「ドラゴンクエストヒーローズ」簡単なレベルためとちいさなメダル集めの方法…無限に敵が出るエリアを利用しよう

「ドラゴンクエストヒーローズ」攻略その3です。ラバトールをクリアした後にやる事などをまとめていきます。とりあえず行けるダンジョンに全部行けば良いって思いますけどね…!w

水晶の間

とりあえずまたここで最初のミッションをクリアしよう。キラーアーマー三体と再戦となりますが、デイン系をぶちかましておけば楽勝です。テンションがたまったらデイン系を連発でかましてやればすぐに敵は死にます。

簡単なレベル上げ法とメダル集め

バトシエ内にはクエスト報告をしたり、モンスターを討伐する事でちいさなメダルを大量に得る事が出来るが、これを達成するのは実は非常に簡単で、これまでクリアした町を選択して「○○の戦い」を選べば良い、実はここは敵が無限に登場するからである。

PS4版の場合はタッチパッドを押す事で出て来るモンスターを確認する事が出来る。これを見ながら「倒したい敵」がいる所で戦い続けると良い。モンスターが出て来る頻度は場所によって異なる。

例えば最初の「エルサーゼ」の初級を選択するとスライムが多く、まじゅつしなどはあまり出て来ない、中級を選ぶとわらいぶくろやスライムナイト、くさった死体が結構多いが、ゴーレムはほとんど出てこない…などの特徴がある。同じモンスターがいる場所でも出てくるモンスターの頻度は異なるので、色々な場所を選択して倒しまくると良い。

例えば最初の方に「ベビーサタンを100体倒して欲しい」と言うクエストがあるが、これの場合はエルサーゼの中級を戦えば、沢山出て来るのですぐに条件をクリアする事が可能です。

またこの無限に敵が出て来るステージの楽な戦い方もここで書いておきます。

無限に出て来る敵を効率よく倒そう

ここではR1+□の魔法を使うと非常に楽、主人公の「ダイヤモンドダスト」などがそれに値するが、この攻撃はスキルで広範囲に当たるようにしておくとかなりの敵に命中するのでめちゃくちゃ楽に敵を一掃出来る。特に敵のレベルが低い場合は一発で敵を殺せるので凄く楽だ、後はMPをちょっと上げておけば更に楽になるだろう。

ちょっと敵が強い所でやるならすぐに溜まるのでギガスラッシュも有効に使いたい。

ちなみに敵は一つづつのエリアで区分けされていると考えてよく必ず全滅させないと次が出て来ない。例えば上のエリアの敵が一人残っていたら、そのエリアはずっと次の敵が出て来なくなるので、必ず近場のエリアの敵を全滅させてから次のエリアに移動するようにしよう。

最初のエルサーゼならば初期位置から外に出たら、中央を起点に上下左右の隣接しているエリアだけを右回りでも左回りでも良いのでグルグル回って殲滅していくようにすれば、順番に敵が出現していくので大幅な時間短縮が可能になる。

こうやって敵を倒していくとアイテムも沢山落としていくので、拾っていけば錬金で使うアイテムもクエストで必要なアイテムもどんどん拾う事が可能です。勿論レベルだって簡単に貯める事ができるし、モンスター討伐で必要な数もすぐにクリアする事が出来る、様々な町の「○○の戦い」を使ってアイテムを得て、モンスターの討伐数を稼ぎ、レベルためが可能になっています。

個人的には現状は魔法を上手く使うのが一番楽だと思っているので、その方法をオススメします。ちいさなメダル40枚ぐらいはすぐに溜められますよ、マジで。

ちなみにモンスター討伐100体につきちいさなメダルが一つ手に入る感じになってます(ただし1種族につき500体まで)またなんか戦ってるとたまに買ってにちいさなメダルを回収している感があるので、敵を倒しまくってたら気がついたら沢山ちいさなメダルを回収出来てますよ!