「龍が如く 維新!」の簡単な攻略法まとめ…お金を最も簡単に稼げるのは野菜栽培だよ

セガのアクションゲーム「龍が如く 維新!」の簡単な攻略法についてだけ軽く紹介をしておきたいと思います。

ボス戦闘の攻略法

基本的にシンプルなゲームなので、実はあまり難しく考える必要は無いと思ってますが、とりあえず格闘を序盤は強くしておく事をオススメします。そして寺田屋を出てすぐに左手に向かいまた左に曲がった路地の右手にある道場に体術の先生がいるのでそこである程度の技を会得しておくと良いでしょう。

修行を積むと全てのスタイルで使える回避術等を覚えられるので、それだけは覚えておいて損はないです。

大事なのは×ボタンに連続で側転出来るスキルを覚えておく事だけですね。

後はオーソドックスな「一刀の型」を強くすれば実は簡単にクリアは出来ます。

基本的には□×3→△で攻撃すれば良いんですが、ガチの強敵になってくるとちゃんとガードしてきたりするので、そうなると一応必要になるのだ◯ボタンです。

◯ボタンは出が速く、敵の動きを止める事が出来ます。◯ボタンで相手をひろませたら攻撃、相手がガードしたらまた×で横に回りこんでまた◯を繰り返すだけです。

ぶっちゃけ最後までこれだけで私は勝ちました。

また攻撃が命中して敵が倒れたら即座に「短銃の型」に切り替えて□ボタンで撃ちまくって追撃して相手が立ち上がったらまた一刀の型に切り替えれば良いだけです。

ザコ戦の攻略法

雑魚相手の場合は囲まれるのが一番厄介になるので極力×連打で避けて隙をみて攻撃をする事になります。

出来れば広くない所に逃げて攻撃するぐらいの方が良いので、特に終盤のステージでは囲まれる事が増えるので出来れば路地に逃げて攻撃すると良いです。

ボスは必ず最後に狙う事をオススメします。ガードが堅くてうっとうしいので…まずは雑魚をさっさと倒してからボスを狙うようにしましょう。

お金の簡単な稼ぎ方

一番オススメなのは「アナザーライフ」です。アナザーライフの農業が最も簡単にお金を稼げます。

アナザーライフが出来る所まではストーリーをガンガン進めて、そこからサブストーリーをやっちゃう事をオススメします。

農業で適当に野菜を作りまくって、出来るまでの間は町を探索して適当にサブミッションをこなして一定時間過ぎたらまた別宅に戻って収穫してを繰り返すと良い。

また徳を集めたらまずは作れる野菜を増やす事と畑のサイズを大きくする事を最優先しましょう。

畑のサイズを大きくして野菜を沢山作れるようにして、沢山の種類の野菜を作れるようになったら遥に行商に出てもらってお金を稼いでもらえるようになります。

繰り返す事で必ず畑のサイズもMAXになりますし、全ての野菜を作れるようになるのでそうなったらもうガンガン稼ぎまくれます。

高麗人参を作れるようになったらすぐに1個2両とかで売れるようになるのでお金がすぐに溜まっていきますよ。

また行商を繰り返す際に肥やしも沢山もらえますし、自分で沢山購入しても良いですし、毎回肥やしを使うようにすればこれまたすぐに野菜も栽培出来るのでガンガンお金が溜まるので楽勝です。

武具改造の材料はバトルダンジョンで良い

新選組に入隊してからは屯所でバトルダンジョンに出る事が可能になります。

この際にカードを購入するとかなり強い隊士を使って楽に攻略できるようになるので、沢山お金を溜めてからドカーンと10両のカードとか引いちゃうと楽です。

中には伍長にすると「常に攻撃力&防御力アップ」なんて特殊能力ついてる特殊な隊士もいるので、これが出たらもう楽勝ですマジで。

それぐらいバックアップが整ってからバトルダンジョンをクリアして行ったら高級な材料がザックザック手に入るのでガンガン武具を強化する事が出来るようになります。

個人的にはまずは畑を強化してお金持ちになってからバトルダンジョンを攻略する事をオススメします。

カード引きにもお金がいるし、武具強化にもお金は要りますからね…。

ぶっちゃけこれだけの単純作業の繰り返しだけで余裕でクリア可能なレベルの強さには到達すると思います。

単純作業だけど楽しい

徐々に強くするRPGのような要素もあるので、そういうのが昔から好きな人はコツコツと進めてくのは十分楽しいと思うので是非やってみて下さい。

個人的にはこの辺りを楽しみすぎてクリアするのが遅れたぐらいです…w

遥の借金も速攻で返して遊郭で遊んでからバトルダンジョン行って武具を改造して~その辺りで「いい加減クリアせにゃww」となってようやくストーリー進めたぐらいですからねw

新選組に入隊してからは全くストーリー進めてなかったんで…。道端で喧嘩を売られたら全部買ってそこでもお金と徳を溜めてました。最後の一人をヒートアクションでとどめ刺すだけでも徳溜まっていきますからw

こういう要素が凄い楽しかったので龍が如く 維新もやっぱり神ゲーだと思いますわ。