ノーマンズスカイ…アトラスルートの見つけ方と攻略方法まとめ

投稿日: 2,819 views



ノーマンズスカイには銀河の中心に向かうルートとアトラスルートというアトラスの導きにそって進むノーマンズスカイのストーリーのようなルートが存在します。

アトラスルートの見つけ方やアトラスルートの終わりへの行き方を紹介していきます。

アトラスルートの見つけ方

アトラスルートの見つけ方は2通りあり、まずはゲーム開始時に修理する自分の宇宙船の横にある丸いポッドの様なものがあり、赤い球体が動いてると思います。

これに触れてアトラスの導きを進むという選択をするとアトラスルートが出現します。

もう1つは最初のアトラスルートを出現させれなかった場合に宇宙空間でL3を押してスキャンをすると遺跡のマーカーが見つかりアトラスの導きと表示されます。

その遺跡に向かいそこでアトラスを信じるという選択肢を選ぶとアトラスルートが出現します。

アトラスルートの確認の仕方

アトラスルートが出現したといってもすぐに何かが起こるわけではなく、宇宙に戻りギャラクシーマップを開くと異常が発生した表示され星系を青色の線で繋いでいるルートが出てきます。

ギャラクシーマップでR1やL1を押してタブを変更するとアトラスルートを確認することが出来ます。

アトラスルートの進み方

アトラスルートは銀河の中心に向かうルートと同じで指定された星系を巡りながら目的地に向かっていきます。

ただ銀河の中心に向かうルートとの違いは5~10星系先にとりあえずのゴール「アトラスインターフェース」がある事です。

恐らくこのアトラスインターフェースまでの星系の距離はランダムで多い時は11星系ほどありました。

この時点で宇宙船にハイパードライブしか積んでないと1つ1つ進んでいかないと行けないので途中の惑星を探索して早めにワープリアクターを積みましょう。

ワープリアクターを積むと一気に始点から終点のアトラスインターフェースまでひとっ飛びすることができるようになるので楽です。

アトラスインターフェース

アトラスインターフェースのある星系に到着すると目の前に菱型のパッケージの真ん中にある物体があります。

最初は閉まっていますがマーカーのある場所に向かうと扉が開いて中に入ることができるようになります。

中は宇宙ステーションなどとは全然違う雰囲気で正面にでかい赤い球体があり異様な雰囲気です。

宇宙船から降りてその球体に向かって歩いていくと途中で言葉や設計図を手に入れることができ、祭壇の目の前にはワープリアクターが2つ置いてあります。

祭壇のようなものを調べるとこのままアトラス語はわかりませんでしたがこのまま進むかとどうか聞かれるのでアトラスルートを進むなら全てのアトラスインターフェースで肯定的な答えをしましょう。

肯定的な答えをするとアトラスストーンを貰うことができます。

これでここでのやる事は終わりましたが周りを見渡してみると足元に証明のような半円の光るものがあります。

それは踏むことで単語を覚えることが出来るので(恐らく習得済みの単語の場合は光るだけ)全ての光を踏んでからアトラスインターフェースを後にしましょう。

アトラスストーン

アトラスインターフェースで貰ったアトラスストーンは最初は意味が分からないでしょうがこれはアトラスルートの最後に必要になってきます。

アトラスストーンは最終的には10個手に入り全てを持っとかないといけないのでスロットをかなり圧迫していきます。

しかも、アトラスストーンは1個6万ユニット程で売れるので売りたくなりますがアトラスルートをしっかり終えたいなら我慢しましょう。

ちなみに売っても販売している異星人もいますが200万~300万ユニットするので買い戻すのはかなり大変です。

スポンサードリンク

次のアトラスインターフェースへ

最初のアトラスインターフェースから出てギャラクシーマップを開くとまた異常が検知されて新しいアトラスルートが出現します。

基本的にはこれを11回繰り返し、アトラスストーン10個を持ってアトラスルートの終点へ向かうのが基本の流れです。

アトラスストーンは1つで1スロット消費するのでアトラスストーンの為だけに10個のスロットを犠牲にしないといけなくなるので、あまり旅路は急がずしっかり惑星の探索をしながら比較的安価で強化出来るスーツを強化しながら進まないとスロット的にもかなりキツイと思います。

アトラスルートを外れる事がある

アトラスルートから外れた惑星に行ったり、旅の実績に当たる旅のマイルストーンが足りないとアトラスルートが表示されなくなることがあるようです。

そんな時は宇宙をワープしながら進んでいると稀に現れる空間異常という紫のマーカーの異常空間という丸い宇宙ステーションみたいな施設が現れます。

そこにいるコーバックスに話しかけると

  • 度に役立つ資源
  • 銀河の中心への近道(ブラックホールの位置)
  • アトラスルートへ戻る道

を教えてくれるのでその中からアトラスルートへの戻り道を教えてもらうとまたアトラスルートへ復帰することが出来ます。

他の惑星に飛んだ記憶のない方は旅のマイルストーンが足りないという事なのでOptionボタンの旅の項目を確認しながらマイルストーンを上げましょう。

その後異常空間でアトラスルートへの戻り道を教えてもらうと復帰できるはずです。

アトラスパス

ちなみにここにいるゲックに話しかけるとアトラスパス ver1の設計図を貰うことが出来ます。

これで宇宙ステーションの異星人のいる向かいの部屋の鍵や惑星のセーブポイントの周りに落ちているガラクタの箱を開けれるようになります。

アトラスパスには他にもver2 ver3がありますがこれは惑星の製造工場から入手出来ることがありますが確率は高くないので製造工場を回りましょう。

アトラスルートの終わりに辿り着いた後

アトラスルートの終わりに付いては詳しくは書きませんが、アトラスルートをクリアするとブラックホールがギャラクシーマップに緑の括弧で囲まれて表示され位置が分かるようになります。

ブラックホールに入ると銀河の中心へのショートカットになるので積極的に使っていきましょう。

アトラスルートが終わるとここからは銀河の中心へ向かってもいいですし、レアな星系を探しに行ってもいい完全に自由なので、恐らくここからがノーマンズスカイの本番何だと思います。

以上がアトラスルートの見つけ方と攻略方法でした。

関連記事

ノーマンズスカイ…探索、マルチツール、ユニット稼ぎ、宇宙船攻略の豆知識まとめ

ノーマンズスカイスカイをある程度プレイして感じた覚えておくと便利だなと感じた所がいくつかありました。 探索編、マルチツール編、ユニット稼ぎ、宇宙船編として紹介していきます。

ノーマンズスカイ…トロフィー一覧とトロフィーコンプのやり方と注意点まとめ

今回はノーマンズスカイのトロフィーに関して紹介していきたいと思います。 基本的にはトロフィーの数もそこまで多くなく、難しいトロフィーはありあせんが基本的に普通にプレイしていれば取れるものも多いですが、 ...

ノーマンズスカイ…攻撃力も高く採掘力も高い最強のマルチツールの作り方

ノーマンズスカイで重要な要素の1つである資材集めですが、大きな結晶や岩、ヘリジウムなのどの巨大な鉱脈から資材を回収する時にはかなりの時間がかかってしまいます。 なのでノーマンズスカイの宇宙探索を快適に ...

ノーマンズスカイで効率のいいマルチツール、エクソスーツ、宇宙船の入手方法

初期のマルチツールでは大きい結晶や岩などを壊そうとしても時間がかかり快適とは言えないうえに、スーツや宇宙船のスロットもシビアなので資源の取捨選択にもどかしい思いをされてる方も多いと思います。 その状態 ...

ノーマンズスカイ…ハイパードライブを作成してワープが可能になるまで攻略

宇宙に出て最初の大きな目標はワープ出来る設備を整えて次の星系へ移動するということだと思います。 表示時間が短いですがちゃんと右下にクリアスするべきタスクが出てくるのでそこをしっかり確認しつつ、最初は簡 ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.