【Hollow Knight攻略】知っておくと攻略に役立つ知識やコツ、必殺技の覚え方などまとめ

Hollow Knightは探索アクションゲームとも言える内容のゲームとなっているので、最初に訪れた時には行けなくても新しい能力を得た後であれば行けるような場所が多くあります。

その他にもストーリー上行かなくても良い場所などで必殺技を覚える事ができる場合もあります。

そんな探索やアクションなどHollow knightを攻略する際に知っておくと役立つ知識やコツなどを紹介していきます。

ベンチに座ると良い事が色々

Hollow Knightではマップの所々にあるベンチが重要な役割を果たしていて、ベンチに座る事で、やられた時に復活するリスポーン地点を変更することができ、減っていた体力も全回復することが出来ます。

またまだマップ上に記載されていない場所に行っていた場合にはベンチに座った時点でマップに書き加えられることになりますし、セーブもこの段階で行われます。

さらにキャラに特殊能力をつけることが出来るチャームのつけ外しはベンチに座っているときにしかできません。

このようにベンチに座ることで様々な事を行えるので、新しいマップになったらまずベンチを探してリスポーン位置を変更して探索しやすくしましょう。

ただ勘違いしやすいのがベンチに座らないとセーブされないと思ってしまうかもしれんが、Hollow Knightはオートセーブなのでベンチに座っていなくてもゲームをやめる際にセーブがされているので、間違えたから一旦ゲームを止めてやり直しということは出来ないので注意して下さい。

やられるとカゲが出現する

プレイヤーはやられてしまうと、所持していたジオを全て無くした状態で、最も最近座ったベンチから復活することになりますが、失ったジオは取り戻すことが出来ます。

取り戻すには先程やられた場所まで戻る必要があり、場所をよく覚えていない場合はマップを確認すると、マップに目の光った黒いシルエットがある位置がわかると思います。

そこがやられたポイントなのですぐに向かいましょう。

その場所にいると真っ黒な姿をした「カゲ」が飛んでいるので、倒すとジオを取り戻せますが、カゲはそれほど攻撃は行ってきませんが、プレイヤーと同じような攻撃を行ってくるので油断しないように倒しましょう。

カゲを倒せば全てのジオを回収することは出来ますが、カゲを倒す前にやられてしまうと以前のカゲは消えてしまいジオも同時に無くなってしまうので、慎重に向かうようにしましょう。

また水晶山のように下が針で狭い足場を進むようなテクニックを必要とされる場所で死んでしまうとその場所にカゲが現れ非常に邪魔になる事があります。

カゲがジオを持っている場合は倒してから進むと良いですが、すでにカゲがジオを持っていない状態であれば無視して進むか、一旦別の場所でわざとやられてカゲの位置を動かしてから進むようにすると邪魔されなくなります。

右スティックで上下を確認できる

マップの中には縦長の部屋になっているものも多く、エリアに寄っては酸やトゲなど地面に配置されていてとりあえず飛び降りたらダメージを受けてしまったという経験があると思います。

そんな時にどうするかと言うと、立ち止まった状態で十字キーやスティックを上や下に倒すと、画面の少し先を確認することが出来るようになっています。

これを行えば床までは見えなくてもそれまでの間にある足場を確認することが出来るので、不意なダメージ床での事故を防ぐことが出来るようになり、初めてのマップを探索する際などには活用していきましょう。

地図を充実させよう

新しいエリアに入るとマップを持っていない状態になるので、コーニファーを探してマップを購入しないといけませんが、購入したマップは不完全で最低限の情報しか記入されていません。

なので書かれていない場所は自分で歩いてマップを完成させなければいけませんが、より情報量の多いマップにするにはさらに店でアイコンなどを購入する必要があります。

店はダートマウスにあり、コーニファーの奥さんが店番を行っています。

店にはベンチの位置が記される様になるものや、スカブ駅、温泉など重要な場所がわかるようになる物が売っています。

値段は100~200ジオ程度で高くはないので、出来るだけ早く買い揃えてどこに何があるか分からなくなったという事がないようにしましょう。

看板を見つけよう

マップ内には店やベンチ、スカブ駅などのロケーションがありますが、初めて来た場所の場合はどこに何があるかわからないので闇雲に動くしかないという事が多いと思います。

ですがHollow knightのマップ内には看板が立てられていて、近くに何があるかを知らせてくれいています。

なので看板をしっかり見ていれば目的の場所へ行きやすくなりますが、難点なのがその看板の絵が何を表しているか最初に見た時には分かりにくいという点です。

ベンチなど分かりやすいものもありますが、例えばスカブ駅が近くにある場合にはスカブの頭が書かれた看板がありますが、最初はなんのマークかさっぱりわかりませんでした。

ですが一度覚えてしまえばとても便利ですし、何か分からなくても何かがあるということは分かるので看板に従って動いてみるのもいいでしょう。

ただし看板は攻撃すると壊れてしまうので、確認する前に破壊しないように注意しましょう。

換金アイテムはお金が必要な時に売ろう

マップ内で稀に入手できる「放浪者の日誌」や「ハロウネストの紋章」などのアイテムは換金アイテムでジオに変える以外に使用用途はありません。

これらの換金アイテムを引き取ってくれるのは涙の都にいる「考古学者レム」で、放浪者の日誌で200ジオ、ハロウネストの紋章で450ジオ程度の金額で買い取ってくれます。

いくつか持っているとすぐに売りたくなりますが、やられるとお金をロストしてしまうかもしれないという性質上目的なしに換金するのは得策とは言えません。

アイテムのまま持っていればロストすることはないので、わざわざ換金しに行くのは面倒ではありますが、確実に欲しいものを購入するためには換金するタイミングを考えるようにしましょう。

店でチャームスロットを拡張しよう

主人公に特殊な能力をつけることが出来るチャームですが、チャームの付けれる数はスロットの数によって制限されています。

ゲームを進めていてもなかなかスロットは増えていかないので、チャームを手に入れてもなかなか多くを装備することは出来ません。

そんなチャームスロットを購入できるのはサルブラというキャラが営んでいる店で、忘れられた交叉路の右下、中ボスグラザーママやスライがいたエリアに店を構えています。

ですが最初に訪れた時には行くことが出来ないので、ダッシュを覚えてからもう一度訪れると店に入ることが出来るようになります。

サルブラは様々なチャームを売っているので購入することが出来ますが、何より購入したいのがチャームスロットを増やすことが出来る「ノッチ」と言われるアイテムです。

最初から複数個販売しているので全て購入したいところですが、購入するには条件があり、一定数以上のチャームを保持している必要があります。

持っているチャームの個数は購入したものも含まれるので、1個や2個足りない場合はその場で購入したり、スライの店などでも安いチャームを買っておくと数を稼ぐことが出来るのでノッチを買いやすくなります。

ある程度チャームを手に入れたらまた戻ってきてノッチの購入をしていきましょう。

必殺技「グレイトスラッシュ」の覚え方

Hollow Knightには通常攻撃だけではなく、技を他のキャラから技を教えてもらうと必殺技として溜め攻撃を行えるようになります。

その1つが「グレイトスラッシュ」で緑の道にいる「釘師シオ」から習得することが出来ます。

グレイトスラッシュは溜めからの前方へのシンプルな攻撃ですが、シンプルな分当てやすくなているので、ボス戦などで活躍しそうな攻撃です。

シオがいる場所まで行くには水晶山にある水晶の心臓を入手して「スーパーダッシュ」が出来る状態でなければ辿り着くことは出来ません。

さらにそこに行くまでの難易度も高めになっているので、二段ジャンプがあるとより楽に行くことが出来ると思うので、難しくて行けそうにない場合は二段ジャンプを覚えてから挑戦してみましょう。

グレイトスラッシュ習得

シオに会いに行くには画像の位置からスーパーダッシュを使っていきますが、スーパーダッシュ一発で辿り着くことは出来ず、張り巡らされているトゲを回避しながら進まなければいけません。

最初の難関

最初の難関はスーパーダッシュのあとに張り付いた壁の上部分にあるトゲです。

普通にカマキリの爪を使って登っているとトゲに当たってしまい最初の位置まで戻されてしまうのでうまく避けて進む必要があります。

コツとしては動画でも行っているように、1度斜め後ろに大きめにジャンプしてからダッシュを行うとトゲを避けつつ反対側の壁に辿り着くことが出来ます。

それが出来てしまえばあとは飛んでいる敵に当たらないようにスーパーダッシュを使っていけば最初の難関はクリアすることが出来ます。

第二の難関

次の難関は左右にトゲがあり、ジャンプの力加減が要求される場所でこればかりは感覚で覚えるしかないので、出来るだけ多くチャレンジ出来るように体力は残してたどり着きたいところです。

左右がトゲのゾーンを抜けたら即ダッシュを行い、油断すると壁をずり落ちるのですぐにジャンプしながら登りましょう。

ここの壁の上にもトゲがあるので先ほどと同じ要領で少し大きめに後ろ斜めにジャンプしたあとダッシュを行って超えましょう。

第三の難関

第三の難関は飛んでいるトゲの敵を下攻撃でバウンドしながら進んでいく必要があります。

スーパーダッシュが使えそうですが、使ってしまうとトゲに当たってしまうので、最初から地道に下攻撃をしながら進みましょう。

慌てる必要はないので、十分な高さまでバウンド出来たらダッシュ、そうでなかったら下攻撃をやり直して態勢を整えるイメージで進んでいくとうまくいきやすいです。

ここを超えてしまえば今まで以上の難関はないので動画を参考にしてもらって慎重に進むだけです。

ただ、途中にある「悪臭を放つ卵」は危険なので二段ジャンプがない場合は取らないほうが安全です。

サイクロンスラッシュ

サイクロンスラッシュも溜め攻撃の必殺技で、攻撃ボタンを長押しして溜めた後に上下のどちらかを押しながら離すと自分の周囲を攻撃する技を出すので、敵に囲まれたときなどに有効な必殺技となっています。

サイクロンスラッシュを習得できる場所はグレイトスラッシュのように難しくはなく、必要なアイテムも「カマキリの爪」だけなので比較的早く習得できる技です。

まずは開始時に辿ってきた王の道へ戻るために、ダートマウスから左に進み壁を登っていきます。

王の道に戻ったらゲーム開始時に落ちてきた場所まで戻り、左に進むと隠し通路があるのでそこをカマキリの爪で登っていきます。

サイクロンスラッシュの習得場所

そうすると直ぐに風鳴りの崖に入るので、左に進んで画像のベンチ辺りに行くと。釘などが地面に刺さっているのでそれを頼りに進むと家にたどり着くことが出来、サイクロンスラッシュを覚えることが出来ます。