「エレスト」バトルの基本と戦い方のコツまとめ

投稿日: 181 views



今回はエレストのバトルの基本と戦い方のコツを紹介していきたいと思います。

前回も紹介した通りエレストはピースを揃えることも重要ですがそれ以上にスキルを発動させる事が大事になってきます。

さらにコンボもあるのでコンボとスキルどちらを優先させたほうが良いかや、パーティ編成の基本などを紹介してきます。

バトルの基本

まずはエレストのバトルの基本から説明します。

エレスト戦闘画面

エレストのバトルは7秒間の間に盤上にあるピースを揃え、同じ色のピースを3つ揃えれば通常攻撃をする事ができます。揃えられたピースの数が増えるとコンボとなり、コンボが増えることによって攻撃力が上昇し与えるダメージも増えていきます。

さらにパーティにいるキャラ毎にスキルが設定してあり、設定されたスキル発動条件の形にピースを揃えることでスキルを発動させることが出来ます。

属性と弱点

エレストには「火 水 木 光 闇」の属性があり、それぞれ相性があります。

属性の相関関係の画像

  • 火属性は木属性に強い
  • 水属性は火属性に強
  • 木属性は水属性に強い
  • 光属性と闇属性はお互いに弱点

属性の相関関係はこのようになっています。弱点属性を突くことで与えるダメージは2倍になり、逆に不利属性への攻撃はダメージ1/2になってしまいます。

属性編成によってかなり戦況が変化するので挑むステージによってパーティを編成して挑みましょう。

オートバトルもできる

パズルゲームでは珍しくエレストではクエストでオートバトルが出来るようになっています。

オートバトル画像

やり方は簡単で戦闘画面の右上にあるボタンを押すだけでオートバトルにする事ができ、さらに2倍速で進むのでお手軽にサクサク進めることが出来ます。

優先して揃えたいスキルをもったキャラを指定もできるので全体攻撃ができるスキルを優先させ戦闘を早く終わらせる事も可能です。

欲しい石版などが出ない時の周回にはピッタリの機能なのでありがたいですね。

パーティ編成について

エレストのパーティ編成については属性を満遍なくというよりも1つの属性だけで編成するという事が多いです。

その理由としてはこの後に説明する各ステージに出現する敵も多様な属性の敵が出てくる訳ではなく1つの属性だけの敵との戦闘になるので有利属性のパーティを組んでいった方が有利になります。

さらに試練でも敵は大体ボスは1体しか出てこないのでそのボスの属性に有利なパーティで挑むことが出来ます。

なのでエレストでは属性特化のパーティをいくつも作っておきましょう。

属性変換スキルを持つキャラをパーティに入れよう

属性特化にすると弱点を突けるのでダメージは期待できますが、逆に言うと特化した属性のピースが盤上にない場合は攻撃が一切できなくなってしまうデメリットもあります。

そんな時に役に立つのが属性変換スキルを持つキャラです。このキャラは通常1キャラに3つあるスキルが属性変換のみになります

変換キャラ画像

例えば火属性特化のパーティを作った場合だと木属性のピースを十字に並べると、十字に並べた木属性ピースが火属性に変換されます。

変換されたピースは即攻撃に使われるので火属性のピースが少ない場合でも木属性のピースがあれば攻撃する事が可能になってきます。さらに十字の形はスキル発動条件になっていることが多いのでそのままスキルが発動する事もあります。

使えるスキルは変換のみでそのキャラ自体には火力はないですが、他のパーティキャラをサポートしてくれる重要な役割を果たしてくれる重要なキャラです。

似た形のスキルを持つキャラで編成しよう

各キャラにそれぞれスキルを発動する為のピースの形がありますがそれほど多くのバリエーションがあるわけではなく似たような形が多いです。

なので似た形のスキルを持つキャラを同時にパーティに入れることで1つのピースの形を作るだけで何体ものキャラのスキル発動条件が整い、一度にスキルが発動するので大火力を期待することが出来ます。

なのでパーティ編成に迷った際にはこれを基準にパーティに入れてみるのもいいかもしれません。

スポンサードリンク

各ステージの紹介

エレストのクエストにはそれぞれの属性が出現する大陸が5つあります。

各大陸画像

  • 火炎の大陸
  • 水凍の大陸
  • 森林の大陸
  • 光明の大陸
  • 夕闇の大陸

それぞれの大陸には火炎の大陸なら火属性、水凍の大陸なら水属性といったように大陸の名前に属した属性の敵しか出現しません。

なので上に書いたように出現する敵の属性の有利になる属性で編成されたパーティで挑んで行くとかなり楽に進めることができます。

各大陸を進めて行くと試練に挑戦出来る場所が開放されたりキャラの進化に必要な石版や最初に貰ったキャラが強化されていったりするのでそれぞれの大陸を積極的に進めていきましょう。

戦闘のコツ

戦闘にはコンボとスキルがありどちらも狙っていけば一番いいですが慣れるまではどちらもと言うのは難易度が高いので、どちらか1つを重視するとすればどちらかなどバトルをする際のコツを紹介していきます。

コンボよりもスキルを優先させて揃えよう

コンボとスキルどちらを優先させたらいいか迷う所ですが、結論から言うとスキルを優先させたほうが火力が出ます。

スキルはやはり通常攻撃よりも強力に設定されてありますし、スキルによっては全体攻撃ができたり回復や、補助効果のあるスキルもあるのでまずはスキルを発動できるようにピースを揃えていきましょう。

攻撃出来ない属性ピースはコンボを狙おう

例えば火属性のパーティで戦っている際に火属性以外のピースは揃えても攻撃は出来ませんが、ダメージ率を上昇させることが出来ます。

ここで注意しないといけないのが攻撃の出来るピース今回の場合は火属性は3つ以上ピースを繋げても繋げた個数に応じて攻撃力が上昇していきます。

ですが、攻撃のできない火属性以外の属性は3つ繋げようが6つ繋げようが上昇率が8%で固定です。なので同じ6つのピースを揃えるならば6つ繋げるよりも、3つ×2を作ったほうが攻撃力が上昇する事になります。

という理由で結果的にコンボ数を狙ったほうが攻撃力の上昇につながります。

ちなみに攻撃できるピースは3つ×2でも6つ繋げても上昇率は同じです。

パーティにいるキャラのスキルを把握しておこう

基本といえば基本ですが今パーティにいるキャラがどのような形をつくればスキルが発動するかをしっかり把握しておきましょう。

形を把握しておけば2つのスキルが発動する形を組み合わせた形を作ったりする事も出来る様になるので戦闘でも有利になります。

スキルを確認したい時は戦闘中でも確認したいキャラを長押しすれば確認はできます。

関連記事

「エレスト攻略」チームに入るメリットとやり方まとめ

エレストにはフレンド機能がありません。 その変わりにフレンドに近い機能がチームを作り、入る事で様々なメリットを得る事ができます。 今回はチームの入り方や得られるメリットについて紹介します。

「エレスト」進化のやり方まとめ…進化石版は入手しやすいのでどんどん進化させよう

エレストではレアの高いキャラを入手しやすいですが、そのままでは能力は最大限活かすことが出来ないので、レベルアップと共にしないといけないのが進化です。 大体のスマホゲームではレア度の高いキャラは進化の難 ...

「エレスト」効率よくキャラを強化する方法まとめ…ボーグアイランドでメタルボーグを沢山倒そう

エレストでは気前よくいいキャラが貰えるイベントなどがありますが、いいキャラを手に入れてもレベルが低いままだと使い物になりません。 レア度の高く強いキャラがパーティで活躍出来るようにするにはレベルを上げ ...

エレメンタルストーリーをプレイしてみた感想…太っ腹なパズルゲームRPG

エレメンタルストーリー略して「エレスト」はCROOZから配信されている基本プレイ無料のスマホ向けゲームアプリでジャンルはパズル型RPGです。 最近ではテレビCMもよく流れているので見たことあるという方 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.