹下の方にもいるので注意。

W8-2の攻略

メットに乗って進んでいくステージ。

普通に進む分には大して難しくないのでおとなしく最初は普通にクリアした方がベターです。

1UPキノコを1コ以上取ってからゴール

普通にクリアしても取れます。

最後の所でずっとメットに乗り続けて上部に行けば1UPキノコがはてなブロックの中にあるので、それを回収すれば完了。

サブエリアを通ってからゴール

スタートしたらすぐに右にダッシュして小さなメットに乗って上に向かいます。

上から土管に入ればサブエリアに入れる。ただしここはかなり難易度が高いです。これまでプレイした中で一番難しかった(笑)

メットに乗り継いで渡って行くだけなんですがこっちのサイズがデカイのでちょっとズレたらダメージを受けて落ちます…ここだけで10回はやり直した気がします…。

最後まで落ちずにクリア出来たら1UPキノコが二個あるのでそこで回収可能。ちなみに下がハリになっているので、長靴を失ってたら取りに行けないので注意。

W8-3の攻略

ただのボーナスステージです(笑)

コインを700まい以上取ってからゴール

適当にやりゃ取れる(投げやり)

コインを900まい以上取ってからゴール

最初は普通に取れば良いけど、赤ノコは右に蹴っ飛ばそう。するとコインを取れるので上のコインを集中してゲット。

基本的に移動中のコインは全部取る、土管にもギリギリまで入らず全部取る。

途中である「POWER」はさっさと投げてコインを落とす、二個目のPOWERは次に持って生きすぐにPスイッチを踏んだら直後に投げてまたコインを落として回収。

後は極力ギリギリまで全部回収すれば950は取れるのでこれで余裕で回収可能です。

W8-4の攻略

地下にも行けるがそのまま突っ込んだ方が楽。最初にノコノコがいるブロックの所でキノコがゲット出来るのでそれを持って奥に進もう。

特に難関はないので上でクリアする方がベター。

変なマリオでゴール

上記した通りです(笑)

クッパJr.をたおしてからゴール

2個目の土管の中に入って一番奥に行ったら土管に入らず、なんか火が回ってる所をタイミング見計らって飛んで奥に進めばクッパJrがいるので倒すだけです。

変なマリオじゃないと最後たどり着けないので注意。

クッパJrの周りにも火が回ってますが、別に避けるのは容易。さっさと踏んでクッパがぐるぐる回って襲ってきたらジャンプして良ければ良いだけ。

コウラ状態のクッパはマリオがいる所まで追いかけてくるだけなので、火がちょうど当たりそうだったらあまり移動せずにぴょんぴょん避けてても避けれます。雑魚です。

W8-5の攻略

普通にクリアする時点でカギドアに入る必要がある面倒な所、どうせならコインも全部回収して全コンプリートを目指そう。

カギドアに入ってからゴール

ピンクのメダルを全部取ったら鍵が取れるので、それでゴールすれば良いだけ。

ツタを登ってる最中に左に行ったり右に行ったりしてトゲを回避すれば良いだけなので慣れたら楽。ただしここは十字キーの方がベターです。

コインを全200まい取ってからゴール

コイン取得で気をつける点は、扉を開けた先の所。

先に普通に取れる所は全部取ってからPOWERを叩いて全部落として回収しよう。それでも結構ギリギリなので間違えたらここで全部取れない可能性もあるので注意。

W8-6の攻略

ただ真っ直ぐ進めば普通にクリアする事は可能。

3UPしてからゴール

最初のクリボーを全員踏めたら可能。

6UPしてからゴール

クリボーを全員踏んだ後にハナちゃんも全員踏めたら可能。

最後の所だけBを押しっぱなしにせず下に降りて行けば良いだけ、めっちゃ簡単。

W9の攻略まとめ

かなり難しくなってくるので注意。ここからどんどんステージの数が増えていきます。ようやく折り返し地点で書いているこっちが疲れてきました。

W9-1の攻略

マリオ3の最初の船戦のステージそのまんま、最後のクッパを無視したらめちゃくちゃ余裕

でかクッパJr.をたおしてからゴール

でかクッパ倒せば良いだけ、雑魚。

でかクッパJr.をしっぽだけでたおしてからゴール

ある意味非常に面倒、一度も喰らわず最後まで行く必要があるのと、クッパ戦も無傷である必要がある。

ただクッパJr.自体は雑魚なので、勢い余ってぶつからないように尻尾で攻撃して良ければ良いだけ。

W9-2の攻略

普通にクリア可能、適当に突っ走れば良いだけ。

コインを全50まい取ってからゴール

特に隠されているわけじゃないので楽、適当にゲットして先に進もう。敢えて言うなら途中で上下に道が別れた際に上にもコインがあるのでそこだけ注意。

全てのパタテレサを引き連れてゴール

めちゃくちゃ簡単、ただデカイテレサなどの高い所にいるテレサは一度ジャンプして高い所に顔を出さないとついてこないため、ちゃんとジャンプして連れていく必要があるのでそこだけ注意。

ずっと前を向いた状態にして全員が一緒になるようにすれば良いだけ、前にいるテレサは追い抜けば同じスピードでついてくるので自動的に全員引き連れる事は可能です。

W9-3の攻略

Wiiマリオの壁ジャンプの練習をするようなステージ。

適当に壁ジャンプを駆使してコインでもゲットしながら進めばOKです。

コインを全200まい取ってからゴール

隠されているわけじゃないので、壁ジャンプのコツを掴んだら余裕。最後の方に壁ジャンプの後のくるりん(LかR)を駆使して上部に出る場所があるのでそこだけ注意。

残りタイム450以上でゴール

そんなに急がなくても結構余裕、最後の所を変に上に行かずに真っ直ぐ走っていけば多少遊んでても458ぐらいでクリア出来ます。

W9-4の攻略

めちゃくちゃ簡単(笑)

オトアソビ「ボーナス」が鳴っている部屋に行ってからゴール

開始直後にいる赤ノコノコを地面にひっついているはてなブロックにぶつければヘリが出てくるのでそれを取って真上にある土管に入れば完了。

オトアソビ「ボス」が鳴っている部屋に行ってからゴール

途中にいるデカイ赤ノコノコの甲羅をぶん投げて下にある土管に入れるようにする。土管に入れば完了。

W9-5の攻略

普通にクリアする方は可能なので難しくない。

問題はメダルの方です。

カギドアに入ってからゴール

一つ目は移動する足場で下の方に行って「キラー」(大砲みたいな奴)が出てきたらそいつを踏んでジャンプして赤メダルを取る。

二つ目は青い足場に乗って下に降りて、死ぬ直前まで真ん中より左側にいてそこからジャンプして生還、そこでメダルゲット。

3つ目はメットを踏む際にBを押しっぱなしにしておいて大ジャンプして上へ行って取る。

4つ目は飛んでるメットに乗って上へ行ってゲット。

5つ目はPボタンを押して上へ行ってゲットすればOKです。最後にカギドアがあるのでそこに入ってクリア。

コインを75まい以上取ってからゴール

途中までもちゃんとゲットした上で、最後にPボタンを押さずにコインを全部回収すれば88枚ぐらいは取れるので、多少は取るのに失敗しても問題なくクリア可能です。

W9-6の攻略

楽勝なコース、適当にジャンプしてくるりんしながら進んで行けば問題なくクリア可能。

メットマリオでゴール

上記同様、メットが飛び出て来る場所だけ把握しておいて、その辺りだけジャンプしてくるりんすれば問題なくクリア可能になってます。

ちなみにメットも出てきた瞬間にジャンプしたらかぶる事は可能ですが、そんな高度は事はせんでも最初に手に入れた物をそのまま持って行けば行けます。

全てのブロックをこわしてからゴール

赤いトゲメットを被ってブロックを壊す必要があります。

トゲメットは段差の所で待ち構えておいてジャンプすれば被れます。上部にあるのはほとんど隠れてないので問題ありませんが、実は下に3つブロックが隠れています。

ゴール手前の落ちる足場の下に行くと実はまだ下にエリアが残っています。

右上に一つあり、すぐそばにあるメットが飛び出てきたらそれに乗って移動、左に行く途中でジャンプ台でメットがジャンプしたらそこでジャンプしてブロックをもう一つ壊せます。

更に左に進んで上に抜ける所でよく見ると左側にブロックがあります。この3つを壊せば上の所とあわせて10個で全部破壊です。

数が足りているかどうかはスタートボタンで確認しながらクリアしましょう。

W9-7の攻略

普通にクリアは可能です。あえて言うならノコノコいる所は下に降りたらもう上に戻れないが、そこでブロックを出現させないと奥に進めないので注意。

下に落ちたら隠しブロックを全部表示させておくとまた戻ってきた時に通れるようになります。

奥に行ったらパワーブロックを上手く使ってパックンフラワーを殺して進むと楽です。

5体以上のパタパックンフラワーの下をくぐってからゴール

パタパックンフラワーは5体以上いるので全員潜る方がベター。黒いブラックパックンも一緒に潜っちゃうとメダルが2つ同時に手に入るので楽。

上部だけじゃなくて下部にもらうので全部の土管にちゃんと入って全部潜る必要があります。

隠しブロックエリアを超えた直後の土管でまた下に行けて、その奥に3匹+1匹がいるのでそこを回収すれば5匹はクリア出来ます。

全てのパタ化された敵の下をくぐってからゴール

全員くぐれば良いだけなんですが、ブラックパックンはもちろんの事、亀のノコノコ(パタパタ)も潜らなければ行けない事を忘れずに!

僕は完全に忘れてて一瞬パニくりました…(笑)

W9-8の攻略

移動する足場に乗っていくだけのステージですが結構難しい。初回プレイでは特に何も考えずにプレーする方がベターかも。

でもメダル取得もただジャンプすれば良いだけなので最初に取っても損はないです。

中間ポイントを1コ以上通ってからゴール

中間ポイントに行くには途中でちらっと見える青いドクロに飛び移るだけの話。2箇所だけあるのでそこで飛び移ろう。

中間ポイントを2コ以上通ってからゴール

2回ほど中間ポイントを通れば良いだけ。そんなに難しくないので楽なはず、途中で見えたらジャンプして飛び移れば良いだけ。

2個目の中間ポイントの先にはPブロックもあり、勝手に踏む事になるがただコインがもらえる程度のボーナスで大した意味はないです。

W10の攻略まとめ

長靴マリオの冒険的なステージになります。

長靴マリオとヨッシーを有効活用してクリアしていきましょう。

W10-1の攻略

長靴マリオになって進めば楽勝なステージ。ただクリアするだけならこれほど楽なステージもないです。

全てのトゲゾーをたおしてからゴール

長靴マリオになって全てのトゲゾーを倒せば良いだけ。

全てのブラックパックンをたおしてからゴール

デカい長靴をはいた状態でジャンプした後に十字キーの下を押せばブラックパックンを倒せる。

直接踏み潰す方法と、飛び出る衝撃波で倒す方法もある。2つ目のエリアでは衝撃波を上手く使って倒していきましょう。

3つ目のエリアでは長靴はいたまま土管に入ったらずっと右を押しておけばブラックパックンがいる所に行けるので、それで倒しましょう。

W10-2の攻略

デカ長靴マリオで進めば良いだけ、ヒップドロップを上手く使えば非常に簡単にクリア出来る。

最後のメガブロスはメダルが欲しいなら倒せば良いが、別に要らないなら無理に倒す必要すらない。

最初のカギは左にいるハイヒール野郎をヒップドロップの衝撃はで倒せば進めます。

全てのメガブロスをたおしてからゴール

最後にいる3匹のメガブロス(デカくてハンマー投げてくる奴)を倒せば良いだけ。

1UPキノコを取ってからゴール

2つ目のエリアで移動する足場の所で、上に行く足場で長靴マリオでジャンプしたらLかRで更にジャンプすると上の足場に乗れる。

後は左に戻るとそこにピンヒールを履いた敵がいるのでそれを奪ってヒップドロップで下へ、ピンヒールだとブロックを破壊可能で下に飛び出る事が出来る。

ピンヒールの状態で次のエリアへ。

次のエリアへ行ったら下のジャンプ台をヒップドロップで上に浮かせて奥に進む。ヒップドロップの衝撃波がちょうどジャンプ台の所で留まる距離で繰り出せばキレイに上に移動してくれます。

それを繰り返して奥へ移動、右端に行ったらPスイッチをヒップドロップで浮かせて取り出して踏む。後は2段ジャンプでカギを取りに行って、またピンヒールを履いた状態で一番左に戻ってカギドアの中へ。

カギドアの中に入ったらピンヒールのヒップドロップでブロックを壊して、中の1UPキノコをまたヒップドロップで浮かせて回収。これでゲット出来ます。

W10-3の攻略

めちゃくちゃ簡単なのでヨッシーに乗ったら適当に右に突っ走ってゴールしよう。

全てのピンクコインを集めてからゴール

普通に全部見える所に置いてあるので問題なし。

あえて言うなら最後の2個はブロックを押して上に出る蔦を登った先にある。一つは雲の上、もうひとつは右にジャンプして落ちた所にある。

こうらを使って連続で7UPしてからゴール

最初の赤ノコノコを使って達成します。

下にいる赤ノコを踏んでおいで、上にいる赤ノコは下から右に回り込んで、Bを押しっぱなしにせず次々と踏みます。1〜2匹外しても大丈夫です。

その状態ですぐに左に戻っていってそのまま甲羅を持って右に向かって発射。発射したらそのままダッシュで追いかけます。

最初のエリアで3UPしたら成功、残り4UPは奥に4匹敵がいるのでそれで達成です。

最後に壁があって甲羅が戻ってくるのでそれを避けたらOK。

後はちょっと左に戻って、ヨッシーとキノコを回収してからクリアすると楽です。

W10-4の攻略

普通にクリアする分には完全に無視して敵を避けていればそのままクリア可能。最後もクッパを無視して斧を取ればOKです。

でかパタクッパをたおしてからゴール

クッパの吐く炎をヨッシーで食べて吐き出せば攻撃が可能。最後の最後まで倒せなくても途中で上からファイアフラワーが落ちて来るので、ファイアフラワーマリオで攻撃しても普通に倒せる。

ヨッシーで吐き返しつつ、ファイアーを当てちゃえば楽。

でかパタクッパJr.をたおしてからゴール

ヨッシーが出てきたらヨッシーから二弾ジャンプして踏みつけるか、投げてきたハンマーを食べて吐き出して当てるかどちらかでさっさと攻撃すると楽。

一度落とすと後は下で甲羅になってぐるぐる回ってるのでヨッシーでずっと踏んでるとすぐ死ぬ。甲羅から普通に戻っても即座にまた甲羅になって無敵状態になりやがるので、ずっと踏んでるぐらいの方が良い。

合計で3回踏めば死にますが、制限時間が短いので本当にスピード勝負になります。

W11の攻略まとめ

W11-1の攻略

最初のエリアが面倒なだけで後は適当に突っ走ってクリア可能。ヨッシーを有効に使って進もう。最初のメットは全部食べると楽。

ひたすらヨッシーでダッシュジャンプ→B長押しで踏ん張りを繰り返していればそれで楽にクリア出来ます。

全ての敵をヨッシーで食べてからゴール

凄くめんどくさい。

最初に急いでヨッシーに乗って上を目指しながらメットを全部食べる。下に降りたらPスイッチがあるので踏む。

右のスパナ投げて来る奴を飲むか一度スルーしてまず上へ、落ちてきたクリボーを全員飲んでトゲゾーは無視、飲めないので食べる必要がない。

下のスパナ野郎を飲んだら右のジャンプ台で上へ。

上から降りる際に二つ目の足場で左から来る大砲を待ち、マリオと同じ位置に来たら右にジャンプしてそいつを踏んだ上でBを長押ししてヨッシーに乗ったまま右上の足場へ。右押しっぱなしだと足場に頭ぶつけるので注意。

その先にいる敵も全部食べるが、この際に炎野郎は飲んだ後に吐くと炎を吐き出すので敵がいない方向に吐かないといけないので注意。これは骨野郎も一緒。

後は下に降りて全員食べて行けば良いだけ。最後の階段の所にモグラ野郎が隠れているので、ここはちょっとづつ前に出て1〜2匹だけ出して確実に食べて行きましょう。

僕は最初一気に出してたら途中でダメージ食らってその際にマリオが一匹踏んじゃって失敗して泣きました…油断禁物…。

ヨッシーから一回もおりないでゴール

ノーダメでクリアすれば良いだけめっちゃ簡単。

W11-2の攻略

全部無視するなら最初のはてなブロックで羽根を取ったらそのまま土管に入らず上に行く事、そのまま飛んで最後まで行ける。

マントマリオでゴール

以下同文(笑)

1UPキノコを3コ取ってからゴール

最初に羽根を取ったらドカンに入り落ちて行く所を右じゃなくて左に進む。

扉の先では中央に1UPキノコ、一番真上にカギがあるので回収してから右のドカンで出る。マントマリオを維持してたら楽に進める。次の所もマントである必要があるので注意。

ドカンから外に出たらノコノコを排除して真上の扉をカギで開ける。中に入ったら「隙間があるところの横」をメットをつけたヘッドで破壊して上に進もう。

後はコインを全部回収してカギを手に入れてから上の扉から外に出る。

後は右に向かってずっと飛んで行くと、右端に1UPキノコがあるのでそれで三つ目。これでクリアとなります。

W11-3の攻略

普通にクリア可能、テレサにあたりそうになった際にジャンプしてくるりんすると楽。また足場の端っこにいれば実はテレサに当たりません。

コース自体は短いので最初のテレサの安全地帯を早目に把握すると楽にクリア出来ます。

最後のホネホネ地獄は大きいカロンは踏んでも消えないので、大きいカロンを何度も踏んで時間稼ぎすればOKです。

コインを全100まい取ってからゴール

基本的に全部見えているのでそこまで苦労しない。あえて言うなら最初の動く足場の時に苦労するかも知れません…テレサを避けて一度右に行ってまた戻って〜などの面倒なアクションをする必要もある。

でも基本的には楽なのでそんなに苦労はない。最初の動く足場さえクリア出来ればあとは楽勝。

全てのカロンをふんでからゴール

全ての骨野郎を踏めば良いだけ。最後にしかホネホネはいないのでそいつらを全員踏めばOK。

W11-4の攻略

メダルが要らないなら左の土管で行けば楽。

苦手な場合も最初はこっちのコースで敵がどう動くか暗記しておくとメダル獲得も楽になります。

パタ落ちるリフトに乗ってからゴール

最初に真ん中の土管に入ってスタートすれば良いだけ。

こっちはそこまで難しくないのでそう苦労しないはず、敵を極力ファイアーで倒して避けてれば良いだけ。

高速溶岩リフトに乗ってからゴール

右の土管に入ってスタートすれば良いだけ。最初がちょっと大変だが、最初のゾーンさえ暗記して良ければなんとかなる。

最初にジャンプして避けるのを3回繰り返せば、後は当たらないようにちょっと工夫するだけでOKです。

最後のクッパはガン無視で行けます。ブロスの所でちょっと苦労する…かも。

W12攻略まとめ

クッパクラウンを使うステージとなります。シューティングゲーム要素もあるので、好きな人には結構楽しめるステージです。

ただクッパクラウンはちょっと進行方向を押すと推進力が働くので、こまめに操作するコツを掴むまでが大変かも。コツを掴んだら大して苦労しないので、最初はちょんちょんと十字キーに触れて操作するようにしましょう。

W12-1の攻略

右に突っ走って簡単にクリア可能。

途中でクッパクラウンに乗って移動する事になるのでそこだけ注意、乗っても適当に右に進んでクリア出来ます。

クッパクラウンを4コ以上引き連れてゴール

最後にちょっとスピードダウンすれば4コ以上簡単に引き連れる事ができるので楽勝。

クッパクラウンに1回もはじかれないでゴール

最初の2匹のクッパクラウンを無視したら、下から来るノコノコを踏み潰して奪って前にダッシュ。

トゲトゲのゾーンに入ったら下に避けて行き、前から大砲台が来たら上を通って避けてまた下から良ければOKです。

上に逃げるのはトゲの一回だけで、最後の赤い大砲台も画面下ギリギリまで行けば避けられます。これでまっすぐ前に進みなら全部避けてクリア可能。

W12-2の攻略

シューティングゲームの要領で行けば良いだけ、Y押しっぱなしでチャージショットを撃てる。

ファイヤーマリオになると3方向に撃つ事が可能なのでかなり楽にクリア可能です。最後のクッパを倒すときもファイヤーマリオだと楽なので、ファイヤーマリオを維持して倒そう。

スコア80000以上を取る

極力チャージショットで敵を倒して高得点を狙えば良いだけ。

後は最後にクリアする際にちゃんと最上段を狙う事、ジャンプしてくるりんすれば1UP出来るぐらいは行けるので、それで+1万点になる…はずなので、最後9万を超えてたらスコア100000も行けました。

スコア100000以上を取る

上記の通りです(笑)

W12-3の攻略

またもやシューティングゲーム形式、ファイヤーマリオになるとパワーアップするので有効活用しよう。

どうせなら最初から全コインを取得するぐらいはやっても良いかも。

最後の赤ノコがデカくてうざいが、それ以外は特に苦戦する場所じゃない。

最後の大砲エリアは大砲も根っこのブロックを破壊すると排除出来るので、落ち着いてゆっくり進むと楽です。

コインを全100まい取ってからゴール

特に隠されたコインは無し、最初に上部に行く必要があるぐらいか…。。

他は全部目に見える所にあるので、途中で矢印がある方向が正規ルートなのでそっちとは別の方向に進めばだいたい取れます。

サブエリアに行くとこっちは取れなくなるので注意。

サブエリアを通ってからゴール

終盤の大砲エリアで、よく見るとファイヤーバーの上に壊せるブロックがあるので、ファイヤーマリオの状態で右側から撃つと破壊可能。そこから上に進むと土管の中へ。

後はファイヤーマリオにまた慣れるのでクッパJr.を倒すだけ、はっきり言って雑魚なので打ちまくってれば勝てます。後は奥に進めばクリア。

W12-4の攻略

最初は勢いよくクッパクラウンに乗ったら突破すればOKで。

ブラックパックンフラワーの所だけちょっとゆっくり行けば良い。最後のクッパJr.は無視して進もう。

残りタイム200以上でゴール

そんなに難しくない。最初の所だけスピーディーに行って、後は慎重に行っても十分余裕があります。

でかクッパJr.をたおしてからゴール

下の方で待機して、Bボタンでジャンプして踏めば良いだけ。それを3回繰り返せば勝てる。

よほど近づかなければ甲羅にも当たりませんし雑魚です。

W13の攻略まとめ

ヘリマリオを駆使してクリアするステージ。

普通にクリアする分には楽ですが、メダルを取ろうと思うと人生が嫌になるぐらい面倒なステージ。

1UPキノコを4コ取ってからゴール

スタート地点で上の雲に乗ったら左の壁にジャンプして壁ジャンプを繰り返して上に行くと1UPキノコ1コ目。

土管の中に入ってヘリマリオになったら壁ジャンプした上で飛んで上の雲へ。そこから左に飛んでプロペラで降りて左にあるメダルを取ります。

外に出たらヘリマリオで右上へ。奥のワンワンを超えたらPOWERブロックを持って左上に飛びます。上にあるブラックパックンをPOWERブロックを当てて殺して中の土管へ。

中に入ったら爆弾野郎を掴んで右の台から上に飛んで右のブロックに投げて破壊していきます。ここで1UPキノコ2コ目とメダル2コ目をゲット。

そのまま先に進んだら右下に降りて左側にヘリで飛んで扉の中へ、その先で右上の土管に入る。

落下→Rで上昇を繰り返してメダルをゲットして下に行って外に出る。

右に進んだら空に飛んで雲の上へ、雲から左の壁にジャンプして、そこからちょっとだけジャンプしてから落下してヘリを回して上へ、土管の中に入る。

上のドッスンは手前の一匹だけPOWERブロックで殺して、真ん中の奴だけ残そう。ヘリジャンプで上に出たらドッスンの上に一度乗って、そこから壁ジャンプクルリンを使って徐々に上に行けばメダルを取れる。

降りる時は左に落下してくるりんすれば無事生還可能。下でヘリを再取得して土管の外へ。

外に出たら右上の方にある雲から左に飛んで土管の中へ、中へ入ったら上部でカギドアに入る。

カギドアに入ったら右側の足場から壁ジャンプをした上でヘリを回して上にある1UPキノコを2コゲットしよう。左側にも右の足場から飛べばギリギリ届きます。

これで1UPが4つになってクリア。

コインを全100まい取ってからゴール

1つ目と3つ目と4つ目の土管には入る必要があるので注意。

後は目に見えるコインを全部取って行けば良いだけ。最後のカギドアのところにはコインはないので行く必要はない。

地味に一番苦労しました…。

W13-2の攻略

最初にあるはてなブロックを叩いてPスイッチを右に持って行く、放置していると勝手に動いてくるのでOK。

後はPスイッチを押して右へ、この後も上部で勝手に動く仕掛けを利用してすすめるだけ。クリアするだけならめちゃくちゃ楽、やる事はほとんどない。

チョロブーを5体以上たおしてからゴール

どうせなら全部殺そう。

全てのチョロプーをたおしてからゴール

すんげぇめんどくさい。

最初に右に進んでブロックの上にいるチョロブーを叩いて殺す。

更に右に進むとPブロックと一緒にチョロブーが出てくるのでこいつをPブロックと同時に誘導して右に持ってきて殺します。これがめっちゃめんどい。

ファイヤバーのところで引っかかる、ずっと右側にいると台から落ちるのでそこでちょっと左に持っていって上に行く必要がある、左に行きすぎるとチョロブーが左に落ちてやり直しになってしまう。

ここは本当にコツが必要となります。慣れかな…。

そこを済んだら右にダッシュで移動、クッパの炎が見えてきたら左に戻って上にいる爆弾に引火させてチョロブーを殺す。

後はブラックパックンを移動させてチョロブーも一緒に移動、ブラックパックンに潰されるか、ドッスンに殺させます。これでクリアです。

口で言うのは簡単ですがこれ誘導するのがものすごく大変です…。

W13-3の攻略

簡単にクリア出来るステージ。最初のはてなでキノコ、次のはてなでマントを取ったらそのまま空を飛んでひたすら右に行けばゴール可能。

全てのカロンをマントでたおしてからゴール

隠れキャラはいないので、見える敵をそのままマントで倒せばOKです。ちなみに投げてくる骨はマントでYを押せば消せる。

でかパタカロンの投げるホネを10コ以上マントではじいてからゴール

でかパタカロンがいる所で本人を確認したら左にちょっと移動して台の上でずっとYを連打しておけば全部弾けるので楽。

ジャンプして弾こうとするとたまに失敗するのでこっちのがベターです。

W13-4の攻略

ジャンプしたらめちゃくちゃ簡単なのでメダルが要らないならジャンプしてクリアしちゃおう。ただパックン避ければ良いだけのステージ。

メインエリア(地上)で1回もジャンプボタンでジャンプしないでゴール

どうせなら全部のエリアをジャンプせずクリアしよう。

スタートから1回もジャンプボタンでジャンプしないでゴール

メットが通って来る所は踏めるタイミングで音符に乗って前に飛んでメットを踏むとパックンも避けれるので結構楽。

キノコが途中で出てくるのでキノコを取る前に一度あえて強行突破して、無敵時間で前に進みつつキノコを回収する…と言う卑怯な手を使うとかなり楽。

後半は早くなるのでちょっとむずかしくなるが、デカいメットが来るのである意味逆にやりやすい。同じようにキノコが出る辺りで強行突破すると凄く楽。

W13-5の攻略

ヘリでさっさと右に進むと楽、途中で土管に入れるけどただのヘリを取るだけの場所なので行くだけ無駄。普通にヘリマリオで下から奥に進んだ方がベター。

そこだけ面倒なだけで、クリアする分には適当にヘリで飛んでいけば余裕です。

ゴールで2UPする

最後の方に下に赤パタパタがいる場所からヘリで奥に進むとノコノコがいるので、ノコノコを甲羅状態にして持っていって旗の最上部でゴールすれば2UPが可能です。

コインを全200まい取ってからゴール

最初に上部2箇所にコイン、奥に進んだら下部から右に渡ったらPOWERブロックを使っていくつかギミックを攻略する必要がある。

  • 真右にいるブラックパックンに投げつけて殺したら持っていって右に移動
  • 3匹パタパタがいる所に降りて、パタパタを踏みつつ左に飛んでヘリで土管の所に行って入る。ヘリマリオで右上から進んで行って右下にいるビッグなブラックパックンを殺して更に土管へ、そこにもコイン
  • 元のエリアに戻ったらまたPOWERブロックを持って右へ、今度は右上の方にもブラックパックンがいるのでそいつを殺してコインゲット

隠してあるのはこれぐらい。後はスタートボタンを押して枚数を確認しながら取り残しがないようにしましょう。ノコノコがいる所にもコインはあるので忘れずに。

W13-6の攻略

普通にノコギリとか避けて進むだけ。

中盤以降にあるノコギリゾーンはくるりんを使えば簡単に避けられます。どっちにせよ最後にはファイヤフラワーもらえるのでクッパも楽に倒せる。

でかクッパをたおしてからゴール

ファイアフラワーを取って至近距離でY連打するとすぐに死にます。

クッパが火を吹きそうになったら離れる、ジャンプしたら離れるを繰り返して、後は至近距離で連打。

でかクッパを倒してから残りタイム200以上でゴール

慣れたら楽に可能。230秒ぐらい残してクリアした気がします。

W14攻略まとめ

W14-1の攻略

適当に進めばクリア可能。最初のテレサのエリアが面倒なだけでそれ以降は死ぬ事は絶対にない。

落ち着いて進めば問題なくクリア可能。

コインを全70まい取ってからゴール

最初にテレサの輪に入って、前が空いたら即座に外に飛び出る。

先行してコインを回収したらはてなブロックを叩いてキノコ回収、一周見送ったら下のブロックを破壊してコイン回収。そのまま敵に当たって無敵状態になり右にジャンプしてコインを回収して次の所へ。

後は道なりに進めばクリア可能となっています。

スーパースターを使って無敵になったままゴール

キノコを取ってビッグマリオの状態で最後まで行く必要がある。

スターが見えてもすぐ取らず、下に行く道が見えた瞬間に取って下に進む。そのまま上に登ったらブロックをヒップドロップ(ジャンプして下)を使って破壊してゴールすれば余裕でOKです。

W14-2の攻略

メットが近づくと上から降ってくるのでそれだけ気をつければ楽にクリア出来る。

一度近付いてメットを先に落下させてからじっくり進もう。焦ると上から降ってきて死にます(笑)

メットマリオでゴール

途中でメットを投げて下にあるはてなブロックを叩くと上に行ける場所がある、その先にあるメットをかぶったままクリアするだけ。

5UP以上してからゴール

全コインを取得して100枚で1UP

3匹のメットが落ちてくる所でその場で見逃してから右に行ってメットが右から左に来たらそれを踏んで上に行って1UP

はてなブロック密集の所でメットを転がして1UP

メットを被った状態で土管2つからメットが落ちてくる所でメットを貯めて一気に1UPをする事が可能。

左→右の順番で落ちて来るので、一度下にいるメットを全員掃除するか上手く全員止めれたらダッシュで左右に走って上手く降ってくるメットの下に移動して弾けば良い。

それで8匹ぐらい溜まったら最後の一匹を持って投げて倒す。これで僕は2UPに成功しました。

最後にデカメットが転がってきたら右の穴からジャンプしてメットヘッドでふっ飛ばしてから右に蹴っ飛ばすとそこでも1UP出来るので、一応足りないのは1UPだけって事になります。

上記したメット貯めが出来れば楽だが結構難しいので注意です。

W14-3の攻略

普通にクリアしても良いが、どうせ通り道なのでコインもメダルも全部取っちゃった方が良い。どれも難しい事はないのでただ見えたままに行けば良いだけ。

カギドアに入ってからゴール

基本的に簡単だが、一箇所だけブロックを棍棒みたいなのが壊してしまう所があるので、そこだけ急いで取りに行く必要があるので注意。

コインを全100まい取ってからゴール

一箇所だけ、パタパタがいる場所はパタパタをファイヤーで殺しちゃうと取れなくなるので注意。パタパタを踏んでコインを取る必要があります。後は全部見えてるので問題なし。

W14-4の攻略

基本的に前にいる方がベターなコース。敵が出てくるパターンを把握する事と、炎くんの軌道を読めるようになる事が攻略の鍵。

最初の時点で「前に行ける時は前に行く」事を意識するようになると一気に簡単になります。

実は炎くんは後方にいる方が逃げ道がなくなるので、極力前にいるように心がけましょう。挟まれそうな所も、前の方が安全地帯だったりします。

全てのパタ透明ブロックをたたいてからゴール

全部叩けば良いだけ、問題があるとしたら最後の最後の一個のパタ透明ブロックを叩いた後に上に乗って最後叩く必要があるって事ぐらい。

全てのクリボーをたおしてからゴール

途中でしゃがんだままジャンプして動く床を落としたし、上の小さな隙間に入ったり、壁蹴りジャンプで小さな枠に入ったりする必要がありますが基本的に問題ないはず。

全部一気にクリアする方が僕は楽でした。

W15攻略まとめ

W15-1攻略

ヨッシーでひたすら進むだけのステージ。

ファイヤーフラワーの炎を食べてフラワーを殺したり、炎がでているその炎を食べて爆弾に引火させて進む。

矢印の通り上部に上がったら爆弾を炎で壊してブロックを破壊したら雲が土管から出るので雲に乗って右上へ、その先でも炎でフラワーを殺して更に先へ。

その後は炎がまた出ているので各所にいる爆弾に引火させれば奥に行ける。ただクリアするだけなら一番下を壊して行ってもOK

ヨッシーに乗ったままゴールで1UP

そのまんまです。最後の所を上の方を破壊して上から飛んでゴールすればOKです。

ヨッシーにスーパースターをくわえさせたままゴール

最初のエリアで右下に行くとスーパースターが生まれる土管があるので、道を全部作ったらスターを食べてそのままゴールすれば良いだけです。

W15-2の攻略

普通にゴールする分には全然難しくない、2回ほどしっぽマリオになる機会があるので慎重に前に進むかスパナを投げてくるプーを前の方でさっさと殺すと楽。

ボスのクッパJr.も適当に踏めば勝てる。勝ったクッパクラウンに乗って土管に入ればゴール。

全てのプーをたおしてからゴール

踏めば良いだけ

プーを1体もたおさないでゴール

踏まなければ良いだけ(笑)

しっぽマリオを有効活用して、後ろの方に陣取って飛んでいる方が楽にクリア出来ます。

W15-3の攻略

次の攻略を参考に

残りタイム475以上でゴール

右にダッシュしてジャンプして二つ目の土管からジャンプしたらRでくるりんして飛距離を伸ばしてパタパタを踏んで先に進む。

後はひたすら上からジャンプして右に進む、途中で氷も含まれている音符に囲まれているエリアに来たら右下の扉に入る。

外に出たら右にダッシュ。赤いきのこの所の上に行くとハンマーブロスがいるので、キノコの所で下の方を右にダッシュするとやり過ごせる。このやり方で余裕でクリア可能。

コインを全100まい取ってからゴール

一つ目の土管に入ってデカイクリボーを倒すとカギをゲットしてその先にコインがあるので回収。

右側に行ってブロックの山の間にあるブロックを叩くと蔦が出てくるので登る。すると左下の土管から雲が出てくるので、それに乗って右に進んでコインを回収。次に出る土管の中にもコインがあるので回収。

その次は右に進んでいくと下に土管があるのでそこの中のコイン4枚も回収。ここは敵を倒さなくても右に行けば回収出来る。

最後はハンマーブロスがいる所の左の土管に入るとクッパがいるので、右上にあるスターを回収して二人を倒してカギゲット、右側の土管の中に入れば残りのコインを回収出来て完了です。

W15-4の攻略

ただ乗ったまま進むだけのエリア、中間地点を上手く使えばすぐに慣れるはず。

最後のクッパはメダルを気にしないなら無視で良い。

1UPキノコを取ってからゴール

普通に途中にあるはてなブロックから回収するだけの話。

クッパをたおしてからゴール

3つめのエリアで上下に別れる所で急いで下に移動してメダルをゲットする。最後も下を通ればカギドアに入れるのでその中に入る。

ファイアフラワーをゲットしてファイヤーで殺すだけ。

W16の攻略まとめ

W16-1の攻略

一回目でもメダルを全部取る事も可能な簡単なステージ。

単純に輪っかに乗る時にBを押しっぱなしにしておくと大ジャンプが可能なのでそれを有効に使うのみ。

カギドアに入ってからゴール

メダルを全部取って中に入れば良いだけ、コインもこの中にあるのでコインも全部回収した方が良い。

コインを全200まい取ってからゴール

カギドア内のコイン以外は全部見えているので同時にクリアした方がベター。

W16-2の攻略

スターを取って右にダッシュすればクリア可能なステージ。

全ての敵をたおしてからゴール

ちょっとコツが必要、最初のノコノコを右に蹴ってすぐにダッシュ。

最初の隙間はジャンプせずそのまま落下して進む、次のジャンプ台に乗らずに自力ジャンプで次の谷間を超える。

スターもジャンプ台に乗らずにジャンプして取って進めば甲羅に追いついて甲羅をスターで殺せる。後はそのまま突っ走るだけだが、高い所に飛んだ次の谷間はダッシュしたままだと落ちるし、あまりジャンプしすぎると敵を全員殺せなくなる。

そこを軽くジャンプして進めば後は突っ走ればOKです。

スーパースターを取らないでゴール

スターを取らずにゴールすると結構厳しい。実際にやると結構難しくて結構死にました…。

踏んでも倒せない敵もいるので気をつけましょう。ただブーツなどもいるのでブーツの敵を倒したら即座に履きましょう。

最後のクッパは結構踏んでも倒せないので、ブーツ状態のまま踏んで右に思い切り飛んでクリアするぐらいでベターです。

無理だと思ったらわざとダメージを食らってゴリ押しで突っ込んでも有りです。

W16-3の攻略まとめ

ただクリアする分にはそこまで難しくないので、適当にジャンプしてクリアすればOKです。

全ての落ちるリフトを落としてからゴール

これやるぐらいならコインも全部取りましょう。

コインを全150まい取ってからゴール

コインを全部取る際に大変なのは下にノコノコがいるエリア辺り、ノコノコが一匹いる所は右に投げれば良いだけですが、足場の下にノコノコが並んでいる所はBを押しっぱなしにせずに素早くノコノコの上にあるコインをゲットしてすぐ上に行かないと厳しいので注意。

そこが最大の難関で後は普通にクリア出来る…はずです…たぶん…。

こればっかりは慣れが必要なので攻略法とか言う話じゃないです…。

W16-4の攻略

普通にクリアするのも結構大変ですがメダルを取るのはもっと大変です。とりあえず攻略は一つにまとめておきます。

残りタイム150位上でゴール

以下を参考に。

残りタイム200以上でゴール

何度もプレイして限りなく無駄を省いてプレイして行きました。まずキノコ取るのも禁止です。

スタートしたらすぐ右にダッシュして壁ジャンプで上へ、上へ行ったら輪っかの間を完璧なタイミングで斜めジャンプで斜めに入って右側に抜けたら移動する足場に乗って移動させる。

足場が上に動いた瞬間にジャンプして右へ、落ちる時はヒップドロップ。

右に移動して上に移動したら最後の赤いキノコの足場の時点で左にジャンプしてくるりんをすれば左に動けます。扉に入った時点で残り320秒。

右に完璧な間合いでジャンプして一瞬も止まらず進んで赤いノコノコをはてなブロックにぶつけてツタを出したら上へ、壁が見えたらもうジャンプして壁ジャンプで上へ出てそのまま左に突っ走ってメットを被る。

分かれ道を下で進み奥のブロックをジャンプして壊すと上から先にすすめるようになります。上に戻って土管に入った時点で残り283秒。

下にあるPOWERブロックを上に持って行ってブラックパックンを倒して上にいるヨッシーを手に入れたら下に戻って右に突っ走って進む。壁にぶち当たる前にジャンプしてヨッシーを使った二段ジャンプ→壁ジャンプで上へ。

右にジャンプくるりんで土管に入った時点で253秒。

右に走って爆弾を踏んだらちょっと右側から離れた所で右に投げて下に落とす。キレイにハマって爆発すれば右の放題が落ちてくるのでマリオの立っている所のちょっと上の所でフラワーを吐き出すのでタイミングを完璧に合わせてジャンプして取る。

この時点でフラワーマリオ&メットになる。残り236秒。

右に走ってクッパに接近する。下から飛んで来る2つの火の間ぐらいでファイヤー連打。クッパの炎が来たらしゃがめばガード出来ます。

ひたすら連打、ブロスの地震で身動きが取れなくなって一撃食らってもまだファイヤーは継続出来ているのでひたすら連打。残り216秒にはクッパを倒してゴール出来ました。

※時間まで正確に検討するために2回試しました。これでもちょっと引っかかったりしたので、もっと上手い人ならあと10秒前後は縮められると思います。

W17攻略まとめ

W17-1攻略

ハテナブロックをヒップドロップで叩いてアイテムを回収して進むステージ。

ぶっちゃけると全部叩けば必ずクリア出来るので、最初から全部叩くと楽かも。

ファイアフラワーもたくさん出るので、ダメージを受けたらファイヤフラワーを取ってすすめると楽です。

全てのハテナブロックをたたいてからゴール

基本的に全部叩けば問題ありませんが、最後の最後、大きなパタパタメットに乗って上に行った先にパタハテナブロックがあるのでそこだけ注意。

僕は一度取り損ねたら壁ジャンプで左にくるりんして戻って、もう一度行ったら復活してました…何故か…(笑)

ハテナブロックを1コもたたかないでゴール

最初は一番右に移動して右を押しっぱなしの壁ジャンプで行けます。

次は2つめのメットの段が中央辺りの時にRのスピンジャンプでメットの最上段に乗ってBを押しっぱなしにして上のツタへ。失敗して右側に落ちても壁ジャンプクルリンで左に戻れるからご安心を。

右に抜けたら今度はしゃがんで下にベルトコンベアに乗って右に移動しジャンプ台の手前でほんのちょびっとジャンプして右側に落ちる。十字キーの右下を押しながらの方が右に行きにくいので成功率が高いかも。

ジャンプ台を持って上に出てジャンプすれば先に進めます。

砲台があるので近づくとパタメットを発射してくるので後は乗って進むだけ、地面があるうちにジャンプしまくってメットを低く飛ばせないと奥に進めないので注意。

ある程度下げつつ進む方がベター。小さくジャンプしたらほんのちょびっとだけ右を押してまたジャンプ、ちょっと右、ジャンプ、を繰り返すと楽。

ゴールが見えるまで粘ってからジャンプしてゴールしましょう。

W17-2の攻略

どうせ似たようなもんだから最初から全部達成しちゃおう。

全てのでかカロンをたおしてからゴール

以下を参考に

7コのカギドアに入ってからゴール

最初は右のブロックを叩いてカギをゲット、ゲットしたら左のカギを開けて中へ入って土管へ。

土管の中のカギドアエリアを一つづつクリアしていきます。

右上はファイヤフラワーが手に入る。右に進んで途中にあるドッスンを利用してデカカロンを倒す。でかカロンが近付いたらどっすんに近づけば良いだけ。

ファイヤフラワーを取ったらRのスピンジャンプでブロックを破壊して下へ、左に行けばメダルがあるので回収して出る。外に出たら右にある爆弾をファイヤーで爆発させれば土管からいつでもフラワーが出るようになる。

次に左下の部屋はでかカロンに乗って右へ、ゲッソーはファイアーで殺して右に行ったらヨッシーをゲット。

右のメダルはヨッシーで食べて、でかカロンはホネをヨッシーで飲んで吐き出せば倒せます。外に出たら左のPスイッチを食べて外に出して踏めば左の土管を開けられる。中からいつでもヨッシーが手に入ります。

次に左上の部屋に入ります。中にいる敵はヨッシーで飲んで吐き出せば全員倒せる。でかカロンを倒したら左上のPOWERブロックを食べて外に出ます。

右下の部屋に入ったらRボタンでヨッシーからおります。下にいる爆弾くんを踏んで掴んだら上のカロンに投げて倒します。

右のブロックはスピンジャンプで壊したらヨッシーに乗って右下へ。でかブラックパックンをPOWERブロックを吐き出して殺して上にあるメットをマリオでかぶった状態でヨッシーを使った二段ジャンプをすればメダルがゲット出来ます。

これでこのエリアはコンプリートなので外に出て右のカギドアを開けよう。右に行くとそのままゴールですが、左にカギドアがあるのでカギドアに入ればこのステージ完全クリアです。

W17-3の攻略

1UPキノコを4コ以上取ってからゴール

どうせなら6UPしましょう。

1UPキノコを6コ取ってからゴール

最初のエリアで爆弾を使って下のブロックを壊して右の方でジャンプすると隠しブロックから1UP可能。

右に進んだら土管のブロックを壊しておいて右のブロスがいる所のブロックを壊してブロスを殺した上で、右下に行けるように穴を空けます。

左からジュゲム(雲)に乗って右下を進むと1UPキノコあり。なんか爆弾が近寄ってくるので急いでブロックは押してキノコを出しましょう。

左に戻ったらジュゲムで上に向かってカギを開けて次のエリアへ。

放置してると爆弾が勝手にブロックを破壊してくれるので下の土管から出るジュゲムで右に移動していきましょう。右にずっと進んでいくと土管が横向きで並んでいる所に出ます。

一番下の土管のブロックを爆弾で破壊して中へ。右側へ移動したらカギがあるのでパタ爆弾くんを2回踏んでから右に投げてカギに当てればゲット。

先に進めば1UPキノコがあるのでそれを回収して元に戻って先に進みます。

外に出て右上の一番大きな土管の所から1UPキノコが3つ出て来る事になります。土管の口はすぐに爆弾が勝手に開けやがるので、その状態で受け皿みたいな形になっている右側のブロックに移ります。

右側の大砲からデカパタ爆弾くんが飛んで来るのでそいつを放置するとその受け皿が壊されてしまうので、出てきたら右にジャンプして踏み潰すかファイヤーを持ってたらファイヤーで撃ち落としましょう。

土管から受け皿ブロックにキノコが出てくるのでその度に回収すれば6UPまで行けます。後はゴールするだけです。

W17-4の攻略

最初のエリアは右に突っ走って土管の中へ、中に入ったら前の方にいたらほとんど攻撃を当たらないので問題なし。

そのまま外に出たらすぐゴールです。

全てのでかワンワンをたおしてからゴール

ゴール前のでかワンワンがいる所で、右端のハテナブロックを叩いてスターを出して倒せば良いだけ。

全てのワンワンとでかワンワンをたおしてからゴール

最初のエリアは右に突っ走って右上へ、そのまま右下にあるハテナブロックを叩けばスターが出るので目の前の3匹を倒したら左に出て二人のワンワンを倒すと楽。

左の二匹はドッスンに誘導して殺す事も可能です。

土管の中に進んだら奥の方にPOWERブロックが出てくるので、踏むのではなく横からYを押しっぱなしで掴む事で取れるのでそれを左に投げて当てればOKです。

後は外に出てでかワンワンをスターで倒せば終わり。

W17-5の攻略

クリアするなら最初のハテナブロックで羽根を取ったら一気に右に飛んでしまった方が楽。

全ての敵をしっぽでたたいてからゴール

全員尻尾で叩けば良いだけ、苦労するのは最初と最後だけ。

最初は左側から上に行って、左側でノコノコを踏んだら右側からブロックを取ってしっぽで叩けば良い。

最後は落ちる足場の上に乗って落ちながら尻尾で叩きつつジャンプして右に移れば良いだけ。多少はゲームへの慣れがいるかも?

コインを全100まい取ってからゴール

3匹目のノコノコがいる所のブロックを右に飛んだ瞬間に尻尾で攻撃すれば上にツタが出るのでそこから上に行って土管の中も攻略すれば全部取る事が可能になる。

後は下を普通に通れば全部見えてるので迷う事はないはず。あるとすればテクニックのみの問題。

W17-6の攻略

基本突っ走ってジャンプしてればクリア可能(笑)

スーパーキノコを5コ取ってからゴール

突っ走ってジャンプしてればクリア可能。最初に始まってすぐにダッシュする必要があるので注意。

また最後の方で輪っかになってコインが回っている所にもたぶんキノコが隠れているので取り忘れないように注意。

コインを全100まい取ってからゴール

狙って走れば簡単。取り損ねたら即座に戻ったり止まったりすればなんとかなるので、キノコとは別にやった方がベター。

W17-7の攻略

後はもうブーツをはいて奥に進めば良いだけ。ジャンプする所で炎が出てくるトラップなどがあるが、パタ隠しブロックの2個目、奥に進んだハテナブロックの左から3コ目にまたブーツ野郎がいるのでそこでまたはけます。

最後はもう敵をガン無視でゴリ押しゴール可能。

くつをはいたままゴール

最後の最後だけ工夫が必要。ブーツをはいたまま最後にたどり着いたらテレサに乗って上から奥にいるテレサを踏むかジュゲムに乗ればOKです。後はそのままゴール可能。

2コのカギドアに入ってからゴール

ブーツをはいたらそのまま奥へ、テレサを踏んで上に行くとメダル一つ目。

そのまま右に降りてダッシュしてパタ隠れブロックの3つめを急いで叩くとテレサが出てくる。早く叩けたらそのブロックに乗って右上に行けるが、間に合わなかったらテレサを右側に誘導してそいつを踏んで上に行くとメダル二つ目。

右に進んで3つめのメダルは、左側から右に飛んでLかRでブーツを脱ぎ捨てる二段ジャンプで移動してメダルを取る。

この後にもブーツが必要なので上部にあるハテナブロック左から三つ目からブーツを回収。

その先でテレサを踏んで上に飛んでからテレサが囲んでいるジュゲム(雲)に乗る。この際にブーツあり、大きいマリオじゃないと達成出来ないので注意

ジュゲムで左上に行けば最初のカギドアがあるので中に入る、次に土管は上の方に行く必要があるのでまたブーツを捨てて二段ジャンプで渡り、一撃食らっても良いから土管に入る。

ハテナブロックを叩いてでかブーツを倒したら、でかブーツをはいたヒップドロップで右のテレサを全員倒してカギ2つ目をゲット。

後は最初のエリアに戻る事になるので、テレサを右下に誘導したら右上の方に逃げる。すると砲台だけ下に落ちるのでその上から鍵穴に入れる。

ブーツははいたままにしておくと一つ目のメダルも同時にクリア可能です。

W17-8の攻略

結構難しいステージ。最初にヨッシーを手に入れたらしばらくは火を飲み込んで敵に吐いて爆弾を破壊するパターンで進んで行きます。

大砲が三台並んでいる所も大砲からの炎を飲んで爆弾に吐いて突破可能。

その奥で矢印が上を向いている所ではベルトコンベアにヨッシーを置く形で二段ジャンプで上へ行くとヨッシーが流れてきて上まで運ばれてくるのでしばらく待ちます。

奥のホネホネ野郎は小さい奴を飲んで右に吐けば倒せます。ブロスは全員飲めばOKでクッパはジャンプして適当にやり過ごしてクリア可能。

1回もダメージを受けないでゴール

面倒なので一個づつクリアする方がベター。

慎重に進んだ上でブロスの所はさっさと敵を食べた方が楽。

クッパはちょっと離れた所で炎を食べて吐き返してしまえばいずれ倒せるのでそれで終わらせましょう。

ボムへいを1体もたおさないでゴール

開始直後にヨッシーに乗ってすぐジャンプして右の炎を食べたらそのまま右にダッシュしてジャンプし、フラワーのみに当たるように吐いて倒して奥へ。次の所はヨッシーに乗ったまま特攻で右に抜けて、下の方でヨッシーを回収して進もう。

ノコギリみたいなのがある所は下に行ってノコギリの上でBを押しっぱなしの状態でキープしたまま跳ねてれば右に渡れます。

後は普通にクリアするだけ、クッパは強引にダッシュジャンプでクリア可能。

W18攻略まとめ

W18-1攻略

シューティングステージ、適当にファイヤフラワーを取って適当に撃ちまくって進めばそれでクリア可能。クリアだけ考えるなら大体も敵は無視して問題ない。

最初のエリアは上を通るとめちゃくちゃ楽、ファイアフラワーだけ取っておこう。

次のエリアは全員無視して突っ込んでOKです。

1回もトゲ地形に当たらないでゴール

最初のエリアのトゲに当たらなければ良いだけ、ほぼ確実にクリア可能。

全てのファイアクッパクラウンに乗ってからゴール

凄く面倒、めちゃくちゃ多い数のファイアクッパクラウンがいるので、それに全部乗る必要がある。大変なので1コ目をクリアして個数を確認した上で行こう。

2個めのエリアでクッパクラウンが登場するので乗って行く必要がある。上から慎重に敵を倒して乗って…を繰り返す。最初の場所で6になったら成功。

次のクッパがいる所も全部とれば10になりますがその奥に1匹いて11、テレサが回ってる所もタイミングを見計らってとれば12になります。

あとはゴールの所で5つあるので乗れば完了です。

W18-2攻略

普通にクリアする分には全部無視すれば問題ない。ハナチャンがいるだけのステージです。

音符でたまにジャンプしてくるからそれだけ注意。

全てのハナチャンをふんでからゴール

全員見える所にいるので全員踏めば良いだけ。

ハナちゃんを1回もふまないでゴール

以下同文(笑)

最初からダッシュした方がベター。途中にいる4匹目ぐらいのハナチャンが上に飛んじゃうとめっちゃ邪魔ですがそれより先に進んじゃえばクッソ楽です。

W18-3の攻略

結構面倒なステージ。

ブーツをはいたら上に進む、ハテナブロックを押すとPスイッチが出るので押して右上の土管に行くとピンヒールがはけます。こっちのが楽っちゃ楽。右のハテナブロックからカギを手に入れて、左の足場が扉の所に来たら上を押して先に進みます。

上に登って土管に入るとクッパJr戦ですがピンヒールだと踏み続けてれば勝てます。

中断地点になってドクロの上に乗って先に進みます。ここではピンクメダルを手に入れるためにずっとドクロに乗る必要があります。ピンヒールだとトゲも平気なので持ってる方が楽。

途中でジャンプしてメダルを取って行きましょう。全部手に入れたら先に進めます。下に落ちたら左の扉に入ればやり直しが可能な優しいステージ。

次のエリアにいるとカメックがいて物質を敵に変えてくるのでさっさと殺そう。はっきり言って運です。

次に行くと更に大量のカメックがいるので、右下にあるハテナブロックからスターを出してさっさと皆殺しにすると楽。

後は右下の扉から先に進んで、最後のカメック3人をスルーしてゴールでOK

カメックに1回もハテナブロックを消されないでゴール

最初の一匹目にやられないようにサクッと殺してあとは右下のスターで殺せば余裕です。

全てのネッチーをたおしてからゴール

ピンヒールのままピンクメダルを取る所まで行けばOKです。ハリの所にいるテレサみたいな奴がネッチー。

3匹は扉に入ってやり直すと復活しますが、1回殺したやつはもう放置でOKです。スタートボタンを押して確認すると楽。

W18-4の攻略

ダッシュジャンプしてれば普通にクリア可能。

クッパに関しては穴に落とすか、ファイヤーで殺すかはお好み次第。ファイヤーで殺した方が速いけどメダルも欲しいなら穴に落とそう。

どっちにしろメットはかぶっておいた方がベター。

メインエリアのクッパを穴に落としてからゴール

一個しか無いブロックのエリアで適当にジャンプして炎を避けておいてそこに飛んできたらダッシュで逃げていっちょ上がり!

サブエリアのでかクッパを穴に落としてからゴール

メットをかぶった状態なら楽勝。

適当に炎を避けながらブロックが少ない所で待機、クッパのヒップドロップを避けられたらもうこっちのもの。

後はクッパが普通のエリアにいたらその穴の部分に入ってクッパが飛んで来たら避けるを繰り返すだけ。

炎はいざとなったらしゃがんだら実はメットに当たって消えるので、後ろ向いてしゃがんでれば当たらない。

W18-5攻略

空を飛んで行けば終わりです(笑)

1回地面からはなれたら着地しないでゴール

一度空を飛んだらずっと飛び続ければ良いだけ。

普通に空を飛んだら一度も着地しなければ良いだけの話です。

敢えてコツを言うなら、最初のうちは画面の上の方に隠れた状態で飛び続ける事ですね。どうしても徐々に下がってくるので、極力最初は見えないレベルの所で飛んで、徐々に落ちてくるぐらいにした方が良い。

最後に壁が見えてきたら解除してゆっくり降りてゴールのバーに触れれば完了。

1回地面をはなれたら、着地しないでコインを全100まいとってからゴール

最初にメットを持って前に蹴ってから空を飛ぶだけの話。最初から同時にクリアすれば問題なし。

W18-6攻略

ただガイコツに乗って行くだけのステージ。

適当にジャンプしてればクリアは可能。問題はメダルを取る時です。

高速溶岩リフトの上で10回以上ヒップドロップしてからゴール

ガイコツが下に向かう時、マリオがジャンプしなければいけない時にヒップドロップをしてギリギリって感じです。

最初に乗る時もヒップドロップを使う事、途中で左に行ってから縦になる時に連続で2~3回やるとめっちゃ稼げるのでオススメ。

最後はヒップドロップしまくって、最後の最後はヨッシーを使った二段ジャンプで犠牲にした上でなんとかクリアしました…(笑)

全てのパタボムへいをヨッシーで食べてからゴール

かなり難しかったです。最初から前方をキープしておきましょう。

ヨッシーに乗ったらしばらくは立ったまま食べれます。箇条書きにしておきます。

  1. 右を向いてぱっくん
  2. 左を向いて「コインから頭が出てからぱっくん」
  3. 上に上がっている最中にぱっくん
  4. 続けてもういっちょぱっくん(連打で行けます)
  5. 早目に右に降りて前方キープ、右を向いて斜めに登ってる最中にぱっくん
  6. 降り始める直前にぱっくん
  7. 飛ぶ直前にぱっくん
  8. 飛んでる最中にちょっとジャンプしてぱっくん
  9. 最後の大ジャンプ中にぱっくん
  10. ぱっくん直後にジャンプしてB押しっぱなしで踏ん張りながらぱっくんしてそのまま落下してゴール

結構タイミングがシビアな所もあるので体で覚えた方が速いかも知れません…。

W18-7攻略

メットを被って進むステージ。普通にクリアするのはそこまで難しくないので、ハナチャンやゲッソーはメットをかぶった上でメットを掴んで投げて倒しつつ進むと良い。

ハナチャンは放題の横に隠しブロックがよくあるので、そこのコインを取りに行くと封じる事も可能なので早目に封じよう。メットが落ちてくる所は反撃のチャンスでもあるので掴んで投げまくるのも手。

どうしてもヤバイ時は遠回りしてハナチャンから逃げるようにしてなんとかやりすごそう。

ゲッソーは無理ですがハナチャンは踏んで逃げる事も出来るので、最悪踏んでやり過ごす事も可能。ただ壁や最上部で挟まれると死にます。

コインを全100まい取ってからゴール

かなりうっとうしいがメットをかぶった上でメットを掴んで早く移動したり、ハナチャンやゲッソーを倒せばなんとかなる。

途中で床にコインが並んでいる所はメットが落ちてきたら掴んでちょっと高い所から投げてゲッソーを一網打尽すると楽です。

その後のハナチャンも極力殺して行こう。

ブロスはPOWERブロックを投げて殺した上でコインを回収すると良い。

最後のコインパラダイスでは大外から回って左回りで回っているとハナチャンを避けつつコインを回収出来ます。

全てのあかプクプクをたおしてからゴール

金魚みたいな奴を全員殺す必要がある。

メットをかぶった状態でまたメットを持って移動すると楽。

問題はゲッソーがいるエリア、ここで5回ぐらい死にました…。

最初に斜め左上からゲッソをまるごとメットを投げて殺すとめちゃくちゃラ楽になるので初動が全て。

最初の4匹を一気に殺して右上のあかプクプクをヘディングで倒し、更にまたメットを持って下のゲッソーをある程度倒そう。

後は大体道なりで行ける。ハナチャンを早目に大砲の入り口の隠しブロックを出現させて封じて、ブロスはPOWERに向けてメットを投げると一発で倒せるので楽。

最後はコインの時と同じように回ればOK.

ゴールの所にいる赤プクプクはゴールのバーに当たらないように右側に抜けてヘディングして倒しましょう。

W18-8

実はこれ土管の横に置いてあるアイテムとか敵は「これが必要ですよ」ってヒントになっています。

最初はノコノコが必要になるので右上の土管に入る。中からノコノコを踏んだら持って最初のエリアへ、甲羅を投げてブロックを破壊したら下の土管に入る。

POWERブロックを手に持ってジャンプ台に乗って上へ戻って左上の土管へ。

POWERブロックでブラックパックンを倒して鍵を入手。元のエリアに戻って下の土管に入り、今度はジャンプ台を持ってジャンプ台でジャンプ、最高点で投げれば上に運ぶ事が可能。

後は壁ジャンプで上へ、ジャンプ台を持って右上の土管に移動しよう。

右上の土管に移動したら右にジャンプ台を投げて下に落とす。するとメットが出てきたら左のはてなブロックに当たってツタが登場します。これで上に行けるので鍵を使って先に進める。

また土管の中に入って先に進む。火が出てないタイミングを見計らってジャンプ連打で先に進んでファイヤーマリオになって元に戻ろう。

次の土管に入ったら爆弾で道を開く。最上段は爆弾が来たら右側に回って左に向けてファイヤーを連打してベルトコンベアに乗せると道が開ける。

右側から出るヘリを取って戻る。

ヘリで上の土管に行って次はただの技術が必要な場所なので省略、うまくノコギリを避けてヘリでクリアしましょう。

先に進むとクッパJr.が待っているので普通に倒して鍵をゲットして奥へ。

ファイアーフラワーをゲットしてから先に進みましょう。クッパとの対戦です。

クッパは倒したくなければ右の壁を壊してそこに入ればクリア出来ます。

でかクッパをたおしてからゴール

最後のクッパを倒すだけ、そこまで強くはないので普通に戦って勝てる。

3コのカギドアに入ってからゴール

基本的には一緒だが最初にやる事が2つあります。

右上の土管からノコノコを持って左上へ、左上に行ったら上段のブラックパックンの上にノコノコが落ちるように「十字キーの下を押しながらYを離す」するとノコノコが歩きだしたら音符に乗ってキノコが手に入る。

この状態で上記の通り先に進めたら、右上の土管の中にジャンプ台を持っていた際に中央のブロックを壊します。ジャンプ台を下に置いた状態なら右側にある浮き輪みたいなのの所にしゃがんでいるとメットを被る事が出来るので被った上で上に行きましょう。

このメットをなくさないで中間地点まで進む必要があります。

中間地点の左上にブラックパックンがいますがヘリジャンプで突き抜ける事が可能。これで鍵をゲット出来ます。

後はクッパJr.を倒して先に進み、下にあるカギドアを開けて中に入るだけでこの条件はクリアです。

W-19攻略まとめ

メダルを40個以上手に入れたらやれるようになる隠しステージです。

W19-1攻略

ジャンプして超えていくばかりのステージなので落ちる系が苦手な人には大変かも。

ここまで来るとだいぶ慣れているとは思うので、メダル取得も同時にやってもほとんど大差ないので狙っても良いと思います。

コインを全50まい取ってからゴール

全部見えているので特に悩む事はない、ただのテクニックが必要なだけ。案外ジャンプ台の隙間に落ちるので注意。

またマリオ3のステージではBを押しっぱなしではジャンプ台の大ジャンプが使えないので注意。

できるだけ前の方に陣取ってジャンプ台は進んだ方がベター。特に後半は先に進んだ方が成功率が高かったです。

最後の最後の2枚を取り損ねないように気をつけましょう。

ジャンプ台を持ったままゴール

最後の方にジャンプ台を持ってゴールすれば良いだけなので非常に楽です。

W19-2攻略

これも一緒にメダルも攻略する方がベターです。単純にずっと敵が来るのでそいつらを倒したり避けたりしてクリアすれば良いだけ。

全てのピーパックンをたおしてからゴール

赤いパックンフラワーの事、最初なんのことかわから混乱したのはここだけの話。

最初の一匹目はクリボーを掴んで投げれば良いだけ、他はファイアフラワーで倒せます。

ちなみにクリボーや甲羅は上に投げて倒すと何度も再利用が出来るから楽。クリボーはずっと持ってると復活するので定期的に上に投げて再利用しましょう。

全ての怒ったハナチャンをたおしてからゴール

クリボーを上に投げるとまとめて殺せます(笑)

W19-3攻略

そこまで考える必要はないステージ。初見で楽にクリア出来たので多少慎重に見て進めばクリアは容易。

1回もダメージを受けないでゴール

初回でやれたのでこっちは多分簡単、問題は二個目。

1回もダメージを受けないで残りタイム280以上でゴール

残り286秒でゴール出来ました。

軽くジャンプ→全力ジャンプくるりんで最初のファイアバーを超えたらほぼずっと右を押しっぱなしでジャンプくるりんを駆使して突き進めばクリア出来ます。

間に合えば赤ノコも突っ走ってスルー出来ます。

途中でほんのちょっと調整で左を押す事はありましたが、ほぼ右を押しっぱなしでした。それで試してみて下さい。コツを掴めたら行けるはず。

W19-4攻略

靴をたくさん履いてクリアするステージ。

靴をはけるし敵はファイヤーですぐ倒せるしでめちゃくちゃ簡単です。ここまで来た人ならまず死ぬ事はないレベル。

全8種類のくつをはいてからゴール

ブーツとピンヒールでノーマル・パタ・ビッグ・ビッグバタの4種類づつ存在します。

土管の中に入って行くとすぐ回収出来るので、スタートを押して数を確認しながら進めば簡単です。

1回もくつをはかいないでゴール

冷静に行けばこれまた簡単です。イライラしたら負け(笑)

W19-5攻略

ひたすら突っ走ってPスイッチを押して進むだけのエリア。

クリボーの所はヒップドロップで、大砲が置いてあって進めない所は落ちた所でヒップドロップをすると動き出すので穴から抜けて待ってると進めます。

最後の方のどっすんで、谷間でジャンプしちゃいけない所があるから注意です。

でもそれぐらい。

残りタイム20以上でゴール

引っかからなければ行けます(笑)

2UPしてからゴールポールで1UP

クリボーの所のヒップドロップで1UP。

コイン全部取って1UP。

最後のゴールで天辺を取って1UPこれで3UPです。

最後のPスイッチはそのまま踏まずに右側から持っていきます。ちょっと運んでから押す事で最後のPスイッチの時間切れがなくなってクリア出来るようになります。

ちなみにPスイッチを押すタイミングですが、持って行って三角飛びが必要な所で踏むぐらいのタイミングだとバッチリになります。

W19-6攻略

クリアするだけなら凄く簡単なので普通に下を通れば問題なくクリア可能。

全てのファイアバーの上に乗ってからゴール

土管に入ったらすぐキノコの上にいて、右から素早く来るファイアバーに乗る必要がある。

残りの3つは全部簡単に乗れる。2つのファイアバーは最後はぐるぐる回ってくれるし、最後の一つはゴール前をぐるぐる回っているのでじっくり時間をかけて乗ればOKです。

コインを全10まい取ってからゴール

最初の方は下にいる敵を使って上に投げてゲットすると簡単にゲット出来ます。

こっちも最初がちょっと大変なだけで、それを終えたら後は簡単に流れてくるものを全部ゲット出来ます。

2枚だけノコギリみたいなのと一緒に来るのでそこだけ注意。

W19-7攻略

道なりに進めばクリアは可能。ヨッシーがいなくてもクリアは可能なので、ただクリアするだけなら最悪ヨッシーは二段ジャンプ用に捨てよう(笑)

全ての落ちるリフトを落としてからゴール

青いリフトに全部乗れば良いだけ、特に隠れているやつは存在しないので楽です。

コインを全100まい取ってからゴール

ちょっとこっちがややこしい。

ヨッシーを連れて行く必要がある。途中でトゲゾーとコインが土の中にある所まではヨッシーが必須。

そこでトゲゾーを取ったら高い所の右端に移動。右を向いたままジャンプして最高点で吐き出せば頭に被れます。ここを正確に見極めるのがちょっと大変かも。

ヨッシーで食べて回収、右の石の中のコインもヨッシーで食べて回収。右に移動したらブロック内のコインを取るためにメットのヘディングで岩を壊して中に入って回収。

後は見えているコインを全部回収すればOKです。

W19-8攻略

カギを使うと簡単にクリア出来るが、カギを使わないと面倒になるステージ。

置いてあるカギを使って簡単にクリアするか、ちょっと頭使うかの差にしかなりません。

カギを4コ以上引き連れてゴール

もう最初から全部やりましょう。

カギを8コ引き連れてゴール

ノコノコを甲羅にして持っていって右上を登ったら右のブロックに向けてジャンプして放つとツタが出るので、そいつに飛び移って捕まれば扉の先に行けます。

そのまま右に進んだらどっすんの上に向けてスピンジャンプしたら跳ねて上に行けるのでそれでまた扉の先へ。

その次は普通に上に行ってカギをゲットしたら、Pスイッチを押してメットを右に行かせます。そしたらスピンジャンプでメットの上を跳ね続けて右に渡る事が出来ます。

奥に渡ったらワンワンが伸びたスキを狙ってヒップドロップで杭を打ち込んで逃します。右側に逃したらそこのワンワンをスピンジャンプで利用して上に登って次の場所へ。

次は一人だけカメックを倒して一人で右側の壁を敵に変えさせて穴をあけさせます。この際にスーパーマリオ状態だと左側のハテナブロックでヘリマリオになれるので避けるのが容易になる。

穴を開けさせたら右に移動。

ここは一気に右端まで移動します。カギを入手したらパタプクプク(金魚みたいな奴)がいるので、そいつを右側に移動させるとクッパクラウンに乗って動きだすので上に誘導します。

こっちに出てきたらそいつを倒してクッパクラウンに乗って上に移動してすぐ降りて右へ。

このツタの先でヨッシーが手に入る。

右からくる爆弾を炎を飲んで吐いて爆発させて岩に穴を開けて先に進む。

このさきの最後だけ注意、ハンマーブロスが二人いるけど片方しか倒してはいけません。

一人だけは活かしておいて、ハンマーを飲んで下にいるビッグハナチャンに当てないとクリア出来ません。

僕はここで一回積みました…死にたくなりました…。

ちなみにやり直した結果、左下の所から放ったら下のブロスと、一匹目のハナチャンを倒せて、奥の穴ぼこの部分で放つとハナチャンを殺せます。

ってわけでここだけ注意しましょう。ここだけ超えれば次は適当のジャンプしてもうクリアです。

ちなみに最後の手段もあったんですが、左側に戻って爆弾野郎を右に誘導して、狭い通路の所で踏んでハナチャンに投げればそれで行けます。

W19-1攻略

最初は上を飛んで進めば楽、土管の中に入っても序盤はジャンプくるりんで上を通って行くと簡単にクリア出来ます。

中間地点以降は適当に上にあるジャンプ台に乗って進めば良いだけです。

最後は乗ってると落ちるブロックの上に乗って、ずっと右を押してたら土管の方に行けるのでそれでクリア。

でかノコノコをたおしてからゴール

土管の中でノコノコを踏んで甲羅をゲット。後はノコノコがいる所で、下のジャンプ台めがけてノコノコを普通に放り投げればジャンプ台で上に行って倒せる。

でかクリボーをたおしてからゴール

ファイヤーマリオのまま最後に行ってファイヤーするだけ。最初にキノコ、途中のハテナブロックでファイヤーになれます。

W19-10攻略

キノコを取ったら土管に入って更に扉に入る。

上に移動してくるくる回るブロックを叩いたら下に戻る。戻ろうとすると羽根が落ちてくるのでスピンジャンプでブロックを壊して下の扉に入る。

横にあるブロックをYで回して上へ、スターを取ったらすぐ左下に行ってドッスンを倒して次の部屋へ。

部屋を出てドッスンを倒したら左側からジャンプして上に出て左のカロンがウザいから先に倒す。

右上のブロックを叩いたら何度も上にジャンプしてくるくる回るのが止まったタイミングで上に残るようにする。後はスピンジャンプで2つのブロックを壊して、一番右下のブロックをYで回すとツタが出て上に行ける。

カギを開けて扉の中に入る。メットを踏んでジャンプ台にめがけて上に投げれば先にすすめる。スターを取ってドッスンを倒して次のエリアへ行き右に敵を蹴散らして次の部屋へ、フラワーが出て来ますが羽根じゃないと次のカロンを倒せないので注意。

カロンも羽根で倒して次の部屋へ。最後はチョロブーを倒してクリアです。

残りタイム410位上でゴール

上記の攻略を急いでやれば良いだけ。

敵を8体以上たおさないでゴール

必要な敵以外倒さずにいけばOKです。小さな敵はジャンプして避けてクリアしよう。カギを落とす大きな敵だけ倒す。

カロンやメットなど踏んでも死なない相手は加算されず、ドッスンとか絶対に倒さないといけない敵を2回倒しても加算はされないから安心して下さい。

大きな敵が出てくる所から大変なのでそこだけ書いておきます。

最初の敵はジャンプして右に行けば避けれるので大きいやつだけ倒す。

次のパックンフラワーは近づくとジャンプするので下をダッシュで移動して前の2匹を避けて奥のフラワーをYで倒す。

次のカロンは小さいやつが左端に来るまで我慢して着いた瞬間に右にジャンプして一度大きいやつを踏んだら右側からYで倒す。

次のチョロブーは一度下に降りて一番手前のやつのジャンプが終わったら右にダッシュジャンプして一度通り過ぎてから「ジャンプしてYボタンで大きい奴だけ倒す」地面にいると小さいのと同時に右側に来て一緒に倒しちゃうから注意。

これで完了です。

W19-11攻略

普通に売り上したら両方攻略出来たので簡単です。

1UPキノコは全部土管の先にある。最初にキノコを取ったらジャンプクルリンを駆使してガンガン右に進みましょう。

地下に入ったらはてなブロクから1UPキノコをゲット。フラワーマリオになったら奥に進んでメダルを回収していきます。

メダルは跳ねている金魚野郎の軌道を読んで「上に飛んだら下を潜る」をやれば簡単に回収可能。

全部取ったらカギドアの中に1UPキノコ。

最後のもう一つは途中にいるカメックを利用して壁を破壊させて奥の上部のブロックを壊せば良いだけ。

時間に関しては大して急がずとも余裕でクリア出来ます。

1UPキノコを3コ取ってからゴール

上記を参考に(笑)

残りタイム270以上でゴール

以下同文。

W19-12攻略

普通にクリアするだけなら楽ですが、メダルを取ろうと思うと壁ジャンプを極める必要があるので結構大変なコース。

まずどのように飛ぶべきか記憶して、体で覚えるために何度も死ぬ必要があるので注意。最後の最後に完全に自分のテクニック頼りのコースが待ってました…。

1回地面からはなれたら着地しないでゴール

1回地面からはなれたら、着地しないでコインを全120まい取ってからゴール

クリア特典について

ワールドは1-1~~1-4で1つ、最後の方にになると18-8まであったりもしますが、とりあえずクッパステージまでクリアして1ワールドクリア、1ワールドクリア毎にステージ作りで使えるパーツが手に入ります。

また1ステージに2個づつ、メダルを獲得する条件が設けられています。メダル条件は1つは最初からわかりますが、もう1つは1つ目のメダルを獲得するまで不明です。

しかし2つ目のメダルも最初から条件を満たしてクリアすると手に入れる事は可能です。

全18ワールドがありますが、その総てをクリアした後に40個以上のメダルを取得すると隠しステージも登場します。

それもクリアしてようやく総てのステージ作りのパーツが手に入ります。これが結構難易度が高いので、子供には厳しいかも知れません。

今回はこれらの全攻略を書いていきます。

完全クリアするためのコツ

完全にクリアするためのコツも書いておきます。

多少の事を気をつければ基本的に問題はないはずです。

メダル取得はコースロボットでやろう

メダル取得はコースロボットで行うと楽です。全部クリアしてからコースロボットで改めてチャレンジして、そこでメダルを取得していきましょう。

普通にマリオチャレンジをプレイする時はとりあえずクリアだけ目指した方がベター。どれも難易度が高いので、ガンガン適当にクリアしていきましょう。

取得状況はスタートボタンで確認出来る

スタートボタンを押すとメダル獲得条件を何度でも確認出来ます。

ここで「◯◯を全員倒せ」とか「◯◯を全部取れ」系のミッションだと、現状どれだけ取れているか実は表示されます。

だから取得状況に関してはいつでもスタートで確認出来るので、ちゃんと取れているかどうかはそこで確認しましょう!

関連記事

マリオメーカー3DS買ってみた感想と注意点…作成したコースのアップなどが出来なかったりします

ニンテンドー3DSで発売された「スーパーマリオメーカー 3DS」を購入してみたので、個人的に感じた問題点などを紹介しておきたいと思います。 これ実は家族で楽しめるように…と買ったんですがちょっとした誤 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.