「ドラゴンクエストヒーローズ」オープニングからバトシエを手に入れるまでの攻略【操作説明的な戦闘多すぎ】

「ドラゴンクエストヒーローズ」攻略開始します。ちなみに俺はPS4版でプレイしているので、PS4版を基準に書いているのでよろしくおねがいします。

とりあえずオープニングについて

オープニング攻略

序盤は本当に操作説明のみなので特に苦労する事はないはず、体力が減ってもホミロン(ホイミンが良かった)が回復してくれるので何も心配せずひたすら攻撃しまくれば問題はない感じです。

敢えて言うなら遠い的にはR1+□の魔法を使って、近い的には□×3→△の攻撃をすればかなり一気に倒せるので楽かなと。俺は男の尻を追いかけてプレイするのは嫌なので女主人公にしたんですが、広範囲攻撃になっていたのでかなり使いやすかったです。

ドラゴン戦は顔と尻尾が弱点なので、ロックオンをせずに顔と尻に向かって魔法でも撃ってればなんとでもなります、倒れたらひたすら顔を攻撃しまくれば勝てる。

その後の戦闘もほぼイベントなので特に気にせずザクザク斬りまくろう。

キャンプでやるべき事

ステータスを上げるのは後回しで良いと思います。とりあえずやれる事を増やすべきなので、スタートボタンをおしてスキルの割り振りをやろう。俺はとりあえず高い位置にあるアイテムを取れるように上に飛べるようにして、魔法を1つ増やしました。

装備に関してはとりあえず「ぎんのレイピア」「うろこの盾」で攻撃重視にしておきました。やっぱり攻撃的な性格なので攻撃が強い方がテンション上がります…w

平原での戦闘

キャンプから出たら草原にて戦闘になります、ここではマップの右下の方と一番右下の所に宝箱があります。特にマップ一番右下にはちいさなメダルがあるので回収しておきましょう。

敵は普通に雑魚なので攻略もへったくれもありませんw

天才研究者の手引き

ここも恒例で魔扉の番人を倒せば良いだけ、ここでは宝箱は特に見当たりませんでしたが俺が見落としていただけの可能性がありますので一応気になる方は探してみよう。

ここでジュリエッタが仲間になり、最後にジュリエッタの発明品を操作する事が出来る。この後の戦闘からようやく仲間を操作する事が可能になるので、一気に面白みが増していきます。

魔法装置を守る

ここではマップ右上に宝箱がありますが、俺の時は「うまのふん」が出てきて泣きました。

ほかは特に見当たらなかったので適当に倒して問題ありません。ここでようやくモンスターコインが登場して敵を仲間にして使う事が可能になります。どこまでもチュートリアル的な戦闘が続きますね…w

二度目の防衛

二度目の防衛の戦闘では、右と左の方に宝箱がありますが、2つともほんのちょっとのゴールドが入っているだけなので無理に取る必要はありません。

単純にモンスターコインを使って自分達が行かない方向を防衛させて、その間に扉を破壊しに行くようにすれば問題なくクリアする事が出来るはず、本当に子供向けのゲームになっているようですね。

そしてこのステージでようやくチュートリアル的なものが出なかったって言う…どこまでが序盤なのか迷う所です…w

コートルダ奪還目前

初期位置からマップ右上に進んで下の道の奥に宝箱1つ、更に上に行ってマップ右下を奥に進むとちいさなメダルが手に入ります。最初のうちにアイテムは回収しておこう。敵をある程度倒すとギガンテスが出て来てボス戦となります。

ギガンテスの倒し方

魔弾砲がそこらにあるので、その魔弾砲でギガンテスの目(ってか頭)を撃てば大ダメージを与える事が出来る、ある程度ダメージを与えるとギガンテスが倒れるので、そこで集中攻撃すれば一気に体力を削れる。この繰り返しだけで余裕で勝てます。

ギガンテスがすぐに雑魚を呼び寄せるので、邪魔だったらテンションを上げてサクッとギガスラッシュでぶち殺しても楽です。ここで初めて結構なダメージを受けたので、ギガンテスの攻撃は面倒でもちゃんと避けましょうw 基本的にジャンプすれば避けられるので、振りかぶってきたらジャンプすればOKです。

この戦闘を終えるとアリーナとクリフトが仲間になる。

バトシエ内で出来る事

錬金が可能になり、更にちいさなメダルの交換も出来、ルイーダの酒場で仲間の入れ替えも可能になってます。また店の内側に出れば宝箱の中身もかっぱらえます、大したものは入ってませんがw

装備を整えたら後はワールドマップから次の行き先に行くだけです。これでようやくチュートリアル的な戦闘が終わる…と思いたいです…長いなチュートリアル的な戦闘…。