ダイイングライト「エンバーズの捜索」「高等教育」「公共の顔」「待ち合わせ」「美術館」

ダイイングライト攻略その6です。メインストーリーの「セイヴィア」を攻略した後からになります。

エンバーズの捜索

高い所をずっと伝ってアジトの方に向かう事は可能になっています。なので適当に上の所を突っ走って進んでいけば良い。

ぶっちゃけると適当に行けば問題なく着くと思うので省略w

高等教育

目的に着いたら中に入ってイベント。それが終わったらまた元の拠点に戻ってイベントを進めればOKです。

公共の顔

地下道に入る直前に敵がいっぱいいますが、豪快にスルーして先に穴を見つけて俺は飛び降りましたw

地下道に入ったらまずは水の中に入って奥に進み、そのまま右手に進んで落ちたら真横の細穴を進み、次に広間に出たら左手の道を突っ走ろう、ゾンビは倒したい人は倒せば良い。それが過ぎたらマイケルがいる所に出る。

ここには武器がある程度落ちてますがショボいのばっかなので拾う必要はない。

目の前の爆弾を拾ったら扉を開けて奥へ、10Fまでは突っ走っていっても問題ないが、たまにゴミ箱の中に「ひも」とか、結構大事な消耗品があるので個人的には回収していった方が良いと思います。

エレベーターが止まったら上をよじ登って進み、部屋の中に入ったら天井の穴から上に登れば10Fに着きます。

最初のエリアはそこまで敵が多いわけじゃないんですが、次のエリアぐらいに行くと一気に敵が増えます。またピストルの弾も沢山あるので、普通に撃ちまくっても良いです。ガス管みたいな爆発物がある所は銃撃で撃って殺そう。

爆弾を2つ設置してから階段を登って上に登ると自爆野郎がいてドカンドカンしやがるのでこれまた撃ち殺してなんとかしよう。

最後の一つの部屋(鉄製の扉)に入る前に火炎瓶を装備しておこう。そこに入ると敵が一気にわんさか集まって来るので、火炎瓶をぶん投げて全員燃やす方が楽です。部屋の中に戻ってガキを黙らせたら爆弾を仕掛ける。

その後の脱出はそのフロアのエレベーターの所にジャンプして捕まれば一気に下に降りれるので速い。

エレベーターの中に戻ってスイッチを押したら更に下へ、外に出たらハンマー野郎とか沢山来るので全員燃やそう。

階段を更に進むと今度は自爆野郎が待っているので適当に遠距離攻撃で誘爆させよう。

後は起爆装置を拾って脱出するだけ、地下道でハンマー野郎が待ってますが無視して逃げればOKです。サバイバーレベルを上げていて、フックのスキルを持っていると一発でフックで上に行けるから楽w

外に出たらイベントが進んでこのクエストは終了です。

待ち合わせ

ジェイドとの待ち合わせ場所に行くとイベント。

更に次の待ち合わせ場所に行ってイベントがあります。

美術館

水の中を進むとライズのアジトに乗り込める。水の中は適当にエリア内を突っ込めば行けるから問題無いと思います。空気は特に気にする必要はないレベルで持つ。

アジトに入ってからの水中移動は空気問題が結構厳しいのでルートをしっかり把握しておこう、最初の地点では2つ目を右に行ってそこからは左側を注意しておけば穴があるから奥に進める。そのままマーカーの方に進むと一度空気を吸えるポイントになる。

その奥は普通に道なりに進む感じで十分いけます。マーカーの所まで行くと空気がヤバイと思うのでその時点でR1を押して上に行けばギリギリセーフなはず。

そこからは真上にガンガン登って行き、横の木の部分を蹴り飛ばして奥に進む。その奥はジャンプやパルクールを上手く使って上の所に飛び乗って奥に進もう。

底から先は美術館に潜入する事になりますが、何も気にせず銃でガンガン撃ってしまおうw

戦闘が始まったら下の敵をまず一掃して、それが終わったら上によじ登って戦おう。上の敵を倒したら奥に進んで、しばらくはずっと銃撃戦、ライフル持ちならライフルで2発づつ撃つと効率良く敵を倒せる、弾薬は敵の死体の上でも通れば回収出来るからなくなる事はまずない。

普通の敵を倒すゾーンを抜けたら今度はゾンビだらけのゾーンになるので爆竹で呼び寄せて火炎瓶でまとめて殺しまくってパワーポイントでも溜めようw

ある程度進むと上の方に敵がいて銃撃してくるのでそいつはらサクッと銃で殺す。

奥に進んだらまたゾンビを全員殺せって言われるのでまた火炎瓶で燃やして数を減らしてから下に降りて皆殺しにしよう。

奥に進んだらまたゾンビと戦闘、適当に燃やしつつ皆殺しにしよう。奥にいるゾンビも倒したらイベント。

他ヒールの倒し方

タヒール戦はなんとこれまでの装備が一切ありません、なめとる!本気でなめとる!w

ってわけで装備が一切ない状態で戦う事になりますが、頑張れば普通に勝てます。

離れたら投擲武器を投げて来るのでそれはサイドステップでかわして、後は近付いて連続で攻撃すればOKです。

半分までHPを減らすと雑魚が出てくるので、そしたらダッシュで逃げて雑魚を殺して武器を拾おう、雑魚敵の持っている武器の方がよっぽど強いのでそっちの方が良いですw

タヒールを倒したら外に出よう、外にでる直前で敵が二人いますがそこの車の中にアイテムがあるので回収しておこう。ついでに荷物もそこにあるから回収しよう。

トロイに会う

最初の目的地に行くとなんかまた別の所に行けとか言われるのでそっちに行こう。

例のタワーに行くとイベントが進む。これで今回のクエストは終了です。