PS4を触ってみた感想を書いてみた…PSVitaでのリモートコントロールがマジ便利なので設定方法も紹介

PS4をそこそこいじくった上でどういうものだったかを軽く説明しておきたいと思います。結論を先にいうと

想像以上に( ・∀・)イイ!!です。

スポンサードリンク

グラフィックは大差ない

私が選んだソフトが「龍が如く 維新」だったので、これが問題だったのかも知れませんが、グラフィックにそこまで大差は感じません。

既にPS3の時点で非常に綺麗だったのでそこはどうでも良いかなーと思っています。また他のゲームもやってみて感想はまとめておきたいとは思います。

ただ現状は大差は感じません。

プレイ動画を見るのがクッソ楽しい

他の人のプレイ動画をライブで見る事が出来る機能があるんですけど、これがマジでくっそ楽しいです。

海外の方のプレイを見るのがメインになっていましたが、最初なんか画質が荒くても画像を表示させてちょっと放置しているとそれなりの画質で見る事が出来ます。

例えば「NBA2K14」をプレイしている人がいたんですが、すっごい楽しかったです。プレイしている間にミスをしたら「おおぅ!」とか言ってたり、ゴールが決まったら「いえすっ!」とか言ってるだけだったんですけど、それだけでも見ているコチラとしては楽しめました。

なんと言いますか、本当にこれで皆がプレイしているのを見てからゲーム購入を決めて良いと思います。ただこれアドベンチャー系のゲーム配信されたら全部それで完結出来ちゃうのでは…w

またプレイ動画を配信している人がどのゲームをプレイしているのかもその場で確認出来る機能もついているのでスッゲー便利です。

このプレイ動画見てて本当にNBA2K14欲しくなっちゃいました…w

PSVitaのリモートプレイ設定方法

家の中でのリモートプレイの場合は本当に簡単にプレイする事が出来ます。

PS4の「設定」から「PlayStation Vita 接続設定」を選びます。

「リモートプレイを有効にする」「PSVitaと直接接続する」にチェックを入れて「機器を登録する」を選びます。

するとディスプレイに番号が表示されるので、その状態でPSVitaを起動し「PS4リンク」を選びます。

んで「リモートプレイ」を選択、先ほどのディスプレイに表示されていた番号を登録すればPS4とPSVitaが登録されます。あとはもうPSVitaでPS4のゲームを操作する事が出来ます。むしろほとんどの機能をPSVitaで使う事が出来るので、家の中ならば問題なくPSVitaでPS4を使う事が出来るってわけです。うーんこれは便利!!

リモートプレイはマジで良いぞ!!

正直これだけでもPSVita持ってて良かったなーって思いました。ちなみにリモートプレイ中はPSVita本体にも、テレビ画面にもPS4のゲームが映しだされます。

本体の電源を切りたい時は、PSVitaのPSボタンを押せば画面下部にPSボタンなどが表示されるので、そのPS4ボタンを長押しすれば普通にゲーム終了する事が出来ます。

またPSVitaでのリモートプレイ中にはPS4で言うL1R1はLRボタンに、L2R2は背面タッチパッドの上部、下部にはL3R3が割り当てられる事になるそうです。

うーん便利だ!!

グラフィックに大差はないのかも知れませんが、リモートプレイやプレイ動画を見る機能等、最新の機能は非常に良い感じです。ここからまたPS4独占のちゃんとしたゲームをやったらまた違うかなーと思うと楽しみですね。

ただリモートプレイを外出先からやる場合の設定がくっそめんどくさそうなのと、そうそう出来なさそうなのが残念です…。

外出先からリモートプレイをする

ここ見てもサッパリわからんかったし…笑

Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2014-02-22
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
PlayStation Vita

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 86

Amazonで詳しく見る