【レイジ2】プロジェクト・ダガー攻略とクリア後について…ラスボスの倒し方やエリアの進み方などについて紹介

レイジ2の最後のミッションとなる「プロジェクト・ダガー」の攻略を行っていきます。

このミッション中では乗り物を壊されたらいけないなどの今までにはない要素なども含まれているので少し慎重に進む必要があります。

さらに最後にはラスボスも控えているので、ラスボスまでの道中やラスボスの倒し方などについて紹介していきます。

オーソリティーの本拠地に向かう

各キャラの2つ目のミッションをそれぞれクリアすると「プロジェクト・ダガー」を開始する準備が整ったことになり、目的地が表示されオーソリティーの本拠地に行くことが出来るようになります。

本拠地の入り口に近づくと2つ設置されているセントリーがこちらを攻撃してくるので、マシンから「クセルクセス3世」を呼び出して近づくと攻撃される事なく扉の前まで行くことができます。

扉を通るとクセルクセス3世で進んでいく事になるので突き当りまで進んで行くとクロスとの会話後に正面に敵の乗り物がいるので、L1を押して攻撃して直撃させれば1発で倒すことができます。

その他にもオーソリティーの敵が左右から出てくるのでカメラをそちらに向けてロックオンするかなんとなくその辺りに攻撃すればクセルクセス3世の攻撃は範囲攻撃になるのでまとめて倒せます。

クセルクセス3世で進む

ここからは進む先に敵や地雷、ドラム缶などが設置されるようになるので、それらを排除しながら進んでいかないと爆発で機体にダメージを受けて壊されてしまいます。

クセルクセス3世は回復することはできないので、移動する速度はゆっくりでいいので、地雷やドラム缶を確実に排除しながら進んでいくことを第一に考えながら進んでいくようにしましょう。

最初の地雷があるエリアを抜けるとまっすぐの道になりますが、カメラを右に向けて隣の道路を確認すると並走してくる車が2台あるので攻撃して破壊しておきます。

さらに途中にドラム缶がいくつも置かれている場所があるので、これも攻撃して破壊して置く必要があるので、見通しのいい直線でもそれほどスピードを出さずに進んでいくと安全です。

その先にも道を塞いでいる車両や、道路脇や橋の上に敵がいるので倒し、地雷なども注意しながら進んで行くと、セントリーが設置されているエリアに出ます。

セントリーは破壊することも可能ですが、破壊するのに時間が掛かってしまうので、ここは無視して進んでしまった方が確実に進むことが出来ます。

クセルクセス3世で進むエリアは1度でクリアするのは難しいかもしれませんが、破壊されてもある程度進んだ所から体力全快の状態で再開することが出来るので失敗しながら進んでいくことも出来るので、クリアすること事態は出来ると思います。

あとは道なりに進んでいくとクセルクセス3世で進めなくなるので、そこからは徒歩で進んでいくことになりますが、クセルクセス3世で攻撃はできるので、破壊されない程度に周囲にいる敵を倒してから降りて進みましょう。

徒歩で進む

クセルクセス3世で進むエリアをクリアしたら今度はいつも通りに徒歩で進んでいくことになり、それなりの数のオーソリティーの敵が出てくるので倒していきます。

ある程度進むと行き止まりになりますが、緑のライトが光っている穴にから下に降りると更に進むことが出来ますが、下にも敵は多くいるので、弾薬不足にならないように紫に点滅している棚があったらしっかり開けて弾薬を補充しながら進むようにして下さい。

通路を進んで広い広間に出ると敵が現れて激しい攻撃を受けるので、広間には入らずに一旦通路に下がって近寄ってくる敵やそこから見える敵を倒して数を減らしてから広間に入るようにしましょう。

広間にいる敵を倒したらマーカーのあるハンドスキャナーでエレベーターを呼ぶとさらに敵が出てくるので、エレベーターが到着するまで戦い、エレベーターが来たらそれに乗って下に向かいます。

エレベーターを降りた先の広間でも敵が出てきますが、中には装甲の厚く硬い敵が出てきて厄介なので、素早く倒したい場合はロケットランチャーなど高火力な武器を使って一気に倒してしまいましょう。

残りの敵を全て倒したら相当弾薬を消費していると思うので、途中にある棚から弾薬を補充しながら道なりに進み、
エレベーターを降りると「サイバー・クラッシャー」との戦闘になります。

サイバー・クラッシャーは今まで何度も倒してきている上に、攻撃パターンも何も変わらないので簡単に倒すことが出来ると思います。

サイバー・クラッシャーを倒して「ニューロン・インターフェイス」を入手したら、横にあるエレベーターを使って上に上がると棚があるのでしっかりここで弾薬補充した後に進むとラスボスとの戦闘になります。

ラスボス「コロッサル・タイタン」の倒し方

コロッサル・タイタンは巨大なミュータントで最初は腕を叩きつけて衝撃波を発生させながら攻撃を行ってきます。

腕を叩きつけると叩きつけた腕に付いているコアのようなものが水色に光り、光っている間はそこを攻撃することで破壊することができ、両腕合わせて4つを破壊する事になります。

腕から出てくる衝撃波はジャンプするだけで避けることが出来、ジャンプ中に照準を除くと一定時間浮いていられるパークを覚えておくとより簡単に狙うことが出来ます。

コアを破壊していくと衝撃波と黄色い弾が飛んでくるようになりますが、追尾性はそれ程強くないので横に動いていれば避けることが出来ます。

最初の弱点破壊後

コアを4つとも破壊すると両端からオーソリティーの敵が出てくるのでショットガンや近接攻撃などで外に落として倒してもいいですし、フェルトライトを回収して体力回復としても利用することが出来ます。

出てくる敵を全滅させるとコロッサル・タイタンが戻ってきてまた腕を叩きつける攻撃をしてきますが、今度は弱点が胸についているボルトのようなものが水色に光るのでそこを攻撃して破壊しましょう。

ここまで来ると叩きつけた時に出てくる黄色い弾の数も増えるので、空中に止まっていると当たってしまうので、動きながら弱点を狙うようにしましょう。

2つ目の弱点は介護

弱点をどちらも破壊するとまたオーソリティーの敵が出現し、今回は装甲の厚い敵も出てくるのでロケットランチャーを使って素早く倒したい所ですが後に温存しておきたいので出来るだけショットガンなどで倒すようにしましょう。

敵を全て倒すと今度は額にある細長い装置が水色に光るので、そこを狙って攻撃をしたい所ですが、叩きつけの後の黄色い弾の数がかなり増えるだけでなく、弱点横の赤いところからも攻撃が始まり避けるだけでも一苦労になるので攻撃のチャンスが少なくなってしまいます。

なのでここでロケットランチャーを装備して、1回の叩きつけに1発のロケットランチャーくらいの意識で回避に専念しつつ攻撃を行っていきましょう。

ロケットランチャーでは大ダメージを与えることが出来るので、何度か行っていれば倒すことが出来るはずです。

クリア後について

ラスボスを倒すとイベントとエンドロールが流れクリアとなりますが、このエンドロールはスキップしても大丈夫です。

エンドロールの後のイベント後に自由に動けるようになりますが、クリア後に新しい要素が何か発生するわけでもないので、まだ訪れいていないロケーションやまだ入手していない武器、乗り物などを集めるなどが主なクリア後に出来ることになります。

今後DLCでいろいろと追加されていくようですが今の所はロケーションを巡るしかやることはないので、DLCに備えて準備しておきましょう。