【アストラルチェイン】File8「寧静」アックスレギオンの倒し方やサイドミッションについて攻略

astralchain

File8「寧静」ではボスが1体のみで、ストーリーだけを見てみると短くなっていますが、今まで以上にサイドミッションが多く発生しています。

街の様子も以前とは変わっていて、どこに行けば良いのかわかりにくくなっている部分もあるのでサイドミッションを見つけるのに時間がかかってしまうかもしれませんが、その時はドローンで運んでもらうなどすると楽に移動することが出来ます。

そんなFile8のサイドミッションについてやボスの倒し方などについて紹介していきます。

File8「寧静」

Fileが開始されたらヘリポートに向かうことになるので、アイテムや強化、サイドミッションなどが終わったらヘリポートへ向かいましょう。

ヘリポートにいるアキラに話しかけると出動し、グランアベニュー下層へ行き、サイドミッションなどをクリアしていくことになります。

ラッピーバルーン

ロッカーにいるマリーに話しかけるとラッピーのゲームを試遊することになります。

ゲームはラッピーを動かして歩いている人に風船を渡すという内容で、男性にはYボタン、女性にはXボタン、子どもにはAボタンと説明されますが、ドット絵なのでどれが男性か女性かなどはわかりません。

なので風船と同じ色の服の人物に渡すようにするとわかりやすくなります。

一通りプレイし終わればクリアとなり「ラッピーレッグ」をもらうことが出来ます。

屋上へ向かう

出動すると屋上へ向かうように言われますが、多くのサイドミッションがあるのでクリアしてから向かうようにしましょう。

今回は比較的自由に街の中を移動できますが、上階に進むのはややこしいので、第36地区グランアベニュー下層の地下入り口付近にいる「運搬作業中の警察官」に話しかけると簡単に移動ができます。

歩いて移動したい場合はマップを設定で固定してもらってグランアベニュー下層の東にある細い道から上にあがっていくことが出来ます。

サイドミッションをクリアできたらマーカーに沿ってエレベーターに乗ってヘリポートへ向かいます。

アラン業務評価勝負

アランに話しかけると業務評価の勝負を仕掛けてくるので、レッドマターの回収をしてポイントが多いほうが勝利となります。

制限時間内にできるだけ多くのレッドマターを集める必要があるので、ビーストレギオンに乗った状態でレッドマターのある場所を移動して街中にあるレッドマターを回収して回りましょう。

ポイントがアランよりも高くても低くてもクリアになります。

ヘリの残骸回収

ケイに話しかけると制限時間内にヘリの残骸を集めることになります。

ヘリの残骸はビーストレギオンで掘ることが出来る瓦礫の山の中にあるので、制限時間ないにできるだけ多くのポイントを見つけて掘り出すことで評価が良くなります。

アイリスを起動しながら移動すれば見つけやすいですが、もし少ししか見つけられなかったとしてもクリア扱いにはなります。

備品運搬

ミツルに話しかけるとダンボールを指定の場所まで持っていくことになりますが、以前のアイスクリームと同様にコントローラーのジャイロセンサーの傾き感知を利用してバランスを取りながら進まなければいけません。

さらに今回は道中にしまっているシャッターやレッドシフトの警察官を浄化しながら進まなければいけないので難易度は高くなっています。

ただダンボールを何度落としてもペナルティはないので、落ち着いてゆっくり目的地まで持っていくようにしましょう。

目的地にダンボールを持っていけばクリアです。

交通整備

ジンに話しかけると車をパズルのように動かすミニゲームが開始されます。

ミニゲームが始まると左の2マスに重機を通したいので、そこにある車両をどける必要があるので、できるだけ少ない手数でパズルを完成させると報酬が多くなります。

解き方としては横にばって置かれているバス2台を右端に寄せて、その後左上にある車も右に寄せるようにすると最小手数でクリアすることが出来ます。

交通整備 中級編

交通整備をクリア後にすぐにジンから新しいサイドミッションを受けることが出来るようになり、次は中級に挑戦することになります。

先程よりも手順が多くなっていますが、バスを左端に移動させることができれば後はそれほど難しくありません。

  • 左下の乗用車を一番左の上まで移動させる
  • 右2列目の下に乗用車を右に移動させる
  • 左2列目下の乗用車を1マス下に移動させて右端に寄せる
  • 左1列目の上から2マス目にある乗用車を一番下まで移動させる
  • バスを左端に寄せる
  • 右1,2列に横になっているワゴンを左に1マス動かす
  • 右2列目の上に縦に止まっているワゴンを右に1マス動かした後、下に1マス下げる
  • 後は通行路に残っているワゴンを右に寄せる

このような手順で進めるとクリアする事ができます。

交通整備 上級編

3度目は更に手数が多く難しくなっているので動かす時の主人公の立ち位置まで意識しながら解いていく必要があるので参考にしてみてください。

  • 右1,2列に横に置かれている下のワゴンを上まで押す
  • 左3列目にある下の乗用車を一番下まで移動させる
  • 先程上に上げた右1,2列目下のワゴンを一番下まで移動させる
  • 左3列目上にある乗用車を左に1マス動かす
  • 右1,2列目上のワゴンを下まで移動させる
  • 左2列目に移動させた乗用車を左3列目の上から4マス目に移動させる
  • 左2,3列目に止まっているワゴンを右1,2列目に移動させた後下に動かす
  • 主人公を左3列目3マスに移動させる
  • 左1列目上にあるワゴンを右1列目まで移動させる
  • 左3列目上の乗用車を左2列目2マスまで移動させる
  • 主人公を左3列目3マスに移動させる
  • 左2列目にある乗用車を右2列目1マスに移動させる
  • 左3列目にある乗用車を右2列目2マスに移動させる
  • バスを上に1マス動かし、下から上に移動させた後に左に寄せる

このような手順で動かすと最短の手順ではありませんがクリアすることが出来るのでわからない時には参考にしてみてください。

ビリーの過去

グランアベニュー上層にいるビリーに話しかけるとイベントがあり、その後ビリーがいる後ろの路地に進めるようになるので奥に進むと、尾行を行うことになります。

基本的には対象と同じルートをしゃがみながら進み、隠れられる柵や木箱などに身を隠しつつ、警備している邪魔な敵は後ろから近づいてZLで拘束して進んで行きましょう。

尾行を最後まで行ってはしごを降りて次のエリアに行き、ソードレギオンで盗み聞きをした後にハーミット達との戦闘になるので全て倒してイベントを見ると「サングラス」を獲得してクリアとなります。

射撃訓練 上級編

グランアベニュー上層にいるジョイに話しかけると射撃訓練を受けることが出来ます。

やり方は以前と同様にアローレギオンを使っての射撃になるので、的を狙って撃ち、ラッピーなどのオレンジの的や的が重なる瞬間などに集中でスローモーションなどにしてポイントを獲得していきましょう。

ジョイの記録を塗り替えることが出来ても出来なくてもクリアとなります。

最速ブラフィティ

グランアベニュー中層にいる「アートに詳しい男」に話しかけると戦闘になり、倒すと「ホログラムスプレー缶」を入手できるのでビーストレギオンで嗅覚捜査を行って犯人を追いかけます。

嗅覚捜査で犯人を見つけると煙幕をたいて逃げますが、アイリスを使えば見失わずに追いかけることが出来ますが、近寄りすぎると煙幕の衝撃で怯んでしまうのである程度離れた場所からレギオンを当てて怯ませた後にチェインバインドで拘束するとクリアです。

ちなみに最後まで逃げられた場合には最初にいた場所に戻っているので、話しかけるともう1度追いかけることが出来るので、見失ったら戻って見るようにしましょう。

アキラとの思い出

街中の至る所にアキラとの思い出があり、マップに表示はされていますが、アイリスを起動してからその場所を調べないとイベントを発生させることが出来ないので注意しましょう。

各所にある全てのアキラとの思い出を見るとクリアです。

ラッピーウルトラクイズ

「備品運搬」が発生したトンネル付近で走っているラッピーを見つけることが出来、話しかけるとクイズを受けることが出来ます。

クイズは全20問あり、1回正解すると5点獲得でき、40点以上獲得すると報酬として「ラッピーボディ」をもらうことが出来ます。

問題は簡単なものから難しいものまで様々なので、ある程度答えれていれば40点は獲得することが出来るはずです。

20問全て回答すると点数に関わらずクリアとなります。

思い出の写真

第36地区 グランアベニュー下層の東側の細い通路に入るとイベントがあり「写真が入ったデータカード」を入手でき、その写真と同じ場所で撮影することになります。

グランアベニュー中層の左側の通路付近で周囲を見回すと五重塔が見えるのでそれが写るように撮影するとイベントがあり、「写真が入ったデータカード2」を獲得できます。

データカード2の場所はグランアベニュー下層のマップ左側の地下駐車場からあがってすぐの場所に看板があるのでその周辺をカメラで動かしていると黄色くて丸いマークが出るので、それが出た場所を撮ると条件クリアとなりイベントがあります。

担当箇所へ向かう

ヘリポートに上がったらアストラルゲートを破壊しつつマーカーの場所に向かって移動してくと担当箇所にたどり着きます。

担当箇所ではその周辺にあるレッドマターやアストラルゲートの調査、破壊を制限時間12分以内に行うことになります。

普通に歩いては行けない場所にもレッドマターなどはあるので、壊れた柵などからチェインジャンプで移動したり、柵のそとにあるレッドマターは壊れた柵からレギオンだけ出して回収するなどしていきます。

浮いている足場を移りながらゲートの破壊を行う場所がありますが、そこはゲートが攻撃を行ってくるのでコンテナの乗っている足場を盾にしながら近寄っていくと成功しやすくなっています。

制限時間が経過すると全ての回収が終わっていなくてもクリアとなります。

ヘリポートのゲート調査

ヘリポートに上がると2つゲートがあるので、今まで同様にゲート内に入って出現する敵を全て倒すことでクリアとなります。

アストラルゲートの破壊

ヘリポートには2つゲートがあるので、チェインバインドで破壊しますが、今回は周りにオブジェクトがレギオンが近寄れないので、大回りするように巻きつけると破壊することが出来ます。

レガトゥスの反応を追う

担当箇所の除染が終わると通信が入り施設内を探索することになりますが、今回向かう施設はいつも以上に複雑になっているので、ビーストレギオンを使って進むことになります。

ビーストレギオンを出したらZLを押すと「ピピピ」という音を聞くことが出来るので、分かれ道ではその音が激しい方を選んで進んでいくのが正解です。

レッドマターや赤いもやのようなものがあるので、それを頼りに進んでも正解の道に進むことが出来るので、両方を頼りに進んでいきましょう。

目的地につくとゲートがあるので中にはいってアキラを追うことになります。

アキラを追う

アストラル界に入るとアームレギオンを使って動かせる足場があるのでそれを使いながら進みますが、床を掴むと周りに円が見えるのがわかると思いますが、この範囲を出てしまうと足場が無くなってしまうので、その範囲内のみで動かすようにしましょう。

最初の足場付近に巨大な動かせる足場があり、これを動かすと下に足場があるので、スイッチを押すと奥にある宝箱を発見できるので入手しておきましょう。

進んでいくと狛犬のような敵が出てくる場所がありますが、その端に乗ると消える床があり、その下にも足場があって宝箱があります。

先に進むと四角い岩がおいてあるので、それをアームレギオンで動かしてスイッチの上に置くと先に進めるようになります。

そのすぐ先にも四角い岩をスイッチに置くギミックがありますが、近寄ると岩とスイッチの間にブロックが出現して持っていくことが出来なくなってしまいます。

周囲を確認するとアローレギオンで売って起動させることが出来る装置が2個浮いているので、それを両方撃つと片方はスイッチまでの間にあるブロックが減り、片方は来た道の途中にあるブロックが消えて新しい道にが現れます。

新しく出来た道に戻ると、赤い棒のような物が距離をおいて3つ置いてあるので、3本をまとめることで作動させることが出来ますが、間には穴が空いているので動かしても落ちてしまいます。

なので大きな足場をアームレギオンで動かして穴を塞いでから棒を地面に三角のマークが有るところまでチェーンを引っ掛けて動かすと、作動させることができ、邪魔なブロックの一部を消すことが出来ます。

残りのブロックを消すには岩の先にある上下に動いている床に乗って上に行くと、毒ガスと弾が飛んでくる来るエリアがあり、その先にスイッチがあるのでそれを起動させると全てのブロックを排除することが出来ます。

四角い岩をスイッチまで移動させてると先にすすめるようになり、床を使って上に上がると新しい敵「ベルトレト」が出現します。

この敵は攻撃すると爆発するので、近寄られる前にレギオンを投げて爆発させたり、銃でダメージを与えて素早く倒すようにしてください。

その先にブロックが道を塞いでいる場所があるのでアームレギオンで動かして道を作りますが、一定時間すると元の位置に戻ってしまいます。

ですが余裕のない時間でもないですし、少し動かすだけなので普通にやっていれば簡単に先に進むことが出来るはずです。

アックス・レギオン ネメシス戦

先に進むとアックスレギオンとの戦闘になりますが、攻撃はそれ程目新しいものはなく、オレンジの甲冑を着て大剣を持っている敵と似たような攻撃を行ってきます。

なのでゆっくり剣を構えて振りかぶって攻撃したり、回転して近寄ってくる場合はソードレギオンで腕あたりにある切断できる部分を斬ると怯ませて攻撃を中断させることが出来ます。

さらに通常の敵の用にチェインバインドが出きる攻撃は赤い進路予想のような物が見えますが、アックスレギオンの場合はそれが見えませんが、構えてからの突進してからの斬りつけはチェインバインドで反撃することが可能となっています。

事前に察知が難しいので、時間に余裕がありませんが、チェインバインドが成功すれば大きな隙きになるので積極的に狙っていくようにしましょう。

またアックスレギオン特有の行動もあり、体の周りにシールドを張ってくることがありこの時にはダメージが通らなくなるので、シールドはアームレギオンで攻撃することで破壊が可能となっています。

Lボタンでアームレギオンをまとって攻撃するとより素早くシールドを破壊することが出来るので試してみてください。

また剣を地面に突き刺すと周りに突風が発生し、エリア端まで飛ばされてしまいます。

風自体にはダメージはありませんがエリアの端はダメージ床になっているのでダメージを受けてしまうので、その時はビーストレギオンに乗って移動していると飛ばされないので、剣を地面に突き刺したらビーストレギオンを呼び出しましょう。

基本的にはこれらの攻撃を対処していればアックスレギオンを倒すことが出来、拘束することができれば最後のレギオン「アックスレギオン」を使えるようになり、File8「寧静」のクリアとなります。