「ダイイングライト」オープニングから目覚め~停電までの攻略まとめ

投稿日:2015年4月16日 更新日: 2,204 views



ワーナー・エンターテイメント・ジャパンから2015年4月16日に発売されたPS4用FPS「ダイイングライト」の攻略開始します。

ゾンビものは俺も大好きですし、FPSも好きなので期待の作品でしたw

最初はシングルプレイに

シングルキャンペーンで、まさかの最初からオンライン有りを選択出来たんですが、いきなりそれやったら殺されまくる可能性もあるので、とりあえずは無しにしましたw

ゲーム途中で変えられるならある程度強くなってから変えれば良いしね…。

目覚め

とりあえずオープニングムービーが終わったらてちょっと移動して外に出よう。するとちょびっとまたイベント、次はマップに表示されるのでそこを目指せば良い、ただ周囲の物も調べる事が出来るので人に話しかけたり気になる所には行ってみたりしても良い。と言っても大して探索は出来ませんがw

初めての戦闘へ

会話が終わったら13階とやらへ、移動したらイベントが起きてようやくちょびっと戦闘が出来ます。ゾンビが出てきたらサクッと一発食らわせば殺せるので問題はない。

後は適当にマップが黄色になっている所に行き、×ボタンを押せば調べられる箇所がわかるようになっているのでそこでアイテムを探せば良い。全部を調べ終えると倒れてた人を治療出来るようになっているのでそれで回復させられます。

それが終わったら元きた道を戻ればイベントが進むのでまたラヒームの元へ戻ろう。イベントが終わったら外に出て同じフロアのマーカーの所に行けばアイテム保管所に行ける。

パルクールの練習へ

それが終わったら階段から最上階に上がって屋上へ。ここからは移動を覚える事になります。

近くにある高いものにR1長押しでジャンプして捕まって上へ、クレーンを通って奥に行きイベント。それが終えたらアクションに練習に入ります。

適当に矢印にしたがって進めばOKです。同じフロアを移動したら階段をジャンプでしがみついて上り、その先は外の足場板を通って反対側へ渡る。エレベーターのような場所をよじ登ったら、そのままパルクールの練習になります。

ぶっちゃけ矢印に従って移動すれば良いだけ、ロッククライミングみたいな事をやる場所では横に飛べば良いだけですし、それも見てて大体わかる…はずです…w

訓練が終わったらクレーンを通っている最中に発作が起きて、それが終わったら医師の所に行けとか言われるので行こう。

ここでアイテムをもらえるんですが、普通に拾おうとすると持ってたアイテムを手放しやがるので、タッチパネルに触れて「装備中」となっているアイテムをバックパックに入れてから回収しよう。するとちゃんと持てるようになる。この時点で「パイプ」「錆びた調整レンチ」「テーブルの脚」を持っているはずです。

初めてのお外へ

その後は外に出て初めての実戦になりますが、適当に突っ走れば逃げられるので、適当にビルの上に登ってそっからフェンスの奥にあるトレーラーの所に行けばイベントが進みます。

ここでようやく最初のイベント「目覚め」が終了です、長かった…w

スポンサードリンク

停電

トレイラーがある場所のすぐそばにいるスパイクからお仕事を頂く。

ここからは外に出て色々とやれるようになります。×ボタンのサバイバーセンスを使えばどこにアイテムがあるのかは大体一目瞭然ですし、そこで武器はいくらでも補充出来るからガンガン敵を攻撃しても構いません(ただし一対一の方が良いと思うけど)

敵を倒したらアイテムをまさぐる事が出来るので、それなりにアイテムを回収する事も出来ます。

適当に殺しながら目的地に向かうぐらいで俺は良いと思います。車を調べたら「更に進んで生存者を助けやがれ」って言われるのでそっちにも進もう。

マップ通りに進むとフェンスのある場所に着くので、そこに着いたら敵を二人適当に殺そう。殺したら中に入るとまたゾンビ、とりあえず殺したら右手にアイテムがあるから回収しておこう。地味に気付きづらいのでサバイバーセンスは頻繁に使う方がよさそうです。

アイテムを回収したら電源を入れて安全地帯を確保します。それが終わったら外に出て、高い所を目指す事になります。

ここで試しに敵を攻撃しまくってみたんですが、普通に敵が大勢いても問題なく殺せるぐらいゾンビは弱いです。難易度を高くしてない限りは余裕で敵は殺せます。昼間なら問題ないっぽいですね。

次の目的地の建物にはアイテムが沢山あるから回収しておこう、初めてのピッキングも体験できます。

ピッキングのコツ

ピッキングはどうやらLスティック左右で角度を決めて、Rスティックで徐々に進める形、Lスティックで角度を決めたらちょっとだけRスティックを倒すようにしよう、少しでも振動を感じたら徐々にLスティックで角度を変えて振動がない所になったら更にRスティックを進める~ぐらいに慎重に動かさないとすぐに壊れます。

ゆっくり回したらちゃんと一定の角度で鍵は回せるので(最初の地点でピッタリ合ったらすんなり鍵は回る)ゆっくりやればちゃんと開けられます。

それが終わったら屋上に登って次の地点へ進もう。

仕掛けの場所に行くのが大変

次はまた仕掛けを作れって言われるんですけど、これがまた行くのが大変なんだ…最初の方はちょっとした建物の上だから適当に登れば良いんですけど、残り2つになって電車みたいな工場跡みたいな所に行くと、電信柱の上にあるんですよ仕掛ける場所が。どうやって行けば良いのかマジでサッパリわからずですね…。

わかったのは南側の方(高速道路の近く)はそれこそ高速道路の所に近くから登れるので、その高速道路の壁際に飛び移れば実は移動が可能なのでそこから飛び降りて行けますw もう一箇所あった気がするけど、何故か南側の方をやったら無視出来ました、そっちになんとか飛び移ろうとして何度も落ちた俺の時間を返せ…いやマジで。

それを終えたら最後の一つの仕掛けを終わらせて次のエリアへ。

中ボス戦へ

よくわからんけど電源を復旧するために次の場所へ、そこに着いたら建物のそばにある配電盤に行けば□で調べられるので調べたらイベント、ボスが登場するが倒さなくても良さ気。

でも普通に顔がムカついたので殺す事にしました。武器は建物の上とかにも大量にあるので、適当に殴りまくれば良いだけ、二発殴ったらR1のジャンプで後ろに飛んでまた二発殴って~を繰り返してればそのうち死にます。

この時点でスピードレベルを2にしておいてスキル「ドッジ」を持っておくと非常に楽に避けられるのでt絶対に取っておこう、マジで。

倒しても大して良いものは得られない、お金もらえただけ、おいいい!w

倒したら建物の中に入りアイテムを回収した上で、しゃがんで奥に進んだ所にまた配電盤があるのでそこを調べよう、そこで電源をONに出来てイベントが進みます。

後は急いで安全地帯に戻ろう。イベントが入って、そこでようやく序章は完了って所か…ここでオフラインかオンラインか選択する事が出来るようになります。いつでも変えられるようなので、とりあえずオンラインモードにしました。

んで結局最初にミッションを受けたおっさんの所に行けばイベントが進む、後はお仲間にその事を伝えたらタワーに戻ろう。ついでに最初にアイテムをもらったおっさんに話しかけたらその日のアイテムをもらえるのでちゃんと回収しましょうw

タワーに行ってイベントを進めたらようやく「停電」が終了します。ここからは自由度が高く色々なミッションを選択出来るようになるようです…いつもの洋ゲーのパターンですね!w

関連記事

ダイイングライト「エンバーズの捜索」「高等教育」「公共の顔」「待ち合わせ」「美術館」

ダイイングライト攻略その6です。メインストーリーの「セイヴィア」を攻略した後からになります。

ダイイングライト「同胞」「格闘場」「セイヴィア」攻略まとめ

ダイイングライト攻略その5です。さんざんサブストーリーをやってからですがメインストーリー攻略に戻りたいと思いますw

ダイイングライト「電圧」「ライズとの協定」「ガス配給」攻略

ダイイングライト攻略その3です。今回もとりあえずサイドストーリーからいきたいと思います。メインストーリーをバカバカ進めても良いけど、アイテムとか経験値とか欲しいので…w

「ダイイングライト」簡単なレベル溜めのやり方…夜間にトラップで殺しまくろう

ダイイングライトで楽にレベル溜めをする方法をいくつか思いついたので書いておきたいと思います。 とりあえず当然として大事なのは如何に夜間にレベル溜めをするかって話ですよね。

ダイイングライト「バヒルの遅刻」「母の日」「空中投下」攻略まとめ

ダイイングライト攻略その2です。メインを進める前に先にサイドストーリーをやる事にしました。だって色々アイテムもらえそうなんだもん…w サイドストーリーはタワーの中で「!」マークがついている人に話しかけ ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.