「メトロリダックス」2033第五章攻略…ライブラリアン(ゴリラ野郎)には注意

PS4版「メトロリダックス」第伍章の攻略行きます。

ポリス駅

乗ってきたトロッコ?から降りたら右手の部屋へ、中では弾丸などを購入する事が出来、日記も置いてあるから回収しよう。後はなんかブツブツ言いやがるので適当に人に声をかけてりゃ話が進みますw

裏路地

初っ端からとりあえずガスマスクをつけよう。ガスマスクを付けたら周りの探索へ。死体がたくさんあるので弾薬などが腐るほどある。その辺にあるバスの中にも死体があるのでアイテムを回収しておこう。クモの巣が張ってあるところは十字キーの上を押すとライターが出せるのでそれで燃やそう。

ある程度進んでいくとデーモンが降ってくるのでさっさと殺すか逃げよう。ちなみに俺は逃げました。奥のほうに行ったら建物があるのでその建物付近に行けば味方が出てきて助けてくれるはずなのですが俺の場合は何故か出てきませんでした。

外にいると敵がずっと出てくるのでまともに闘ってもラチがあかないので地下の方に逃げて回ってみたり外に行って敵を誘導してみたりして、銃声が聞こえたら味方が出てきた合図なので外に出て味方と合流。そしたら後は味方を盾に化け物と戦おう。

化け物を倒したら図書館に入って先に進み、中に入ったら指示を無視してその辺の死体を調べてアイテムを回収。入り口から見て左手の部屋の奥に行き、右手の扉の隙間から奥の扉の支え棒を撃って破壊。ミラー達が来るので、一緒に外にでる。上からぶら下がっているツルみたいな敵は一発撃つと縮こまって動かなくなるので攻撃してくるようなら先に撃っておいたほうが良い。

ミラー達と奥に進んだら左手の方にある半分壊れた扉をナイフを使って壊して、その部屋に入ろう。その部屋の上から奥に行けるので上に行こう。上に行ったら天井付近にあるシャンデリアを撃ったら扉が開きます。

後はなんかデーモンに襲われるので、襲われたら適当に踊っておけばOKです。近付いたら死にます。それが済んだら奥に進めば次のチャプターへ。

倉庫区画

ここではライブラリアンとか言うご大層な名前を持ったゴリラ野郎が登場します。ゴリラ野郎は目線を外さなければ襲って来ないので見られたらガン見してればOKです。移動がちょっと面倒ですがゴリラ野郎から目線を外さずに逃げれば追いかけてはきません。

ここでは死体が沢山あるのでアイテムを回収しながら進んでも良いしガン無視しても良い、ゴリラ野郎が相当強いので無視がベターかも。ショットガン8発かましても倒せませんでした…。

右手を進んで階段を上に上がったら右手奥に進んで、しゃがんで奥に行ける所へ、鉄格子を抜けたら左手にダッシュしてゴリラ野郎を無視して奥にひたすら進むとエレベーターがあるので近付くとイベント、エレベーターから降りたらゴリラ野郎が襲ってくるのでまた奥にダッシュで逃げて扉を開ければここはクリアですw

文書保管庫

すぐそこにライブラリアンがいるので刺激せずに進むほうが良い、俺は見つかったので相手を見つめながら後ろ向きに移動してたら穴にオチましたw

穴に落ちたら水の中に落ちるので、そこから登ってダクトの上を移動して徐々に上に上がって行こう。するとまた階段から降りる事になり、階段を降りたら右手にライブラリアンが寝ているのでそっちはやめて左手から進むと正規ルート。奥に進んでまた階段を登って、反対側に行ってまた階段を降りて~ってやってると扉があるのでそこを入ればイベントが進む。

スパルタを目指して

しょっぱなからイベント、目的地に着くと動けるようになります。左手奥に行くと弾薬を回収出来、更に武器も自由にもらえます。明らかにこれまでの武器よりも強そうな武器がいくらでもあるので全部交換してカスタマイズも自由にやろう、全部無料で可能です。

2Fで正面のおっさんと会話して準備OKだと言えば、後は下に降りて更に正面から下に降りて右手に行けば第五章クリアです。