ダイイングライト「電圧」「ライズとの協定」「ガス配給」攻略

ダイイングライト攻略その3です。今回もとりあえずサイドストーリーからいきたいと思います。メインストーリーをバカバカ進めても良いけど、アイテムとか経験値とか欲しいので…w

電圧

最初は電圧がある所に突っ走って向かえば良いだけ、二箇所電圧を復旧させると三箇所目が表示されるのでサクッといこう。

ここまで進めている人ならここまでは何の問題もないはず。

ただ3つ目の電圧をどうこうするってのがなんと夜間じゃないと意味がないって言う鬼畜設定になっておりまして、夜間に突っ込まないといけません…鬼畜や…。

まず入り方は昼間に覚えておいた方がベターです。目的地に入るには一度南東の方から回り道して金網が倒れている所から入る必要がある。

後は奥の発電機の所に飛び込んだらジャンプして上に乗り、発電機の上を飛んで一番奥の目的地に辿り着けば良い。自信がある人は夜中に一発で飛び込んでも良いけどオススメはしないw

適当に近くの安全地域で布団の所で□ボタンを押すと夜に出来るので夜になったらそこから飛び出して目的地区に突っ走ろう。電源さえ入れればそれでミッションクリアとなります。

ライズとの協定

目的地まで突っ走ったら適当に目的地に着こう、中に入ればとりあえずイベントが進む。どうでも良いけど、このゲームって血の色がうんこ色なのね。

中に入ってイベントを進めたら外に出てGREにコンタクト。

通信アンテナを探す

本命に飛び込む前にちゃんと近場の安全地帯をを解除しておこう、じゃないと死んだ時にすっげーめんどくさいw

通信アンテナの場所に行くとハンマー野郎がいるので気をつけよう。ハンマー野郎がいる上に、目的の建物のシャッターを開けようとすると上から毒液を吐かれて、更に中にはゾンビが待ち構えておりとんでもない事になる。

まずは建物の上に非難しつつ毒液野郎を殺し、後は下にいる敵は殺すなり放置するなり好きにすると良い感じです。

ただスイッチを押す所にピッキングで開ける箱があるので、倒して回収する事も出来ます。俺は回収しました。

それが済んだらすぐそばのアンテナ塔を登る、ここでは途中で覚えた「掴まっている状態からのジャンプ」を2~3回使わないと登れないので気をつけよう。またトラ側のちょっと太いアレな感じのものは縦に登れたりするから飛びついてみよう。

なお、途中の時点でスイッチはあるけど、更に上に登って屋上でしょうもないアイテムもあるので回収しても良い、ちなみに俺は回収しましたw

2つ目のアンテナ

2つ目のアンテナも結構遠くにあるので回収に行く際に安全区域を開放してから行こう。

金網の中に入るためには近くの山っぽい所から飛び移る必要があるので、そっち側から回りこんでジャンプして飛び込もう。これまた塔を登るのが紛らわしくてですね…最初の地点にハシゴっぽいのありますけど、それ登れませんw

やっぱり近くの黄色と黒のシマシマの所かを掴んでよじ登って行く必要があります、2段階ぐらい登った先には今度はハシゴがあり、またなんかケーブルの束みたいな所に飛び移ったりと、結構大変です。ちなみに俺は一回何かを間違えて下に落ちましたw

ただし戦闘はないのでここからは楽、単純に上に登ってスイッチを押したら下に降りて(ってかまた落ちて死にました)そのまま拠点に戻るだけです。

それが終わったらまたもやGREに報告、そこからはお金の徴収に向かいます。

ホイールステーションへ徴収に向かう

普通に行けば問題ない、特に戦闘もありませんw

漁村へ徴収へ向かう

こっちに問題がありありでして、トンネルの中に入って右手の方に扉があるので、その中に入って奥に進むとイベント。ちなみにこの道は行き止まりなのでトンネルの外に出て回り道するのが正規ルート。

でもこの中に色々と良いアイテムがあるからちゃんと探索して回収してからにしよう。

漁村に行くと結構大変な戦争になるのでちゃんと準備してから行こう。

トンネルにいた爆発野郎がいるので本当に気をつけよう。また敵がうっとうしかったら焚き火があるので焚き火回りで戦って、敵を火の中に蹴り飛ばすと非常に楽に戦う事が出来るのでオススメですw

爆発野郎には投擲武器をぶん投げると良いようです。

その次の所は普通に行くだけだからOKです。その次のイベントに行くと、途中でパトロールを探しに行けだの言われるので探しに行く。

パトロールを探す

パトロールを探しに行くと結局死体になっておられて、その近くで襲撃にあいます。銃で撃たれるのでとりあえず建物にダッシュして死角に入ろう。

近くの岩山に柵を超えて飛び乗ったら、そこから建物の上の所に飛び移れるので飛び移ったら接近戦で即死させてやろう。殺すと銃をようやく手に入れる事が出来ます。

後はライズの所へ行って報酬をもらってタワーに戻ろう。

イベントが終わったらようやく「ライズとの協定」が終了です。

ガス配給

タワーへ帰る道の途中にいきなり入ってきたクエスト、とりあえずたまたま目の前にいたのでやる事にしましたw

アジトを見つけたら三箇所のバルブを回せと言われるので回しに行こう。

マップ右下の所は近くの橋の上に登って、そこからゴミ袋の上に飛び降りて、ハンマー野郎と一対一で戦ってから回せばOKです。

マップ左下の所はトンネルの途中にある横道に入ればOKですが敵がわんさか出てくるのでとりあえず蹴りまくって奥に強行突破、バルブがある部屋から火炎瓶を投げて敵を燃やしまくったらその隙にバルブを回せばOKです。終わった頃には全員燃えてます。

最後の一つはマップ西側にある下水道のパイプって言うのか、とりあえず行けっぽいところから水を通って奥に進めば行けます。

ちなみに俺は何も知らずに地上にいた敵を全滅させてから行きました…w でも建物にピッキング(難しい)の鍵がかかっておりまして、中に設計図込みで色々とアイテムがあったので、やって損はないと思いますw

ちなみに地上の敵は全員外の道にある燃えた車におびき出して燃やしました。

しかし下にいるハンマー野郎を倒すと敵がめっちゃ出てくるので注意、しかもダッシュしてきやがるのでシャレにならん。

青い管についているバルブを3つばかし回さないといけませんが、ダッシュで追いかけられるので探すのに一苦労します。敵がついてきたら一箇所にまとめて細い場所で蹴りまくって倒れたら斬りまくる戦法でなんとかしました…w

バルブを回し終えたら今度は元のアジトに戻り、イベントが過ぎるのを外から眺めればOKです。ってかめちゃくちゃこれ苦労したんで、なんで寄り道したんだろう…と激しく後悔しました…w

クエストが一気に増えます

なおこの時点で「ライズとの協定」で立ち寄った他の街とかに行くと様々なクエストが受けられるようになっており、タワーでも掲示板で沢山のクエストを受けられるようになっています。