ペルソナ5…メメントス最深部、ラストダンジョン攻略とラスボスの倒し方まとめ

投稿日: 8,812 views



メメントス最深部からラストバトルまでの攻略をしていきます。

メメントス最深部の怠惰の監獄は基本的に一本道なので迷うことなく進めると思いますが、床の仕掛けが多くあるので参考にしてみてください。

スポンサードリンク

寛容奪われし路の最深部へ

12/24のイベント後メメントスへ突入します。

最深部へ進むには寛容奪われし路のエリア14へたどり着く必要があります。

エリア14へたどり着くと先にある扉が開き「見識奪われし路」へと続きます。

見識奪われし路をまっすぐ進むと巨大な扉があり中に入ります。

怠惰の監獄・獄中通路

怠惰の監獄へ入ると街に戻ることは出来なくなりますがメメントス入り口まで戻り出ようとすると「武見診療所」と「ミリタリーショップ」だけは行けるようになるのでここで必要なものを補充しましょう。

また、怠惰の監獄入り口のベルベットルームへの扉の横にいるカロリーヌに話しかけると回復してもらえるので厳しくなったら帰ってきましょう。

怠惰の監獄に入り、西へ向かうと人が多く進めない為、ジャンプしながら南の足場から進むと獄中通路に出ます。

進むとイベントがあり、「異端の救世主」×2と戦闘になります。

名前
異端の救世主

敵を倒した後先に進むと床を踏んで一色に揃える仕掛けがあります。

簡単な方法はまず一面を黄色にして

右下の位置から左下→左真ん中→右真ん中→右上→左上

と進んで行くと簡単に抜けられます。

先に進み突き当りを西に行くと宝箱があります。

  • ホムンクルス

宝箱を取ったら東へ向かい扉を通ります。

スポンサードリンク

怠惰の監獄・獄中通路2

道なりに進んで行くとまた床の色を合わす仕掛けがあります。

  • 開始の配置から東の端まで行き、次は西から2つ目床まで戻ります。
  • そこを青にしたら東隣りの床を青にして、西から二つ目に戻ります。
  • その後北の床を青にしてスイッチの床まで戻れば解除できます。

更に道なりに進んでいくと床の仕掛けがあります。

  • 開始位置から西側中央の床へ進み次は東側の上の床を踏みます。
  • その後もう一度西側中央の床を踏み、東側の上の床を踏み両方黄色にします。
  • その後東側の下の床を踏みに行き、あとは黄色の床を辿りながらスイッチに行くだけです。

仕掛けを解除して進むと下のエリアへ進みます。

怠惰の監獄・獄中通路3

少し進むとイベントがありその後シャドウと3連戦になりますが、特別な相手ではないので普通に倒せば大丈夫です。

道なりに進んでいきマップ北東に宝箱があります。

  • 宝玉輪

マップ西に進んで行くと次のエリアへ移動します。

怠惰の監獄・獄中通路4

東に進むとセーフルームがあるので一旦入り口に戻りカロリーヌに回復してもらうのをオススメします。

南西の部屋に行くと敵が待ち構えているので近付くと戦闘になります。

ギガントマキア、メガトンレイドなどの攻撃力の高い技を使ってくるので防御力は上げといた方が安全に戦えます。

弱点があるので真を入れて総攻撃を仕掛けましょう。

名前
底にいる貪欲王

敵を倒しその先を調べると「朱色の円盤」が手には入ります。

セーフルームまで戻り北に向かうと床の仕掛けがあります。

しかし、そのままだと解除することが出来ないので中央にある柱の東側に先程手に入れた「朱色の円盤」をはめるとクリア出来るようになります。

  • まずスイッチの場所の下の床から一周まわり、その後中央の柱に開いた空間をに入った後に黄色い床を踏みながらスイッチの床まで進めば解除できます。

先に進むとエリアが変わります。

怠惰の監獄・獄中通路5

先に進むと「怠惰の監獄・内壁」へと出て先に進むとエリアが変わります。

少し進むとイベントがあり囲まれた状態から「堕落の伝道師」「ネビロス」×2と戦闘になります。

名前
ベリアル(堕落の伝道師)
ネビロス(さすらいの反魂師))

敵を倒し道なりに北へ進むと床の仕掛けがあります・

  • U時になっていますが中央の窪みには透明の道があるのでスイッチの場所から南を遠て西の床に移動して透明の道が床を通りスイッチの場所に戻れば解除できます。

仕掛けが解除できたら道なりに進むとエリアチェンジがあります。

怠惰の監獄・獄中通路6

北に進むと西側に床の仕掛けがありますが今の状態では解除できないのでまずは北にある床の仕掛けを解除します。

  • まず、注意点は最初から青く光っている床は触りません。
  • スイッチの場所から西まわりで下の段の透明な床を進み最初から青くなっている下の段の床の隣まで進みます。
  • 次に1つだけ西に戻り、北へ1つ進みます。
  • そこの東の床は透明な床なのでそこに移動し、南の黄色になっている床を踏みに行きます。
  • あとは黄色い床をふみつつスイッチの場所まで戻ると解除できます。

解除すると中に「朱色の円盤」があるので手に入れます。

その後先程西にあった仕掛けまで戻り、柱に円盤を使い仕掛けを解除します。

  • 北南どちらからでもいいので柱の反対側まで移動し、柱の中を通ってスイッチがある床を黄色にしてから入ってきた側に戻り黄色の床をを踏んで行くと解除できます。

開いた先を進むと次のエリアへ続きます。

怠惰の監獄・獄中通路7

北に進むと床の仕掛けが3つもある部屋に出ます。

全ての仕掛けを解除しないと進めないので一つ一つ解除していきます。

マップ東のスイッチ

  • スイッチの位置から北に移動した後東の床を踏みスイッチの床まで戻りもう一度北の床を踏みます。
  • 後は南の床を踏み、スイッチのある床を踏むと解除です。

マップ西のスイッチの

  • これは簡単で一周するだけで解除できます。

マップ北のスイッチ

  • スイッチのある床から1つ西へ移動し、南の何もない床に一度移動してからもう一度戻り黄色にしてから反時計回りで床を踏んで行きスイッチのある床に戻ると解除できます。

仕掛けを解除して進むと西の部屋にセーフルームがあるので体勢を整えましょう。

セーフルームから先に進むと「神殿内部へ続きます」

神殿内部

神殿内部に入るとメメントスの最深部へ降りるためにジャンプしながら降ります。

降りるとイベントがあり「メメントスのオタカラ?」と戦闘になります。

メメントスのオタカラ?

弱点や耐性はなくある程度戦っているとイベントが起こり「聖杯」と戦闘になりますが、こちらもある程度戦うと戦闘が終わり、イベントが続きます。

バッドエンドの回避方法

ベルベットルームでのイベントで「いいだろう」「悪い話じゃなさそうだ」を選ぶとバッドエンドになるので注意してください。

聖杯へ至る道

イベント後、渋谷・駅前広場から進めます。

道なりに進み、東西の通路にに宝箱があります。

  • オーバーガード
  • 金剛の札

進んでいくと「死罰の宣告者」と戦闘になります。

ここからボスが続けて出てきますが、どれも弱点がないのでモルガナの「ミラクルパンチ」や春の「ワンショットキル」などでダウンさせ優位に戦闘を進めましょう。

死罰の宣告者

戦闘時Lv70

戦闘と同時に「盲信する御使い」×2を召喚してきます。

メギドラ、デスバウンドなどを使って来ますがそこまで強くはないので苦戦することはないと思います。

名前
死罰の宣告者
盲信する御使い

戦闘後は一度渋谷まで戻り、ラヴェンツァに回復してもらいましょう。

聖杯へ至る道2

ここからシャドウが出てくるので戦いながら奥に進んでいきましょう。

道なりに先に進んでいくと「潔癖の掃討者」と戦闘になります。

潔癖の掃討者

戦闘時Lv71

この敵は二回攻撃なので「ヒートライザー」「チャージ」→「剣の舞」というパターンで攻撃してくるので、ヒートライザーをしたら杏の「デカジャ」で解除してやりましょう。

剣の舞も高攻撃力ですが単体で「食いしばる」があれば1で生き残れるのでディアラハンで回復すれば問題ないです。

名前
潔癖の掃討者

聖杯へ至る道3

ここも道なりに進んでいくと「責苦の告知者」と戦闘になります。

責苦の告知者

戦闘時Lv72

責苦の告知者は「神の審判」「マハジオンガ」「マハブフーラ」などの攻撃をしてきます。

頻繁に属性攻撃をしてくるので杏とモルガナは抜いて挑んだ方が安定します。

ですが、しっかり防御や攻撃力をあげて戦えば勝つのは難しくありません。

モルガナのラッキーパンチやワンショットキルなどでダウンさせると更に楽に戦えます。

名前
責苦の告知者

聖杯へ至る道4

責苦の告知者を倒し次のエリアへ向かいます。

進むと左右に宝箱がありますが赤いオーラを纏ったシャドウがそれぞれにいるので注意してください。

  • ソーマ
  • 慈悲のケープ

先に進むと「終末の導き手」と戦闘になります。

終末の導き手

戦闘時Lv74

開始と同時に盲信する御使い×2を召喚します。

「チャージ→剣の舞」「神の審判」「マハブフダイン」「メギドラオン」などの攻撃をしてきます。

今回も補助系スキルでステータスを上げ、氷が弱点の杏を抜いたメンバーなどで戦うと勝てます。

モルガナの「ミラクルパンチ」や春の「ワンショットキル」などで弱点のない敵をダウンさせていきましょう。

名前
終末の導き手
盲信する御使い

終末の導き手を倒すとそこがセーブポイントになり渋谷までショートカット出来るのでR1で移動して回復してもらいましょう。

そこから先に進むとラスボスとの戦闘になります。

ラスボス前のレベル上げのやり方

終末の導き手を倒すとセーブポイントができ、渋谷とのショートカットが出来るのでラヴェンツァに話すことで回復が容易にできるようになります。

それを利用してラスボス前のレベル上げがかのうになります。

渋谷から聖杯神殿前までマラソンするのもいいですが、それより効率的な方法があります。

やり方はセーブポイントから1つエリアを戻るとマップ両サイドに赤いオーラを纏ったシャドウが1匹づついるのでこれを倒すだけで経験値約1万貰えるので数回やるだけで簡単にレベルが上がります。

敵の組み合わせは大体が「モト(石棺に眠る王候)」か「アバドン(底にいる貪欲王)」と「カーリー(怒りの果の黒女王)」×2の組みあせとの戦いになります。

モトとアバドンには弱点があるので簡単にダウンさせられますが、カーリーには弱点がないので少し工夫する必要があります。

カーリーのダウンのさせ方

「塔」織田信也とのコープランク6まで上げている場合

織田信也とのコープランク6まで上げている場合は主人公が銃を撃つ時に△ボタンを押すと「ダウンショット」を6発で撃てるようになっているのでこれでカーリー系4体をダウンさせることが出来ます。

ただ弾薬を回復するには渋谷のラヴェンツァの所まで帰らないと行けないのが面倒ではあるのでレベルの低い時はこちらをオススメします。

その他のやり方

モルガナの「ミラクルパンチ」春の「ワンショットキル」などでも弱点なしの敵でもダウンさせることができます。

こちらは確実ではないですが効率よく連戦することが出来ます。

ラストバトル

神殿の中に入るとイベント後戦闘になります。

聖杯

戦闘になると相変わらず「大衆の望み」で回復してくるので、それを阻止するために1人派遣します。

3ターン後に派遣したキャラが戻ってくると聖杯は回復できなくなります。

その後「収束する無尽の光り」を使ってきたら大ダメージ与えてくるので全員にガードさせましょう。

回復手段を断ったあとは簡単に倒せます。

名前
聖杯

統制神ヤルダバオト

戦闘時Lv83

聖杯を倒すと統制神ヤルダバオトと戦闘になります。

ヤルダバオトはある一定ダメージを与えると最大4本の腕を出現させそれぞれ違った状態異常を起こすスキルを使ってきます。

スキルを使用した腕を破壊すれば状態異常は治るので、最優先で倒しましょう。

私の場合は竜司にチャージさせ物理属性の攻撃をさせると1000以上の威力がでるので腕のHPを8割以上奪えるので多用していました。

ただ、断罪の剣は物理反射なので気をつけましょう。

ある程度ダメージを与え「律法の書」が出て来る辺りから処刑の銃や告知の鐘を復活させ、一度目とは違うスキルを使ってくるので注意しましょう。

HPなどは変わらないので慌てず全体技のスキルなどで対処すれば大丈夫です。

ダメージを与えて統制神ヤルダバオトのHPをかなり減らすと全ての腕が復活すると「神意の高潮」を使用します。

そこから2ターン後に大ダメージを与えてくるので1ターン目で回復し2ターン目でガードしておきます。

4つの腕全て復活して厄介なので超覚醒した味方なら反射されてもブロックできるので、反射は気にせずどんどん全体攻撃スキルで倒していきましょう。

ここまで来ればあともう一息なので本体を集中攻撃しましょう。

ラスボスの基本的な戦い方

Lv83で挑みましたがそれほど強い相手ではありませんでした。

戦い方としては自分たちの防御力と攻撃力を上げ、腕が出てきたらスキルの全体攻撃で本体と同時にダメージを与えつつ、チャージしておいて竜司の物理属性攻撃で大ダメージを与え早めに破壊して行きます。

腕がもたらす状態異常も単体が対象ですし壊してしまえば状態異常も回復するので特に問題にはならなかったです。

次々と腕が生えてきますが早めに対処すればそこまで問題にならずに倒すことが出来きます。

私が挑んだパーティは

主人公 全体攻撃力や防御力を上げつつ必要なら回復役も。あとはチャージを覚えさせたペルソナで物理属性攻撃。

モルガナ メシアライザーを覚えているのでいざという時の回復役。消費SPが高いのであまり多用はしませんでした。

新島真 普段はスキルで攻撃させつつ必要とあれば防御力を上げたり、メディアラハンで回復もさせていました。

坂本竜司 メインアタッカー。ほぼチャージの後敵にメガトンレイドで攻撃させていたので素早く腕を倒せました。

こんな感じでしたが竜司の所は祐介でもいいと思いますが、HPの高い竜司を使ってみました。

苦戦する方は上に書いたセーブポイント前でレベル上げし、新しいペルソナを作って挑戦してみてください。

名前
統制神ヤルダバオト
処刑の銃
告知の鐘 火 
断罪の剣 物 電
律法の書 氷 核
スキル 効果
処刑の銃 歪んだ色欲 味方1人を色欲状態にする
歪んだ強欲 味方1人が空腹状態になる
告知の鐘 歪んだ虚飾 味方1人を全属性弱点の状態にする
歪んだ嫉妬 味方1人が嫉妬状態になる
断罪の剣 歪んだ暴食 1ターンスキルコストを倍にする
律法の書 歪んだ憤怒 味方1人が憤怒状態になる
歪んだ傲慢 律法の書が反撃が体勢をとり攻撃するとSPダメージを受ける

怠惰の監獄に出現する敵一覧

怠惰の監獄に出現する敵の弱点や耐性の一覧です。

名前
異端の救世主
モロク 電 風
ネビロス(さすらいの反魂師))
ディオニュソス 祝 呪
リリス
チェルノボグ(黒の報復人) 火 祝 呪い
バアル(忌まわしき独裁者) 火 祝 呪
トール 物 祝 呪
ベリアル(堕落の伝道師)
マーラ(そびえる煩悩大王)

聖杯に至る道に出現する敵一覧

名前
ドミニオン
モト(石棺に眠る王候)
アバドン(底にいる貪欲王) 念 核 物 銃 呪
カーリー(怒りの果の黒女王)
(ちぎれた煩悩大王)

関連記事

ペルソナ5…メメントスミッション一覧と攻略法まとめ

ストーリー中に受注できるメメントスミッションの一覧と攻略方法のまめです。 メメントスミッションは一度入ると時間が経過してしまうので何個かミッションを溜めてから一度のメメントスでクリアすると日数を節約す ...

ペルソナ5おすすめペルソナとスキル…物理反射ペルソナを早目に作ろう

私がプレイしていて役に立ったペルソナやスキルはを紹介していきます。 特に物理反射を持つペルソナは少ないですがそこまで手に入れるのは難しくないので、是非1体は持っておきボスの強力な技を反射してドヤ顔して ...

ペルソナ5…優先して上げるべきオススメなコープアビリティとお金の稼ぎ方まとめ

ペルソナ5には沢山のキャラとコープ関係を築くことが出来るためどの相手を優先して上げていけばいいか分からなくなると思います。 なので、優先して上げておけば恩恵が大きいアビリティを持ったコープ相手を紹介し ...

ペルソナ5基本的なダンジョン探索の流れ…しっかり準備をしてから探索しよう

ペルソナ5にはパレスとメメントスいう2つの探索要素があり、どちらも探索範囲tが広いのでしっかりと準備をして挑みましょう。 今回はその探索する上でのコツなどを紹介していきます。

ペルソナ5…5/19~6/16までの攻略まとめ

ペルソナ5の5/19からの攻略をしていきます。 マダラメ・パレスの攻略に関しては他の記事にしているのでそちらを参考にしてみてください。 合わせて読みたいペルソナ5…マダラメ・パレス攻略まとめ

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.