「ドラゴンクエスト3」ルイーダの酒場での仲間づくりは何度もやり直した方が良い

スクウェア・エニックスの名作「ドラゴンクエスト3」のスマートフォン版が配信されていたので、遅ればせながらプレイする事にしました。ってわけで今回は序盤からの攻略を書いていきたいと思います。

スポンサードリンク

勇者の性格決定は適当で良い

最初の選択肢を選ぶ事で性格が変わる事になります。この性格によって実はステータスの上昇値が決まるわけなんですが、結局一長一短になるだけなのでそんなに気にする事はないと思います。

少しでも強い方が良い場合は「ちからじまん」とかを目指す方が良いかも知れませんが、この方式を探すのもそもそも面倒くさいですし…w

ちなみに俺は適当に選んだら「ロマンチスト」になりました。素早と賢さが強いタイプです。勇者に関してはそこまで粘る気になりませんでした…w

仲間づくりは何度でもやりなおそう

アリアハンではルイーダの酒場で仲間を作れますが、これは実は毎回仲間のパラメータが変わります。更に仲間には最初に種を数回使って好きなように強化する事が出来るんですが、この回数も時と場合によって変わる事があるようです。普段は5回だったのが6回だった事もありました。

また種で増えるステータスも1~3とランダムになっているので、極力3が多いキャラクターの時に採用すると良いでしょう。これは何度も同じ名前と性別で作りなおしても毎回初期ステータスも違えば使った種の効果も違うので、何度も作りなおす根気との勝負になります。

この結果勇者よりも仲間の方がバリバリ強いっていう結果になったりしました…w

最初の性格決定とステータスで大きな差が出てくる予感がバリバリなので、最初の仲間づくりだけは何度もやり直すぐらいが良いと思います。