「龍が如く 極」第一~三章「親殺しの宿命」「空白の十年」「喧嘩葬儀」攻略

セガより2015年1月21日に発売されたPS3/PS4用アクションゲーム「龍が如く 極」の攻略を開始します。

恒例ですが僕が購入したのはPS4版となりますのでご注意を。

どうでも良いんですが最初にいきなりB’zの曲が流れるのはテンション上がりますね。

第一章 一九九五年十月一日 親殺しの宿命

恒例ですが二度のチュートリアル的な戦闘があります。真島の兄さんとのやり取りはやはり楽しいです。

真島の兄さんとのイベントが終わったら、すぐそこの階段を登って中に入ればイベントです。

それが終わったら宝石店に行って指輪を購入しよう。それを終えて外を歩いていたらイベントが進むので、更に移動してまたもや被害者の男と会話してイベントを進めよう。

スリを捕まえる

そのままマップを左上に進んで公園がある場所をマップ上で言う上に行けば自販機の所にスリがいるので話しかけよう。

更に逃げるのでまた追いかける。更にマップを左上に進んで路地に行けば、今度は看板の所に張り付いているので話しかければイベントが進みます。

後は戦闘になるのでボコればそれでOKです。

質屋イベントへ

後は質屋に行けばイベント、それを終えたらマップ右に行けばまたイベント。終えたらまた質屋に戻ろう。

今度はマップ左に進めばイベントが進みます。後はまた質屋に行けばこのイベントはクリアになります。

堂島組へ

風間組へ行ってイベント、それを終えたら堂島組に行ってイベント。途中で一回戦闘をはさみますが雑魚なのでサクッと倒せばOkです。

後はイベントが続くだけ、刑務所でもイベント的な戦闘があるだけです。

第二章 二〇〇五年十二月五日 空白の十年

イベントを終えたら動けるようになり能力強化が可能になる。

少し進んだら真島の兄さんとのイベント、絶対負けるのでサクッと負けて良い。後はそのまま目的地の所に行けば青木がいるので話してイベントです。

後はマップをそのまま真下に進んで行けばイベントになります。真島の兄さんとの戦闘の後にホストとの戦闘になるんですが、結構二人とも強いので、戦った後に回復をするのを忘れずに。

スターダストへ

ホストとの戦闘ですが、ある程度ダメージを与えるとイベントで攻撃を食らわせてきます。これが結構ダメージが大きいのでそれも計算に入れて戦ってください。

不安があるならコンビニで回復アイテムを購入しておくと楽。

スターダスト店内での戦闘も結構キツイです。敵に刺されると割りと本気で死にかけるのでそれだけは避けましょう。ちなみに僕は刺されましたw

味方も一応いるのであまり無理せずに後ろから殴りまくると楽。まだチンピラモードで戦う方がベターだと僕は思いました。まとめて敵をぶっ飛ばして倒すぐらいにしましょう。

戦闘が終わってシンジに話しかけたら三章に行けます。

第三章 喧嘩葬儀

右側を通って右奥に進めばOKです、そのまま右上に行くのが正規ルートですが喪章が必要なので、一度左側に行ってテント内にいる受付の人に話しかけよう。

見張りの人達には相当近づかなければバレません。

あとは「偽名を描く」「堂島組にいた」を選択すればOKです。そのまま建物内に入ります。

中にいるおっさんに話しかけると「喪章を落とした」と言っているので、外に出たらマップ左側に進みましょう。そしたら足元に何やら光っていて、喪章を見つけられます。ですがまた奪われるので建物内に入ってまたイベントを進めましょう。

後はまた外に出て、マップ左側にいるおっさんと話せばゴミ箱に捨てた事がわかります。テントの裏側にゴミ箱があるので、そこで喪章を回収します。

そのままマップ右上に進めば戦闘、大して強くはないので冷静に戦えばOKです。

建物内でイベント

建物内に入った階段の途中に武器屋がいるので、装備を購入しておくと良いと思います。回復アイテムも一応買っておきましょう。

部屋の中に入ったらR3ボタンで主観モードにして主要人物の写真を◯ボタンで見ればイベントが進みます。

後は雑魚との戦闘になるので雑魚を適当に蹴散らしたらまたイベントです。

葬儀会場から脱出しろ

ここで一気に戦闘が続くので非常に経験値が稼げてありがたい。

基本的には雑魚ばかりなので好きなスタイルで散々戦って経験値を貯めよう。戦闘中にも能力を上げる事は可能なので、そこでガンガン強く出来る。

ナイフを投げてくる敵がウザいので、そういう奴は突っ走って殴って止めよう。途中でアイテムが隠れている事があるのでよく見ておくと良い。

ヒートゲージっぽいのがあるのでよくわかります。

とどめに真島の兄貴が何故か登場するので、真島の兄貴に勝ったら次はボス戦が待ってます。

嶋野太の倒し方

めっちゃくちゃ強いです。普通に戦うと苦戦必至。

ラッシュスタイルで素早く翻弄すると楽、嶋野の攻撃をR1+☓ボタンのスウェーで避けてから攻撃するようにしましょう。

ラッシュスタイルで連続で攻撃しているとヒートゲージも結構簡単に溜まります。

その繰り返しで倒すと楽。かなり防御力が高いので倒すまでにかなりの時間が必要になります…。

嶋野を倒せば第三章クリアとなります。結構回復薬が必要になるので気をつけましょう。攻撃してたら反撃を受けてそれで結構ダメージを食らうので体力を増やしておく方が良いと思います。