「メトロリダックス」ラストライト…「地獄を抜けて」~「亡霊の街」攻略

PS4版「メトロリダックス」ラストライト「地獄を抜けて」~「亡霊の街」の攻略行きます。

地獄を抜けて

最初に武器を買えるので良いものに変更しよう。カラシニコフやオートマチックショットガン等を購入しておくとこの先が一気に楽になる。

下に降りて行ったらエレベーターもどきに乗って下へ、敵が襲って来るので早速オートマチックショットガンで撃ちまくろう。下に降りたらコンパスに従って進めばOKです。ここで化け物が大量に襲って来るので、襲って来た時は焼夷手榴弾でまとめて燃やして殺すと楽、燃えている間はそこに敵を誘導すれば燃えて死ぬので便利、焼夷手榴弾は他にもそこらに落ちているのでいくらでも使おう。

捕食中の化け物さん達がいるエリアの奥に進んでいくと、木造の櫓のようなものが出て来る。そこを□ボタンで操作すると水車のような物が動きだすが、また敵が出て来ます。

でもここはエレベーターみたいになっており、乗る場所が降りて来るまでは無限に敵が出て来るので相手するだけ無駄です。

ひたすら外周を回って時間を稼いで、時間が来たら敵は勝手に去って行くので後は□ボタンを押せばエレベーター(?)に乗れます。

上に登って橋を渡ると亀みたいな固そうな奴に襲われて下に落下、戦闘になりますが銃を撃つ必要はないのでひたすら周りの柱を破壊させよう。柱の影に隠れ続けていれば大丈夫です。

全てを破壊させたら勝手に穴を開けて逃げて行くので、その先で弾薬補給が出来るのでしておこう。そこから先に進むとまた同じように亀野郎と戦闘になる。二体だけ化け物が来るので真っ先に殺しておこう。その後は同様にまた柱を破壊させればOKです。

全ての柱を破壊させたら数発銃弾を撃つと死にますw

炎を抜けて

すぐそばにあるハシゴを登るとイベント、その後は進んで行けば下に降りて後は隠れながらサイレンサーつきの銃で一人一人暗殺すると楽、上に登る所もあるので上から撃ち殺して行くと見つかっても非常に楽に次々と敵を殺せて楽です。

扉の奥に進むと汚染区域になっているので注意、ガスマスクをして対応しよう。

中に入ったら左手に敵が沢山いるので爆弾放り投げて一網打尽にしよう。他にもいくつか敵がいますが、いつも通り証明を消しつつサイレンサーで暗殺すると楽です。

このエリアで迷ったら扉を開けて先に進むって事を覚えておくと良いです。奥に進むと更に左手に敵が待っているので気をつけよう。ただしここも焼夷手榴弾がいくらでも手に入るので焼夷手榴弾を投げまくると楽になります。

最後のイベントは躊躇せずに俺はヘッドショットしちゃいましたが実際どうするべきだったのかは知りませんw

パンドラの箱

イベントのみ、お店にも一応行けます。

運命の河

最初はダラダラとイベントが続き、奥に進んで行きます。途中で冗談で飛び降りたりするとまた長々と話を聞かなくてはいけなくなるので、冗談でも飛び降りるのはやめましょう(やりました)

奥に行ってッ出てきたモンスターは一緒にいるおっさんに任せて後方にいれば十分なんとでもなります。

更に奥に行くとイベントの嵐、適当に進めばOKです。

でも精神世界から帰ってきたら、置いてあるライフルは取っておいた方が良いです。次のステージが遠距離攻撃が必要なので持ってない場合は必須。

未来への列車

右側にいる敵を撃つのが大変なのでライフルがあった方が良い。アサルトライフルとかだと全然当たらないので苦戦します。

右側の敵を撃ってたらある程度進めて、電車の中に突入。

ここからはアサルトライフルなどで真正面を撃てば良い、敵が撃って来ている時は顔を出している時なので、そのタイミングを狙って撃てば大体すぐに殺せます。最後に出て来る敵は超硬い奴なので、そいつはショットガンで殺すと楽です。オートマチックショットガンだとすっげー楽w

子供

最初はダッシュでOK、化け物も逃げれば追ってこなくなります。

建物の中の敵は倒さないと無理なので倒す、右手を進めばすぐ外に出れます。電車の中を進むとイベントで落ちる。

氷の道も敵ガン無視で走り続ければOKです。コンパスで位置確認をしながら進みましょう。

最初にアイテムを回収してから上に行こう、ここにあるスナイパーライフルを取って行くと、奥にいる最初にいる奴等はスナイパーライフルでヘッドショットすれば一発で殺せる。

その先に進んで下に行ける所を探索するとアイテムがあるので行くと結構美味しいです。更に奥の敵もスナイパーライフルで可能な限り殺そう。近付いてきた奴はショットガンで殺せばOKです。

奥には壁に張り付いて何かしら噴射してくる奴と、いつもの化け物が来るのでいつもの化け物は焼夷手榴弾で燃やせばOK、壁に張り付いている奴はスナイパーライフルで殺すと良いでしょう。

基本そんな感じで進めばOKです。クレイモア(地雷)があるならそれを使っても良いんですが、クレイモアではせいぜい1~2体しか倒せないのでアレです。奥に進んでロープで伝う所になったら後はイベントで終了。

分かれ道

奥に進んで行くと一度武器や弾薬を買える場所に来る、装備をナイトスコープ装備にしておくとこの先の戦闘が楽になります。

奥に進むと敵が待ち構えている事が判明するので、高い所から撃って殺そう、ナイトスコープがあると丸見えなので非常に楽に皆殺しに出来ます。

更に扉を開けて奥に進むとまた同様に敵が待っている場所が出て来ます。ここは面倒なので手榴弾でも投げてまとめて殺そう。重装備野郎がいるので、そいつらはナイトスコープで見ながら撃ちまくればOKです。

更に次は大量に待ち構えてやがるので、チビすけについて行って敵がいる下を移動して奥へ行こう、奥の階段から出てそこから撃って降りてを繰り返していればだいたい余裕で倒すことが出来ます。ナイトスコープ付きのカラシニコフがあると楽。

奥に進んだ先では敵がまた出て来ますが、ここは右奥の電車の中にいる敵をナイフキルをしてから武器を奪えばナイトスコープ&サイレンサー付きのカラシニコフが手に入るので、これを使って電車の中から皆殺しに出来ます。

奥に進むとイベントがあり、それが終わると先に進めます。ちなみに俺は選択肢で殺しました。

亡霊の街

イベントばかりなので戦闘は特にない、公園に出たら地下に潜って奥に進んで途中で右手に行けば上に上がれる。ビルに入って二階から外に出たら、真正面にあるハシゴを登ればちょっとしたイベント。

そこからは下に降りて行けばどんどんイベントが進むのでコンパスに従って移動を続ければ勝手に進んでいきます。