「モンハンクロス」初心者はエリアルスタイルで狩技は獣宿しで武器は双剣を使うのがオススメ!

「モンスターハンタークロス」でオススメのスタイルと狩技、そして武器について紹介したいと思います。

あくまで総ての武器を使ったわけではないので、絶対にこれが良い!とはいいませんが早いうちに「これ楽だな」と感じたものでいきます(笑)

エリアルスタイルが断然オススメ

個人的にはエリアルスタイルが非常にオススメです。敵に乗ってダウンさせる事が出来るのが非常に楽。

エリアルスタイルになると狩技は一つしか装備出来ませんが、そもそもほとんどの狩技が「これいらなくね?」ってものばかりなので、あまり気になりません。

エリアルスタイルの良い所は緊急脱出的にジャンプが使える事です。敵が突っ込んでくると思った際にジャンプして避けたりする事が可能。接近戦で戦う時にほんとに重宝します。

背中に弱点がある敵の時なんか楽に倒せるので特にエリアルスタイルが僕はオススメです。初心者にも非常に使いやすいスタイルだと思います。

ちなみにジャンプした際に向きを自由に変更出来るので、奥に飛んで手前を向いて斬る…って事も出来ます。

乗った際の操作

ジャンプ攻撃を背中に食らわすとモンスターが倒れて勝手に背中に乗った状態になる事があります。

こうなったらXで攻撃しまくる、敵が暴れたり雄叫びをしたらモンスターのアイコンが赤くなるのでそしたらRボタンでしがみついて我慢、緑に戻ったらまた攻撃…ってのを繰り返します。

最後まで成功するとモンスターはダウン状態になるので、この際に一気に攻撃出来ます。すぐにダウンさせられるのがエリアルスタイルの最大の魅力ですね。

双剣が使いやすくて良い

エリアルスタイルと相性が良いのが双剣です。双剣は手数が多い代わりにリーチが短いです。

だからエリアルスタイルでジャンプして、敵の背後を取って斬りまくると非常に楽です。

また双剣の場合、武器を出した状態でRボタンを押すとスタミナが常時減る代わりに剣ゲージが溜まる攻撃になります。これで剣のゲージを赤MAXにまで溜めたら連続攻撃が可能になります。

スタミナゲージは0になったらまた勝手に回復するので特に気にする必要はありません。この剣ゲージが溜まった状態で、武器を出してエリアルスタイルのジャンプをするとジャンプする際に数発勝手に攻撃をしてくれます。

その上で着地する際に攻撃をするといつも以上にガンガンダメージを与えられまして、本当にもうかなり楽になるのです。

双剣とエリアルスタイルの相性が良すぎてヤバイです。

この剣ゲージを溜めるのもジャンプ攻撃で相手をダウンさせてからやると良いです。僕はいつもそうしてます。そして剣ゲージが溜まったらすぐにまた敵をダウンさせれるので、延々とコンボ出来るわけです。

狩技は獣宿し(餓狼)がオススメ

この獣宿しを発動させると、一定時間攻撃力がアップするわけでして、これまた剣ゲージを溜める際に一緒に使うと一気に大ダメージを与える事が可能になります。

大体獣宿しを2回使った辺りで敵が死ぬ…って感じになってます僕の場合は。

相手が弱い場合は1回使ってちょっとしたらもう瀕死になるので、その辺りの指標にもなって非常に便利ですね。

結局全部を上手く使うと個人的にはエリアルスタイルで狩技は獣宿し、そして双剣が一案相性が良いって思います。この戦法だけでずっと勝っているし、ほとんどダウンした事もないですからね…!!

ってわけで今回はオススメのスタイルと武器を紹介してみました!!他にもっと良いスタイルもあるとは思いますが、僕は現状これが一番ラクです。