ペルソナ5…シドウ・パレス攻略

投稿日: 4,723 views



7つ目のパレス、シドウ・パレスを攻略していきます。

一度脱出した後は11/25から本格的に潜入が可能になります。

客船・中央通路&ホール

R1で以前行ったセーフルームまで飛びそこから潜入を再開していきます。

5人のVIPから招待状を貰うためにまずはレストランへ向かいます。

セーフルームから南の階段を登ると扉があるので入り、扉の北辺りにいる吹き出しがでている乗客に話しかけると会員証を落とした話しを聞けます。

話しを聞いた後、下の階に降り北東にあるカウンターに行きバーテンダーと話すと「レストランの会員証」を手に入れることができます。

会員証を手に入れたらそのまま南東にあるレストランへ向かいましょう。

レストランへ入りイベント後「政治家・大江」と戦闘になります。

名前
政治家・大江

政治家・大江はブフダインやコンセントレイト、タカルジャなどを使ってくるので攻撃力を上げたら「タルンダ」などで下げ、春で弱点の念を使って倒していきましょう。

倒すと紹介状を手に入れることができます。

レストラン北のエレベーターに乗ると右舷中層客室通路に出ます。

客船・右舷中層客室通路

右舷中層客室通路に入ると通路の途中に扉がありますがロックされているので東へ進みます。

その部屋に入るとネズミになる仕掛けがあり、ネズミになると北側の扉を開くことが出来ないので部屋の東にある小さい通気口を進みます。

通気口を出て北に進み分かれ道を西に行くと大きな部屋がありますが、そこに入ってもネズミになってしまいます。

今回は敵が巡回しているので見つからないように注意しましょう。

この大きな部屋には通気口が北東、北西と西側にありますが北東にある通気口へ入りましょう

通気口からでて西に行くとロックがかかった扉を後ろから開けられるのでそこから入り、隣の部屋に行くと灯籠のようなスイッチがあるので押すとネズミ化を防ぐことができます。

スイッチを押したら東へ進み突き当りに宝箱があります。

  • ソウルフード

南へ進みながらロックのかかった扉を後ろからあけつつ南東の通路から進みます。

南東の通路に西へ進む通路がありそこから南の部屋へ行くと宝箱があります。

  • 黒い布

南東の通路に戻り進むとエレベーターがあるので上へ登るとプールデッキがあります。

スポンサードリンク

客船・プールデッキ

プールデッキに入ると南にセーフルームがあり、東にはキーピックが必要な宝箱があります。

  • ライフジャケット
  • ダイヤモンド
  • ガーネット

プールサイドに降りてマップ南側み旧華族の名士はいますが話かけても聞いてもらえないので聞き込みをすることになります。

吹き出しのある人達に話しかけると西にあるバーカウンターへ行くことになります。

バーテンダーに話したあと階段下にある通気口を調べると入ることが出来る様になるので進みます。

更衣室に入り脱衣所を調べるとイベントになり「特異シャドウ・旧華族」と戦闘になります。

特異シャドウ・旧華族

この敵は「マリンカリン」で洗脳状態にしてくる上に毎回「マリンカリン」+「淀んだ空気」か「マハサンダイン」の2回攻撃なので非常に厄介です。

洗脳対策で真を入れたい所ですが敵が使う念動属性は真の弱点なので春を入れて「アムリタドロップ」で洗脳状態を治していきましょう。

強敵ですが、回復をしっかりしつつ、竜司とできれば主人公も電撃属性の攻撃でダウンさせて倒しましょう。

名前

倒すと紹介状を手に入れることができます。

次の招待状を手に入れる為に東にある扉を進み娯楽ホールを目指します。

客船・右舷上層客室通路

北の通路をに差し掛かるとまたネズミに変わってしますので敵に注意しながら進みます。

南へ伸びる通路の間の南側に小さい通気口のがあるのでそこから南の通路へ移動し鍵のかかった扉を開けて進みます。

通路を抜け南の部屋へ入ると灯籠のようなスイッチがあります。

西の部屋に入り北の扉を開けると宝箱があります。

  • パラサイコリング

南に扉がありますが、ロックされているので先程のスイッチを押してねずみになり部屋南西にある小さな通気口を通りましょう。

南の通路へ抜けたあと鍵の掛かった扉を開けてもう一度スイッチを押しに戻ります。

スイッチを押した後南の通路へ戻り東へ進みましょう。

東へ進んでいくと部屋で行き止まりになるのでもう一度スイッチのある部屋まで行き、スイッチをオンにした後戻ってきて北の小さな通気口を通ります。

通気口から出て東の部屋の南に小さな通気口がありその先に宝箱があります。

  • 韋駄天の札

ネズミのままでは扉が開けないのでスイッチをオフにしに戻り、その後北へ向かいます。

北の大きい部屋を東に抜ければバックデッキにたどり着きます。

客船・バックデッキ

バックデッキに入り北の階段を降りるとセーフルームがあります。

セーフルームの北の階段の下に宝箱があります。

  • 腐敗で汚れきった防具

北の扉に近づくと「邪宗のヤギ導師」×2と戦闘になります。

名前
邪宗のヤギ導師

アギダイン、ジオダインを使ってくるので祐介、モルガナがいる場合は注意しましょう。

敵を倒し扉を進むと娯楽ホールです。

客船・娯楽ホール

階段をおり北に進むとキーピックが必要な宝箱があります。

  • ギルガメスアクス 攻撃力250 命中率92
  • ガーネット
  • マジック軟膏

階段を降りた先にセーフルームがあります。

さらに階段を降り1番下のフロアに行くとイベントがあり、「特異シャドウ・TV社長」「荒ぶる鳥神」×2との戦闘になります。

特異シャドウ・TV社長

この敵は開始と同時に「逆なで」と他の1体に使い攻撃力を上げてきます。

この攻撃力は一発で倒される程の威力になるのでまずは周りの敵から倒しましょう。

弱点は電撃と氷なので竜司と祐介がいると総攻撃も難しくありません。

特異シャドウ・TV社長は基本的には物理属性の攻撃しかしてこないので防御力をあげておけば脅威がさがります。

名前
特異シャドウ・TV社長
荒ぶる鳥神

倒すと紹介状が手に入るので階段を上がりセーフルーム横の扉を進みましょう。

客船・左舷下層客室通路

左舷下層客室通路に入ると最初の部屋でほとんどがロックされているので南西の開いてる扉から進みましょう。

通路を進み西に入ると灯籠のようなスイッチがあるのでオンにして南に進むと小さい通気口があるので入ります。

通気口から出て東の扉を裏からロックを解除し灯籠のスイッチをオフにします。

その後通気口からでた部屋に戻りロックを解除しながら北の通路を進みます。

南西にある細長い部屋は行かなくても支障はありませんが、灯籠をオンにして細長い部屋の上の部屋から小さい通気口を通って行くことができ、宝箱があります。

  • スピリットチョーカー

宝箱を取ったらオフにしに戻りましょう。

ロックを解除しつつ道なりに北へ向かうと北西の部屋に灯籠のスイッチがあるのでオンにして東の通路に小さい通気口があるので入ります。

そこから一度オフにしに戻り、その後に二部屋繋がっている扉のロックを外します。

その後もう一度灯籠のスイッチをオンにして二部屋繋がっている西側の部屋から入り東側の部屋にある小さい通気口を通ります。

通気口から出た南の部屋にも東の壁に小さい通気口があるので入ると東の細長い逆L字の部屋に出るので先に進んで扉のロックを解除しましょう。

ドアを通ると最初の大きな部屋に出ますがネズミになってしまうので敵に見つからないように南の扉の横にある小さい通気口を通りぬけます。

北の通路の途中に灯籠があるのでオフにしておきましょう。

南の扉を開けるとサイドデッキに出ます。

サイドデッキを西に進むとセーフルームがあります。

セーフルームを出て進むとイベントがあり「邪宗のヤギ導師」×3と戦闘になります。

戦闘後先に進むと左舷中層客室通路に出ます。

客船・左舷中層客室通路

ここには奥に灯籠がありますが、押す必要はありません。

1番右の列の下から2つ目の部屋の西に小さい通気口があるので通り、そこから上から2列めの真ん中の部屋へ行きます。

部屋の北側に小さい通気口があるのでそこを通れば先に進むことが出来ます。

エレベーターに乗ると中央通路&ホールに戻ってくるのでそこから南東のレストランへ向かいウェイターに話しかけるとサイドデッキへ行くことになります。

改めて行くよりもセーブを兼ねて一度レストランから出て階段を上がり最初のセーフルームへ戻ってからサイドデッキへ飛びましょう。

サイドデッキへ行き通路の東端に行くとジャンプ出来る所があるので登っていきます。

道なりに進んでいくと目的地へ着きイベント後戦闘になります。

特異シャドウ・IT・社長

特異シャドウ・IT・社長と浮名の宴のクイーン×2との戦闘になります。

浮名の宴クイーンを倒してもIT・社長は召喚してきますが春と真がいれば簡単にダウンさせられるので総攻撃で倒してターンを召喚だけに使わしておきましょう。

名前
特異シャドウ・IT・社長
浮名の宴のクイーン

倒すと紹介状を手に入れます。

次は機関室に行くことになるのでサイドデッキまで降り、上にあがった場所の壁側に煙が出ている通気口があるので調べると進めるようになります。

ここから先はボス連戦があるのでSPに余裕がない場合は一旦離脱して万全にしてから挑むことをおすすめします。

通気口から出ると「邪宗のヤギ導師」×4と戦闘になります。火と電撃を使ってくるのでモルガナと祐介は外しておいた方がいいです。

倒すと南へ進み、閉められた部屋の東にキーピックが必要な宝箱があります。

  • 宝玉輪
  • ダイヤモンド

西の部屋に通気口があるのでそこから部屋の中に侵入すると戦闘になります。

特異シャドウ・処理役

戦闘時Lv59
特異シャドウ・処理役は弱点や耐久はありません。

マハエイガオンや物理属性の技、マハラクンダ、タルンダなど様々な技を使ってくるので、敵がステータスを上げたら下げ、下げられたら上げるという対応をしっかりして持久戦に持ち込みましょう。

対応をしっかりしつつ、弱点がないのでモルガナのラッキーパンチで総攻撃を狙っていきます。

強敵ですが、補助スキルを使ってじっくり戦えば倒せる相手です。

名前
>特異シャドウ・処理役

戻ろうとする道中でイベントがあり、「冥府の番犬」「魔槍操る猛将」と戦闘になります。

2体とも通常バージョンの弱点は消えており、デスパレートを使って攻撃力があがり防御力が下がった状態になっています。

デスパレートで防御力が下がった状態ですがさらに防御力を下げれるのでマハラクンダなどで防御力を下げるとかなりのダメージを与えることができるので早く終わらせることが出来ます。

名前
ケルベロス(冥府の番犬)
魔槍操る猛将

倒すと明智吾郎と戦闘になります。

明智吾郎の倒し方

明智は呪怨属、祝福属性の攻撃をしてきますが、主人公しか攻撃してこないのでガードして他のキャラで攻撃すれば楽に倒せます。

さらに主人公に物理反射、呪怨、祝福体勢のあるアラハバキを装備しておけばチャージの後のメガトンレイドで自滅してくれます。

貼る大気功を装備していてSPに余裕がない場合は全て通常攻撃にしてSP回復にあててもいいでしょう。

アケチ ゴロウの倒し方

まず、アケチと戦う際にオススメのペルソナは祝福属性の攻撃はなくなるので、「ギリメカラ」です。

ギリメカラを装備しておけば物理攻撃は反射し、呪怨属性もブロックしてくれるのでかなり有利に立てます。

モルガナのメディアラハンはあればかなり安定するのでモルガナは入れておき、後半にはマハラギオンを使ってくるので祐介は外しておきましょう。

アケチ ゴロウには弱点や耐性はありません。

最初にテトラカーンを使い物理属性を1回反射してくるので銃で一発撃つと解除されます。

序盤は物理攻撃をしてきますがHPを半分ほど削り、後半になるとマカラカーンで1回魔法を反射させるようになり、エイガオン、マハエイガ、マハラギオンなどを使ってくるようになります。

マカラカーンは無効や吸収があるペルソナを装備してその属性で攻撃すれば安全に解除できます。

途中からデスパレートを使い攻撃力を上げてきますが防御力も下がっているので、さらにラクンダで防御を下げ大ダメージを与えてやりましょう。

それほど強くはないのでしっかり補助スキルを使いモルガナのメディアラハンでしっかり回復しておけば勝てます。

名前
アケチ ゴロウ

イベント後北に向かいドアから出ると自動で中央通路&ホールにもどるのでエレベーターに乗りイベント後、オタカラルート確保になるので脱出します。

予告状

予告状を出した後中央通路・空き客室まで飛びそこからオタカラへ向かいます。

ボス戦前の準備 必要なスキル

ラストバトルで有効なアイテムやスキルを紹介しますので是非準備して挑んでみてください。

貼る大気功

まずは武見診療所で買える「貼る大気功」です。

武見とのコープランクを5にしていれば買うことの出来るアクセサリーですが、これは必須と言っていいアイテムです。

毎ターンSPを7回復してくれるので少しですがあるとないとでは大違いなので準備しておきます。

武見とのコープを進めてない方はルブランのコーヒーなどのSP回復アイテムを集めましょう。

モルガナの「メディアラハン」

モルガナが覚える「メディアラハン」はSP30と消費は多いですがHPを全回復してくれるのでパーティが大ダメージを受けることのあるラストバトル必要になってきます。

200程のダメージなら真のディアラマで十分ですがいざという時は「メディアラハン」で一気に回復して立て直しましょう。

タルンダ、ラクンダ

ラストバトルでは味方のステータスを上げてもデカジャで解除されてしまうので、ボスのステータスを下げるのがSP的にも効率的です。

私の場合はほとんどその2つは切らさないように戦いました。

余裕が無い時は別ですが基本的にはこの2つは常にかけておく意識で戦いましょう。

アムリタシャワー

ラストバトルでは恐怖に激怒、目眩などの状態になることが多いので対策のアイテムはもちろんですが、一気に全体で回復できる「アムリタシャワー」があるとかなり楽になりました。

アムリタシャワーは「クシナダヒメ」などが覚えます。

アイテムでは、テレビショッピングで買った「安堵ーナッツ」が恐怖対策に。

武見診療所で「リラックスゲル」を大量に買っておけば全てに対応できるので是非買っておきましょう。

基本的な戦い方

ラストバトルの基本的な戦い方としては上にも書きましたがしっかりタルンダ、デクンダかけ、状態異常になったら即座に対処しましょう。

長丁場になるので貼る大気功があってもSPは厳しくなるので最初からあまり使いすぎずあと少しで倒せるという時はあえて通常攻撃で攻撃してSP回復させるというSP管理も重要だと思います。

あまり慎重に行き過ぎて全滅したら元も子もないんでその辺はバランスを見ながら戦ってみてください

私が戦ってみて必要かなと感じたものはこんな感じです。良ければ参考にしてください

シドウ・サマエル・マサヨシ倒し方

戦闘時Lv60

シドウに攻撃をするまでにはシドウが乗っているシャドウを倒さないといけません。

人柱の王獣

人柱の王獣は物理、銃撃を跳ね返すのでスキルで攻撃していきましょう。

攻撃力は高いので防御力を上げたりボスの攻撃力を下げるなどしてHPを削っていきます。

1/3ほどHPを削ると次の形態人柱の王翼へ変化します。

人柱の王翼

人柱の王翼になると属性攻撃が全て耐性を持つようになるので物理でこうげきしましょう。

貼る大気功を装備していればここでSP回復を狙います。

火→氷→電→風→念→核→祝→呪→王翼の吐光 

という順番で2回攻撃してくるので弱点属性が近い時はガードしておきましょう。

王翼の吐光は目眩状態になるので「アムリタシャワー」などで回復しましょう。

HPを半分ほどにすると人柱の王墓に変化します。

人柱の王墓

人柱の王墓は通常攻撃は単体で大砲を撃ってきますがそれなりに痛いのですが脅威ではありません。

「魔光の収束」を使うとその2ターン後に大ダメージを与えてくるので1ターン目はしっかり回復して2ターン目でしっかり全員にガードさせ、その後モルガナのメディアラハンで回復しましょう。

それさえ気をつければすぐに倒せます。

シドウ・サマエル・マサヨシ

「覇王の拳」や「デビルタッチ」で恐怖状態になることがあるので恐怖回復アイテムや「アムリタシャワー」で回復しましょう。

杏のタルンダで攻撃力を下げ、ラクンダで防御力をさげながら戦えばそこまでHPも高くないので苦労せず倒せます。

倒すと真・シドウ・サマエル・マサヨシに変化します。

真・シドウ・サマエル・マサヨシ

この戦いでも味方のステータスを上げてもデカジャで消されるのでシドウのステータスを下げる為にタルンダ、ラクンダを切らさないようにかけ続けます。

人柱の王翼の時のように

火→氷→電→風→念→核→祝→呪

のローテーションで攻撃してくるのでガードしたい所ですが、デスバウンドの後に使ってくる事があるのでガードをデスバウンドに使ってしまい弱点をガードできません。

ダメージ自体は大したことないので割り切って回復でカバーしていきます。

HPが半分ほどになると「覇王の眼光」からのタカルジャ、マハスクンダ「覇王の波動」という連続行動をするようになるのでこのパターンが来たらモルガナのディアラハンで全回復し、真のデクンダでステータス下降を解除して立て直しましょう。

使ってくる属性スキルも強力になりますが防御力も下がっているので攻撃できるキャラは強スキルでどんどん攻撃しましょう。

HP半分を過ぎたら倒すまでは早いので「覇王の眼光」からのコンボを耐え抜きましょう。

倒して見た感想からするとどうしようもないくらい強いという訳じゃないのでしっかり準備をしてくれば初見でも問題なく倒せます。

イベント後パレスを脱出してクリアです。

名前
人柱の王獣 物 銃
人柱の王翼 火 氷 風 電 核 念 祝 呪
人柱の王墓
シドウ・サマエル・マサヨシ
真シドウ・サマエル・マサヨシ

シドウ・パレスに出現する敵一覧

名前
ダーキニー(血祭り好きの戦女)
ケルベロス(冥府の番犬)
ナルキッソス(己惚れる花形) 風 祝
サラスヴァティ
ティターニア(浮名の宴のクイーン) 核 祝 呪
キングフロスト(氷雪の覇者)
パールヴァティ(滅亡を映す美女) 念 祝
バロン 風 呪 銃 電
クラマテング(幽谷の怪僧) 祝 呪
(荒ぶる鳥神)
(奇弁の海の怪魚)
ハヌマーン(狂騒のサル王子)
バフォメット(邪宗のヤギ導師)
オベロン(浮気な夢のキング)

関連記事

ペルソナ5…オープニングから4/9~4/18までの攻略まとめ

9月15日にATLASから発売されたペルソナ5を攻略していきます。 序盤はチュートリアルに近いので大体道なりに進んで行けば先に進んで行くことができます。

ペルソナ5…メメントスミッション一覧と攻略法まとめ

ストーリー中に受注できるメメントスミッションの一覧と攻略方法のまめです。 メメントスミッションは一度入ると時間が経過してしまうので何個かミッションを溜めてから一度のメメントスでクリアすると日数を節約す ...

ペルソナ5…5/19~6/16までの攻略まとめ

ペルソナ5の5/19からの攻略をしていきます。 マダラメ・パレスの攻略に関しては他の記事にしているのでそちらを参考にしてみてください。 合わせて読みたいペルソナ5…マダラメ・パレス攻略まとめ

ペルソナ5…知っておくと攻略に役立つ豆知識と小ネタまとめ

ペルソナ5をプレイする際に知っておくと攻略が少しでも楽になる豆知識を紹介しておきます。 プレイ時間を短縮する事が出来たり、攻略が楽になったりする小ネタなどになるので、知らない事があったら少しは参考にな ...

「ペルソナ5」各キャラのおすすめスキル一覧…特徴を理解しよう

ペルソナ5ではレベルを一定上げていくと(主人公のみはペルソナ単体のレベル)新しいスキルを覚えていきますが、キャラクターの持てるスキルの数には限りがあり、8つ以上のスキルを覚えることが出来ません。 その ...

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.