エレメンタルストーリーをプレイしてみた感想…太っ腹なパズルゲームRPG

投稿日: 128 views



エレメンタルストーリー略して「エレスト」はCROOZから配信されている基本プレイ無料のスマホ向けゲームアプリでジャンルはパズル型RPGです。

最近ではテレビCMもよく流れているので見たことあるという方も大勢いるとおもます。

エレストをプレイしてみたので感想やどんなゲームかを書いていこうと思います。同じクルーズから配信されていた「モンスターエッグアイランド」でもそうでしたがクルーズのゲームは太っ腹ですね。

今回も同じく太っ腹なイベントが多く開催されているので今から初めても先行してプレイしている人に追いつきやすくなっています。

そんなエレストの基本的な情報について紹介していきます

スポンサードリンク

エレストはパズル型RPG

エレストはパズル型RPGなので基本的には同じ色のピースを3つ揃えると攻撃ができるので、色を揃えながら敵を倒していくというゲームスタイルというのは他のパズルゲームと同じですが、エレストはそれだけではありません。

エレスト戦闘画面

エレストは画面内にあるピースを制限時間7秒以内に色を揃えるだけでなくピースで指定された形を作る事でスキルを使って攻撃できるのは他にはあまりない要素だと思います。

技画面

今どの色のピースが何個くらいあってどの技が狙えるかなども考えて戦っていかないといけませんがコンボを狙うだけではないので十分にやりごたえを感じることができます。

協力プレイもできる

エレストではノーマルクエストでもイベントクエストでもほぼ全ての戦闘で他の人と協力してプレイするマルチプレイが可能になっています。

マルチプレイの場所

マルチプレイ画面

マルチプレイでは最大4人でオンラインでの同時にプレイができ、それぞれキャラを1体づつ持ち寄って順にピースを操作していくという仕様になっています。

さらにマルチプレイをする際は募集を掛けるオーナーの体力は減ってしまいますが、他のメンバーの体力は減らないので友達と順番にやるなどしたら何度もクエストに挑戦することが出来るのでお得です。

マルチプレイをすることでクエストをクリアした際のアイテムのドロップ率もかなり上昇するようなのでどんどんマルチプレイをしていきたいですね。

多彩なコンテンツ

コンテンツももちろんノーマルクエストだけでなく他にも沢山のコンテツが用意されています。

試練クエスト

これがイベントクエストにあたるクエストで常設の試練から時間制限で現れる試練もあります。試練をクリアすると強力なモンスターが手に入るので自分のパーティを鍛えて挑戦していきましょう。

試練画像

ボーグアイランド

ボーグアイランドはメタルボーグという倒すと大量の経験値をくれるモンスターが多く出てくるコンテンツです。つまり自分の持っているモンスターをレベルアップさせるための場所です。

ボーグアイランドは体力を消費するのではなく「メタルボーグコイン」というアイテムを消費してプレイすることができます。

難易度も「並盛り」「大盛り」「特盛り」と3段階に分かれており、レベルが高くなるにつれ必要なメタルボーグコインも増えてきますが経験値も比例して多く獲得出来るようになるので、モンスターのレベルを上げたい時はここを利用しましょう。

ソウルゲート

ソウルゲートとは決められた時間に定期的に現れ、モンスターを強化する為に必要な「ソウルシード」というアイテムを得ることができます。

曜日ごとに貰えるシードの属性が変わってくるのでいわゆる曜日クエストに近いコンテンツです。

ソウルシードはモンスター強化にも重要な役割を果すので是非開催時間に訪れプレイしましょう。

バトルアリーナ

バトルアリーナはオンラインでの他のプレイヤーやCPUとオンライン対戦できるコンテンツで勝利すると報酬を貰うことができます。

成績によってクラス分けされており、「Sランク」から「Fランク」まであり上位ランクになると進化に必要な石版のドロップ率が上昇するなどの特典もあります。

バトルアリーナ画像

戦い方は通常とは少し変わっており画面上にあるピースを対戦相手と共有して交互に操作する事になり、バトルは最大5ターンで終わり全ての敵を倒せなかった場合は残っているHPの割合で勝敗が決まります。

プレイヤーが相手なので一筋縄では行きませんがやりごたえも報酬もあるので頑張ってランクを上げていきましょう。

スポンサードリンク

初心者に優しい太っ腹なイベント

エレストでは時期によって内容は変わりますが、定期的に新しいプレイヤーに優しいイベントを開催しています。

12月現在ですと、1日1回ガチャで納得いくキャラが出るまで何度でも引き直しが計10日出来るというなんとも太っ腹なイベントを開催しています。

以前にもガチャ何十回無料というCMも見たことがありますし定期的にイベントをやってくれています。

さらにこれはおそらくイベント関係なく共通だと思いますが、最初に入手したレアキャラ数体をある程度までノーマルクエストを少し進めるだけで進化させてくるので序盤をそれで乗り切ることが可能です。

その他にもいろいろな所でレア度の高いモンスターを手に入れる機会や成長を促してくれるイベントが多いのでしばらくの間は敵が強くて進めないという現象は起きないでしょう。

ある意味過保護なくらいサポートしてくれるので安心して進めることが出来るのはとてもありがたいです。

最初にも書きましたが期間限定ですが今(2016年12月10日現在)なら納得いくまでガチャ引き放題というイベントをやっているので少しでも興味がある方は始めるなら今!だと思うのでこの期間中にダウンロードしてスタートダッシュを決めて下さい!

関連記事

「エレスト」効率よくキャラを強化する方法まとめ…ボーグアイランドでメタルボーグを沢山倒そう

エレストでは気前よくいいキャラが貰えるイベントなどがありますが、いいキャラを手に入れてもレベルが低いままだと使い物になりません。 レア度の高く強いキャラがパーティで活躍出来るようにするにはレベルを上げ ...

「エレスト」進化のやり方まとめ…進化石版は入手しやすいのでどんどん進化させよう

エレストではレアの高いキャラを入手しやすいですが、そのままでは能力は最大限活かすことが出来ないので、レベルアップと共にしないといけないのが進化です。 大体のスマホゲームではレア度の高いキャラは進化の難 ...

「エレスト」バトルの基本と戦い方のコツまとめ

今回はエレストのバトルの基本と戦い方のコツを紹介していきたいと思います。 前回も紹介した通りエレストはピースを揃えることも重要ですがそれ以上にスキルを発動させる事が大事になってきます。 さらにコンボも ...

「エレスト攻略」チームに入るメリットとやり方まとめ

エレストにはフレンド機能がありません。 その変わりにフレンドに近い機能がチームを作り、入る事で様々なメリットを得る事ができます。 今回はチームの入り方や得られるメリットについて紹介します。

Copyright© ゲーム攻略ブログ げむろぐ , 2017 AllRights Reserved.