ペルソナ5クリアした感想と評価…大ボリュームの神ゲー!是非プレイして欲しい作品

投稿日:



ペルソナ5をクリアしたのでその感想と評価を書いていきます。

正直ここまでのボリュームがあるとは思っていませんでしが、最後までダレずに楽しむ事ができたのは丁寧に作り込まれているからなんだろうなと感じています。

その辺りの事も含めて詳しく紹介していきます。

スポンサードリンク

クリアしてみた感想

いやぁ、ほんとに長かったです。

攻略記事を書かせて頂いてるのでメモったりとプレイ以外の時間も多くありますがクリアするのに私は120時間かかりました。

恐らく普通にプレイしても80時間は優に超えるんじゃないかと思います。

それくらい大ボリュームです。

最初のパレスで8時間くらいかかったのでこれくらいのパレスが3つ、4つあって終わりなのかなと思っていましたが、そんなレベルじゃなかったですね。

完璧に侮っていました(笑)

前作のペルソナ4もやりましたが8年も前のことなのであまり覚えてはいませんがここまでのボリュームは流石になかったと思います。

製作者の方が前作よりボリュームは倍増と仰ってたのは伊達じゃないなと。

それでもダレずに最後まで進めたのはしっかりしたストーリー、ストレスを感じないシステム面、など細部まで作り込まれているからこそだと思います。

神ゲー、神ゲーとなんでも言うのはあまり好きではありませんがこれはほんとに神ゲーと言って間違いない作品だなと思いました。

ナンバリングタイトルはだんだん衰退していくのが常ですがペルソナはそんな事とは関係なく素晴らしい作品を作り続けているのは、人気にあぐらをかかずしっかりとその都度最高のゲームを作ろうという姿勢は凄いの一言に尽きます。

ストーリー

ストーリーもよくある 正義!友情!勝利! というありきたりなストーリーだけじゃなく大人のドロドロした世界や迎合主義の怖さなどしっかり書かれており重さもありました。

特に終盤の流れは自分に置き換えると完全にモブであの中にいるんだろうなと感じました。(クリアした人ならどこかわかると思います)

正直途中までは単発で盛り上がりに少し欠けるかなという面もありました。

しかし、後半に行くに連れて単発だと思っていたところにもしっかりストーリーが絡んできていて全貌が分かってくるとグッと盛り上がりが増し、エンディングまで突っ走るという感じでした。

突っ走ると言ってもその距離は膨大ですが(笑)

なので前半で止まっている方がいれば是非もうちょっと進めて見て欲しいです。

ただ、少し残念な所というか人それぞれ合う合わないの問題ですが、竜司の元気さというか活発さは合わない人もいるかも知れません。

あれが、彼の良さでもありますが「もうちょっと慎重に行動して」と思う方もおられると思います。

あとはメンバーが増えますが最後に加入する仲間が物語後半辺りに加入するので他のメンバーよりも関われる時間が短いので仕方ないですが、キャラが少し薄いかなと思う部分もありました。

ただ、逆に言えば気になったのはそれくらいで他のストーリーはしっかりと考えられており最後まで盛り下がる事無くエンディングを迎えられるのでクリア後はモヤモヤ感もなくスッキリとした気分になれます。

エンディングも素晴らしかったと思います。

スポンサードリンク

システム面など

ペルソナ5はストーリーも素晴らしかったですがシステム面も非常に素晴らしかったです。

まずなによりペルソナ5演出全般に言えることですが、オシャレすぎます!

戦闘終わりのリザルト画面にしろメニュー画面や画面切り変え時の演出はほんとにカッコいいです。

例えばメニュー画面で項目を決定する毎にメニューの後ろの主人公が項目ごとに違う動きをしてくれます。

ロードしようとした時も主人公がロープで横切ったり、上から降りて来てスッと移動したりと画面切り替え時でさえ暇にさせません。

ゲームには直接は関係ありませんが、こういう細かい所まで気配りできてるのは素晴らしいなと感じました。

画面切り替えもロードもスムーズ

さらにその画面切り替えもスムーズで早いのでマップ切り替えなどでもストレスは一切感じません。

特にロードはほんの数秒ほどで終わってくれます。

私事ですが記事の都合上何度もロードを繰り返すこともあるのでこれはほんとに助かりました。

ロード長いとうんざりしてしまいますからね(笑)

少し残念だった所としてはゲーム開始までに○ボタンを押さないと進まなかったりoptionボタンを押さないとスキップ出来ない所があったりと少しロード画面に行くまでに手間がかかる所が若干ですが気になりました。

ゲーム初心者でも安心

演出もそうですが、システム面を見ると初心者の方でもちゃんとプレイ出来るように分かりやすく作ってあるなと感じました。

まず、よく使う基本操作はワンタッチで出来るようになっているので直感的に操作することが出来ます。

これは初心者の方もですが従来のプレイヤーにとっても凄くわかりやすくてやりやすかったです。

例えば、移動時にR1を押せば今いる街の行ける場所のショートカットが出、もう一度R1を押すと路線図がでて他の行ける場所をすぐさがせるという簡単で分かりやすいボタン配置になっています。

ペルソナの半分はキャラパートですからそこが分かりやすいのは助かりますね。

戦闘面でも一度弱点が分かってしまえばR1を押せば自動で弱点のスキルを持っているペルソナが選択されるような仕組みにもなっています。

難易度も「イージー」「ノーマル」「ハード」に加えて「セーフティ」も用意されており、これは後から変更はできませんが戦闘不能になってもその場で復活できるという仕様になっているので、初めての方でもペルソナ5をちゃんとプレイできるという親切設計になっています。

ゲームが一般的になって長いですから、今からペルソナに興味持ったけど敷居が高いという方もいると思うので、ゲームわからないという方にとってはほんとに優しい機能になっていると思います。

操作のわかりやすさも含めそういう普段なら切り離して考えられている層の事もしっかり考えてあり、だからこそのこのゲームの完成度なのかなと実感しました。

まとめ

残念な所も書きましたが、ほんとに私が感じた残念な所はほんとにそれくらいでその他は素晴らしいです。

細部までしっかり作り込まれてありますし、前作をしていなくてもシリーズのファンでもだれでも楽しめる作品になっていると思います。

ストーリーだけでなくシステム面でもしっかり作り込まれてるこういうのを神ゲーというんだなと実感しました。

追加ダウンロードコンテンツで新しいストーリーなどが追加されたら是非やりたいと思います。

楽しい作品でした!次回作もまた8年と言わず数年のうちに出してほしいものですね。

関連記事

ペルソナ5…シドウ・パレス攻略

7つ目のパレス、シドウ・パレスを攻略していきます。 一度脱出した後は11/25から本格的に潜入が可能になります。

「ペルソナ5」各キャラのおすすめスキル一覧…特徴を理解しよう

ペルソナ5ではレベルを一定上げていくと(主人公のみはペルソナ単体のレベル)新しいスキルを覚えていきますが、キャラクターの持てるスキルの数には限りがあり、8つ以上のスキルを覚えることが出来ません。 その ...

ペルソナ5…ニイジマ・パレス攻略

6つ目のパレス、ニイジマ・パレスを攻略していきます。 今までは期限内なら好きな時に予告状を出せましたが、今回は予告状を出せる日時は11/18に固定されています。 キーピックは3つあると全ての宝箱を開け ...

ペルソナ5基本的なダンジョン探索の流れ…しっかり準備をしてから探索しよう

ペルソナ5にはパレスとメメントスいう2つの探索要素があり、どちらも探索範囲tが広いのでしっかりと準備をして挑みましょう。 今回はその探索する上でのコツなどを紹介していきます。

ペルソナ5…4/19~5/18までの攻略

4/19からペルソナ5の攻略をしていきます。 カモシダ・パレスに関しての攻略は他の記事でしているのでそちらで確認してください。 合わせて読みたいペルソナ5…カモシダ・パレス攻略

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.