PS4版「龍が如く 維新!」序盤をプレイした感想と評価…PS4の良さは感じないがゲーム自体は最高に楽しい

とりあえずPS4版の「龍が如く 維新」をちょびっとだけプレイしてみたのでざざっと感想だけ書いておきたいと思います。

ただまだまだ序盤なので、本当に序盤を触れてみた感想になりまするるる。本格的な感想は終わったら書きますw

歴史好きには結構良い感じ

龍が如くも実は私は2までしかやっておりませんでして、最新作をやるのはかなーり久々でございます。

ただ1と2の時点で結構もう慣れちゃったと言うか、龍が如くのシステムには慣れてしまっていたので、この「幕末が舞台」ってのは歴史好きには結構良い感じでした。

元々の歴史を知っているので「ほほぉ、こうやってオリジナルに行くのね」と色々楽しめます。マタ幕末好きにとっては主人公が坂本龍馬なのも、新選組が絡んでくるのも凄く良い感じでして「歪曲が気になるが良い感じだ!」と大喜びでプレイ出来ます。

ただのヤクザゲームじゃなくて、今度は昔のヤクザな話なのでこれはこれで素敵です。

ただそなへんの浪人に喧嘩売られて銃ぶっ放したり、斬りまくってんのに相手が生きてるって事に疑問は持ちますけど…w

グラフィックは大差ない

PS4だからと言ってもグラフィックはそこまで綺麗だと思いません。どうやら「龍が如く維新!」ではそこまでグラフィックは進化していないようですし、また他のPS4の機能もほとんど使えないものが多く「PS4でやる意味はない」って本気で感じています。

「龍が如く 維新」に関してはきっとPS3で十分なんでしょうね…スクリーンショットも撮れませんでしたし…。

本当はTwitterにスクリーンショットを掲載しようと思ったんですけど、出来ませんでした…つまらんです…。

戦闘の成長が楽しい

今回はバトルスタイルが4つの型に分かれています。

一刀の型
短銃の型
格闘の型
乱舞の型

んで使う毎にその型用のレベルが溜まって行き、それとは別にレベルが普通に上がってどちらのポイントでも強化をする事が出来ます。強化すればする程技が増えたりステータスが上がったりして強くなるんですけど、どれか一つの型を強くしても良いし全部均等に上げても良いしでかなーり楽しいです。

序盤ですけど色々な型を使ってステータス上げて楽しんでます。これだけで戦闘をする楽しみが半端ないですね。

これだけでも個人的には買って良かったなーって思ってます。戦闘の幅が広いですよ。また戦闘中に強化出来るのも良い感じでした。

ミニゲーム相変わらず多すぎ

まだ二章の序盤なんですけど、京の町でやれる事が凄く多い、そこらで喧嘩売られて戦って経験値を溜めたり、色々な人助けをして「徳」を溜めたりして「ちょっと遊んだら記事にしよう」って思ってるのについついミニゲームやりまくってました…ストーリー進めろよって話ですw

でもそれが龍が如くの楽しみだと思いますし、これは本当に素晴らしいですわ…普通に面白いのでしばらくハマりそうです。

やっぱ普通に楽しい

値段が高い所がちょっとあれですが、十分楽しめるゲームあと思います。終わってからまた色々書いていくつもりですけど、序盤をプレイした時点では「これは良いわーマジ楽しめそうだわー」って感じで楽しんでますね。

またPS4だとリモートコントロールで遊べるので、お腹痛くてトイレにいる間も遊べるし本当に何処でも楽しめるから最高ですよ。

でも早くPS4の機能をフルに使った独占タイトルが欲しいですね…。