ノーマンズスカイ…信号スキャナーで見つかる主な施設の紹介

投稿日:



ノーマンズスカイにはいろいろな施設がありその施設の種類によってマーカーの色で識別できるようになっています。

マーカーは信号スキャナーを使って見つけるのが最も簡単だと思うので信号スキャナーでどの施設を見つけれるかと、マーカー各色の施設の内容を紹介していきます。

スポンサードリンク

信号スキャナーで見つかる施設

信号スキャナーには

  • モノリス
  • 植民地のアウトポスト
  • 通信
  • シェルター

の項目がありそれぞれがどんな施設を表示するかを簡単には以前の記事でお伝えしましたが、今回は具体的にどの施設が見つかるか書いてきます。

モノリス

モノリスでは紫のマーカーの古代異星人の遺跡が見つかります。

新しい異星人が支配する星系に来た時はこれを優先して言葉を覚えていきましょう。

植民地のアウトポスト

これは緑のマーカーの製造工場やオペレーションセンターが見つかります。

ここは入るのが若干面倒ですが中にはその辺りで見つかるテクノロジーよりはいいものが手に入りやすくなっています。

通信

通信は青いマーカーのビーコンや赤いマーカーの観測所、通信塔が見つかります。

これは基本的に表示された先でまた端末などを操作したあとに場所や墜落船や投下ポッドなどの位置が分かり、墜落船はかなり重要なので通信も進んで選んで行きたい所です。

シェルター

シェルターは基本的に異星人がいるシェルターや廃墟になったシェルター、投下ポッドなどを見つけることが出来ます。

特に投下ポッドや重要でアーマーの枠を1つ増やすことができるので見つけたら必ず向かいましょう。

赤色のマーカーの施設

赤色のマーカーの施設は基本的にシェルターといってその星系を支配している異星人が惑星に住み着く為に作った家や施設が赤いマーカーとして表示されています。

赤色のマーカーの施設には一部を除いて異星人がいて最初に話しかけた時には3択のイベントがあり、これに正解するとマルチツール(銃)を貰えたり、複数の単語を教えてもらったりと有益なのでしっかりと話しかけておきましょう。

さらにそのシェルターの壁には単語を覚えれる百科事典や新しいテクノロジーを手に入れれるのでこちらも忘れず回収しておきます。

ベース

ベースはシェルターの中で最も一般的な施設でシェルターの外には宇宙船の発着場があり、そこに降りるとしかり向きまで変えて綺麗に着陸させてくれます。

発着場がないのもありますが発着場があるとほぼ確実に中に異星人がいます。

銀河貿易ステーションもある確率が高いのでここで集めてきた素材やアイテムを売ってアイテム枠を開けておきましょう。

上にも書いた通り異星人と話すといい事があるので話しかけて、もう一度炭素20個を渡してから話すと好感度がある程度あるとシールドを回復してくれたり燃料を貰えたりもしますが、なんといっても言葉を教えてもらえるので忘れず話しかけておきましょう。

ちなみに単語は2回に1回教えてくれるので単語をあまり覚えてない時はここで何度か繰り返してある程度覚えておくと後々楽になります。

廃墟

この廃墟は元は異星人がいたであろうシェルターですが謎の植物が蔓延して乗っ取られて住めなくなって廃棄されてしまったシェルターです。

ここは部屋に入ると気持ち悪い植物だらけになっていますが大体真ん中あたりに端末があり操作するとログからテクノロジーを取り出して設計図を手に入れることができます。

廃墟の場合は普段のシェルターでは鍵がかかって進めない奥の部屋も開いているのでそこにあるアイテムや壁にある物も頂いておきましょう。

交易所

交易所は空港なような施設で発着場もたくさんあり待合室のような場所さえある施設なので他の施設とは形が違うので恐らく見つけやすいと思います。

ここでは真ん中の待合室に1人の異星人がいる他に銀河貿易ステーションも必ずおいてあります。

さらに他の発着場にNPCの船が割りと頻繁に降りてくるので宇宙船を買い換えたり、異星人と取引するのにもうってつけの場所なので見かけたら寄ってみましょう。

観測所

信号スキャナーの通信でも発見できる施設で中にある端末を操作し、三択問題に正解できれば惑星内にある施設を表示してくれます。

三択問題の内容は例えば

1234→2341→3412→○○○○

という風に○に入る数字を三択の中から選ぶ感じの規則性を見つける問題になっています。

正解は1個づつ数字がズレているので4123ですね。

通信塔

通信塔も信号スキャナーの通信でも発見することができる施設で、中に入ると異星人も一緒にいることがあります。

通信塔内に端末があり、それを選ぶとまた三択問題がでてくるので正解することが出来ると惑星内にある墜落船の場所を知ることが出来ます。

通信塔の三択問題の内容は

1→2→6→○○

という問題でこちらも規則性を問われる問題になっています。

答えは2倍、3倍と増えているので次は4倍の24が答えです。

墜落船は今の宇宙船よりアイテム枠が+1になっていることが多いので確認に向かいましょう。

たまに異星人と話して満足してしまって端末を操作するのを忘れることがあるので注意しましょう(笑)

投下ポッド

投下ポッドは信号スキャナーのシェルターで見つけることができ、表示された場所に行くと三角形のポッドがあり中に入るとスーツを強化してアイテム枠を+1することが出来ます。

初回は無料ですが、2回目からは1万ユニットかかってしまうので注意しましょう。

私がプレーしていた時も1つの惑星で6つほど投下ポッドを見つけた事があったのでどんどん探してアイテムを多く持てるようにしましょう。

スポンサードリンク

緑色のマーカーの施設

緑色のマーカーの殆どがそれぞれの理由で破壊しないといけないのでセンチネルとの戦闘は避けられない事になりそうです。

製造工場・オペレーションセンター

信号スキャナーの植民地のアウトポストで発見できる緑色のマーカーマーカーは「製造工場」と「オペレーションセンター」と分けられていますが何も変わらない同じ施設です。

両方共施設に行くと周りにセンチネルがふわふわとパトロールをしており入り口に鍵がかかっていて入ることが出来ません。

なのでドアをマルチツールで破壊するのですが、普通に銃で撃っていると時間がかかる上にセンチネルに見つかり袋叩きにされてしますので、グレネードを使うことをオススメします。

ただ破壊している途中にセンチネルに見つかっても中に入ってしまえばセンチネルは警戒解除されるのでドアを壊したら即中に逃げ込みましょう。

倉庫

倉庫と言っても建物などではなく素材の入ったタンクが幾つか並んで置いてあるだけの場所です。

タンクを破壊すると多く素材を取ることが出来ますが、案の定センチネルに見つかってしまいます。

ここは建物がないので戦うか逃げるしかないので素早くタンクを破壊するにはやはりグレネードで一気に破壊するのをオススメします。

その他の施設

赤、緑のマーカー以外にある施設を紹介していきます。

ビーコン

信号スキャナーの通信で見つけることの出来る青いマーカーで表示される施設です。

ビーコンを起動させると大体「進化した生命体」がいると表示されベースが見つかることが多いです。

進化した生命体がいる場所には異星人がいるので銀河貿易ステーションで売りたい時やマルチツールを買いたくて探している時などに頼るとよさそうです。

モノリス

信号スキャナーではモノリスで見つけることの出来る紫のマーカーで表示される異星人の遺跡です。

遺跡を起動させれば現在いる星系を支配してる異星人に対応した言葉を教えてくれますが、遺跡によっては選択肢を選ぶことになり正解すると複数の言葉やマルチツールを貰う事ができます。

異星人の言葉は他にも使う所が多々あるので覚えておいて損はないのでどんどん覚えていきましょう。

以上が主な施設の説明でした。

マルチツールやスーツ、宇宙船をいいものに変え、惑星探索を快適にする為ににはしっかり施設の役割を理解してまわっていきましょう。

関連記事

ノーマンズスカイ…ハイパードライブを作成してワープが可能になるまで攻略

宇宙に出て最初の大きな目標はワープ出来る設備を整えて次の星系へ移動するということだと思います。 表示時間が短いですがちゃんと右下にクリアスするべきタスクが出てくるのでそこをしっかり確認しつつ、最初は簡 ...

ノーマンズスカイ…海賊船の倒し方

ノーマンズスカイにもある程度慣れて数回ワープした辺りからなんの説明もなく唐突に襲ってき始める海賊達。 海賊船の数が多かったり何のことかイマイチ分かる前に墜落させられたりと 皆さんも煩わしく思っていると ...

ノーマンズスカイで効率のいいマルチツール、エクソスーツ、宇宙船の入手方法

初期のマルチツールでは大きい結晶や岩などを壊そうとしても時間がかかり快適とは言えないうえに、スーツや宇宙船のスロットもシビアなので資源の取捨選択にもどかしい思いをされてる方も多いと思います。 その状態 ...

ノーマンズスカイの基本操作と宇宙に戻るまで攻略

2016年8月25日にHELLO GAMESから発売になったNo Man's Skyの最初のチュートリアル部分、宇宙に戻る所までと基本的な所からまずは攻略していきたいと思います。 オープニングは宇宙で ...

ノーマンズスカイ…探索、マルチツール、ユニット稼ぎ、宇宙船攻略の豆知識まとめ

ノーマンズスカイスカイをある程度プレイして感じた覚えておくと便利だなと感じた所がいくつかありました。 探索編、マルチツール編、ユニット稼ぎ、宇宙船編として紹介していきます。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.