「アサシンクリード4」クリアするための攻略法まとめ…難易度は低いので基本さえ抑えれば苦労はしない

投稿日:2013年12月4日 更新日: 20,322 views



「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」の最終的な攻略法についてちょっと長文ですがまとめておきたいと思います。

ストーリーは無視しても構わない

ぶっちゃけアサシンクリード4の場合はストーリーをガン無視して進めるぐらいの方が楽だと思います。いきなりストーリーに全てを費やすとクリアしづらくなる事もあるかも知れません。

序盤の攻略のページでも書きましたが、まずはアイテム収集をする方が良いです。

( ゚ω゚)つ 「アサシンクリード4」序盤の攻略法を紹介!マーキングを上手く使って全部のイベントをクリアして強い武器をさっさと買おう!w

一つ一つのスポットでアクティビティをクリアしよう

ガチで攻略するなら、メインストーリーを多少無視してでも全てのスポットを巡って行きましょう。まずは船が使える所まで進めてしまえば、後は船で各地を転々してしまいましょう。

一番良いのは砦を先に攻略する事です。砦を攻略すると近辺のスポットの詳細がわかるようになるので、近い所から寄って行って全てのアクティビティを獲得しちゃいましょう。

順番的には以下のようになります。

砦を攻略する→表示された各地を回る→ビューポイントでシンクロしてマップ内のアクティビティを全部表示する→全部獲得して回る。

と言うのが一番楽です。またビューポイントを開放する度に表示されるアクティビティは増えるので一気に全部ビューポイントをシンクロする方が二度手間が省けてオススメです。

アクティビティをクリアしていけば自然とお金が沢山溜まっていくので、購入する武器や銃は即座に最高クラスのを買えるようになります。

スポンサードリンク

船はガンガン改造しよう

銃と剣を最強にしておくと、船での戦闘の後に乗り込むのも非常に楽になります。この戦闘法についてはあとでまた説明するとして、船関係の攻略をまた書いておきます。

船での移動についてはまずは危険度が低いところから回っていきましょう。低い所の砦を破壊してアクティビティを全部取って行けば自然とお金は溜まりますが、その結果材料が足りなくなるのでその際は近くにいる船を襲って材料を溜めれば良いと思います。

ってわけで海賊らしく船を襲う時のコツも一応紹介します。

船を襲撃する時のオススメの手順

まずはR2で敵の積み荷を確認して襲撃しよう、自分が改造する為に必要な材料をピンポイントで狙って獲得した方が効率がはるかに良いからです。

またラム酒や砂糖はある程度アクティビティを開放しているとぶっちゃけ要らなくなります。お金は余ってくるので…。

私は金属等を多く積んでいる船を襲撃するようにしていました、ただあんまり選り好みしてても面倒なのである程度強くなったらまとめて全員ぶっ潰すぐらいで良いと思います(オイ)

まず敵を狙う時はL2を長押しして遠距離攻撃をしながら突進、相手が強敵の場合は後ろから突進すると相手が旋回するまでの時間が稼げるので大ダメージを与える事が出来ます。

船の頭部分を改造してたら突進で大ダメージを与えられるのでこれだけで結構行けます、マックスまで行くと雑魚船はこの突進だけで沈みます(笑)

その後は旋回して逃げようとした船を横からの砲弾(L1+R1)で攻撃し弱点部分を△ボタン長押しで攻撃、これの繰り返しで倒せます。

スポンサードリンク

困ったら乗り込もう

アサシンクリード4の便利な所は、敵に囲まれたり、船がダメージを負ってきたら乗り込めばなんとでもなる所です。

敵に囲まれていても乗り込みを開始したら他の船からの攻撃がなくなります。

だからのんびりと攻めこんで船を制圧して修理に使ってしまいましょう。これである程度船を回復させる事が出来、尚且つ攻めている間に何故か周りの船もこちらに興味を失いちょっとバラけてくれるのでまた攻撃さを再開すれば一気に大ダメージですw

またこの戦法は砦戦でも有効でして、最初に雑魚船を炎上させた状態で放置して砦とある程度戦闘してダメージを負ったら炎上させた船に乗り込めばまた回復して戦闘を再開出来ます。

メインミッションでもこの戦法は使う事が出来るので基本的に炎上させた船は放置しておく事をオススメします。これだけでめちゃくちゃ楽ですからねw

暗殺や侵入時のコツ

アサシンクリードでも暗殺ミッションは多く、また尾行する必要が出てくるミッションも多いです。

隠れて行動する必要がある時のコツは当然ながら左スティックを押し込んで周りを見る事です。敵は赤く表示され、隠れる場所は白く表示されるので一目で判別が付きます。

んで基本的には下で隠れてゴソゴソ移動して後ろを向いている人を片っ端から殺すのがベターです。

または隠れた状態で口笛を吹いて敵をおびき寄せて隠れたまま□ボタンで暗殺する事が出来ます。

また高い位置から後を追おうとするとスナイパーみたいな人達に狙われる事があります。

その場合はぶっちゃけ銃撃してもそこまでバレません。尾行対象者が主人公の近くにいる場合はバレますが、遠い場合は問題ないので遠くのスナイパーにバレたら撃ち殺しましょう(笑)これで大体尾行ミッションに問題はないと思います。

白兵戦でのコツ

私ぐらいの無鉄砲になるとすぐに敵に囲まれていたので白兵戦のコツも大体つかめています。

仮に5人程度だったら、○を押しっぱなしでカウンター待機→発動したら何度か□を押してから敵が近づいてきたらまた○を押しておく。の繰り返しだけで実はなんとでもなります。

戦闘が実は非常に楽なのがアサシンクリードです。

またそれでもヤバイ時は△ボタンで銃撃すればすぐに敵を倒す事が出来ます。

またかなりの人数に囲まれた場合は煙幕で敵をまさに煙に巻く事が出来るんですが、この煙幕の良い所は煙幕を与えた時に攻撃すると一発で敵を殺せるので、殺す目的で煙幕を使うのも実はアリです。

困った時は銃撃と煙幕を使うと結構楽です。

また銃声に反応する範囲は想像以上に狭いと思うので、銃撃は結構有効に使えるんでガンガン使っちゃいましょう。

実は敵を倒した後にまさぐれば銃弾も煙幕も補充出来るので敵を一掃した後に全員まさぐれば大体補充は可能です。

この辺りさえ抑えば多分楽にクリアする事は出来ると思います。

繰り返しますがアサシンクリード4は難易度は高くないので苦労する事はあまり無いと思うので、楽しめると思いますよ。

アサシン クリード4 ブラック フラッグ アサシン クリード4 ブラック フラッグ
PlayStation 3

ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る

関連記事

「アサシンクリード4ブラックフラッグ」序盤をプレイした感想と評価…爽快感に特化したオープンワールドアクション!

ユービーアイソフトより発売されたオープンワールドアクションゲーム「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」を購入して序盤をプレイしてみたのでその感想を書いておきます。

「アサシンクリード4」船での戦闘の簡単な攻略法を紹介!苦労するのは多分最初だけです

「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」をある程度進めてきたのでまた海上戦の攻略法等について書いておきたいと思います。

「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」クリアした感想と評価…作業ゲー感は強いが普通にシングルプレイは楽しい!

「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」をクリアしたので総合的な評価をまとめておきたいと思います。

「アサシンクリード4」序盤の攻略法を紹介!マーキングを上手く使って全部のイベントをクリアして強い武器をさっさと買おう!w

「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」の序盤の攻略法を自分なりにまとめたのでとりあえず紹介したいと思います。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.