「メトロリダックス」2033序章~第二章攻略…アイテムがそこらに落ちてるから注意

PS4版「メトロリダックス」を購入してみたのでさくっと攻略でも書いていこうと思います。とりあえず「メトロ2033」からプレイしてみました。

最初から難易度を高めるのも考えましたが、とりあえず無難に「ノーマル」からプレイ。

最初は指示通り進もう

なんか一緒にいるおっさんがグダグダ指示して来るのでその通りに進もう。地上に上がると敵が出て来るが、とりあえず×ボタンでジャンプして遊んでたらおっさんが全員殺してくれました。

外に出たら敵が大量に出て来るのでとりあえず適当に戦ってたらそのままやられて終わりました、なんぞこれ…w

何故か話が以前に戻って病院みたいな所を移動させられる、途中で右手にあるテーブルの上にあるノートは□ボタンで拾える。

ハンターとか言うおっさんが持ってる写真も拾えました。

敵が大量に出て来るのでそこは撃ちまくればOKです。ハンドガンで戦わされるので頑張って戦おう。

でも別に強いわけじゃないので適当に逃げながら撃てばなんとでもなる。

第一章へ

開始早々後ろ側の床にノートがあるので拾おう、行き先がわからない時はタッチパネルを押せば右手に持ってるものにレーダーみたいなのが出るのでそれにしたがって移動すればOKです。

武器屋みたいな所に行けばそこで武器をもらえるので、それが済んだらまたレーダーを確認して先に進みましょう。

追跡

トロッコみたいなのに乗ってたら後ろから敵が追いかけて来るので撃つだけ、ぶっちゃけ適当に撃ってれば良いだけ、なんだこのクソゲーは…。

次もまたタッチパネルを押して行き先を探すとガキんちょが「人が探してたよ」と教えてくれるので、クソガキの弾丸要求を突っぱねてタッチパネルを押して行き先を探そう。すぐに行き先はわかるので問題なし。するとおっさんと話し合いになる、おっさんの所に着いたら椅子の方を向いて□ボタンで座れます。

荒廃したトンネル

最初の一人目はダッシュして近付いて殺せばOK。残りの敵はショットガンで近付いて撃ち殺すと楽、人間相手にはマシンガンが良い。奥に進むと化け物が出てくるので化け物にはショットガンを使おう。

奥に進むと死体だらけの所に出るが、ここでは死体を探る事でアイテムを回収出来るので回収しよう。画面が切り替わる変なシーンではずっと前に進んでないと死ぬので気をつけよう。

奥に進むと化け物が襲って来る、かなりお強いのでひたすらブルボンとか言うおっさんの後ろに隠れて戦おう。このゲームは如何に自分じゃなくて味方に戦わせるかが大事になるっぽい…。

おっさんを餌にして敵を倒せば先に進めます。

マーケット駅

街の中を探索するだけです。弾薬がそこらにあったりするので拾っておくと良い。後はいつも通りタッチパッドでコンパスの指示通りに進めばOK。

死滅した街

最初の地点で色々な場所にアイテムがあるので回収しよう、階段を登った先にもアイテムがあるが途中でトラップもあるので注意

奥に進むと一度ブルボンと別れて一人で移動する事になる。ここになるとそこらにいる敵に見つかると敵が咆哮をあげて仲間を呼ぶようになるので極力見つからずに進もう。

公園で幻覚を見た先に進むと建物の中に入れる、建物の中に入ったら右手を沿って進むと部屋がある、中の扉に弾薬などがある。

隣の部屋に行くと真正面の壁が崩れており、その中に入って左手に弾薬、外にいる敵がうっとうしいのでガン無視するよりは一人をヘッドショットで殺したらさっきの壁の中に逃げてそこで待ち構えて撃ちまくると楽、4~6体ぐらいいるのできをつけよう。

外に出たらコンパスに従って進むとデーモンがお食事中、近付くと捕まってダメージを受けるので遠くからちょっと撃って飛んでったら無視して右の建物に入って進もう。地下を通って進んで外に出るとブルボンと合流する。

また敵が襲いかかって来るのでブルボンを餌にして戦っていたら逃げろって言われるのでそれで第二章クリアです。