「ドラゴンクエスト3」謎の塔攻略…しんりゅうが強すぎるのでレベル溜めしまくってから倒そう

管理人到達レベル:44
攻略推奨レベル:50以上 ※死にまくりました

謎の塔マップ

謎の洞窟

宝1:ちいさなメダル
宝2:ルビーのうでわ
宝3:ちいさなメダル
宝4:しあわせのくつ
宝5:はかいのてっきゅう
宝6:めがみのゆびわ
宝7:ふしぎなボレロ

しんりゅうの倒し方

「しんりゅう」がめっちゃくちゃ強いんですが、マジでシャレになりませんでした。俺はこれまで勇者・戦士・武闘家(元僧侶)・賢者(元武闘家)ってパーティーだったんですが、これまで素早さも高い賢者を重宝してきたんですが、ここに来て「賢者の石があるから魔法いらねーじゃん」って事に気付きまして、しかもHPが270ぐらいしかないからこれはアカンなと、すぐに死んでしまいます。

そこで戦士に転職させて出直す事に、するともうレベル31の時点でHP370あるし(純粋な戦士はなぜか51でも380しかない…何故…)めっちゃ強い戦士になりました。

ってわけで俺のパーティーは勇者・戦士・戦士(元賢者・元武闘家)・武闘家(元僧侶)って感じになりました。こうなったら普通に勝てるようになって来ます。

ボス戦は基本勇者はギガデインか攻撃、戦士が攻撃って感じでやってれば良いです。出来ればバイキルトかけてかましたい所ですが、敵の攻撃がシャレにならんので毎ターン二人で賢者の石を使ってないと持ちません。

オススメなのは一人素早いキャラが敵の攻撃より先に回復、もう一人が敵の攻撃後に回復、ってなる素早さバランスになると良いと思います。武闘家でレベル50近いと素早さMAXなので先に回復出来るターンもあります(MAXでもしんりゅうのが速い事も多々ある)ってわけで二人は延々と賢者の石で回復、一人はフバーハをかける役割を持たせると良い。余裕があればバイキルトもかける。

ただしんりゅうが頻繁に「凍てつく波動」で効果を消してくるので、フバーハだけに留めるぐらいのが良いかも知れません。物理攻撃もかなり強いので下手に補助魔法かけるより賢者の石でひたすら回復してるぐらいのが良いかも…。強制的に眠らせてくる攻撃もしてきやがるので、その際にはザメハも必須になります。

オススメの攻撃はメラゾーマ、ギガデイン、バイキルトでの攻撃のどれかですね。

ちなみにレベル50の時点で挑んだら倒せたんですが、ひたすら賢者の石×2で、勇者と戦士で攻撃だけやり続けてみたら49ターンかかってしまいました…。

35ターン以下からご褒美

35ターン以下で倒せばご褒美がもらえるんですが、1つがオルテガを生き返らせる事、もう1つが「エッチなほんをもらう」ってものだそうです。ちなみに2回めだと25ターン以内に倒す必要があるそうです…ただ倒すだけなら結構出来ますが、ターン数を制限されるとちょっと厳しくなりますね…。

またレベル溜めてチャレンジしようと思ってます。