「MGS5 TPP」メインミッションとサブオプスを全部クリアする際に便利だった装備などを紹介

投稿日:2015年9月14日 更新日: 27,401 views



メタルギアソリッド5ファントムペインのメインミッションとサイドオプスを総てクリアした上で、使っていて便利だった装備を紹介していきたいと思います。

あくまで俺が使ってみて便利だと思ったものなので、他にもっと良い装備があったかも知れませんが、とりあえず個人的に良いと思ったものを紹介します。

スニーキングスーツは最強

「SNEAKING SUIT」と言われるスーツを着る事を個人的にはオススメします。

何故ならスニーキングスーツには吸音構造ソールによる足音の静粛化とやらがあります。

これによって中腰状態ならばLスティックを倒しっぱなしにしても敵に気付かれません。20メートルぐらいの距離なら走っててもバレません(当然見られたらバレます)

だから潜入ミッションの時に絶大な力を発揮します。特に夜間なら見られさえしなければバレないので後ろから首絞めたりする時に非常に便利なのです。

最後までこのスニーキングスーツを着て全部のミッションをクリアしました。スカルズ戦やサヘラントロプス戦だけバトルドレスを着てましたが、それ以外は全部これです。

またライフ回復速度アップの効果も付与出来るのが良いですね。

AR MRS-4を初期は使う

主にメインミッションで敵にバレたくない状況の時は、メインウェポンはAR MRS-4を使っていました。

これはサプレッサーがついているからと言う理由です。敵にバレてしまった時、リフレックスモードが発動してしまった時に仕方なくこれを使って敵を殺す事がありました。

勿論一度のミッションで全く使わないのが理想。どうしても戦闘になってしまった時の最後の手段です。

またメインミッションではPRIMARY WEAPONSは一つしか持って行きませんでした。

基本的にステルスを狙っていたので、背中にも武器を担ぐとガチャガチャうるさいから敵にバレる可能性が高まると思ったからです。

スポンサードリンク

ISANDO RGL-220(グレネードランチャー)

主にサブオプスで使用、ステルスで敵を倒すのが面倒になった時にこれで撃ち殺してました。

これの良い所は6発まで連射出来る所です、その後のリロードに時間は必要ですが、困った時に数発ぶちかまして周りの敵をまとめてぶっ飛ばせるのは非常に便利です。

敵に見つかったらグレネードぶちかまして、ダッシュで逃げてから岩場や建物の影でリロードすると非常に重宝します。

戦車戦でもたまに使ってました。ただ戦車は基本的にフルトン回収ですw

CGM 25(ミサイルランチャー)

ヘリを撃ち落とす時に常に使っていた多弾道誘導ミサイルです。

ロックオンしてぶっ放せばヘリは避ける事は出来ませんので、これで簡単に撃墜する事が出来ます。主にサブオプスで使用。

装甲車や戦車部隊を相手にする際に必ずヘリが上空にいt必要になるので、それらのサブオプスをやる時は必ず持ち歩いていました。

レベルが低いうちは1発で、最終的にも3~4発でヘリは落とせます。

WU S.PISTOL(麻酔銃)

初期装備の単発式麻酔ハンドガン、サプレッサー付きなので潜入ミッション時に重宝します。

メインミッションではほぼ常にこれを使っていました。これとCQCだけで普通の潜入はやれます。スカルズ戦やサヘラントロプス戦は別で。

なのでこの武器の改造は優先的にやっていきましょう。

MAGAZINE(空の弾倉)

ただ放り投げて物音を発生させるためだけのアイテム。改造する必要すらありませんが、これがあるだけで潜入がめちゃくちゃ楽になります。

敵が邪魔な位置にいる時などは自分が隠れている場所の目の前を通るように、近くに一度弾倉を投げてやるとこっちに出て来るのでR2で捕まえる事が出来ます。後は首を締めて落としてやればOKです。

地味に凄く重要なアイテム、改造などの必要もありません。

NVG(高感度暗視装置)

暗視ゴーグルです。夜に潜入ミッションを行う際に必須で、更に砂嵐が来ている時も結構周りを確認する事が出来るので便利です。

夜の潜入時はヘッドショットを狙うときに敢えて装備したりしていました。普段はそこまで使わなかったかな…。

STEALTH CAMO(ステルス迷彩)

ステルス迷彩はバッテリー式の物を開発するまでは使用しませんでした。もちろんサイドオプス専用にしています。

再度オプスで色々と面倒な時はステルス迷彩を使う感じでしたね。最後の方は戦車や装甲車のミッションは全部ステルス迷彩を使ってクリアしてました。

サイドオプスの時は容赦なく使って良いと思います。大体同じ事の繰り返しなので…w

メインは非殺傷、サブオプスは皆殺し

ハッキリ言ってメインミッションは高得点を狙うものなので、一応非殺傷を狙うかも知れませんが、サブオプスをする際には皆殺しで問題ありません。

だから殺傷系の武器はサブオプスをクリア目的で出撃する際に持っていくようにしていました。非殺傷はメインミッション目的ですね。

大体これだけでクリア出来ると思います。

関連記事

MGS5ファントムペインがPSNで予約解除された人はウォレットをチャージしてから予約注文しよう!

「メタルギアソリッド5 ザ・ファントムペイン」をプレイステーションネットワークで予約していた人に、多少不具合が起きているようです。 僕はPS4でクレジットカードを使って予約していたんですけど、プレイス ...

「MGS5 TPP」Ep41~43「終わりなき代理戦争」「[EXTREME]極限環境微生物」「死してなおも輝く」攻略&スカルズを簡単に倒す卑怯技

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その18です。 Episode39の「終わりなき代理戦争」からです。

「MGS5 TPP」Ep38~40「異形の調査報告」「[完全ステルス]バイオニクスの権威」「[EXTREME]静かなる暗殺者」攻略

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その17です。 Episode38の「異形の調査報告」からです。

「MGS5 TPP」Ep32~34「知りすぎた男」「[SUBSISTENCE]通信網破壊指令」「[EXTREME]装甲部隊を急襲せよ」

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その15です。 Episode32の「知りすぎた男」からです。

「MGS5 TPP」Ep22~24「プラットフォーム奪還」「ホワイトマンバ」「目撃者」攻略

メタルギアソリッド5ザファントムペインの攻略その11です。 Episode22の「プラットフォーム奪還」からです。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.