「メトロリダックス」ラストライト「スパルタ~闇を抜けて」攻略

PS4版「メトロリダックス」ラストライト「スパルタ」~「闇を抜けて」の攻略行きます。

スパルタ

最初に敵が襲いかかって来るので撃ち殺せば進める。とりあえずひたすら撃てばOKです。

イベントが進んだらサクッとタッチパネルを押してコンパスを表示して先に進もう。今回は最初から武器を自由に選べるので好きなものを持っていけばOKです。俺はライフルとアサルトライフル、フルオートの銃を持っていきました。遠距離、中距離、近距離用で分けた感じです。

後はコンパスに従って先に進めばOKです。

過去への列車

基本的に道なりに進めばOKですが、お姉さんとは別の通路に行くとアイテムとか落ちているので回収して行きましょう。

外に出たら敵が沢山出て来ますが、お姉さんが一緒に闘ってくれるので適当に撃ってれば普通にクリア出来ます。

奥に進んでからも小さな敵が逃げますがこれは追いかければOKです。後は奥に行って捕まえようとしたらイベントが進みます。

謎の敵

敵に使っている状態でスタート。武器も何もないのでこっそり先に進む、だいたい指示通りに行動すればOKです。背後から敵を殺して電気を消してガンガン上に進んで行こう。捕まっている人の付近にアイテムが結構落ちているので回収しながら進もう。

一番上に行ってボタンを押したらエレベーターに乗ると変なおっさんとっまた合流、ハンドガンをもらえる。

ここからはちゃんと慎重に進もう、敵が左側にいるので一人殺す。上にいる見張りをナイフを投げて殺す、左側の部屋の中に座っている奴を殺して電気を消し、奥にいる奴も殺す。

更に反対側に立っている敵をナイフキル、奥に座っている奴を殺せば皆殺し完了です。後は扉を開けて奥に進めばOKです。

帝国

ただ移動すればOK、最後は銃を撃てば良いだけです。特に困る事はないでしょう。

脱出

地下通路を進むとおっさんがやられて敵が探しにきます。敵に関しては物陰に隠れてから後ろから殺してアイテムをパクって敵が出てきた所から先に進もう。

更に進むと敵がわんさかいるので暗殺するも銃撃戦するも自由です。俺は面倒なので銃撃戦にして皆殺しにしました。別に銃撃戦でも大して強くもないので持ってるアサルトライフルで撃ちまくれば勝てます。

最後に扉を開いて進むと降参してくる人がいますが、殺すも気絶させるも自由です。俺は気まぐれで気絶させましたw

またもや暗殺系になります。廊下は手前側を通って進めば行けます。敵が二人話してますがしばらくすると手前に一人来るのでサクッと暗殺、奥にいる奴も暗殺。でもこの辺りで敵にバレたので面倒になって皆殺しにしましたw

別に大して敵も強くないので普通に撃って隠れるを繰り返せば問題なく全員殺せます。正規ルートに行く前にアイテムを回収するのをお忘れなく。

先に進むとまた降参する人が居ますが、この人がナイトスコープつきの銃を持っているので頂きましょう。俺はとりあえず見逃しました、なんか可哀想だったのでw

奥に進むとまた大量に敵がいます。右手に行くと敵が座っててそこに沢山いるのでそっちはスルーしよう。左手に曲がるとそこに主電源があるので全部オフにすると敵がこっちを見つけられなく鳴るので、サイレンサーつきの銃があったら全員ヘッドショットで殺そう。こっちを見つけられない場合は敵は警戒しても撃ってきません。俺はそれで皆殺しにしましたw

右手の奥に進むと次のエリアに移動出来ます。

次のエリアは階段から降りたらそこの電気をサイレンサーつきの銃で破壊、右手に進むとまた電源盤があるので電源OFF…にして進んでも良いんですが、俺はその前に全員殺してしまいました。

最初の階段を降りた地点で姿をチラ見せして敵がこっちに気付いて歩いてきたらヘッドショット、それを不審に思った奴が近付いて来たらヘッドショット、ってのを扉越しにひたすら繰り返して皆殺し。

終わったら左奥から3人だけ遅れて来るのでそいつらは普通にアサルトライフルで皆殺し、これでOKです。奥にはおじいちゃんがまた降参してくるので、おじいちゃんだから見逃しました。後はエンジンをかけて奥に進もう(エンジンをかけた意味は不明)

後は奥でハゲのおっさんを吊るしている奴等二人を背後からさくっと殺せばOKです。

闇を抜けて

ここはひたすら敵に銃を使う必要はなく、ライトを当てるだけでOKなので楽です。おっさんに言われるがまま真っ直ぐ進み、的にはライトを当てて対処しよう。ライトはL1を押しながら△ボタンを押せばつけられます。

充電はL1を押しながら十字キーの左を押してR2を連打すれば可能。

ここの敵はライトを当てるとひるんで逃げていくんですが、その姿が非常に可愛らしいので何度でもいじめたくなるのでしばらく遊んでても良いです。俺は遊んでました。

奥に行ったら右手から進んで、電気をつけるイベントがあります。これも道なりに進めばOKです。敵はここもライトを当てれば後ずさりするので可愛さを堪能しよう。電源をつけたら元の位置に戻っておっさんに話しかければOKです。