「ダイイングライト」中盤でやれるサブクエスト攻略まとめ

ダイイングライト攻略その4です。またまたサブクエストを沢山やってから先に進もうと思います。なのでメインストーリー攻略は後回しです(オイ)

ガンスリンガー

先日のクエスト中に手に入れた銃を渡してみよう。ちょっと勿体無い気もしますが、どれだけ良いアイテムがもらえるのか気になったのでついつい…あげてみました。

ライフルでもあげれば良いのかと思ったら、外にある警察系車両の後ろ側を調べてピッキングで開けるとハンドガンが入ってまして、それを渡せば良いだけみたいでした。

なので適当に道を歩いていて警察系車両があったら敵をある程度一掃して開けよう。俺は近くにあった罠を使って一掃しました、刺が出てる系の罠があったらその上でジャンプして跳ねて、敵が近付いて来たらジャンプして降りて後ろを振り返って刺に向かって蹴っ飛ばせば死にますw

銃を手に入れたらタワーに戻って銃をあげよう。すると質屋の鍵がもらえるのでそちらにアイテムを回収へ。質屋の方では敵が目の前の道でワンサカ出てくるので、シャッターを開けてその中から火炎瓶を投げると楽です。

ちなみに質屋には大したアイテムはありませんでした…が、火炎瓶の材料になるヒモが沢山あるのでありがたい。またメモも複数ありました。

後はタワーに戻ってイベントがあって終了です。続きそうですが終わりますw

予備のメガネ

適当に建物に行ってメガネを取りに行くだけ、他にも色々とアイテムがあるので結構回収するには良い。

でもバイラルとか言う走り回ってくる奴が結構追い掛けてくるので建物の上の方から入りますが、扉は必ず閉めておいた方が良い。ぶっちゃけめんどくさいので。

アイテムを回収したらタワーに戻ってお届けするだけです。

吊るす

坊主頭の二人に会いに行き、クエストを受けよう。吊るすアイテムを取りに行けとか言われるので工場に行こう。

工場に入るには近くの鉄骨みたいな物をよじ登って飛び移ると楽です。飛び移ると金網の所を歩けるようになるんですが、そこで適当に歩いてたら金網が敗れて落ちまして、そこが目的地な感じでした。

下ではハンマー野郎やら敵が複数いるのでひたすら殺しまくらなければいけません。火炎瓶でまとめると楽だと思いますが、俺はひたすら走ってドロップキックかまして孤立したヤツを殺しまくりました。どうでも良いけど倒れた敵を連続で攻撃する時って一種の狂気を感じるモーションだよねw

ハンマー野郎もドロップキックから斬りつける感じで楽に殺しました。ドロップキックの威力を上げるスキルは早目に取る事をオススメします、便利ですw

目的の物はムカつく事に木の箱をぶっ壊した中にあるので、敵を殲滅したらピッキングで取るアイテムが大量にあるので回収しつつ、最後は木箱をL1で蹴りまくって
破壊してりゃそのうち見つかりますw

見つけたら元の依頼主の所に戻ればクエストクリアです。

香るラベンダー

タワーの掲示板で受領出来る。ラベンダーを取るだけのクエストです。

ラベンダーはマップを開いて右上の方、海の近くにあります。漁村のそばかな?行ってればマップにも表示されるので確認してみよう。

ラベンダーを6つ持ってタワーに戻ればミッションクリアなので何かしらのついでにクリアしても良い。

ゾンビランドのサバイバルガイド

最初はお店の中に入れば良いだけ、ピッキングしなければいけないので、回りの敵を扉の前で一網打尽してから開ければ良いです。

また扉は開けたらちゃんと閉めてから中を物色しよう。中を調べてカバンを見つけたら次は橋に行かなくてはいけなくなるので、橋を目指そう。

ここでは広範囲を探しさんとアカンっぽいけど、橋の左側を突っ走って奥に行くと黒い乗用車があり、それが目的の車です。

後ろから調べると警戒音を鳴らしながら落ちていくので、後は下に飛び込んで水の中を探索すればカメラゲットです。

ここで意味がわからずにゾンビに囲まれて何度も死んでました…w

カメラを手に入れたらファロンに持って行けばOKです。

読んで字の如く、藻を集めるクエスト。藻は漁村からちょっと左上に行った場所にある、マップに表示されています。

ちなみに現物は水の中にあり、赤色をしております。藻を回収したら持っていけばそれだけでOKです。

どうでも良いけど漁村に行く時に高い所から飛び降りて死ぬのなんとかしたい。

お母さんはどこ?

最初は村の中で人と話して情報収集をしよう。それを終えたら外に行って赤い建物を探す事になる。

赤い建物は適当に回ってれば見つかつ、ついでにそこらの家の中のアイテムも回収すると良い。目的の建物はゾンビに襲われているので皆殺しにして安全を確保してあげよう。

安全を確保したらタンスの中に隠れている子供を見つけて情報ゲット。また家探しに出るw

目的のエリアの近くにガソリンスタンドがありますが、ガソリンスタンドよりもうちょっと右上の辺りに目的の家があるのでそこに行こう。

ここでは一気に戦闘になるので気をつけよう。この時点でパワースキル「ストンプ」を手に入れておくと非常に楽(レベル9から取得可能)

建物の上に登って敵が登って来たらストンプで踏み殺すと全員一撃で殺せる、敵が上に一気に登って来て対処できなくなったら飛び降りて、それを繰り返せば良いだけ。

ゾンビを殲滅させたら本人が出て来るのでぶち殺そう。後は建物内を探索して地下のアイテムを回収すればOKです。

盗人から盗め

マップ北の方にある工場に潜入。西側の方に壁の足元に穴が空いているので○ボタンを押して右に進みながら行くと奥に入れる。

そこから隠れて一人づつ殺していくと楽、敵を皆殺しにして全員の銃を奪ってしまおう。だからここに行く前に武器をほとんど預けておくと良い感じです。

建物の中に爆弾があり、それを見つけたら報告に戻ればクリアとなります。

ガスマスク男

目的地に行ってガスマスク男と会おう。シャッターを開ければすぐに会える。

湖の中に落ちたバッグを探せと言われるので探しに行こう、大体進むにつれてマップ表示が小さくなってくれます。

バッグは小さくなったマップ表示の更にどまんなか辺りにあります。ガチの底を調べてよく見ればあります。ちょっと見づらいけど特に何かに隠れてたりはしません。

物を見つけたら漁村に行って守衛に話を聞いて情報を集めたら終わりです。

ビッグバン理論

話を聞きに行くとトレーラーからバッテリーを持ってこいと言われるので高速道路のトレーラーから持ってこよう。

ハンマー野郎と毒野郎がいるので倒すかどうかはお好みで、俺は殺しましたw

倒したらバッテリーを持ってまたハゲのおっさんの所に戻ろう。後は家庭用品を持って来いとか言われますが、たまたま最初から俺は持ってたので渡して終了。

後は時間が経つのを待って爆弾ができたらトンネルに行こう。トンネルには超強い敵がいるので圧潰、面倒だけど銃で撃ちまくって俺はなんとかしましたw

倒したらトンネルの奥で爆弾設置、一度逃げても結局爆弾は爆破しないのでまた点火しなおしになります。

面倒ですが、その説明がされている間は敵から逃げまくる必要があるのでマジでめんどくせぇ…。

爆発が終えたら報告してクリアとなります。

放火魔

工場に行ったら適当に上に登ってそこから侵入しよう。上にいる敵を物理攻撃で殲滅したら下に降りてアイテムを回収。

それが終わったらまた上に戻り同じように侵入しよう、んで右奥の方から下に降りると広間とは別の所に降りる事が出来る、そこから横に移動する形で扉を開けていくとどんどん奥に行ける。

3つ目の扉を開けた辺りから敵も出るから気をつけよう。でも基本的にドロップキック→スタンプで殺せますw

後はアイテムを回収したら、そのまま拠点に戻ればOKです。

トータルセキュリティー

まず現地に着いたら発電機を止める必要がある。

3箇所のうち2箇所は余裕ですが、一箇所にはハンマー野郎がいる上にピッキングで開けないといけないので面倒。

倒すならサクッと全力で倒そう。3つの電源を切ると調査に行かなくてはいけなくなる。

北側の足場から上に登って行くと道なりに進む事が出来ます。そのまま屋上に進んで行くと、色々とアイテムがありまして、更にハシゴを登った所に「双眼鏡」があります。

ここでアイテムを回収したらこのミッションは終わりです。

双眼鏡

さっき拾った双眼鏡を漁村のおっさんに届ければ終わりですw

サーチライト

昼間のうちに漁村から橋の上にある休憩所に行っておくのが一番ベター、バカ正直に夜になってから登ろうとすると死にますw

マップを開いて漁村より右上の所の柱の北側から内部を伝って実は上に登れます。パイプを伝って反対側にジャンプしたり、中にある足場に飛び移ったりして扉を開くと実はすぐに橋の上に出れる。橋の上に出たら北側に寄って西に突っ走る(マップ上側に寄って左に走る)んで北側にある変な小さな丸い棒みたいな奴が上部に向かって斜めに伸びているのが見えるだろう。それに乗って実は上に登るのである「こんなの登れるわけねぇだろ」って言いそうだが、登れるw

ちなみに俺はガチの高所恐怖症なので、登ってる最中ずっと鳥肌が立ったままだったし、何度かグラついて落ちそうになった時にはマジでヤバイぐらい寒気がしました。マジで怖かったゾンビより100倍怖いよ!

上に登ったら足場に飛び移り、足場から無理に降りようとせず、適当に普通に歩いてたら足場が抜けている所があるので、そこから一段づつ下に行けるので、下手なテクを駆使して降りようとするのはやめよう…w

そのまま休憩所で一度休憩して、夜になってからライトを回収していこう。

たまに漏電しててバチバチ言われる事があるので、バチバチ言い出したら急いで移動をしつつ回復するぐらいの方が良い、ここで死んだら下からやり直しになるので絶対に死にたくない所です…。最初のフロアが終わったら、北側からロープで下に降りる事が出来るようになっているので下でもまた回収しましょう。

有毒な薬草

マップ下の方に「毒性の薬草」って書いてある草マークがあるので、それを回収すれば良いだけ、途中で走るゾンビさんが飛び込んで来るのでハンマーでぶん殴って返り討ちにしてやろう。

大して苦労はしないはず、ぶん殴ってれば良いだけw

真夜中の花嫁

マップ左側の所で草を取って来るだけ、目的地の真横にある休憩所で夜になるまで寝て、夜になったらダッシュで向かえば問題ない。この距離なら普通に見つかる事はないと思います。

草がある地点に行ったら怖いゾンビもいないし何の問題もないかと、草をゲットしたら端っこから端っこまでランニングせにゃならんのがめんどくさいが、報告に行けばそれで終了ですw

とりあえず中盤でやれるサブクエストは以上です…ってか現状の俺がやれるサブクエストは以上…w