「メタルギアソリッド5ファントムペイン」[EXTREME]サヘラントロプスの攻略方法

メタルギアソリッド5ファントムペイン最後のEXTREMEミッション「サヘラントロプス」の攻略法です。

でも別に一番苦労したかと言えばそうでおありませんでした、ただ難しい方のミッションに入るのは事実です。

[EXTREME]サヘラントロプス

ミサイルランチャーとアサルトライフルを持って「BATTLE DRESS☆4」を着て特攻しよう。バディは別に要らない。サヘラントロプスと正面から戦う場合には足元をうろつくのが一番です。

サヘラントロプスの弱点は初見でわかっている通り背中にある白い棒なので、足元を通って背中側に回って背中にミサイルランチャーぶちかます正攻法が一番です。これを繰り返すだけで半分は減らせます。

その後もやる事は同じです。ただしこの際にいくつか注意点があるので紹介すると。

蹴られると一撃死亡

まず足元にいると言っても足の間にいてはいけません。足の間にいると蹴られる可能性が高まります。蹴られると一撃死亡なのであくまで「足元にいて接近戦を挑む」という事だと理解していてください。

また出来れば足元でも背後にいる事を心がけましょう。

誘導性ミサイルは旋回して緊急回避

誘導性のミサイルをスネークに撃ってきたら、ひたすら敵のまわりを旋回する形で突っ走ってミサイルが着弾する寸前に□で避けてください。□→×(立ち上がり)→□→×を繰り返して飛びまくると避けられます。

これも食らうと死ぬ可能性があるので気をつけよう。ただ基本的にミサイルを撃ってきたらサヘラントロプスの背後に回れば当たりませんでした。

レーザー砲を撃ってきたら爆撃

サヘラントロプスのHPが1/4ぐらいになったら距離を取ってレーザー砲を撃ってきます。レーザーは相変わらず一撃死亡なので大きい山の後ろに隠れてください。隠れたらサヘラントロプスに爆撃準備、アイドロイドを開いて指示しましょう。

爆撃が当たれば大ダメージを与える事が出来ます。ミサイルランチャー数発分に相当するのでかなり良い。またこれで簡単に頭部破壊も出来ます。ちなみにこのミッションの場合は使ってもSランク取れます。金に物を言わせましょう。

サイコマンティスに注意

これまた初回と同様ですが、瀕死になったら近距離で敵が飛んできた際にスローモーションになります。この時にサイコマンティスを撃たないとこれまた一撃死亡になるので気をつけましょう。

ちなみに爆撃をしたせいか倒した時には一回も発動されませんでした(一度ここまで追い詰めてサイコマンティスを見つけられずに死にましたw)

爆撃を使う方法もある

もっと頻繁に爆撃を使う方法もあります。サヘラントロプスの背部の白い棒を破壊すると隙が出来るので、破壊した瞬間にアイドロイドを開いてサヘラントロプスが今現在いる場所に爆撃指示。更にミサイルランチャーをかまして動きを止めます。

後はスネークもあまり動かずサヘラントロプス付近で戦闘を続けて、画面左下に「攻撃準備完了」と言う黄色いメッセージが来たらダッシュで離脱しましょう。出来ればサヘラントロプスが攻撃モーションに入っている事が理想。

そしたら爆撃を当てる事が可能です。ただ面倒ならそのままミサイルランチャー撃ちまくって殺しても問題ありません。どっちも難易度はそんなに変わらないと思います。

爆撃を使ってもランクSは取れたし、爆撃を使った方が頭部破壊はしやすいので、爆撃使って良いと思いますw

ミッションタスク

  • サヘラントロプスを破壊
  • 「サヘラントロプス」の東部を破壊
  • 「宙に浮く少年」に攻撃を命中させた

入手可能スキル/開発資料

なし