【アストラル】File6「従犯」のボス「ダイダロス」「ホムンクルスβ」の倒し方など攻略

astralchain

File6「従犯」の攻略を行っていきます。

File6ではサイドミッションが数多く用意されていて、更にボスもダイダロスやホムンクルスβなど多く出現する容易なっています。

なのでサイドミッションやボスの倒し方などについて攻略していくので参考にしてみてください。

File6「従犯」

資料をじっくり読んでもいいですし、早く進めたい方はカーソルだけを合わせるだけでも進行度は進んでいきます。

過去資料を読み終わるとハルから通信があるので、エクスバトンとレガトゥスの強化や医療品の購入が終わったら屋上のヘリポートへ行くとハルとの会話イベントがあります。

その後地下駐車場からバイクに乗ってハーモニースクエアへ向かいハルと合流することになりますが、サイドミッションも多くあるので、解決してから向かいましょう。

犯罪組織の尾行捜査

交番勤務の警察官に話しかけるとイベントが開始されて尾行を行うことになります。

対象はたまにこちらを振り返りますが、立ち止まってから振り返るまではゆっくりなので、その間に壁や人混みの中に入ると警戒度を高めること無くやり過ごすことが出来ます。

上手く隠れているときはオレンジの波紋が出現するのでその状態であれば見つかることはありません。

路地裏まで追跡すると戦闘になるので3人の敵を倒すとクリアです。

射撃訓練中級編

街にある階段を登って屋上まで行くとジョイが射撃訓練を行っているので話しかけると、アローレギオンを使って射撃訓練を始めることが出来ます。

最初に向いている方向に次々と的が出てくるのでそれを撃っていくだけですが、途中からラッピーや破裂してるアイコンのようなオレンジの的も出てくるので、それらを撃つと大きな得点になるので、出てきたらRスティックを押し込んでスローモーションにして確実に撃つようにしましょう。

結果に関係なく最後までプレイするとクリアになります。

落書き班の捕縛

フェンスに囲まれた広場で落書きをしている人物に近寄ると逃げていくので、すぐにレギオンを発動して投げつけた後にチェインバインドで捕縛するとクリアです。

風船をとろうとする子ども

うっかり者の少女に近寄ると風船を取ろうとしているので、木の上を見てZLを押すと取ることが出来、クリアです。

アイスを食べたい子ども

そそっかしい少女に話しかけるとアイスを食べたそうにしているので、階段を降りて信号を渡ったところにあるアイス屋でアイスを購入します。

買ったアイスはジャイロセンサーに対応していて「コントローラーや本体を傾ける」、「通行人にぶつかる」、「右スティックを倒す」などを行うと落ちてしまうようになっています。

またアイスは大盛りからメガ盛りまでありますが、どのアイスでも構いませんが高難易度をしたい場合はメガ盛りで挑戦してみましょう。

コツとしては本体を机などに置いて傾かない状態にしてから左スティックだけで移動すると落ちにくいので、そのまま少女のところまで持っていけばクリアです。

迷子の子ども

1人ぼっちの少女に話しかけると母親を探すことになり、「階段を1回降りた」「信号を2回渡った」というヒントを得ることが出来ます。

信号2つはすぐ近くにある信号を反対側の道まで渡り、そのすぐ先にある階段を登った店の前に「子どもを見失った母親」という人物がいるので近づくとクリアです。

大切な落とし物

何かを探している女に話しかけるとデータカードを探してほしいと言われ「可愛いハンカチ」を渡されるので、ビーストレギオンに匂いを嗅がせて嗅覚捜査を行うと「誰かのデータカード」がある場所まで連れて行ってくれます。

探しものを手に入れたら戻って話しかけるとクリアです。

ハルと合流する

街のサイドミッションをクリアしたり、探索を十分に行ったら店の非常出口から路地裏に入ってハルとの合流地点へ向かいます。

ここからはステルスをしながら進んでいく事になるので、アイリスを起動すると警備兵の視界がわかるので、その中に入らないようにするのと、走ると物音で気づかれる場合があるのでRスティックを押し込んでしゃがみながら移動するという事に注意しましょう。

開始位置の階段を降りて正面にあるはしごを登ると安全で、後は目的地を正面に見て右側のルートからチェインジャンプを駆使して移動していきます。

レッドマターが置かれているので、それを目印に進んでいくようにするとわかりやすくなっているので、後は警備兵のルートと足音を立てずに移動することがコツです。

警備主任はそのまま近づくと必ず見つかるので、警備主任がいる場所の周りには空き缶が落ちているので、それを活用しておびき寄せましょう。

やり方はレガトゥスメニューのアイテムで「アクションアイテム」の中にある空き缶をショートカットに登録して警備主任の近くでXボタンを押して「空き缶」使うと確認に来るので、そこを狙ってチェインバインドで拘束すると「隔壁のカードキー」を入手できます。

第09地区を目指す

カードキーを手に入れたらドアを開けて進む事ができますが、その先にも警備兵がいるので見つからないように進む必要があります。

安全な行き方としては最初は階段を降りた先にあるはしごをのぼって外側の通路を進みながら、内側にいる警備兵と並走しながら奥に進んでいくとすれ違う時に壁の間から見つかることもありません。

奥にたどり着くと2人の警備兵がいますが、まずは横にある階段あたりに身を潜めたあとに、2人まとめてチェインバインドで拘束すると先に進めるようになります。

伍番街で聞き込みを行う

警備兵がいるエリアを抜けたら伍番街へ向かい、聞き込みを行いますが、地形がわかりにくい上に普通にあるいてはいけない場所もあるのでチェインジャンプを使いつつ、移動するようにしましょう。

伍番街の入り口に向かっても中にはいれてもらえないので、周辺のサイドミッションをクリアしながら侵入方法を探します。

「怪我した見張り番」「締め出されて怒れる男」をクリアすると侵入方法を教えてもらせるので、伍番街入り口横のトタン屋根からチェインジャンプを行って進むと伍番街の中に入ることが出来ます。

伍番街の中の住人に話しかけていると情報を得ることが出来、ある程度手当り次第に話しかけているとハルから情報を整理するように言われます。

  • ハーミット
  • 汚染防止
  • 薬を使っている
  • 液体
  • 優男

を選択すると正解することが出来ます。

行方不明の警察官

警備兵がいたエリアから出ると木箱などが置かれている所に壊れたドローンがあるので調べると警備兵を探すことになります。

階段を降りた先にある広場の角に警備兵が敵に囲まれているので近寄ると戦闘になるので全ての敵を倒すとクリアになります。

愛犬の誘導

伍番街の中からはしごを登って屋上に上がって「犬と仲良しな少年」に話しかけると犬のポチを探すことになります。

ポチはすぐ側にいますが、近寄ったりレギオンを近づけると逃げてしまうので、それを利用して少年の所までレギオンを使いながら誘導し、少年の側まで行かせることができればクリアです。

愛妻弁当の配達

寒がりな女に話しかけると「香り立つ愛妻弁当」を渡されるので、五番街に来た時に入れてもらえなかった入り口にいる「真面目な門番」の所まで行き、愛妻弁当を渡すと「ハーミットカード」を収集してクリアです。

暴走ドローン

伍番街の中から屋上に上がって進むとドローンが暴走している「ドローンを飛ばす男」がいるので、ソードレギオンの斬撃で電波を斬るとクリアになります。

怪我した見張り番

伍番街に入ってすぐの階段の横に少し突き出ている鉄板があり、その左側に橋の様になっている道があるので、そこにチェインジャンプで向かうと「見張り番の男」を見つけることが出来ます。

見張り番の男に話しかけて鎮痛剤を渡すと裏道を教えてもらった後にクリアになります。

締め出されて怒れる男

伍番街の入り口付近にいる男に何度か話しかけると戦闘になり、倒すと伍番街入り口横にある家の屋根から侵入できると教えてもらいクリアです。

ハーミットについて調べる

情報を整理した後にハーミットについて調べる事になり、サイドミッションがいくつか発生するのでクリアしていきましょう。

ハーミット潜伏場所への経路の見つけ方は2通りあり、線路のトンネル近くにいる住人から盗み聞きをすると侵入経路のヒントを得る事が出きる方法と、サイドミッション「伍番街の銘酒」と「電力供給」をクリアすることで特定することが出来ます。

盗み聞きの方が簡単ですが、サイドミッションをクリアしたほうが入手できる物が多いので、サイドミッションでの特定をおすすめします。

場所を特定したらマーカーのある場所まで行き、はしごを降りてアイリスを起動するとはしごの裏にアームレギオンで開けることが出来る排気口があるので、そこから侵入していきます。

排気口の先にはビーストレギオンで掘れる場所がいくつもあるので、ほっていくと次に進む道を発見でき、ダクト内を進んで奥まで進んで下を除くとイベントが発生します。

イベント後にハーミッシュとの戦闘になり、その後カイルとも戦うことになります。

市民の救出

線路のある場所の奥に進むと市民が襲われているので近づくと戦闘になるので、すべての敵を倒すとクリアになります。

伍番街の銘酒

酔っ払いの男に話しかけるとハーミッシュを買ってくるように頼まれますが、ハーミッシュを購入するには「ハーミッシュカード」が必要になります。

ハーミッシュカードは「愛妻弁当の配達」をクリアすると入手できるので、まだの場合はクリアしてからミニマップにボトルマークで表示されている「ベンダー0号」に話しかけると10Gで購入できます。

ハーミッシュを購入してからもう1度話しかけるとハーミッシュの居場所についての情報を教えるので、近くにいるモニターショップ店長に話しかけると情報を得ることが出来ます。

電力供給

モニターショップ店長から「優男」「潜入経路」について聞くことができ、潜入経路について聞くと電力を復旧させることになります。

配電盤はアイリスで上を見ると発見することが出来、アローレギオンで撃つと電力を供給していくことが出来るので、光を辿って屋上へ上がります。

屋上にある配電盤もアローレギオンで撃つと敵が出てくるので倒し、また下に戻ると置くに光がつながっているので、それを頼りに進むとまた配電盤を発見できます。

3つ配電盤を起動できればハーミットの潜入経路を特定でき、クリアになります。

カイル戦

カイルは基本的に近接攻撃をメインとして戦ってきますが、火炎瓶のようなものを周りに投げることもありますが、これはある程度離れていれば当たることはありません。

また煙幕を投げてくることもあり、煙の中から攻撃を行ってくる上にロックオンが強制的に外れるので、煙幕を投げてきたらとりあえず距離を置く事で安全に立ち回ることが出来ます。

最も注意しないといけないのが、カイルがジャンプした後に地面に刀を突き刺して周りに電気を発生させる範囲攻撃ですが、これは回避連打していると意外と当たらずに回避できますが、できるだけこの攻撃が着たら距離を取るようにしましょう。

ダメージの与え方としてはカイルの近接攻撃をジャスト回避してカウンターでも良いですし、周りに落ちている看板などをアームレギオンで投げつけてダメージを与えるのも効果的です。

それほど難しい攻撃はしてこないので、慣れればそれほど苦戦すること無く倒せると思います。

カイルの体力を7,8割削るとイベントがありクリアとなります。

カイルについていく

戦闘後カイルに付いて行くと話を聞くことが出来、ダグラスの情報を得るために「ダグラスのカバン」を入手し、ビーストレギオンの嗅覚捜査で追跡することになります。

エレベーターで外に出てビーストレギオンに匂いを記憶させますが、その前にエレベーター降りてすぐの広場を少し奥に行くとレッドマターで囲まれているビーストレギオンで掘れる場所があり「マテリアルコード:プレミアム」を入手できるので獲得しておきましょう。

アイテムを入手したらビーストレギオンに匂いを覚えさせてついていくと、手掛かりを発見しますが、2階への上がり方を見つけることになります。

倉庫内をアイリスで調べるとアローレギオンで撃てるつられている足場があるのでそこを撃つと足場が落ちてきますが、一緒に偏移体も降ってくるので倒してから先に進みます。

2階に上がったらビーストレギオンの嗅覚捜査を続けていくとアームレギオンで開けることが出来る扉があり、その先には偏移体が複数体いるので倒します。

偏移体がいた場所の階段を上がっていきますが、その前に階段の裏に宝箱があり「ダンボールヘッド」があるので入手しておきましょう

階段を登っていくとキメラが1体出現するので倒すとゲートを発見できるのでアストラル界の調査に向かいますが、周辺のレッドマターを集めて置くのも忘れないようにしてください。

ダグラスの救出

アストラル界に入ると足場がないように見えますが、よく見ると透明の足場のようなものが現れたり消えたりしているのがわかると思います。

これは普通に近寄ると出現しませんが、レギオンを出した状態で近寄ると足場が出現する仕組みになっているので、どのレギオンでもいいので出しつつ進んでいくようにします。

途中で足場がなくなってしまった場合はレギオンだけを先に活かせると足が出現する事があるので、そこにチェインジャンプして進むことが出来ます。

足場を出現させながら進んでいくとブロックが道を塞いでいるとことがあるので、真後ろに振り向くとアローレギオンで撃てる装置があるので、起動させると先に進むことが出来ます。

先に進むと新しい敵「ヘスティア」との戦いになり、ヘスティアは姿を消すことがあるので、その時はビーストレギオンを使っていると場所を特定することが出来ます。

ヘスティアとの戦闘場所は狭いように見えて出現する床が周囲にあるので、レギオンを出した状態であれば追いかけることが出来るので、追撃して倒してしまいましょう。

ヘスティアを倒して上下する床に乗って進むとブロックが動いている中を出現する床を進んでいく事になるので、どこに床が出現するか確認しつつチェインジャンプを駆使して進んでいきます。

ブロックを避けながら進んでいくと、動く床がありますが、起動していないので、横に浮いている装置3つを時間内にアローレギオンで全て撃つと起動させることが出来ます。

先に進んでいくとダグラスが倒れていますが、近寄るとキメラがかなりの数出てくるので倒し、さらにボス「ダイダロス」との戦闘になります。

ダイダロス戦

ダイダロスは今まで戦ってきた巨大なキメラと殆ど同じような行動パターンで基本的に殴りや叩きつけ、タックルの攻撃がメインになります。

動きも遅めなので、叩きつけなどの攻撃を回避して後ろに回り込んで攻撃するとバックアタックになりダメージがアップするので、そこでシンクアタックなどを行えば簡単に大ダメージを与えることが出来ます。

また叩きつけの時に斬撃モードにして方から腕にかけての部分を見ると切れる場所があるのでそこを切断すると怯ませて攻撃を中止させることが出来ます。

体力が半分くらいになると今まであった攻撃後の隙きが少なくなり、ダメージを与えにくくなるうえに、近くにいるとダメージを受けやすくなる攻撃も増えてくるので、安全策を取るなら後半からは銃撃メインで戦うと良いでしょう。

遠距離にいれば後半から追加された技はあまり驚異でも無いですが、ダイダロスが光を溜めだしたらかなりの遠距離までダメージ判定のある技を使ってくるので、しっかり距離を取るようにしましょう。

偏移したハーミット戦

ダイダロスを倒してアストラル界から戻るとイベントがあり偏移したハーミットとの戦闘になります。

他の偏移体とは違った見た目をしている敵がいますが、それ程特別な攻撃をしてくるわけでもないので普通に戦えば倒すことが出来ます。

ダグラスを追いかける

偏移したハーミットを倒すとダグラスを追いかけることになるので、近くの監視カメラZLで干渉するとダグラスの逃げた方向がわかります。

はしごを登るとまた偏移体との戦いになり、その先に2つ目の監視カメラがあるので干渉しますが、その近くにある小さい部屋のゴミ袋の後ろに猫が隠れているので近寄ると保護することが出来ます。

そこからは監視カメラでダグラスの逃げた方向を探りながら進み、途中にギミックが出現しますが、これはアストラル界でやったギミックと同じなので、同様に対処しながら進んでいきます。

途中で瓦礫に挟まれている市民がいるのでアームレギオンで助け、途中に出てくる敵を倒しつつ進んでエレベーターで下の階に降りるとダグラスを発見できます。

ダグラスの横にある空き瓶を調べた後に部屋の外の監視カメラを調べ、先に進むと大量の偏移体との戦闘になります。

偏移体をある程度倒すとイベントがあり「ホムンクルスβ」との戦闘になります。

ホムンクルスβ戦

ホムンクルスβはダイダロスとも比べ物にならないくらい動きがゆっくりなので、攻撃をかなり長い間与え続けることが出来ます。

攻撃も腕を叩きつけたり、ジャンプしてからのスタンプ攻撃くらいで動きも遅いので避けるのもそれほど難しくなく、攻撃が終わったらまた一気にシンクアタックなどを連続で行っていくと体力を簡単に減らすことが出来ます。

体力が1/3程度減ると壁に張り付いて移動しながら地面から針を出してきたり、飛ばしてきたりするようになるので、アローレギオンと銃に武器を変えて、回避しながら遠距離で攻撃を与えていきましょう

壁に張り付くとビームを撃ってきますが、ホムンクルスαのように規則的ではないので距離を取りつつ回避に専念して回避するようにしましょう。

ある程度戦っていると大きな看板が落ちてくるので、それをアームレギオンで投げつけると大ダメージを与えた上にダウン状態にする事ができます。

なのですぐに近づいて弱点である頭に近接攻撃やシンクアタックを行って体力を削ります。

体力が残り僅かになると常に動き回って、針を飛ばしてくるなどの攻撃をしてくるので、またアローレギオンと銃に持ち替えて遠距離から攻撃をしてとどめを刺しましょう。

ホムンクルスβを倒すとFile6「従犯」はクリアです。