ダイイングライト「放送」「診療所」「救援」ラスボスまでの攻略とクリア特典

ダイイングライト攻略その7です。

美術館を攻略後の「放送」からとなります。ストーリーも75%をクリアしたことになるので終盤に入るみたいですね。

放送

普通に下水道に入って行けば目的地に着く。
最初は全然敵がいないのでアイテムを回収しまくれるが、どこか忘れましたがとある部屋を開けると中から敵を呼び寄せるクソガキがいまして、そいつが敵を大量に呼び寄せてきます。ひたすら俺はその部屋に立てこもって全員出入口でぶっ殺しました。

でも最後にめっちゃ強いデカブツが来るので、ここは開かない方がベターなんだろうなぁ…と改めて思いました…。

多分マップ右上の方の行き止まりの部屋…だと思います…w

ここら付近はかなり強い武器が置いてあるのでちゃんと回収しよう。

細い道に続く扉(?)をバルブを回して開けて正規ルートを進むと、毒吐き野郎がいる部屋に出る。毒吐き野郎を倒したら銃が沢山置いてある部屋に出るのでここで銃を撃っても問題はない。

この先は奥の細道を通って一度上のエリアに出て、そこから戻る事で先に進めるよういなる。上部にパイプとかあるのでそこに捕まって進む事が出来ます。

なおサバイバースキル「引っ掛けフック」を持ってたら一瞬で先に進めるので持ってる人は勝ち組。

階段を登るとランニング野郎がたくさんいますが「テイクダウン」を持ってたら全員サクッと殺せるので持っておくとやっぱり勝ち組w

そのまま進めば外に出る事になります。

コンテナでカードキーを探す

下に飛び降りてからはコンテナでカードキーを探すミッションになります。2つ目的地が表示されますが、俺の場合はマップ右側じゃなくて左側の方のエリアで、北側(メニュー画面のマップだと下側)のコンテナにありました。

こっちの敵はデカブツで超強い奴が二体いてマジでヤバイので敵は無視してカードキーだけ手に入れたら早々に脱出しました…w

発電所の攻略

カードキーを手に入れたら発電所へ、発電所で電源を入れたらタワーの所に行き、ハンマー野郎が中央の塔を叩いたらなんかぶっ壊れて中に入れるようになる(引っ掛けフックがある人は無視して外側の足場に飛び移れば良い)

中に入って上を上り、3段階目ぐらいの所で横を見ると外に出れる穴があるので、そこから外の足場に行けます。

階段を登って限界まで行ったら外にある赤い棒に飛び移って登る(これに飛びつくんかぃ!ってぐらいの奴)そこから飛び移って再び足場へ、足場の反対側に回ったら今度は白銀の棒に飛び移って進んで行く、これまたこれに飛び移るんかぃ!ってやつにw

そこから進んで、また中央足場に入れるようになります。次はケーブルみたいな所から上に進み、ゾンビ野郎がいるので斬り殺したら中のハシゴで上へ。

後は白銀の所やトラ柄の所をよじ登って行けばOKです。

後は設置するだけ、ちなみに勘違いして超常より更に上に登ったら旗があって回収出来ました、たまたま間違えただけ…w

トンネルを抜ける

ジップラインで移動して進むとトンネルにすぐ着く。

トンネルの中に入って左手の扉を抜けて奥に進むとゾンビだらけの所に出るが、実は左手にトレイラーの上から上に登る場所があり、そこを通ると大半を無視出来る。

奥に降りたら横の道に入ると自爆野郎がいるので遠目から遠距離で攻撃しておこう。

その奥に行くとナイトハンター(だっけ?)がいるので全速力で逃げよう、最初はまた上に逃げ道があるのでそこを通って更に突っ走って奥へ、トレーラーの上によじ登ると追跡から逃れられるのでそれだけでOKです。まともに相手なんぞしとれん…w

その奥に進むとスラムにも旧市街にも進めるようになります。

診療所

目的地に着いたらシャッターをしゃがんで進んで中に入る。中にいる敵は背後からスキル「テイクダウン」で首をへし折ると楽。

エレベーターを降りたら指示通りに進めば問題は基本的にはないはず。敢えて言うならセキュリティーカードを持ってどうこう~って言われた際は、指示されたエリアの天井から進むってぐらいですw

カードキーを取って奥に進んだらまた探索。おっさんの指示に従って扉を開けてもらったらカードキーで開ける事になる所がありますが、開けたらすぐ自爆野郎がいるから一目散に一度逃げようw

その後は天井から通気口へ。通路に出てパイプの上を通って一度変な部屋に。

ここは緑色の煙が充満してて床を歩くとダメージを受けるので床を歩かないように進もう。敵は最初の位置から攻撃できるので適当に斬り殺しても良い。

部屋の奥に進んで右手奥にあるリフトを操作して物を下げてからまた上に登って廊下に出る。

また奥に進んだら別の部屋へ、この部屋ではハンマー野郎がいるが、上に置いてあるガス管みたいなのを投げつけたら自爆してくれるので投げてやろう。

後は下に降りてまたリフトを操作して外に出る。反対側の部屋に進んで電源を入れてから外に出ると、デカブツの強い奴と廊下で戦う必要があります。

まともに戦うとあれなので、一度さっきのリフトがあった部屋に戻り、ガス管みたいなのを敵の足元に放り投げてその場から射撃して爆破します。

ありったけのガス管を爆破してからは至近距離からショットガンを撃ちまくる、これで殺しましたw

後は元の場所に戻って行って除染を開始しよう。除染が終わったら奥に進んでイベント。

後は適当にマーカーの所まで突っ走って外に出たらすっごい高い所に行ってGREに連絡を取る事になる。

これは引っ掛けフックがないと無理なのでは…と思いつつ引っ掛けフックでサクッと登りましたw

救援

ひたすら見た事がある場所をひたすら戻ってスラム街に行こう。ぶっちゃけると適当に突っ走って行けば戻れますw

そのままタワーに突っ込めばラストバトルになります。また入る時点で警告文も出ますw

ライズがしゃべりだして、敵が出てきた所からはひたすらダッシュです。最初は見覚えのある所をダッシュで突っ走り、最初は道なりですが途中から土管が出てきたら土管の中を突っ走ってると下に落ちます。

先に進むとちび野郎がわめくのでそいつを□ボタンで黙らせて前にダッシュ、最初はひたすらちょびっと右寄りを突っ込もう。

後はジップラインを使ったりしてひたすら逃げまくるだけ、足場をジャンプする場所もあるので注意。うっとうしいのが黄色の足場の所、最後に「もうダッシュだけだろ」と思ったら穴が空いてて落ちましたww

最後まで気を抜かずにダッシュジャンプして逃げようw

ちなみに途中にいるゾンビの大群はダッシュ中にL1を長押しして使えるスキル「タックル」を持っておくと楽。

このエリアを終えると上に登って行き、普通にゾンビが大量に出てくるエリアに出る。

ここも普通にL1で切り抜けても良い、俺はこれまで追いかけられたストレス発散のために全員斬り殺しましたw

そのまま目的地に向かってガンガン突っ走って進んでいこう。途中で一度ベランダ側に出て「ここ通るのぉ!?」って所をジャンプして進んで行く必要がある。しまいには黄色のクレーンの所にジャンプで飛び降りてゴミ袋の上に落下すると言うスリル満点のシーンもありますw

その先のライズが喋ってきてロケットランチャー撃ってくる所はひたすらダッシュして黄色の所に飛び移るだけです。

そのまま高所恐怖症の俺には辛い所を切り抜けていきますw

ラスボス戦はQTE

最後の最後まで非常に楽しいゲームだったんですが、ラスボスがまさかのQTEって言うクソ展開でした。

ストーリーそのものは非常に良かったんですが、ラスボス戦がQTEってのは…なんかなぁ…。

クソ展開過ぎる最後は…w

クリア特典

ちょっとしたコスチューム(ぶっちゃけ要らん)と、強くてニューゲームが選択出来るようです。

またクリアしたデータでそのままサブストーリーをやりこんでいく事も当然可能になっています。

だからいくらでもレベルは上げられると思いますよっと。