「ドラゴンクエストヒーローズ」ラバトール戦攻略まとめ

「ドラゴンクエストヒーローズ」攻略その2です。バトシエを手に入れると過去の戦場にも舞い戻る事が可能になっている事が判明、レベルためをするよりもとりあえず先に進むために「ラバトール」へ向かいます。

灼熱の流砂をこえて

ラバトールの最初の戦闘、流砂が邪魔をして歩きにくいって事だがジャンプして移動すれば問題はない。右上の所に宝箱がありちいさなメダルが入っているので回収しよう。敵がそこそこ出るがモンスターコインを上手く使えば問題はない。最初に左の敵を排除してモンスターコインを扉の前に配置して順番に倒していこう。ここではボスは登場しない。

ここをクリアすると持っている地図によって新しい行き先が増えるので、とりあえずその寄り道について解説を。

翡翠の間

よくわからんが地図を持っていたら行けるようになる。スライムが沢山出てくる、それなりに「極上のソルト」とか手に入るので、試しに一度行ってみても良いかも。

真珠の間

ギガンテスとの再戦、倒し終えると宝箱が出てきて新しいマップが手に入るのでクリアしておくと楽かも。さっきより戦える人数が減っているのでちょっと大変になる、ちゃんと魔弾砲を使って倒すようにしよう、アリーナのぶんしん拳をちゃんと使うと楽。

黄金の間

ドラゴンとの再戦、レベルが上がっているので20秒ぐらいで楽に倒せる。倒すと宝箱が出てきてまた次のマップへの地図が手に入る。しかしこの地図は今は使えるわけじゃないようです。

砂漠の町を守る者

町長を守って戦うメインストーリーです。いつも通り町長の回りにモンスターを出して戦っていれば問題はありません。

さまようよろいがちょっとうっとうしいけど、ガードされたら後ろから攻撃すればダメージを与えられるので問題なく倒せます。マップ上部に行く前にクリアしてしまったので宝箱探索が出来ませんでした。上部にもしかしたら何かあったのかも?

ラバトールの生命線

ちょっと敵が強くなってきて難易度が上がってくる頃、宝箱を開けると全部人食い箱でちょっと泣けてきました。

キラーパンサーが最後の方になると出てきて移動力が早いので世界樹の根の所にすぐ辿り着くから注意しよう。ただ近くにゴーレムを配置しておけばある程度は足止めしてくれるのでそこまで問題はない。

一番強いのが人食い箱で、ある程度レベルがあっても一発で50近くダメージを受けるので人食い箱に大してはガチで攻撃を仕掛けよう。

熱砂の闘技場

キラーアーマー3体との戦闘になる。キラーアーマーはかなり強いのでちゃんと弱点を突かないと勝てないので気をつけよう。

キラーアーマーにはデイン系を食らわせばダウンするので普通に攻撃を喰らわせまくれば勝てます。ここに来るまでにデイン系の魔法を覚えておくと戦闘が一気に楽になるので、覚えてない人は覚えさせておこう。

コイツを倒すとラバトールはクリアとなります。ここからまた自由度が広がるっぽいので良い感じです。ちなみにここで最強の剣士(笑)テリーが仲間になる。自分で言うなよ…w

新しく出来る事

称号から報酬を得る事が出来る。同じモンスターを数百体倒す事でちいさなメダルがもらえたりするのでガンガン倒そう。たまたま俺はスライムを倒しまくってたのでMAXまでもらう事が出来たりしました。翡翠の間にそんな意味があるとは…w

また様々なクエストをクリアする事でまた得る事が増えていきます。モンスターコインを多くストック出来るようになったりするのでちゃんとクリアしていこう。