【アストラルチェイン】File7「暴徒」ホムンクルスγの倒し方や発生するサイドミッションなどの攻略まとめ

astralchain

File7になると物語もかなり展開していき、盛り上がる展開になっていきます。

File7ではいままでのように捜査パートはほとんどなく、基本的に戦闘を中心としたFileとなっています。

その中で出現するボス「ホムンクルスγ」や「プロトレギオン」などの倒し方やサイドミッションのクリア方法などについて紹介していきます。

File7「暴徒」

イベント後に出動することになり、各施設にいるキャラに話しかける以下のようなサイドミッションがあります。

  • ブレンダの憂慮
  • 技術班からの贈り物
  • ジョイの葛藤
  • ラッピーからの餞別
  • ダブチの憂鬱

それぞれのキャラに話しかけると会話後に消費アイテムや「ラッピーの心得」などを貰うことが出来るので準備をしながらサイドミッションをクリアしてきます。

準備ができたらヘリポートのマリーに話しかけると出動することが出来ます。

アキラと合流する

出動したらチュートリアルを行ったハイウェイに向かい、偏移体との戦闘になりますが、その途中にホムンクルスのビームが飛んでくるので、赤い光が地面に見えたらその場所から離れるようにしましょう。

ビームが飛んでくる事で先にすすめるようになるので、先に進むとホムンクルスがトラックを投げてくるので避けてから更に進むとアキラと合流することが出来ます。

ホムンクルスを追跡する

アキラと合流した後ホムンクルスを追跡することになりますが、その途中にサイドミッションが存在するので、クリアしながら進みましょう。

途中にある毒ガスエリアは上を見ると壁に大きなつぼみが張り付いているのでそれを破壊すると安全に進むことが出来ます。

途中に道がなくなって進めなくなりますが、「囚われたリチャード」が発生した奥に端末があり、それを捜査すると道を作ることが出来ます。

全てのサイドミッションをクリアしたら黄色いマーカーの所まで行くとストーリーを進めることが出来ます。

ケライノーを倒したらさらに発生するサイドミッションをクリアしながら進んでいきますが、所々にホムンクルスが現れて攻撃を行ってくるので避けたり逃げたりしながら進んでいきます。

建物内に入ると足を取られる液体ばかりの所があるので、そこはアームレギオンをまとって移動し、途中で出現するカエルのようなスライムはゴミ箱をぶつけて倒してしまいましょう。

街中に入るとホムンクルスとのイベントがあり、その後も追跡をしていくことにあるので発生するサイドミッションをこなしつつ、地下駐車場からエレベーターで屋上に向かうとプロトレギオン4体との戦闘になります。

キメラの殲滅

アキラと合流した場所から電子ロックのかかった扉を開けてすぐ横にミッション開始位置があるので近づくと敵が出現してくるので、すべての敵を倒せばクリアとなります。

囚われたリチャード

「キメラの殲滅」から先に進むとリチャードが空を飛んでいる敵に捕まっていて、そのまま攻撃すると評価が下がってしまうので、まずはリチャードを捕まえていない敵を倒した後に対処します。

対処方法としてはアローレギオンの射撃モードで敵だけを狙って撃つことでリチャードを放すので、その後は普通に出現してくる敵をすべて倒すとクリアです。

アランの救出

「囚われたリチャード」クリア後に先に進むと発生し、アランを制限時間内に助ける必要がありますが、途中の道が通れないのですぐにアランのところに行くことは出来ません。

なのでまずは階段をいくつか登っていくと左手に電子ロックのかかった扉があるので、それを解除して先に進むと端末があり、アランの所まで行ける道を作ることが出来ます。

出来た道に近寄ると敵が風を送って進めなくなるので、ビーストレギオンに乗ると風に押されずにアランの所まで行くことができ、クリアです。

ちなみに時間制限内にたどり着けなくてもアランは助かりクリア扱いになります。

アストラル界の調査

エリア内を見るとゲートが出現しているのを見つけることが出来ると思いますが、普通に歩いてはそこまで行くことは出来ません。

階段を一番上まで登った後にゲートのある方向へ行くと柵が壊れていて、下にパイプがある場所を見つけることが出来ると思います。

壊れた柵から下のパイプの上に飛び降りて、繋げれている足場の上にチェインジャンプしたらアームレギオンで足場を移動させるとゲートの中に入ることが出来るようになります。

アストラル界に入ると敵が3種類順番に出てくるので全てを倒すとクリアです。

汚染された警察官

アランを助ける為の端末へ行くために最初に解除した電子ロックの扉を右に進むとレッドシフトの警察官がいるので話しかけると、干渉してレッドシフトを治療することが出来ます。

ただし今回はいつものように一瞬ではなく長い時間が必要になるので、ソードレギオンが干渉している間は主人公のみで偏移体たちを倒す必要があります。

レギオンも一緒に戦うことは可能ですが、干渉をしていない間ゲージは増えていってしまうので、極力主人公のみで敵を倒すようにしましょう。

戦い方は近接攻撃では移動している時間がもったいないので、銃で敵が現れた瞬間から攻撃するようにしていると比較的対処しやすくなります。

警察官のゲージが0になるとクリです。

キメラの殲滅・ケライノー戦

先に進むと新しい敵「ケライノー」との戦闘になります。

ケライノーは常に空を飛んでいるので、銃で攻撃するか、ZLでレギオンを投げつけた後にZL+ZRで自分も近寄って攻撃するなどの方法で攻撃し、周りにあるゴミ箱などをアームレギオンで投げるのも効果的です。

ケライノーは弾を飛ばしてきたり、突進くらいしか攻撃して来ないので、チェイントラップでダウンさせてダメージを与えていきましょう。

ある程度ダメージを与えるとアストラル界に引き込まれた後に戦闘が継続していきます。

アストラル界に入ると雑魚敵がどんどん出てくるので、フィニッシュを活用して体力を回復しつつまずは雑魚敵から対処していくようにしましょう。

ケライノーは風を起こしながら弾を飛ばしてきたり、竜巻を起こしたりしますが基本的に避けるのは難しくないので、ZLでレギオンを投げてZL+ZRで自分もついていきながら近接攻撃でダメージを与えるというのを繰り返しているとダメージを与えやすくなっています。

ケライノーを倒すとアストラル界から出ることが出来ます。

アストラルゲートの破壊

ケライノーを倒した後にマップを見ると「アストラルゲートの破壊」が追加されているのでいつものようにチェインバインドで破壊出来ますが、今回は弾のようなものを出して攻撃してくるようになっています。

なので飛んできた弾の真ん中を斬撃モードで見ると切断することができるので、破壊してから近寄ってゲートを破壊するようにしてください。

3つ目のアストラルゲートに近寄ると変えるのようなスライムが出てくるので戦える場所まで下がってから倒し、その後破壊してください。

4つ目は街中に入ってホムンクルスが立ち去ってから出現し、これは単純にチェインバインドで破壊できます。

街中のマップ南にあるトンネル内にも4つ程アストラルゲートが発生しているので、入り口にあるコンテナをアームレギオンを使って動かして破壊しに行きますが、このゲートから出てくる弾は先程のゲートのよりも早いので、多少強引にでもチェインバインドを行って数を減らしていったほうが良いでしょう。

回避と斬撃で弾を対処しつつ全てのゲートを破壊してください。

プロトレギオンを倒す

プロトレギオン4体との戦いになりますが、アキラも一緒に戦ってくれるのでそれ程難易度が高い戦いではありませんが、乱戦になってしまうのは仕方がありません。

少しでも楽に戦いたい場合は遠距離から攻撃してくる弓で攻撃してくるプロトレギオンを真っ先に倒すようにしましょう。

そうすることで後は近接攻撃をしてくるプロトレギオンしか残らないので、アキラとは別の敵を攻撃していれば実質2対1に持ち込め、回避を優先しつつ、チェインバインドやシンクアタックを駆使してダメージを与えていけばそれ程苦戦することは無いでしょう。

ホムンクルスを倒す

プロトレギオンを倒すとホムンクルスと戦うことになりますが、途中までは以前に戦ったホムンクルスとほぼ同じです。

近接攻撃や叩きつけの攻撃を行ってはきますが、背後や真下に入り込んでしまえば当たることはないので、常にそのあたりに動きながら攻撃を行っていくと簡単にダメージを与えることが出来ます。

少しダメージを与えるとイベントがあり、「ホムンクルスγ」に変化し、4足歩行から2足歩行になりますが、背後が有利というのは変わりないので、できるだけ後ろに回り込むように動きましょう。

ホムンクルスγになると手足に装甲のようなものが付きますが、攻撃すると赤く光だし、さらに攻撃すると破壊することができ、手の装甲も叩きつけの攻撃後などであれば破壊可能となっているので、両手両足の装甲を破壊を目指しましょう。

全ての装甲を破壊するとダウン状態になり、弱点の頭に攻撃できるようになるので、レギオンとシンクアタックなどで大ダメージを与えることが出来ます。

さらに装甲がすべてなくなると防御力も落ちるようで、通常攻撃のダメージも大きくなりより倒しやすくなります。

ホムンクルスγになっても基本的には腕を振っての攻撃や、踏みつけなどの攻撃が中心ですが、腕を地面に突き刺している動作をして地面に紫のもやもやが出てきた場合はそこから針が飛び出してくるので、移動するようにしてください。

ただこの攻撃中は手の装甲を剥がすチャンスでもあるので、攻撃を避けつつ腕の破壊を狙っていきましょう。

ある程度ダメージを与えるとホムンクルスは隣のビルの壁に張り付いて足を取られる液体や爆発する繭のようなものを飛ばしてくるようになります。

この時に銃で攻撃しても思うようにダメージを与えられないので、回避を優先しつつアローレギオンの射撃で撃ってダメージを与えていくようにしましょう。

ダメージを与えているとこちらの足場に戻ってくるので、後は今まで同様に足元や背後から攻撃を行ってダメージを与えていると倒すことが出来、File7「暴徒」のクリアになります。