「バイオハザードリベレーションズ2」レイドモードの基礎的な攻略法…バッジ獲得の条件はシンプル

投稿日:2015年2月26日 更新日: 9,073 views



「バイオハザードリベレーションズ2」レイドモードの攻略について、基礎的な部分だけでも書いておきたいと思います。まだ序盤の方しかやってないので、全てをクリアしたわけじゃないから何とも言えない部分もありますが、今後次のエピソードをプレイしてわかった点などについてはまた追記していきたいと思います。

攻略バッジの獲得条件について

レイドモードではミッションをクリアする毎に攻略バッジが手に入ります。全てのミッション1つづつに合計で5つの攻略バッジがあり、獲得条件は統一で以下の通りとなっている。

  • クリアバッジ:普通にクリア
  • レギュレーションバッジ:推奨レベル以下でクリア
  • ノーハーブバッジ:回復なしでクリア
  • ジェノサイドバッジ:全ての敵を倒す
  • コンプリートバッジ:全てのバッジを同時に獲得

レベルを上げすぎてはいけない

以上の事から分かる通り、ミッションの推奨レベルを越えてしまうと実はもうコンプリートバッジを獲得する事が出来なくなる事がわかります。最初のミッションはレベル1が推奨レベルなので、それを超えるともう獲得出来ないってわけです。これが結構な盲点になる予感がします…マジでめんどくさいです…。

追記

色々な人から突っ込んで頂いたんですが、ミッション開始時にレベルは推奨レベルまで下げる事が出来るそうです。何それ全然気付かんかった…突っ込んで下さった皆さんありがとうございます(;´Д`)

デイリーミッションは危険

デイリーミッションをやってしまうとレベルが一気に上昇してしまいます。本来はデイリーミッションはボーナスステージのようなもので、沢山経験値をもらえるもの…って事になってますが、レベルが大量に上がってしまってはバッジ収集をしている人からすると厄介極まりないものになっています。

ここは孔明の罠的なものになっているので、最初はデイリーミッションをプレイしない事をオススメします。そもそも普通にプレイして攻略していくと、1ミッション1回クリアしかしてなくても推奨レベルはギリギリになっているので、同じキャラクターを使って攻略していると結構大変です。1回でも失敗してクリアしてしまうと、レベルが上がっちゃうのでマジで危険です…。

スポンサードリンク

敵を全員倒す方法

個人的にはショットガンがオススメです。ショットガンで近距離で一撃食らわすようにすると大体の敵が一撃で殺せますし、敵が強くなっても2~3発で殺せます。保険としてアサルトライフル(序盤はマシンピストルで代用)を持っておくとある程度戦える。

至近距離で殺すと爆発する系の敵が一定数いるので、そういう敵はアサルトライフルで殺す。基本的にはショットガンで殺す…って感じに分けると良い感じです。

また敵を全員殺すためには弾薬節約も大事ですが、それ以上に弾薬が入っている箱をちゃんと見つけておく事、それと先に箱を破壊してどの弾薬が入っているか確認して使っていく事が大事。

基本的には弾薬が一切足りなくなる事はないはず、敵に避けられないようにショットガンで至近距離で殺していけばまずなくならないでしょう。

また敵を一定数殺すと鍵を落として奥に進める仕様になっていますが、最後の鍵のゾーンで錠前を破壊して、後はメダルを取ってクリア~って状態になってから最後の敵が発生するようになっています。最後の鍵で錠前を破壊してちょっと進んだら敵が出現する効果音が流れるのでちょっと手前に戻ってみよう、すると敵が発生しているのでそいつらを皆殺しにすれば敵を全員殲滅出来ます。最初の一回目でこの法則に気付かずに敵を全員殺す前にクリアしちゃいました…orz

ちなみに、これもしかしたらストーリーモードの「スキル」で取得してないと使えないのかも知れませんが、敵の足元を撃って倒した状態で近付くとR2で追撃する事が出来ます(追い打ちのスキル)これを使うと戦闘がすっごく楽になるので使いましょう。もし「そんなの出来ないよ!」って人がいたら、ストーリーモードのスキルセッティングから取得しよう、左から三番目の「しゃがみ撃ち」の所を強化してくと3番目にあるのでそこで取得出来る。

最初はバリーがオススメ

バリーは見た目が腹の出たおっさんなのでアレですが、武器が最初から3種類使えるのは魅力。アサルトライフル、ショットガンに続いてマグナムでも持っていれば弾薬に困る事はあまりないでしょう。当然マグナムは強い敵用です。

また早い内に「マグナムマスター」のスキルを覚えるのも心強い、覚えたスキルは強化する事が出来るので強化して弾薬所持量を増やしていくと戦いが楽になっていくと思います。

最初スキルポイントの意味が全くわかってなくて使わずに延々と残ってたのはここだけの話…w

スポンサードリンク

ジーナも案外使える

見た目が俺好みなジーナさんですが「ジェスチャーブロウ」ってスキルを持ってまして、地味にこれが結構強い。△+十字キーで出すジェスチャーで敵にダメージを与えると言うもの、序盤ではかなり使えます。弾切れになったらジェスチャーブロウで殴れば二発で敵を倒せたりするので、困った時の切り札として使うのも良し、馬鹿みたいなジェスチャーをつけて遊んで得たら結構良い感じで楽しめると思いますw

ちなみにこんな事を言いながらも俺はクレアを使って戦ってますw

関連記事

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード4クレア編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード4クレア編攻略です。 相変わらずたったの一週間で話の大半を忘れている俺の記憶力の無さに乾杯。

「バイオハザード リベレーションズ2」エピソード2バリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード2バリー編攻略開始します。最初は道なりに進めばOKです。途中の小屋にてアイテムを回収出来るのでチャント回収してから行こう。

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード1をクリアした感想と評価…画面分割2Pプレイは期待しない方が良い

まだ中途半端な状況ではありますが「バイオハザードリベレーションズ2」のエピソード1が終わったので、とりあえずエピソード1が終わった時点でも感想を書いておこうと思います。 個人的にはちょっとこの分割商法 ...

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3バリー編攻略開始します。 クレアは死なない気がするけど、バリーを見る度にいつ死んでもおかしくないキャラに見える不思議!!

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソード3クレア編攻略

「バイオハザードリベレーションズ2」エピソードクレア編攻略開始します。 相変わらず久々にやるので完全にストーリー忘れちゃってるのがいかんなこれ…やっぱり分割配信は悪だと個人的には思います…w ちなみに ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2016 AllRights Reserved.