【FE風花雪月】「メリセウス攻防戦」「アンヴァル総力戦」「帝都決戦」の戦い方とラスボスの倒し方などまとめ【ファイアーエムブレム】

ファイアーエムブレム風花雪月の最後の節となる「青海の節」と「翠雨の節」の戦闘などについて紹介していきます。

物語もクライマックスになってくると戦闘の難易度も今まで以上に高くなり、突っ込んでしまうと撃破されやすくなっているのでキャラの配置についてはかなり気をつけて戦うことになります。

なので今回は青海の節と翠雨の節で行われる戦闘やラスボスの倒し方などについて紹介していきます。

青海の節

散策や節末の戦闘の戦い方などについて紹介していきます。

散策

今節の修道院内では釣り池で「大繁殖期」「幻の魚出現」、食堂で「決起集会」「狩猟祭」が行われています。

今までは少ないながらにクエストがありましたが、青海の節ではクエストは発生しないようなので、キャラに話しかけたり行動力を消費するだけで散策は終わることになります。

メリセウス攻防戦

蒼月の章「青海の節」はメリセウス攻防戦でマップ上には巨魔獣2体とカスパル、リンハルト、死神騎士などの敵が待ち構えています。

出撃位置は全員マップの北側からまとまって出撃することになり、正面にいる巨魔獣が目立つのでそこをまず倒したくなりますが、マップの各地には魔道砲台という遠距離から攻撃を行ってくるバリスタのようなものが設置されていて、かなり遠くからでも攻撃を行える上にダメージも大きいのでそれを破壊するのを優先させるようにしましょう。

出撃位置の東側にある魔道砲台は飛行兵種や弓を使えるキャラで近寄れば攻撃が届く範囲ですし、もう一つ東側にある魔道放題も近いので大きくそちらに兵を割く必要はありません。

ただマップ西側に2つある魔道砲台は少し遠目になっているので機動力の高いキャラを何人か向かわせる必要があるので部隊を分けるようにします。

こちらも機動力の高いキャラを割り当てたいところですが、マップの西側には魔道兵士がおおいので、魔法に弱いドラゴン系の兵種はダメージを受けやすくなるので避けるようにし、馬やペガサスに乗っている機動力の高いキャラを向かわせるようにしましょう。

マップの東には「カスパル」、西には「リンハルト」がいるので別働隊で倒しますが、リンハルトはそれほど耐久力はないので倒しやすいですが、カスパルの攻撃力は高いですし、場合によっては連続攻撃を行ってくるので、カスパルに近づくキャラは体力が高いキャラにしておいた方が安全です。

残りのキャラは中央にいる巨魔獣を倒すことに集中するようにし、巨魔獣は今までの魔獣系の敵よりも体力が高く範囲攻撃も建て2列ではなく3列になっているので攻撃範囲も広くなっているので注意が必要です。

それでも王都奪還戦のタイタニスに比べるとダメージは与えやすいですし、魔法でのダメージが与えやすくなっているので積極的に狙っていきたいところですが、魔法使いは耐久力が低い場合が多いので、障壁を破壊して気絶して反撃してこなくなったら攻撃するなどの工夫を行うようにしてください。

ターンを進めるとマップの右下と左下から増援が来るようになり、これを止めるには増援が出現する位置にいる敵を倒すと止めることが出来るので、魔道砲台を破壊活かせた左右の部隊でその敵を倒すように引き続き左右の道を進んでいかせましょう。

ただマップ右下にも巨魔獣が配置されていて、これを別働隊だけで倒すのは厳しいと思うのでなるべく中央の巨魔獣や敵を倒した中央の部隊と合流しながら倒すようにしてください。

マップの奥まで行くと死神騎士が待ち構えていますが、基本的に回復床の上からは動かないようなので、攻撃力は高いですが、回復できるキャラと遠距離から攻撃できるキャラを近くに置きながら戦えば倒すことが出来るでしょう。

死神騎士を倒すと「メリセウス攻防戦」はクリアとなります。

翠雨の節

翠雨の節でもクエストは存在していないので必要な行動を行えば散策を終了することが出来るようになっていますが、修道院内では大聖堂で「合唱祭」、食堂で、「収穫祭」「豊漁祭」、釣り池では「魔力異変」が行われているのでチェックしておきましょう。

クエストはありませんが、「アンヴァル総力戦」の前日29日にはジェラルトから受け継いだ指輪を誰に渡すのかを選択する事になり、ここで選んだ相手と結婚することになるので慎重に選択するようにしましょう。

アンヴァル総力戦

翠雨の節の末日にある戦闘は「アンヴァル総力戦」で、「ヒューベルト」「ドロテア」「ペトラ」などとの戦闘になります。

出撃場所はマップ左上と右上の2箇所に分かれているので部隊を2つに分けながら進めていくことになります。

分け方としてはできるだけバランス良く分けていきたいところですが、右上の出撃位置が進む先には建物が多く入り組んでいるので徒歩の兵種の場合は進みにくくなってしまうので、できるだけ飛行兵種や馬に騎乗したキャラを連れて行くようにしたほうが進みやすくなるでしょう。

またこのマップにも魔道砲台と投石機が設置されていて、遠距離からでもダメージを与えられることになるので、まずはこれを対処するところから始めるようにしましょう。

魔道砲台は以前のマップにもあってどのくらいのダメージを受けるかなんとなく分かると思いますが、投石機は射程は魔道砲台よりも短いですが、その分威力は大きくなっています。

耐久力の高くないキャラが狙われると一発でやられる可能性があるほどなのでZRを押して攻撃の届く範囲を確認しながら移動するようにしましょう。

投石機は右上の出撃位置からすぐ下にあるので、手前の敵をある程度倒したらそのまま一気に飛行兵種などで投石機にいる敵をなるべく早く倒すように心がけてください。

左上の出撃位置の場合は下の砦がある場所にドロテアが魔道砲台を使っているのでそこを目指して進んでいき、近くの砦にる敵を倒すことでちょくちょく出てくる増援を止めることが出来ます。

そのまま正面にいる翼魔獣3体と戦いつつ、右側の部隊が合流してくるのを待ってからヒューベルトがいるエリアに向かいましょう。

ヒューベルトがいるエリアにいる魔法使いは攻撃力が高く魔法が苦手な重装の兵種やドラゴンなどは一気に倒せない場合はあまり前にでないようにして狙われないように注意しましょう。

10ターンくらいになると右側の川の上下から翼魔獣の増援が1体ずつ来ますが、近くにいる場合は倒すしかありませんが遠い場合は無理して倒しに行かずにヒューベルトを倒して戦闘を終わらせることに集中したほうが、はやくクリアすることが出来ます。

ヒューベルトを倒すと他に敵がいた場合でもクリアとなります。

短剣の誓い

アヴァロン攻防戦が終わると今回はそのまま城内での戦闘となるので、戦闘前に鍛冶屋で修理を行ったり騎士団の兵力補充などを忘れずに行っておくようにしましょう。

帝都決戦

アンヴァル攻防戦からの連戦となる「帝都決戦」は引き続き敵が48人もいるので、難易度は高いマップとなっています。

出撃位置は一箇所なので一気に正面を進んで行きたくなりますが、敵は左右に別れているので正面を進んでしまうと左右からも挟まれて攻撃されてしまうことになります。

なので部隊は左右に別れて進んでいくことになり、分け方としては右側に魔獣が2体いるので、少し強めにしたい所ですが、左側には魔法使いが多く配置されているので、魔法が苦手な重装兵種やドラゴンに乗っている兵種は右側に進むようにし、左は魔法を苦手としない兵種を多く向かわせるようにしましょう。

このマップに多く配置されている魔法使いですが、右側の部屋にいる「ミュソン」という魔法使いを倒すとマップ上にいる魔法使いの数を減らすことが出来るので、無理のない程度に素早く倒すようにします。

数は減らすことが出来てもエーデルガルトがいる奥のエリアには大量の魔法使いがいて魔法が苦手な兵種にとってはかなりの脅威なので常に立ち位置には気を付けるようにしましょう。

ある程度ターンを進めるとエーデルガルトが1ターンにつき2回遠距離攻撃を行ってくるようになり範囲は非常に広く、中央の部屋にいても攻撃が届きますが止める手立てはありません。

幸いなことに命中率は低めなので当たる回数は少なめですが、こまめに回復するようにして狙われても大丈夫な体力を維持しておくしか対処法はありません。

中央の部屋に入る

中央の部屋に入るとディミトリが「階下から声がするから増援が来る」というセリフを言うので、階段を制圧することになります。

ただ誰を倒したら制圧になるのかははっきり分からなかったのですが、とりあえず最初から中央に配置されている敵を倒すようにすると増援は発生しませんでした。

エーデルガルトのいるエリアにいる敵はこちらのキャラが中央の部屋に入ったくらいから積極的に動き出すようになっていて、先程も紹介した大量の魔道士が前に移動してきます。

なのでここではいつも前線に出している重装兵やドラゴンはできるだけ攻撃されない場所に配置するようにして、その間に魔道士の数を減らしていくようにしましょう。

ただこのマップは飛行兵種であっても壁を通り抜けての進行は出来ないので、飛行兵種で一気に距離を詰めて倒すというのが使えない場合があるので注意が必要です。

ただ弓兵はいつもどおり間に壁があろうが攻撃することは可能なので、弓兵で壁に近寄って攻撃するのがとても有効敵です。

弓兵や魔法が弱点ではないキャラを前線に出しつつ敵の数を減らしていくと、最終的にエーデルガルトとの戦闘になります。

覇骸エーデルガルト戦

エーデルガルトは最初の立ち位置から全く動くことはないので、囲んでしまえばダメージを与えることは出来ますが、遠距離攻撃をとは違って通常攻撃はより強力となっているので、体力が減っている状態で近寄ると一発でやられる可能性があります。

なので一旦エーデルガルトの攻撃の届かない範囲で集結してから足並みを揃えてからエーデルガルトに戦いを挑むようにしましょう。

エーデルガルトはストックが3つある上に最終的に体力が100を超え、簡単に倒すことは出来ないと思うので、しっかり回復を行いながら戦っていくようにしてください。

エーデルガルトをクリアするとエンディングとなりファイアーエムブレム風花雪月のクリアとなります。