【レイジ2】優先して覚えておきたいおすすめのスキルまとめ

レイジ2のスキルはプロジェクトという「ベーシック」「キル&破壊」「制圧&支配」「捜索&回収」の4つに分かれています。

各プロジェクトはそれぞれリリー、マーシャル、ルーサム、クヴァシルと出会ってミッションをクリアすることで解放され、スキルも覚えることが出来るようになります。

そんなスキルの中で優先的に覚えておきたい効果的なスキルについて紹介していきます。

プロジェクトポイントについて

スキルを覚えるには「プロジェクトポイント」と呼ばれるポイントが必要になり、これはマップ上で入手できるものではなく、マーシャルやルーサムのような主要キャラの信頼度が上昇する度に3つ入手することが出来ます。

信頼度を上げるにはそのキャラに対応したロケーションを制圧することで信頼度を獲得することができるので、ポイントを貯めたい場合はロケーションを制圧して信頼度を上げていくようにしましょう。

ベーシック

最初のチュートリアルを終えてリリーと話しかけると解放されるベーシックの中で優先的に覚えたいスキルを紹介していきます。

グレネード投射軌跡

  • グレネードの保持中に予想起動が表示される

レイジ2でもグレネードを投げることが出来ますが、スキルを覚えるまではグレネードを構えても軌道が出ない状態になっているので、どこに投げれるのか感覚で投げるしか無いので敵に上手く当てる難易度が非常に高くなっています。

なのでこのスキルを覚えておけばどこに投げることが出来るのかを目視できる軌道が表示されることになるので、敵に当てることが簡単になるので、グレネードを使うなら覚えておきたいスキルです。

キル&破壊

ガンバレルでマーシャルに出会ってミッションをクリアすると解除されることになります。

大きな弾薬袋・大きな特殊弾薬袋

弾薬袋・大きな弾薬袋

弾薬の最大所持数が合計で50%増加する

特殊弾薬袋・大きな特殊弾薬袋

特殊弾薬の最大所持数が合計で50%増加する

弾薬袋と大きな弾薬袋の2つのスキルがありそれぞれピストルやアサルトライフル、ショットガンなどの弾薬を各25%上昇させる事ができるので、合計で所持弾薬を50%上昇させることが出来ます。

特殊弾薬も同様に2つのスキルを覚えるとロケットランチャーなどの特殊弾薬の所持弾薬を合計50%上昇させることが出来る効果があるスキルです。

所持弾薬が50%も上昇させる事ができるスキルなので、持てる弾薬が増えるということはそれだけ戦闘で弾を撃ちまくっても弾薬を切らす事なく戦い続けることが出来るので、大量の敵やボス戦などで効果を発揮してくれるのでできるだけ早く覚えておいたほうが良いスキルです。

スプリント動作ブースト

  • スプリント速度が30%上昇する

レイジ2ではR3を押すとダッシュすることが出来、それも決して遅いという訳でもないので不満はありませんが、このスキルを覚えるとより素早く走ることが出来ます。

絶対にないといけないスキルではありませんが、覚えれば常に移動を早くすることができるので覚えておいて損はないスキルとなっています。

制圧&支配

ウェルスプリングにいるルーサムのミッションをクリアすると解放されるプロジェクトです。

セールスマン・取引交渉

セールスマン

アイテムの買取価格が20%上昇する

取引交渉

全ショップで20%割引になる

正直レイジ2ではショップを使う機会はかなり少なくなっているので、他のゲームほど絶対に必要というわけではありません。

ただ全く使わないという訳でもないので、このようなお金関係の割引や買取価格の上昇は早くに覚えれば覚えるほど効果を発揮することが出来ます。

なので少しでもお金を節約しながらプレイしたい場合やショップを頻繁に使うという方は早めに覚えると良いでしょう。

幸運のドル札・幸運のフェルツァー・幸運のミュータント足

幸運のドル札

保管容器から25%の確率で追加のキャッシュが手に入る

幸運のフェルツァー

保管容器から25%の確率で追加のフェルトライトが手に入る

幸運のミュータント足

全ての幸運効果発動確率が倍になる

これらのスキルを覚えると確率で入手できるキャッシュやフェルトライトを通常よりも多く入手することが出来るようになるスキルで、幸運のミュータント足を覚えればキャッシュ、フェルトライトどちらとも確率を50%まで上げることが出来ます。

特にフェルトライトは武器のアップグレードやアビリティの強化にも使うことになりますし、使用頻度は非常に高いので出来るだけ早く覚えておいた方が良いでしょう。

捜索&回収

クヴァシルに出会ってミッションをクリアすると解放する事ができるプロジェクトで、他のプロジェクトに比べて覚えるべきスキルはかなり多くなっています。

大きな回復ベルト

  • ライフ回復薬、オーバードライブ回復薬、アビリティ回復薬の最大数が8個になる

スキルを覚えていない状態ではライフ回復薬などは4つまで持つことができますが、「回復ベルト」を覚えることで6つまで持てるようになり、「大きな回復ベルト」を覚えることで最大で8つまで持つことが出来るようになります。

これを覚えることで特にライフ回復薬が8個まで持てることが出来る様になるというのが非常に大きく、ライフ回復薬を多くもてるというのはそれだけ戦闘中にやられにくくなるという事に直結します。

ライフ回復薬もロケーションの様々な場所で入手できますし、数が少なくなったら自分でクラフトすることも可能なので、やろうと思えば常に8個マックスの状態にしておくことも可能です。

レイジ2では敵を倒したい時に出てくるフェルトライトでも回復可能となっているので、これだけの数を持っていれば回復するタイミングを間違えなかればほぼやられることは少なくなると思います。

なのでこのスキルを覚えるか覚えないかで難易度まで変わってくると言っても過言ではないので、覚えることが出来るようになったら出来るだけ早く覚えるようにしましょう。

データパッド追跡・保管容器追跡・アークチェスト追跡

データパッド追跡

データパッドから発する信号を拾ってコンパスに信号の強度が表示されるようになる

保管容器追跡

保管容器から発生する信号を拾ってコンパスに信号の強度が表示されるようになる

アークチェスト追跡

アークチェストから発生する信号を拾ってコンパスに信号の強度が表示されるようになる

これらのスキルを覚えるとロケーションにある「保管容器」や「データパッド」「アークチェスト」などの場所をあるていど把握することが出来るようになるスキルです。

ロケーションにあるそれらの配置物を集めるのに興味がないという方には必要ないかもしれませんが、できるだけ集めて起きたいという方はあるとないとでは全く見つける難易度が変わってくるので、必要と思う方は是非覚えておきましょう。

強化フェルトライト・マグネット

  • 周囲のフェルトライトが自動的にプレイヤーに引き寄せられる

通常フェルトライトは近寄るかフォーカスを行うことで落ちているフェルトライトを回収することが出来ますが、このスキルを覚えると何もしなくてもある程度の距離にいるだけでフェルトライトが集まってくることになります。

フェルトライトは体力を回復させる効果もあるのでこのスキルがあると戦闘中にフォーカスをしなくても回復することが出来るのでとても便利です。

オーバードライブ維持・倍率維持

オーバードライブ維持

オーバードライブ中にフェルトライト・セルを拾うと、オーバードライブの維持時間が若干延長される

倍率維持

フェルトライト・セルを拾うと、オーバードライブ倍率の減少が一時的に停止する

これらのスキルはフェルトライトを入手するとオーバードライブの時間を長くすることが出来たり、倍率を維持することが出来るようになります。

このスキルを先程紹介したフェルトライト・マグネットとセットで覚えることで、倍率が高いと敵を倒した時のフェルトライト出現量が増え、多くのフェルトライトをオーバードライブ中に拾うことでより長くオーバードライブを使うことが出来るようになります。

なのでこれらのスキルの能力を最大限に引き出して、よりオーバードライブを強力にしたい場合はこの3つのスキルを一緒に覚えておくようにしましょう。