「MGS5 TPP」Ep31「サヘラントロプス」攻略…弱点と倒し方

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その14です。

Episode31の「サヘラントロプス」からです。

サヘラントロプス

ミサイルランチャーをちゃんと持って行こう。ミサイルランチャーで戦わないと正直キツイです。

サヘラントロプスの弱点は背中についている白い棒みたいな部分です。あそこを破壊すると一瞬動きが止まり、ダメージを結構受けるのでミサイルランチャーで撃ちまくろう。

またお腹の部分にも白い棒がついており、ムチ攻撃をしてくる際に開くのでそこで撃ってもそこそこダメージを受けます。

サヘラントロプスの倒し方

サヘラントロプスは実は近距離の方が楽です。近距離で足元をグルグル回って背後を取って弱点をミサイルランチャーで撃ちまくりましょう。

背中の白い棒を全部壊したら半分ぐらいにはなるので、そこからはコツコツとダメージを積み重ねる事になります。

ヘリに向かってミサイルを出したらアサルトライフルで撃ち落とそう。アサルトライフルで撃つ事でミサイルは撃ち落とす事が出来る。

基本的にはその動きだけで十分です。または岩場の周りをグルグルするのも手です。岩場を影にすれば大体の攻撃は回避出来るので、常に岩場に隠れながらミサイルランチャーを装填するようにしても良い。

またムチ攻撃は敵の横向きに逃げないと当たるから注意です。

球切れになると補給が来る

ミサイルランチャーを撃ちまくって球切れになったら、勝手に支援物資が送られてきます。ただ何処に来るのかはイマイチわからないので、何処に来ているか把握しておいて、早目に取りに行くようにしましょう。

また球切れを惜しんでも仕方ないので、ガンガンミサイルランチャーは撃ってしまいましょう。

またミッションタスクに「頭部の破壊」が盛り込まれているので、頭部も破壊できるようなので、背部を破壊したら頭部を狙ってみるのも良いかも知れません。俺は破壊してないです…。後述してますが最後のリフレクションモードっぽい時に壊せるのかも知れませんね。

岩が突き出る攻撃は銃弾で破壊可能

サヘラントロプスが地面にムチっぽいのを突き刺すと地面から突き出る岩場は、触れると爆発します。って事はアサルトライフルで銃撃すれば破壊出来るって事です。

一つを破壊すればそこから逃げれるので、突き出たら焦らず破壊して逃げ出そう。

レールガンは一撃死亡

サヘラントロプスがしゃがんで構えたら飛び出るレールガンは岩場に隠れてやり過ごそう、食らうと一撃死亡なので注意。

だから常に逃げながらもサヘラントロプスの行動はチェックしておかないと危険です。サヘラントロプスを見ないで逃げている間に一撃で殺された事があるなら、それはレールガンで殺されたって事です。

レールガンは頻繁には撃って来ませんし、撃つまでにラグがあるので十分確認する時間はあります。

近距離でのリフレクションモードの攻略法

敵が瀕死になってくると、突然突っ込んで来てリフレクションモードのようなスローモーションになるシーンがあります。

この時はアサルトライフルに切り替えてL2で構えましょう。何処かにサイコマンティス(赤毛の宙に浮く少年)っぽい奴がいるのでそいつを撃てば敵がダウンします。その時はチャンスなので撃ちまくろう。

一度でもこれをやってきたら何度もこれをしてくるので、逃げている間にアサルトライフルを装備しておくとあせらずに済むからオススメです。

ちなみにさすがにここでは4回ばかし死にました。難しかった…。

ミッションタスク

  • サヘラントロプスを破壊
  • 「サヘラントロプス」の頭部を破壊
  • 「宙に浮く少年」に攻撃を命中させた

入手可能スキル/開発資料

なし